
パズルを作っています。
色を塗ったり、マスキングテープを貼ったり。
障害があったり、自信が無くて全てを一人でできなくても、工程の一部には関わる事ができる。仕事や役割がある。私はとても助かっています。
役割や仕事がある、必要とされている、感謝されると人は活き活きとしませんか?
これも立派な社会参加です。

パズルを作っています。
色を塗ったり、マスキングテープを貼ったり。
障害があったり、自信が無くて全てを一人でできなくても、工程の一部には関わる事ができる。仕事や役割がある。私はとても助かっています。
役割や仕事がある、必要とされている、感謝されると人は活き活きとしませんか?
これも立派な社会参加です。
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ
今日は朝から雨。
そして今年一番の冷え込みでしたね(>_<)
体調を崩される方も増えておりますので、皆様も体調にはお気を付けください。
ところで、ラジオ体操は第〇まであるかご存じですか?
ちなみに私が知るかぎり、第4まで存在します!
水曜午前の利用者様の間で、ラジオ体操の話題で盛り上がっておりました。
動きを忘れてしまったという方もいたので・・・、
動きの確認です(^^♪
ついつい体を動かしたくなる利用者様もおりました。
ラジオ体操をしっかり思い出した後は、個別と集団での運動再開です☆

最近、
声を出して元気に運動される方も増え、とても活気にあふれております。
外は冷えますが、
温かい室内で運動をして体をぽかぽかにしていきましょう(^O^)
☆こんにちは~青梅駅前店です☆
北海道には負けますがこちら青梅もジワジワと寒さを感じております。
そんな中、ありがたいこの器具 岩盤浴さま!!!!
利用者様もスタッフもこれに入っている時、1番穏やかな笑顔になってしまいます(笑)
ぽかぽか♪ じわじわ♪ ほくほく♪ ニコニコ♪

ペンネ-ム byあげまんじゅう大好きさん
こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!
今日の仙台はあいにくの雨で最高気温も10度前後ととても寒く感じます。
寒くなると筋肉が硬くなり血液の流れも悪くなってしまいますね。
そうならないために日頃から体を動かして筋肉を柔らかくすることがとても大切になってきます(^O^)
というわけで今月はストレッチ強化月間とさせていただきました(^^)/
その様子をご紹介したいと思います☆
まずはこちらから!

特設マットコーナーでストレッチの一コマです!
ご利用者様のほうが柔らかいですね(笑)
続いての写真はこちら。

こちらは腰周りと肩周りのストレッチになります♪
仙台宮城野ではなるべく「簡単」で「自宅でも出来る」なおかつ「効果的」なストレッチをご指導させて頂いております!
起床時、お風呂上りなど毎日続けると効果が上がります。
足腰メインのストレッチ、肩周りメインのストレッチなども機会があれば随時ご紹介していきたいと思います(^^)v
皆さん、こんにちは!網走ラボです♪
このたび、新規で通われることになった方(右)が、すでに通われていた方(左)と…
なんと!!
以前、一緒にお仕事をしていて、偶然にラボで再開!!
同じ曜日で通われることになりました~(^O^)
これからも、一緒に楽しくリハビリを(^_-)-☆
こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆
さて、1週間の始まりの月曜日♪今週も元気に始めていきましょう(^^)/
今日は、体力測定を実施しました♪
通所から2回目の体力測定でしたが・・・結果は、見事全ての項目で前回の結果を上回りました!!

運動の効果がしっかりとで出ている結果となり、利用者様もスタッフも大喜びでした(*^^)v笑顔が素敵ですね♪
そして、次は巧緻訓練中の一コマです♪

スタッフの木村さんの手元を良く見ると・・・・
とても器用に積んでいますね(笑)利用者様も真剣な表情で見守っています(^^;)
無事!?積んだ後は、しっかりとペグボードを実施しました♪
今週も利用者様と一緒に楽しく、しっかりと体を動かしていきたいと思います(^^)/
皆さん、こんにちは☆
岡山県の備前市民センター前です(^^)/
リハビリを行うにあたって、「夢と希望」って大事ですよね!
「やらされている」って思ってしまったら同じメニューでも効果に差が出てきます。
備前ラボでは初回通所日に必ず、「夢と希望」をおうかがいして写真に残しています(*´з`)



「腕があがるように」「足の筋力をつける」・・・といった動作の目標でなく、いかに生活に変化が出るかが重要です(^^♪
利用者様の笑顔が私たちの幸せ☆
これからも、楽しみながら「夢と希望」を叶えていきましょう(^^)/
みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆
今日は風もなく、穏やかな天気の一日となりました(^^♪
さて、締めくくりの金曜日!一週間あっという間ですね(・・;)
今週最後にいろいろな写真をご紹介したいと思います♪
まずは、巧緻訓練でペグボードに挑戦されているご様子から↓

微妙な色の違いも見逃さないようにと、真剣に取り組まれています☆普段は見ることの出来ない、貴重なメガネショットです♪
ペグボードもばっちり完成しました(^o^)/
お次は、カラダラボ最高齢93歳の利用者様のレッドコード風景です!

