カラダブログ

☆避難訓練☆

投稿日:2018年4月11日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
介護職員の伊藤です。

今日の天童はお昼頃雨はパラついたものの、曇りの一日でした。
お隣の山形市の霞城公園では10日ほど早く桜が開花し昨日からライトアップもしているようです(^^)
天童でも少しずつ咲き始めているところもあり、これからが楽しみですね‼

昨日は避難訓練が行われましたが、これまでは午後からだった為今回は初めて午前中に行なう事になり、
外は少し肌寒さはあったものの快晴の中行う事が出来ました。

まずは「火事だー!」の声と共にスタッフ誘導のもと外へ。
その様子を見ていた消防署職員の方から
「非常にスムーズな移動でした!」とお褒めの言葉も(^O^)

次は消火活動という事で水の入った消火器を使い火を消す訓練。
スタッフ、利用者様から取り組んでいただきました。

DSC08853

DSC08880

そのあとは職員の方からお話があり、「質問のある方はお願いします!」と
声を掛けたところ次々と質問が!

消火器の消費期限は・・・10年だそうです。
実は腐敗してしまうとこもあるようで10年経ったら取り換えるのがベストで
ホームセンターで買う事が出来、古いものは処分してくれるそうです。
ちなみに火災報知器も一緒で通常のものは10年で電池交換が必要との事ですが、
中には短い物もあるようなのでたまに点検が必要ですね。

そして天童市では今年に入ってから住宅に関しては1軒も火災が出ていないと
いう事でした。

様々な質問が飛び交い皆様の関心の高さが伺えました。

最後に利用者様を代表して職員の方にお礼の言葉を・・・とお願いしたところ
快く引き受けて下さり、中学生の頃に火災に遭遇した時のお話を交えながら
お礼の言葉を述べていただきました。
DSC08891

DSC08898 (1)

今回の訓練は大変勉強になり今回参加出来なかった利用者様にも伝えていければ...
と思いました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました‼

今週もあと2日ですね。
明日頑張っていきましょう~☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

☆避難訓練☆

投稿日:2018年4月11日  /  天童老野森

皆さんこんにちは!
介護職員の伊藤です。

今日の天童はお昼頃雨はパラついたものの、曇りの一日でした。
お隣の山形市の霞城公園では10日ほど早く桜が開花し昨日からライトアップもしているようです(^^)
天童でも少しずつ咲き始めているところもあり、これからが楽しみですね‼

昨日は避難訓練が行われましたが、これまでは午後からだった為今回は初めて午前中に行なう事になり、
外は少し肌寒さはあったものの快晴の中行う事が出来ました。

まずは「火事だー!」の声と共にスタッフ誘導のもと外へ。
その様子を見ていた消防署職員の方から
「非常にスムーズな移動でした!」とお褒めの言葉も(^O^)

次は消火活動という事で水の入った消火器を使い火を消す訓練。
スタッフ、利用者様から取り組んでいただきました。

DSC08853

DSC08880

そのあとは職員の方からお話があり、「質問のある方はお願いします!」と
声を掛けたところ次々と質問が!

消火器の消費期限は・・・10年だそうです。
実は腐敗してしまうとこもあるようで10年経ったら取り換えるのがベストで
ホームセンターで買う事が出来、古いものは処分してくれるそうです。
ちなみに火災報知器も一緒で通常のものは10年で電池交換が必要との事ですが、
中には短い物もあるようなのでたまに点検が必要ですね。

そして天童市では今年に入ってから住宅に関しては1軒も火災が出ていないと
いう事でした。

様々な質問が飛び交い皆様の関心の高さが伺えました。

最後に利用者様を代表して職員の方にお礼の言葉を・・・とお願いしたところ
快く引き受けて下さり、中学生の頃に火災に遭遇した時のお話を交えながら
お礼の言葉を述べていただきました。
DSC08891

DSC08898 (1)

今回の訓練は大変勉強になり今回参加出来なかった利用者様にも伝えていければ...
と思いました。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました‼

今週もあと2日ですね。
明日頑張っていきましょう~☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.