カラダブログ

☆「3.11」☆

投稿日:2015年3月11日  /  カラダラボ青梅駅前

 

こんにちは!青梅駅前店介護職員です。

今日は、「3.11」

東日本大震災が発生した日 あれから4年となりました….。

 

今でも約23万人の方々が避難生活を余儀なくされています。

復興もなかなか進んでおらず、生活していくのに大変な思いをしている方々がたくさんいらっしゃるのが現実です。

ここ青梅では、被害も少なく東北のご苦労されている方々に比べると平和に感じます。

この平凡な日常に感謝しなくてはなりませんね。

年々、風化されてきてしまっていますが、もっと復興するよう願うばかりです。

☆pray  for 東北☆

 

※写真の観葉植物は、所長が一目惚れで買ってきた、お気に入りの観葉植物です。

~あげ饅頭大好きさんより~

Posted in カラダラボ青梅駅前

人それぞれの

投稿日:2015年3月10日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^^♪

今日は風がとても強かったですね。

午後には、雪がちらついてました(>_<)

まだ安心しちゃいけないってことですね。

 

今月も

多くのご利用者様にストレッチをすすめてます。

ご自分では伸ばしにくいところも、お手伝いします(^^)/

そして

バランスボールでは乗らずに、挟んで上肢の運動をしております。

空気の圧力や重さもあるので、

筋力トレーニングにも効果があります(^_-)-☆

今後も

様々な運動メニューをご用意していきたいと思います。

Posted in カラダラボ宮城野

頑張ってます(*’▽’)

投稿日:2015年3月9日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは!(^^)!今日の富士宮大岩は外は少し肌寒いです((+_+))

いつ雨が降ってくるやら・・・

と思っていたら降ってきちゃいまいた(+o+)

 

天気が悪くてもカラダラボの中では今日も元気に体を動かしています★

まずはバイクで一汗

 

 

家にいるとあまり動かないがカラダラボに来ると体を動かして頑張れると(*^-^*)

動いていくうちにだんだん服の枚数が減っていきます・・・

 

ADLではエアスタビライザーを使用

足の踏み込みを実施。バランス感覚を養います

背中を伸ばしていい姿勢で頑張ってます(^_-)-☆

 

体を動かした後は・・・

 

足を温め・笑顔で一枚(^^)/~~~

毎日若さと笑顔で富士宮大岩は温かいで~す(#^.^#)

 

★施設見学・無料体験随時受付中★

0544-66-8073

カラダラボ富士宮大岩

 

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

お話しながら♪♪

投稿日:2015年3月9日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!しとしとと冷たい雨が降る仙台宮城野です(>_<)

今週もご利用者様にたくさんお集まり頂き、元気にスタートしています♪♪

まずは、心がほっこりする後姿のショットをご紹介します↓

ご利用者様と悠さんがバランスボールに座って仲良くお話し中です♪♪

何をお話していたのでしょうか(^^? 15分くらい盛り上がっていました!!

不安定なバランスボールに座ることで、腹筋や背筋など体のバランス力が鍛えられます★

そしてこちら↓

真剣にレッドコードに取り組まれているご様子ですが、この後 運動の合間のお話が盛り上がり

ご利用者様が笑いのツボにはまってしまい…しばし運動中断(笑)

お話しながら運動すると楽しいですよね!!体も心もスッキリします(*^^)v

今週もたくさん皆様とお話したいなと思います(*^^)v 平元がお届けしました♪

Posted in カラダラボ宮城野

最長雛飾り

投稿日:2015年3月9日  /  カラダラボ備前

こんにちは。岡山、備前市民センター前の松本です。

皆さんは、もう雛人形は片付けましたか?

私は、出すのを忘れていました。

先日、カラダラボの裏にある商店街で「片上ひなめぐり」が開催され、一番のめだまの神社の階段にずら~っと飾られた雛人形を利用者様と外出歩行訓練がてら見に行きました。

 

すごくなが~く長い雛飾りです。

一番上まで見に行くのも一苦労ですが、頑張って階段を昇ってきました。

晴れ男の利用者様のおかげで見に行くことができました。

 

Posted in カラダラボ備前

ストレッチ練習中(´・ω・`)

投稿日:2015年3月6日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは、富士宮ではスタッフ同士でストレッチを猛練習中です!(^^)!

