カラダブログ

買い物トレーニング

投稿日:2019年11月12日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!

寒くなりましたねー(*_*;

天童では、銀杏の葉っぱが全て落ちた頃に雪が降ると言われています。
利用者様からは、雪の話題もチラホラ聞かれます。

さて、寒くなり身体のこわばりを感じる方も多くなりました。
寒さや雪に負けない身体作りをしていきましょう!

先日、心臓血管外科のドクターからこんなお話をお聞きしました。

朝早くの散歩は危険という事です!!
身体も外の空気も温まっていない時間に身体を動かすというのは、自殺行為だと断言されました。

また、血圧の薬を服用している方は、特にリスクが高まるようです。

朝ごはん・服薬を終え、ゆっくり過ごす。
その後、世の中が温まった時間帯に、
ゆっくりと散歩するのがお勧めだそうです。

運動不足は、肥満だけでなく、高血圧、心臓病、糖尿病などの原因にもなってしまいます。
適度な運動は必要ですね。

天気や寒さに左右される屋外歩行は億劫という方もいらっしゃいます。
そこでお勧めなのが、買い物です。
利用者様の中では、スーパーで歩行訓練しながら買い物するという方も少なくありません。
店内は、バリアフリーになっており、雨風もしのげます。
おまけに適温です(^o^)

商品を見ながら歩くのは、気分転換にもなります。
商品を取る際のつま先立ちや、肘の伸ばしも良いトレーニングになります。

店内はカートで移動する方がほとんどですが、
今日は、、、
小さな買い物かごを使い、ものを選んでかごに入れながら、
フロア内を歩く練習を行いました。

足の運びはもちろんの事、方向転換、選ぶ際の立位バランスなどを練習。
因みに、ミニかごにはすでに1㎏のおもりが入っています。
DSC03099

久しぶりにかごを持って歩くと言うこちらの利用者様は、少し緊張の面持ちでしたが、
他の利用者様からの声援があり、楽しくトレーニングされました。
DSC03083
DSC03086

また、さらにバージョンアップしたトレーニングはこちらです。
DSC03041
DSC03055

床に落ちたものを拾いながら、歩行していきます。
DSC03045
身体の柔軟性やバランスも問われます。

利用者様のだれもが、
「良い運動だー!」
「この運動ははじめてだな。」
と、難易度の高い運動にも快く挑戦されました。

次も、いろんな場面を想定したリハビリを提供していきたいと考えているところです。

屋外歩行も 絶賛実施中です!!
DSC03104

縮んだ身体を伸ばしながら、今週も元気に頑張りましょうヽ(^o^)丿
皆さーん、よろしくお願いいたします。

天童の 押野がお送りいたしました(^_-)-☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

買い物トレーニング

投稿日:2019年11月12日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!

寒くなりましたねー(*_*;

天童では、銀杏の葉っぱが全て落ちた頃に雪が降ると言われています。
利用者様からは、雪の話題もチラホラ聞かれます。

さて、寒くなり身体のこわばりを感じる方も多くなりました。
寒さや雪に負けない身体作りをしていきましょう!

先日、心臓血管外科のドクターからこんなお話をお聞きしました。

朝早くの散歩は危険という事です!!
身体も外の空気も温まっていない時間に身体を動かすというのは、自殺行為だと断言されました。

また、血圧の薬を服用している方は、特にリスクが高まるようです。

朝ごはん・服薬を終え、ゆっくり過ごす。
その後、世の中が温まった時間帯に、
ゆっくりと散歩するのがお勧めだそうです。

運動不足は、肥満だけでなく、高血圧、心臓病、糖尿病などの原因にもなってしまいます。
適度な運動は必要ですね。

天気や寒さに左右される屋外歩行は億劫という方もいらっしゃいます。
そこでお勧めなのが、買い物です。
利用者様の中では、スーパーで歩行訓練しながら買い物するという方も少なくありません。
店内は、バリアフリーになっており、雨風もしのげます。
おまけに適温です(^o^)

商品を見ながら歩くのは、気分転換にもなります。
商品を取る際のつま先立ちや、肘の伸ばしも良いトレーニングになります。

店内はカートで移動する方がほとんどですが、
今日は、、、
小さな買い物かごを使い、ものを選んでかごに入れながら、
フロア内を歩く練習を行いました。

足の運びはもちろんの事、方向転換、選ぶ際の立位バランスなどを練習。
因みに、ミニかごにはすでに1㎏のおもりが入っています。
DSC03099

久しぶりにかごを持って歩くと言うこちらの利用者様は、少し緊張の面持ちでしたが、
他の利用者様からの声援があり、楽しくトレーニングされました。
DSC03083
DSC03086

また、さらにバージョンアップしたトレーニングはこちらです。
DSC03041
DSC03055

床に落ちたものを拾いながら、歩行していきます。
DSC03045
身体の柔軟性やバランスも問われます。

利用者様のだれもが、
「良い運動だー!」
「この運動ははじめてだな。」
と、難易度の高い運動にも快く挑戦されました。

次も、いろんな場面を想定したリハビリを提供していきたいと考えているところです。

屋外歩行も 絶賛実施中です!!
DSC03104

縮んだ身体を伸ばしながら、今週も元気に頑張りましょうヽ(^o^)丿
皆さーん、よろしくお願いいたします。

天童の 押野がお送りいたしました(^_-)-☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.