カラダブログ

~症状にあったリハビリを~

投稿日:2019年10月11日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは!!

天童老野森の押野です。

日中は日差しがまぶしく、20℃を超えますが、
朝晩の空気が冷たく感じる今日この頃。
大きな台風も近づいている様で、心配なところです。

そして私たちも、体調管理を万全にしたいところです。

さて、昨日ですが、天童市のケア会議に参加、発表してきました。

ラボに通われている利用者様のケースを、
薬剤師、栄養士、歯科衛生士、リハビリの専門職の方々からアドバイスを頂きました。

現在服用しているお薬の事や、食事からの栄養面、飲み込みのチェックの仕方、リハビリ内容や福祉用具への促し等、沢山のお話を頂戴しました。

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

今日は、ケースの方が悩んでいる脊柱管狭窄症に対して、取り上げていきたいと思います。

最近、他のご利用者様からも、腰痛、痺れの相談を受けます。
痺れには、温めることで緩和が図れます。
ご自身の手でさする事も良い様です。

ラボには、脊柱管狭窄症の利用者様も多くいらっしゃいます。

天童ラボでは、こちらの方々を対象に、マットでのリハビリを行っています。
DSC02780

運動後は、安静の体勢を取り、休める事も大事です。
足を挙げ高くすることで、狭窄部分にゆとりが出来て、神経が休まる様です。
DSC02781

そして、腰痛体操も実施。
DSC02819

又、狭窄庄等の腰痛持ちの方は、かばう様に自然と背中が丸くなってしまいます。
そんな時は、無理なく身体を伸ばしながら、姿勢を改善しましょう。
DSC02803 - コピー
DSC02804
昨日も話に上がりましたが、姿勢が丸くなると、飲み込みも悪くなります。
そう、身体はつながっているんです!

腰だけと思いがちですが、他の部分にも影響してくるんですね。

今後もラボでのリハビリが、ご自宅でのセルフトレーニングへ繋げられるように、
親切・丁寧に関わらせて頂きます。

そして、今日は、駐車場に出て、歩行訓練をしました。

継ぎ足し歩行から、少しずつ歩幅を拡げる歩行等でバランス、姿勢を整えました。
腕の振りも良くなり、安定した歩行が出来、皆さん満足です!
DSC02808

秋の便りをのせた風を身体に受け、又、歩行訓練を楽しみましょう(^^♪

今週は、
嵐の前の静けさではなく、
嵐の前のにぎやかさがいっぱいな一週間でした♪♪
DSC02794

来週も宜しくお願いいたします!!
今週もありがとうございました(^_^)/~

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

~症状にあったリハビリを~

投稿日:2019年10月11日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは!!

天童老野森の押野です。

日中は日差しがまぶしく、20℃を超えますが、
朝晩の空気が冷たく感じる今日この頃。
大きな台風も近づいている様で、心配なところです。

そして私たちも、体調管理を万全にしたいところです。

さて、昨日ですが、天童市のケア会議に参加、発表してきました。

ラボに通われている利用者様のケースを、
薬剤師、栄養士、歯科衛生士、リハビリの専門職の方々からアドバイスを頂きました。

現在服用しているお薬の事や、食事からの栄養面、飲み込みのチェックの仕方、リハビリ内容や福祉用具への促し等、沢山のお話を頂戴しました。

ありがとうございましたヽ(^o^)丿

今日は、ケースの方が悩んでいる脊柱管狭窄症に対して、取り上げていきたいと思います。

最近、他のご利用者様からも、腰痛、痺れの相談を受けます。
痺れには、温めることで緩和が図れます。
ご自身の手でさする事も良い様です。

ラボには、脊柱管狭窄症の利用者様も多くいらっしゃいます。

天童ラボでは、こちらの方々を対象に、マットでのリハビリを行っています。
DSC02780

運動後は、安静の体勢を取り、休める事も大事です。
足を挙げ高くすることで、狭窄部分にゆとりが出来て、神経が休まる様です。
DSC02781

そして、腰痛体操も実施。
DSC02819

又、狭窄庄等の腰痛持ちの方は、かばう様に自然と背中が丸くなってしまいます。
そんな時は、無理なく身体を伸ばしながら、姿勢を改善しましょう。
DSC02803 - コピー
DSC02804
昨日も話に上がりましたが、姿勢が丸くなると、飲み込みも悪くなります。
そう、身体はつながっているんです!

腰だけと思いがちですが、他の部分にも影響してくるんですね。

今後もラボでのリハビリが、ご自宅でのセルフトレーニングへ繋げられるように、
親切・丁寧に関わらせて頂きます。

そして、今日は、駐車場に出て、歩行訓練をしました。

継ぎ足し歩行から、少しずつ歩幅を拡げる歩行等でバランス、姿勢を整えました。
腕の振りも良くなり、安定した歩行が出来、皆さん満足です!
DSC02808

秋の便りをのせた風を身体に受け、又、歩行訓練を楽しみましょう(^^♪

今週は、
嵐の前の静けさではなく、
嵐の前のにぎやかさがいっぱいな一週間でした♪♪
DSC02794

来週も宜しくお願いいたします!!
今週もありがとうございました(^_^)/~

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.