カラダブログ

何気ないことも嬉しい♪

投稿日:2020年11月6日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!!
機能訓練指導員の片桐です(^o^)

今週は山形県を誇る名山
月山にも雪が積もり
送迎時に冬が来るんだな・・・
と、話す機会も多くなりました!

皆さんは冬の準備はいかがですか!?

少しずつでも良いので
準備できると良いですね!

タイトルでもある通り・・・
何気ない事ではありますが
ちょっと嬉しい事がありました♪

DSC09638

何気ない運動中の一枚ではありますが
利用者様が撮影した写真なんです!

カメラが趣味なんですが
最近は触ってないなと・・・

スタッフの促しで一緒に撮影を
行ったんですがカメラでの撮影で
ここまで身体も動く!!
出来るようになったんだ!!

と実感するきっかけにもなったと
話になりました(^o^)!

と、同時に今後もう少しこうしたいなど
課題や改善点も見つかりました。

明確な目標や課題があると
モチベーションも変わってきますね!

リハビリ=体を動かす

のイメージは強いですが・・・

趣味活動を再開する・生活の動作を
訓練する事もリハビリ・作業療法になります!

運動だけではなくやりたいことを
出来るようにサポートするための
作業療法士ですので
浴槽のまたぎ動作から箸の持ち方
生活動作から趣味活動まで!
何気なくでもご相談ください(^o^)!!

DSC09637

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!

お疲れ様でした(^o^)!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

何気ないことも嬉しい♪

投稿日:2020年11月6日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!!
機能訓練指導員の片桐です(^o^)

今週は山形県を誇る名山
月山にも雪が積もり
送迎時に冬が来るんだな・・・
と、話す機会も多くなりました!

皆さんは冬の準備はいかがですか!?

少しずつでも良いので
準備できると良いですね!

タイトルでもある通り・・・
何気ない事ではありますが
ちょっと嬉しい事がありました♪

DSC09638

何気ない運動中の一枚ではありますが
利用者様が撮影した写真なんです!

カメラが趣味なんですが
最近は触ってないなと・・・

スタッフの促しで一緒に撮影を
行ったんですがカメラでの撮影で
ここまで身体も動く!!
出来るようになったんだ!!

と実感するきっかけにもなったと
話になりました(^o^)!

と、同時に今後もう少しこうしたいなど
課題や改善点も見つかりました。

明確な目標や課題があると
モチベーションも変わってきますね!

リハビリ=体を動かす

のイメージは強いですが・・・

趣味活動を再開する・生活の動作を
訓練する事もリハビリ・作業療法になります!

運動だけではなくやりたいことを
出来るようにサポートするための
作業療法士ですので
浴槽のまたぎ動作から箸の持ち方
生活動作から趣味活動まで!
何気なくでもご相談ください(^o^)!!

DSC09637

それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
来週もよろしくお願いします!

お疲れ様でした(^o^)!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.