今日もしっかりと声を出して、体を動かされていました☆声を出しながら運動することは、とても大切なことですね!!
来週からも、また利用者様お一人お一人に合わせた運動を行い、こんな素敵な笑顔がたくさん見られるように頑張っていきたいと思います!(^^)!

こんにちは☆
岡山県の備前市民センター前です(*^▽^*)
今日は天気が良くて気持ちいいですね!
早速ですが、臨場感溢れる写真をお届けします☆
このスピード感!!(笑)
しっかりとボールを指で掴みながら高速でボールを回しています(^^)/
皆の笑い声が施設内に響き渡ります♪
笑うと、お腹の深いところにある筋肉「腹横筋」がしっかり動きます。
これからも笑い声の絶えない楽しいラボで、しっかりコアを鍛えていきましょう~(^_-)-☆
そして、コアといえば・・・・・・・
先日、管理者の鳥家と一緒に、レッドコード研修会☆「コア(体幹)・アクティブコース」に参加してきました(^^)/
次の日から4日間ほど筋肉痛が取れませんでした(笑)
11月もあと少し・・・
それでは、また来週も頑張りましょ~う(^^♪
本日よりブログも担当させて頂きます、身長188㎝の佐藤です(#^^#)
仙台は今日も朝から寒いです(+o+)
お迎えに行き、挨拶の次に出てくるのは皆様「寒いね~」「寒いですね~」の言葉、そのくらいグッと気温が低いです。
日中は陽が出ますが、朝晩は冷え込み、利用者様は「朝は布団から出たくないね~」と、その気持ちよく分かります。
さて先日、利用者様にマジックを披露していただきました。

30年を続けられていて、教えられる腕前!!
この日は腰が痛いと話されつつも、スタッフと利用者様に注目される中で、堂々したマジックを披露(^-^)
机に置いてある赤いコップの中から何色も飛び出して来て、一様にビックリしてました(;O;)
こちらはセラバンドを行っている様子です。

何気ない動きもセラバンドの伸縮を活かすと運動になります。
力が入ると呼吸を止めがちになりますので、一緒に数えることで自然な呼吸が出来るように心掛けています。
時には笑いを入れながら楽しく行えるよう取り組んでいます(^.^)ゞ

パズルを作っています。
色を塗ったり、マスキングテープを貼ったり。
障害があったり、自信が無くて全てを一人でできなくても、工程の一部には関わる事ができる。仕事や役割がある。私はとても助かっています。
役割や仕事がある、必要とされている、感謝されると人は活き活きとしませんか?
これも立派な社会参加です。
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ
今日は朝から雨。
そして今年一番の冷え込みでしたね(>_<)
体調を崩される方も増えておりますので、皆様も体調にはお気を付けください。
ところで、ラジオ体操は第〇まであるかご存じですか?
ちなみに私が知るかぎり、第4まで存在します!
水曜午前の利用者様の間で、ラジオ体操の話題で盛り上がっておりました。
動きを忘れてしまったという方もいたので・・・、
動きの確認です(^^♪
ついつい体を動かしたくなる利用者様もおりました。
ラジオ体操をしっかり思い出した後は、個別と集団での運動再開です☆

最近、
声を出して元気に運動される方も増え、とても活気にあふれております。
外は冷えますが、
温かい室内で運動をして体をぽかぽかにしていきましょう(^O^)
☆こんにちは~青梅駅前店です☆
北海道には負けますがこちら青梅もジワジワと寒さを感じております。
そんな中、ありがたいこの器具 岩盤浴さま!!!!
利用者様もスタッフもこれに入っている時、1番穏やかな笑顔になってしまいます(笑)
ぽかぽか♪ じわじわ♪ ほくほく♪ ニコニコ♪

ペンネ-ム byあげまんじゅう大好きさん
こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!
今日の仙台はあいにくの雨で最高気温も10度前後ととても寒く感じます。
寒くなると筋肉が硬くなり血液の流れも悪くなってしまいますね。
そうならないために日頃から体を動かして筋肉を柔らかくすることがとても大切になってきます(^O^)
というわけで今月はストレッチ強化月間とさせていただきました(^^)/
その様子をご紹介したいと思います☆
まずはこちらから!

