カラダブログ

こんばんは!

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ宮城野

お晩です。宮城野の佐藤です。

北日本、日本海側は今季最大の寒波に見舞われ、仙台も一段と冷え込んでます(>_<)

 

先日、利用者様よりラジオ体操の話が出たので、皆様で行ってみました。

スタッフも久々で一緒に音楽に合わせて行ってみれば、3分位の動きが準備体操にピッタリ!

子供のころにやっていたのを思い出す意味でも、心身に良い運動になりますね♪

 

 

こちらは足岩盤浴で温まりながらボール投げをo(^^)o

なかなか普段、ボールを投げる機会が無い方にとっては、それも1つの運動です。

動いている物をキャッチするのも、ボールを箱を狙って投げるのも、しっかり身体が動き手先も動くからこそ!

写真は真剣そのもですが、箱に入った時は笑顔がこぼれました。

遊び心を持って運動していくのも時には必要ですね!(^^)!

 

寒さは続き、身体を動かすのが億劫になる日々ですが、ラボでは心暖かく、身体も温かく元気になるよう頑張ります(^^ゞ

Posted in カラダラボ宮城野

☆むにむに☆

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは~♪青梅駅前店です。

今日は、利用者さまが持っている、この不思議なボ-ルについて説明させて頂きます!

その名も ”ダイヤのたまご”

卵と同じ形をしているのですが、これを握ると…….

なんとも言えない感触!!!! ムニムニ ムニリ♪

このように、↓ 座りながらでも手の握力を鍛える事も出来るんです!

ウフフ♪

 

 

 

ぺんね-む   あげまんじゅう大好きさんより

Posted in カラダラボ青梅駅前

ボールをパス!!

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ備前

こんにちは!岡山県、備前市民センター前の丸山です。
店舗の駐車場の木も葉っぱがほぼ落ちて冬をますます感じてます。

さて、今日ご紹介するのは、、、

バランスボールを上手にパス!してくださった利用者様です(^^♪

膝をあまり曲げずに歩く事が癖になってしまい、歩幅も狭くなっているのですが、
改善できたらもう少し楽に歩けるかも!と言って歩行練習も取り組まれている利用者様。

こんな事したことないよ~と言っていましたが、ボールを蹴ってみると
結構楽しくて、足も自然に上がっていました\(^o^)/

楽しんで自然に運動ができる!!良いことですね!

これからも利用者様1人1人の目標達成に向けて
楽しく体を動していきましょー(^^)/

 

 

 

Posted in カラダラボ備前

気が付いたら自然と腕が上がっていました!

投稿日:2014年12月2日  /  カラダラボ江別文京台

「肩が痛くて腕を上げてられません。家でも上の物に手が届きません…」(生活上の悩み)

ホットパックで温める → ストレッチ・可動域練習・レッドコード → 手足の自転車こぎ(エルゴメーター) → などなど → きれいなコップを思わず積みたくなる! ⇒ 気付けば腕を上げられた!!(生活につながるリハビリ;洗濯物干しや食器の片づけなど)

※個人の感想であり、効果には個人差があります

楽しく、安全に、目的を持って行うことがリハビリの原点です

 

Posted in カラダラボ江別文京台

そろそろ・・・。

投稿日:2014年12月2日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

本日は、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そろそろ本格的な冬シーズンが到来ですね(>_<)

それでも休まず、利用者様の方々はお越しになって元気に運動されています。

体を動かした後、足岩盤浴にて一息されておりました。

こちらのお二方はご近所様同士ということもあり、地元トークで盛り上がる場面も♪

こちらの利用者様は、左手でのタイピングに励まれてます。

少々苦戦されている様子もありましたが、頑張って取り組まれておりました(^O^)

今後もお一人お一人のニーズにお応えできるよう、

頑張っていきたいとおもいます!!

明日から雪が降るとのことですので、

皆様も体調と足元にはお気を付けください!!

