カラダブログ

嚥下訓練の言葉を3つ程

投稿日:2018年5月15日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^^)/

嚥下訓練では、口周りの体操、舌の運動、声出し等等

基本的な事はもちろん大切にしていますが、
毎回同じでは飽きてしまう事も分かっています。
なので早口言葉や言いにくい言葉を色々考え提案しています。

ポピュラーなものからイレギュラーなものまで。
大体は5回から10回言えるかどうかです。

①あぶりかるび(炙りカルビ)   ←あるびかぶりになる。 あぶりかぶりだったりもする。
②むみぐみ(無味グミ)       ←むみむみむみむみ。
③むみむぎ(無味麦)        ←むみむみむみむみ。

②と③は交互にやったりすると案外難しいのでは。

しかし、やればやる程確かな効果!
3回言えなかった人が今日は10回ノーミスだったのです(゜ω゜)
この方、以前より声も大きくなったし会話の困難さが改善されてきている!!
この調子でどんどん良くなっていけばと応援しています(^^)/

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

嚥下訓練の言葉を3つ程

投稿日:2018年5月15日  /  ひたちなか

こんにちは。カラダラボひたちなかです(^^)/

嚥下訓練では、口周りの体操、舌の運動、声出し等等

基本的な事はもちろん大切にしていますが、
毎回同じでは飽きてしまう事も分かっています。
なので早口言葉や言いにくい言葉を色々考え提案しています。

ポピュラーなものからイレギュラーなものまで。
大体は5回から10回言えるかどうかです。

①あぶりかるび(炙りカルビ)   ←あるびかぶりになる。 あぶりかぶりだったりもする。
②むみぐみ(無味グミ)       ←むみむみむみむみ。
③むみむぎ(無味麦)        ←むみむみむみむみ。

②と③は交互にやったりすると案外難しいのでは。

しかし、やればやる程確かな効果!
3回言えなかった人が今日は10回ノーミスだったのです(゜ω゜)
この方、以前より声も大きくなったし会話の困難さが改善されてきている!!
この調子でどんどん良くなっていけばと応援しています(^^)/

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.