カラダブログ

本日の午前中に。

投稿日:2012年5月14日  /  カラダラボのこと。,上江別

午前の利用者様がリハビリを終えて、

 

休憩がてらコーヒーを嗜んでいただいているときに

 

急遽、東洋医学についてお話をしました^^

 

五臓:①肝 ②心 ③脾 ④肺 ⑤腎

五志:①怒 ②喜 ③思 ④悲(憂) ⑤恐(驚)

 

東洋医学では、ヒトを支配するのは脳ではなく、臓器だと言います。

 

その中でも五臓はとても重要な役目をはたしています。

 

今日は「五臓」と「五志」の関係についてお話しました!

 

たとえば・・・普段怒りすぎていると、肝臓が傷みます。逆に肝臓が傷んでいると怒りっぽくなります。

 

そのような知恵を、大昔から先祖の方々は考えていたんですね☆

 

これは、「五行色体表」というものから抜粋したものです。

 

ぜひみなさんも本屋さんなどで拝見してみてください!面白いですよ♪

 

 

middle_1198894380.jpg

 

 

This entry was posted in カラダラボのこと。, 上江別. Bookmark the permalink.

本日の午前中に。

投稿日:2012年5月14日  /  カラダラボのこと。,上江別

午前の利用者様がリハビリを終えて、

 

休憩がてらコーヒーを嗜んでいただいているときに

 

急遽、東洋医学についてお話をしました^^

 

五臓:①肝 ②心 ③脾 ④肺 ⑤腎

五志:①怒 ②喜 ③思 ④悲(憂) ⑤恐(驚)

 

東洋医学では、ヒトを支配するのは脳ではなく、臓器だと言います。

 

その中でも五臓はとても重要な役目をはたしています。

 

今日は「五臓」と「五志」の関係についてお話しました!

 

たとえば・・・普段怒りすぎていると、肝臓が傷みます。逆に肝臓が傷んでいると怒りっぽくなります。

 

そのような知恵を、大昔から先祖の方々は考えていたんですね☆

 

これは、「五行色体表」というものから抜粋したものです。

 

ぜひみなさんも本屋さんなどで拝見してみてください!面白いですよ♪

 

 

middle_1198894380.jpg

 

 

This entry was posted in カラダラボのこと。, 上江別. Bookmark the permalink.