 

Posted in カラダラボ宮城野

12月開始♪

投稿日:2014年12月1日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^O^)

今日から12月ですね~(・.・;)

あっという間に、カレンダーも最後の一枚となってしまいましたが、今月も張り切って、いい一年の締めくくりにしていきたいですね(^^)v

 

さて、先月はストレッチ強化月間としていましたが、今月は『セラバンド強化月間』としました♪

セラバンドは、ゴムで出来ているので、手軽に持ち運べて、かつその方に合わせた動きや体勢で運動が出来る優れものです☆

ラボ内では集団で行っていますが、ラボでの運動をきっかけに、ご自宅でも手軽だからやってみたいとおっしゃる利用者様も増えてきました!(^^)!

 

そんなセラバンドを使った今日の運動風景をご紹介したいと思います!!

合間にパチリ♪

 

今後もセラバンドでの運動風景をご紹介していきたいと思います(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

構成課題(認知機能練習のひとつ) パズル

投稿日:2014年11月30日  /  カラダラボ江別文京台

表はグリーンとピンクで半々。

裏は白一色。全部で18個。5セット作りました。

いろんな模様が作れます。遊びながら練習ができます。

リハビリでは仕事と遊びと休息が必要と言われています。

パズルは仕事と遊びの間くらいかもしれません。

見本と見比べながら並べる・足りない色は裏返して探し入れ替える・

左右頭頂葉の練習、視覚(空間)認知・注意機能・構成課題・心的回転

~に効く、~が良くなる、~の予防に、などは言いませんが。脳リハです。

同じことをしていても、プログラムの目的や効果、一人ひとり違います。

リハビリの大原則「個別性」です。

だって、もともと特別なOnly oneですから。

・・・

課題の難易度は簡単すぎす、難しすぎず。リハビリの基本である「段階付け」です。

いろいろ言いましたが、楽しくやって面白くて、達成感があればそれで良しとしましょう!Take it easy!

Posted in カラダラボ江別文京台

巧緻(こうち)動作練習の段階づけ

投稿日:2014年11月28日  /  カラダラボ江別文京台

指先が不自由だとどのような生活障害が考えられますか?

小銭・箸・ボタン・薬・ペン・トイレットペーパーなどなど。たくさん不便です。

指先に限らず、運動障害は、筋力・関節の硬さ・感覚の問題などが影響します。

ところで、リハビリの基本は簡単なものから複雑なものへ。「段階づけ」と言われています。

能力より課題の難易度が高すぎると①逆に自信を無くす②無理に動かそうとして体が曲がったり肩が上がる、などの代償動作で悪い運動パターンを学習したり、筋肉の緊張が高まったりします。

正しく評価・段階づけして、より良いリハビリを提供したいですね。

写真はつまみ動作(母指と小指の対立動作)タオルを敷いてつまみやすくしています。

ペグや台を置く位置や姿勢、足の位置にも配慮するとより良いです。

Posted in カラダラボ江別文京台

今月のまとめ♪

投稿日:2014年11月28日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

あっという間に、今日で11月の営業も最後です、早いですね~(・・;)

来週には、雪が降るとか降らないとか。。毎日、天気予報のチェックが欠かせません(笑)

 

さて、今月はストレッチ強化月間ということで、このブログでもストレッチについて何度かご紹介させて頂きました!

今までは1対1で行っていましたが、今日は初めて複数で行いました♪

足と腰回りのストレッチです↓

ぜひ、ご自宅でも続けて頂けるように、出来る範囲で、利用者様ご自身に体を伸ばして頂いています(^^♪

ラボでもご自宅でも、毎日続けて頂けるよう、ストレッチは今後も継続してオススメしていきます(^^)/

「継続は力なり」です!(^^)!

Posted in カラダラボ宮城野

新しい靴♪

投稿日:2014年11月27日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^O^)

今日は、昨日の寒さはどこへやら、暖かく穏やかな天気の一日となりました♪

 

さて、そんな今日の様子をご紹介したいと思います!

足元の水色の靴が素敵です☆

今日からデビューした、この新しい靴を履いて、たくさん体を動かされていました!

以前履いていたものよりも、軽くて動きやすいそうです(^^)v

「ますます運動に力が入るわ♪」と、嬉しそうな声が聞かれました!

 

これから冬に向けて、だんだんと寒くなっていきますが、体をしっかりと動かして、心も体もポカポカにしていきましょう\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

こんばんは!