 

↑看護師の望月 絵里子:とても活発な方で運動大好きです(^_-)-☆

 

北海道の本部からSV木本さんが見え、いろいろアドバイスを頂いたので

お昼休みにみんなで実践中です

 

↑生活相談員兼介護職員 酒井 絵美:天然発揮しながら頑張ってます(*’▽’)

(ブログ担当です)

みんなで試行錯誤しながら代わる代わる練習に励んでいます(*^-^*)

 

また、今日は飛び入りで地元新聞の取材が入りました。

残念ながら写真を撮り忘れちゃいました( ;∀;)

なんと富士宮ではなく富士の新聞だそうでびっくりでした・・

でも記事になった時はブログにもアップしますのでお楽しみに(^^♪

 

★施設見学・無料体験随時受付中★

カラダラボ富士宮大岩

0544-66-8073

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

スマイルいただきました♪

投稿日:2015年3月6日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!今日もご利用者様の笑顔がはじける仙台宮城野です(*’▽’)/

運動しながらのスマイル!

歩行訓練の合間にスマイル♪後方のご利用者様もカメラ目線をいただきました(^^♪

ご利用者様の笑顔にパワーをいただく毎日です☆

いただいたパワー以上のものを皆様に還元したい!そう心から思います(*’▽’)/

Posted in カラダラボ宮城野

楽しみながら♪

投稿日:2015年3月5日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台は天気は良いものの、風が強いせいか少し寒く感じました。

花粉症の方は辛い時期に入ってきましたね(>_<)

スタッフの中でも何名か……目薬をしたりマスクをしたり(^^;

出来る限りの対策をして乗り越えていきましょう!

 

さて、そんな中ですがご利用者様は元気いっぱいに過ごされています☆

まずは午前の部をパシャリ(^_-)

お見事です!!

足の力ももちろんですが、体幹もしっかりしてないと出来ることではないですね(^^)/

ちなみにこちらのご利用者様はバランスボールをするために、滑り止め付きの靴下を履いてきて頂いております♪

やる気いっぱいのご利用者様にスタッフ一同いつも嬉しく思っています(#^^#)

ありがとうございます!!!

 

続いては午後の部の一コマをパシャリ(^_-)

女性陣でのレッドコードの風景です☆

笑顔が弾けてますね~(^o^)/

運動も楽しくなければ長続きしません。

楽しみながら運動に取り組めるようにスタッフで試行錯誤しながら、より良いリハビリを提供していきたいと思います!

Posted in カラダラボ宮城野

☆シリコンゴム☆

投稿日:2015年3月5日  /  カラダラボ江別文京台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(*^_^*)♡  馬場 樹 です。

本日は、セラバンドに代わるシリコンゴムを使っての運動をご紹介いたします。

シリコンゴムを初めて使うので、

テンションが上がりまして・・・(●^o^●)えへ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには実は・・・?シリコンゴムが張られています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや!!ゴムの前に中島が!!

でましたぁ~~~どや顔~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえぇ~い♪とばかりに・・・下から~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から~~

と盛り上がっていると・・・

何だか楽しそうと(*^_^*)と、人が集まってきました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムとびやったわよね~っと。

素敵なゴムとびを披露してくださいました(*^_^*)♡♡♡

どうせ運動するなら楽しくっっを、モットーに

カラダラボ江別三店舗楽しくリハビリ行なっております♪

ぜひご連絡ください 011-375-9235♡

お待ちしております(*^_^*)

 

Posted in カラダラボ江別文京台

☆Zzz…☆

投稿日:2015年3月4日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!

青梅駅前店です。

今日は久しぶりに春みたいな陽気でポカポカ♪

目をつぶったらかなり危険です!!!(笑)

 

~そんなウトウトしてしてしまいそうな一場面をレポ-ト~

↑こんな感じで、 ストレッチをしていると、ほとんどの方が

 

気持ちよくなって….

 

 

そのうち……

 

 

Zzzz……..笑

 

 

終わったあとは身体もスッキリしてニコニコ満足になってくれます。

スタッフ達は、この笑顔を見せてくれると安心します♪

利用者の方々には次回もいっぱい気持ちよくなってもらうように

日々努力していきまっせえ~!!