特設マットコーナーでストレッチの一コマです!
ご利用者様のほうが柔らかいですね(笑)
続いての写真はこちら。

こちらは腰周りと肩周りのストレッチになります♪
仙台宮城野ではなるべく「簡単」で「自宅でも出来る」なおかつ「効果的」なストレッチをご指導させて頂いております!
起床時、お風呂上りなど毎日続けると効果が上がります。
足腰メインのストレッチ、肩周りメインのストレッチなども機会があれば随時ご紹介していきたいと思います(^^)v
皆さん、こんにちは!網走ラボです♪
このたび、新規で通われることになった方(右)が、すでに通われていた方(左)と…
なんと!!
以前、一緒にお仕事をしていて、偶然にラボで再開!!
同じ曜日で通われることになりました~(^O^)
これからも、一緒に楽しくリハビリを(^_-)-☆
こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆
さて、1週間の始まりの月曜日♪今週も元気に始めていきましょう(^^)/
今日は、体力測定を実施しました♪
通所から2回目の体力測定でしたが・・・結果は、見事全ての項目で前回の結果を上回りました!!

運動の効果がしっかりとで出ている結果となり、利用者様もスタッフも大喜びでした(*^^)v笑顔が素敵ですね♪
そして、次は巧緻訓練中の一コマです♪

スタッフの木村さんの手元を良く見ると・・・・
とても器用に積んでいますね(笑)利用者様も真剣な表情で見守っています(^^;)
無事!?積んだ後は、しっかりとペグボードを実施しました♪
今週も利用者様と一緒に楽しく、しっかりと体を動かしていきたいと思います(^^)/
皆さん、こんにちは☆
岡山県の備前市民センター前です(^^)/
リハビリを行うにあたって、「夢と希望」って大事ですよね!
「やらされている」って思ってしまったら同じメニューでも効果に差が出てきます。
備前ラボでは初回通所日に必ず、「夢と希望」をおうかがいして写真に残しています(*´з`)



「腕があがるように」「足の筋力をつける」・・・といった動作の目標でなく、いかに生活に変化が出るかが重要です(^^♪
利用者様の笑顔が私たちの幸せ☆
これからも、楽しみながら「夢と希望」を叶えていきましょう(^^)/
みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆
今日は風もなく、穏やかな天気の一日となりました(^^♪
さて、締めくくりの金曜日!一週間あっという間ですね(・・;)
今週最後にいろいろな写真をご紹介したいと思います♪
まずは、巧緻訓練でペグボードに挑戦されているご様子から↓

微妙な色の違いも見逃さないようにと、真剣に取り組まれています☆普段は見ることの出来ない、貴重なメガネショットです♪
ペグボードもばっちり完成しました(^o^)/
お次は、カラダラボ最高齢93歳の利用者様のレッドコード風景です!

今日もしっかりと声を出して、体を動かされていました☆声を出しながら運動することは、とても大切なことですね!!
来週からも、また利用者様お一人お一人に合わせた運動を行い、こんな素敵な笑顔がたくさん見られるように頑張っていきたいと思います!(^^)!

こんにちは☆
岡山県の備前市民センター前です(*^▽^*)
今日は天気が良くて気持ちいいですね!
早速ですが、臨場感溢れる写真をお届けします☆
このスピード感!!(笑)
しっかりとボールを指で掴みながら高速でボールを回しています(^^)/
皆の笑い声が施設内に響き渡ります♪
笑うと、お腹の深いところにある筋肉「腹横筋」がしっかり動きます。
これからも笑い声の絶えない楽しいラボで、しっかりコアを鍛えていきましょう~(^_-)-☆
そして、コアといえば・・・・・・・
先日、管理者の鳥家と一緒に、レッドコード研修会☆「コア(体幹)・アクティブコース」に参加してきました(^^)/
次の日から4日間ほど筋肉痛が取れませんでした(笑)
11月もあと少し・・・
それでは、また来週も頑張りましょ~う(^^♪
本日よりブログも担当させて頂きます、身長188㎝の佐藤です(#^^#)
仙台は今日も朝から寒いです(+o+)
お迎えに行き、挨拶の次に出てくるのは皆様「寒いね~」「寒いですね~」の言葉、そのくらいグッと気温が低いです。
日中は陽が出ますが、朝晩は冷え込み、利用者様は「朝は布団から出たくないね~」と、その気持ちよく分かります。
さて先日、利用者様にマジックを披露していただきました。

30年を続けられていて、教えられる腕前!!
この日は腰が痛いと話されつつも、スタッフと利用者様に注目される中で、堂々したマジックを披露(^-^)
机に置いてある赤いコップの中から何色も飛び出して来て、一様にビックリしてました(;O;)
こちらはセラバンドを行っている様子です。

何気ない動きもセラバンドの伸縮を活かすと運動になります。
力が入ると呼吸を止めがちになりますので、一緒に数えることで自然な呼吸が出来るように心掛けています。
時には笑いを入れながら楽しく行えるよう取り組んでいます(^.^)ゞ