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ宮城野

お晩です。宮城野の佐藤です。

北日本、日本海側は今季最大の寒波に見舞われ、仙台も一段と冷え込んでます(>_<)

 

先日、利用者様よりラジオ体操の話が出たので、皆様で行ってみました。

スタッフも久々で一緒に音楽に合わせて行ってみれば、3分位の動きが準備体操にピッタリ!

子供のころにやっていたのを思い出す意味でも、心身に良い運動になりますね♪

 

 

こちらは足岩盤浴で温まりながらボール投げをo(^^)o

なかなか普段、ボールを投げる機会が無い方にとっては、それも1つの運動です。

動いている物をキャッチするのも、ボールを箱を狙って投げるのも、しっかり身体が動き手先も動くからこそ!

写真は真剣そのもですが、箱に入った時は笑顔がこぼれました。

遊び心を持って運動していくのも時には必要ですね!(^^)!

 

寒さは続き、身体を動かすのが億劫になる日々ですが、ラボでは心暖かく、身体も温かく元気になるよう頑張ります(^^ゞ

Posted in カラダラボ宮城野

☆むにむに☆

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは~♪青梅駅前店です。

今日は、利用者さまが持っている、この不思議なボ-ルについて説明させて頂きます!

その名も ”ダイヤのたまご”

卵と同じ形をしているのですが、これを握ると…….

なんとも言えない感触!!!! ムニムニ ムニリ♪

このように、↓ 座りながらでも手の握力を鍛える事も出来るんです!

ウフフ♪

 

 

 

ぺんね-む   あげまんじゅう大好きさんより

Posted in カラダラボ青梅駅前

ボールをパス!!

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ備前

こんにちは!岡山県、備前市民センター前の丸山です。
店舗の駐車場の木も葉っぱがほぼ落ちて冬をますます感じてます。

さて、今日ご紹介するのは、、、

バランスボールを上手にパス!してくださった利用者様です(^^♪

膝をあまり曲げずに歩く事が癖になってしまい、歩幅も狭くなっているのですが、
改善できたらもう少し楽に歩けるかも!と言って歩行練習も取り組まれている利用者様。

こんな事したことないよ~と言っていましたが、ボールを蹴ってみると
結構楽しくて、足も自然に上がっていました\(^o^)/

楽しんで自然に運動ができる!!良いことですね!

これからも利用者様1人1人の目標達成に向けて
楽しく体を動していきましょー(^^)/

 

 

 

Posted in カラダラボ備前

気が付いたら自然と腕が上がっていました!

投稿日:2014年12月2日  /  カラダラボ江別文京台

「肩が痛くて腕を上げてられません。家でも上の物に手が届きません…」(生活上の悩み)

ホットパックで温める → ストレッチ・可動域練習・レッドコード → 手足の自転車こぎ(エルゴメーター) → などなど → きれいなコップを思わず積みたくなる! ⇒ 気付けば腕を上げられた!!(生活につながるリハビリ;洗濯物干しや食器の片づけなど)

※個人の感想であり、効果には個人差があります

楽しく、安全に、目的を持って行うことがリハビリの原点です

 

Posted in カラダラボ江別文京台

そろそろ・・・。

投稿日:2014年12月2日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

本日は、雨が降ったり止んだりのお天気でした。

そろそろ本格的な冬シーズンが到来ですね(>_<)

それでも休まず、利用者様の方々はお越しになって元気に運動されています。

体を動かした後、足岩盤浴にて一息されておりました。

こちらのお二方はご近所様同士ということもあり、地元トークで盛り上がる場面も♪

こちらの利用者様は、左手でのタイピングに励まれてます。

少々苦戦されている様子もありましたが、頑張って取り組まれておりました(^O^)

今後もお一人お一人のニーズにお応えできるよう、

頑張っていきたいとおもいます!!

明日から雪が降るとのことですので、

皆様も体調と足元にはお気を付けください!!