 

ぺんねーむ あげ饅頭大好き子

Posted in カラダラボ青梅駅前

☆「3.11」☆

投稿日:2015年3月11日  /  カラダラボ青梅駅前

 

こんにちは!青梅駅前店介護職員です。

今日は、「3.11」

東日本大震災が発生した日 あれから4年となりました….。

 

今でも約23万人の方々が避難生活を余儀なくされています。

復興もなかなか進んでおらず、生活していくのに大変な思いをしている方々がたくさんいらっしゃるのが現実です。

ここ青梅では、被害も少なく東北のご苦労されている方々に比べると平和に感じます。

この平凡な日常に感謝しなくてはなりませんね。

年々、風化されてきてしまっていますが、もっと復興するよう願うばかりです。

☆pray  for 東北☆

 

※写真の観葉植物は、所長が一目惚れで買ってきた、お気に入りの観葉植物です。

~あげ饅頭大好きさんより~

Posted in カラダラボ青梅駅前

人それぞれの

投稿日:2015年3月10日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^^♪

今日は風がとても強かったですね。

午後には、雪がちらついてました(>_<)

まだ安心しちゃいけないってことですね。

 

今月も

多くのご利用者様にストレッチをすすめてます。

ご自分では伸ばしにくいところも、お手伝いします(^^)/

そして

バランスボールでは乗らずに、挟んで上肢の運動をしております。

空気の圧力や重さもあるので、

筋力トレーニングにも効果があります(^_-)-☆

今後も

様々な運動メニューをご用意していきたいと思います。

Posted in カラダラボ宮城野

頑張ってます(*’▽’)

投稿日:2015年3月9日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは!(^^)!今日の富士宮大岩は外は少し肌寒いです((+_+))

いつ雨が降ってくるやら・・・

と思っていたら降ってきちゃいまいた(+o+)

 

天気が悪くてもカラダラボの中では今日も元気に体を動かしています★

まずはバイクで一汗

 

 

家にいるとあまり動かないがカラダラボに来ると体を動かして頑張れると(*^-^*)

動いていくうちにだんだん服の枚数が減っていきます・・・

 

ADLではエアスタビライザーを使用

足の踏み込みを実施。バランス感覚を養います

背中を伸ばしていい姿勢で頑張ってます(^_-)-☆

 

体を動かした後は・・・

 

足を温め・笑顔で一枚(^^)/~~~

毎日若さと笑顔で富士宮大岩は温かいで~す(#^.^#)

 

★施設見学・無料体験随時受付中★

0544-66-8073

カラダラボ富士宮大岩

 

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

お話しながら♪♪

投稿日:2015年3月9日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!しとしとと冷たい雨が降る仙台宮城野です(>_<)

今週もご利用者様にたくさんお集まり頂き、元気にスタートしています♪♪

まずは、心がほっこりする後姿のショットをご紹介します↓

ご利用者様と悠さんがバランスボールに座って仲良くお話し中です♪♪

何をお話していたのでしょうか(^^? 15分くらい盛り上がっていました!!

不安定なバランスボールに座ることで、腹筋や背筋など体のバランス力が鍛えられます★

そしてこちら↓

真剣にレッドコードに取り組まれているご様子ですが、この後 運動の合間のお話が盛り上がり

ご利用者様が笑いのツボにはまってしまい…しばし運動中断(笑)

お話しながら運動すると楽しいですよね!!体も心もスッキリします(*^^)v

今週もたくさん皆様とお話したいなと思います(*^^)v 平元がお届けしました♪

Posted in カラダラボ宮城野

最長雛飾り

投稿日:2015年3月9日  /  カラダラボ備前

こんにちは。岡山、備前市民センター前の松本です。

皆さんは、もう雛人形は片付けましたか?

私は、出すのを忘れていました。

先日、カラダラボの裏にある商店街で「片上ひなめぐり」が開催され、一番のめだまの神社の階段にずら~っと飾られた雛人形を利用者様と外出歩行訓練がてら見に行きました。

 

すごくなが~く長い雛飾りです。

一番上まで見に行くのも一苦労ですが、頑張って階段を昇ってきました。

晴れ男の利用者様のおかげで見に行くことができました。

 

Posted in カラダラボ備前

ストレッチ練習中(´・ω・`)

投稿日:2015年3月6日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは、富士宮ではスタッフ同士でストレッチを猛練習中です!(^^)!