 

Posted in カラダラボ宮城野

12月開始♪

投稿日:2014年12月1日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^O^)

今日から12月ですね~(・.・;)

あっという間に、カレンダーも最後の一枚となってしまいましたが、今月も張り切って、いい一年の締めくくりにしていきたいですね(^^)v

 

さて、先月はストレッチ強化月間としていましたが、今月は『セラバンド強化月間』としました♪

セラバンドは、ゴムで出来ているので、手軽に持ち運べて、かつその方に合わせた動きや体勢で運動が出来る優れものです☆

ラボ内では集団で行っていますが、ラボでの運動をきっかけに、ご自宅でも手軽だからやってみたいとおっしゃる利用者様も増えてきました!(^^)!

 

そんなセラバンドを使った今日の運動風景をご紹介したいと思います!!

合間にパチリ♪

 

今後もセラバンドでの運動風景をご紹介していきたいと思います(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

構成課題(認知機能練習のひとつ) パズル

投稿日:2014年11月30日  /  カラダラボ江別文京台

表はグリーンとピンクで半々。

裏は白一色。全部で18個。5セット作りました。

いろんな模様が作れます。遊びながら練習ができます。

リハビリでは仕事と遊びと休息が必要と言われています。

パズルは仕事と遊びの間くらいかもしれません。

見本と見比べながら並べる・足りない色は裏返して探し入れ替える・

左右頭頂葉の練習、視覚(空間)認知・注意機能・構成課題・心的回転

~に効く、~が良くなる、~の予防に、などは言いませんが。脳リハです。

同じことをしていても、プログラムの目的や効果、一人ひとり違います。

リハビリの大原則「個別性」です。

だって、もともと特別なOnly oneですから。

・・・

課題の難易度は簡単すぎす、難しすぎず。リハビリの基本である「段階付け」です。

いろいろ言いましたが、楽しくやって面白くて、達成感があればそれで良しとしましょう!Take it easy!

Posted in カラダラボ江別文京台

巧緻(こうち)動作練習の段階づけ

投稿日:2014年11月28日  /  カラダラボ江別文京台

指先が不自由だとどのような生活障害が考えられますか?

小銭・箸・ボタン・薬・ペン・トイレットペーパーなどなど。たくさん不便です。

指先に限らず、運動障害は、筋力・関節の硬さ・感覚の問題などが影響します。

ところで、リハビリの基本は簡単なものから複雑なものへ。「段階づけ」と言われています。

能力より課題の難易度が高すぎると①逆に自信を無くす②無理に動かそうとして体が曲がったり肩が上がる、などの代償動作で悪い運動パターンを学習したり、筋肉の緊張が高まったりします。

正しく評価・段階づけして、より良いリハビリを提供したいですね。

写真はつまみ動作(母指と小指の対立動作)タオルを敷いてつまみやすくしています。

ペグや台を置く位置や姿勢、足の位置にも配慮するとより良いです。

Posted in カラダラボ江別文京台

今月のまとめ♪

投稿日:2014年11月28日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

あっという間に、今日で11月の営業も最後です、早いですね~(・・;)

来週には、雪が降るとか降らないとか。。毎日、天気予報のチェックが欠かせません(笑)

 

さて、今月はストレッチ強化月間ということで、このブログでもストレッチについて何度かご紹介させて頂きました!

今までは1対1で行っていましたが、今日は初めて複数で行いました♪

足と腰回りのストレッチです↓

ぜひ、ご自宅でも続けて頂けるように、出来る範囲で、利用者様ご自身に体を伸ばして頂いています(^^♪

ラボでもご自宅でも、毎日続けて頂けるよう、ストレッチは今後も継続してオススメしていきます(^^)/

「継続は力なり」です!(^^)!

Posted in カラダラボ宮城野

新しい靴♪

投稿日:2014年11月27日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^O^)

今日は、昨日の寒さはどこへやら、暖かく穏やかな天気の一日となりました♪

 

さて、そんな今日の様子をご紹介したいと思います!

足元の水色の靴が素敵です☆

今日からデビューした、この新しい靴を履いて、たくさん体を動かされていました!

以前履いていたものよりも、軽くて動きやすいそうです(^^)v

「ますます運動に力が入るわ♪」と、嬉しそうな声が聞かれました!

 

これから冬に向けて、だんだんと寒くなっていきますが、体をしっかりと動かして、心も体もポカポカにしていきましょう\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野