 

↑看護師の望月 絵里子:とても活発な方で運動大好きです(^_-)-☆

 

北海道の本部からSV木本さんが見え、いろいろアドバイスを頂いたので

お昼休みにみんなで実践中です

 

↑生活相談員兼介護職員 酒井 絵美:天然発揮しながら頑張ってます(*’▽’)

(ブログ担当です)

みんなで試行錯誤しながら代わる代わる練習に励んでいます(*^-^*)

 

また、今日は飛び入りで地元新聞の取材が入りました。

残念ながら写真を撮り忘れちゃいました( ;∀;)

なんと富士宮ではなく富士の新聞だそうでびっくりでした・・

でも記事になった時はブログにもアップしますのでお楽しみに(^^♪

 

★施設見学・無料体験随時受付中★

カラダラボ富士宮大岩

0544-66-8073

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

スマイルいただきました♪

投稿日:2015年3月6日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!今日もご利用者様の笑顔がはじける仙台宮城野です(*’▽’)/

運動しながらのスマイル!

歩行訓練の合間にスマイル♪後方のご利用者様もカメラ目線をいただきました(^^♪

ご利用者様の笑顔にパワーをいただく毎日です☆

いただいたパワー以上のものを皆様に還元したい!そう心から思います(*’▽’)/

Posted in カラダラボ宮城野

楽しみながら♪

投稿日:2015年3月5日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台は天気は良いものの、風が強いせいか少し寒く感じました。

花粉症の方は辛い時期に入ってきましたね(>_<)

スタッフの中でも何名か……目薬をしたりマスクをしたり(^^;

出来る限りの対策をして乗り越えていきましょう!

 

さて、そんな中ですがご利用者様は元気いっぱいに過ごされています☆

まずは午前の部をパシャリ(^_-)

お見事です!!

足の力ももちろんですが、体幹もしっかりしてないと出来ることではないですね(^^)/

ちなみにこちらのご利用者様はバランスボールをするために、滑り止め付きの靴下を履いてきて頂いております♪

やる気いっぱいのご利用者様にスタッフ一同いつも嬉しく思っています(#^^#)

ありがとうございます!!!

 

続いては午後の部の一コマをパシャリ(^_-)

女性陣でのレッドコードの風景です☆

笑顔が弾けてますね~(^o^)/

運動も楽しくなければ長続きしません。

楽しみながら運動に取り組めるようにスタッフで試行錯誤しながら、より良いリハビリを提供していきたいと思います!

Posted in カラダラボ宮城野

☆シリコンゴム☆

投稿日:2015年3月5日  /  カラダラボ江別文京台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(*^_^*)♡  馬場 樹 です。

本日は、セラバンドに代わるシリコンゴムを使っての運動をご紹介いたします。

シリコンゴムを初めて使うので、

テンションが上がりまして・・・(●^o^●)えへ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには実は・・・?シリコンゴムが張られています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや!!ゴムの前に中島が!!

でましたぁ~~~どや顔~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いえぇ~い♪とばかりに・・・下から~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から~~

と盛り上がっていると・・・

何だか楽しそうと(*^_^*)と、人が集まってきました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムとびやったわよね~っと。

素敵なゴムとびを披露してくださいました(*^_^*)♡♡♡

どうせ運動するなら楽しくっっを、モットーに

カラダラボ江別三店舗楽しくリハビリ行なっております♪

ぜひご連絡ください 011-375-9235♡

お待ちしております(*^_^*)

 

Posted in カラダラボ江別文京台

☆Zzz…☆

投稿日:2015年3月4日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!

青梅駅前店です。

今日は久しぶりに春みたいな陽気でポカポカ♪

目をつぶったらかなり危険です!!!(笑)

 

~そんなウトウトしてしてしまいそうな一場面をレポ-ト~

↑こんな感じで、 ストレッチをしていると、ほとんどの方が

 

気持ちよくなって….

 

 

そのうち……

 

 

Zzzz……..笑

 

 

終わったあとは身体もスッキリしてニコニコ満足になってくれます。

スタッフ達は、この笑顔を見せてくれると安心します♪

利用者の方々には次回もいっぱい気持ちよくなってもらうように

日々努力していきまっせえ~!!

 

ぺんねーむ あげ饅頭大好き子

Posted in カラダラボ青梅駅前