カラダブログ

みんなで口腔体操!!

投稿日:2021年2月12日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(^^)/

本日は、来所された利用者様達と実食を含めた口腔体操を行いました!
バレンタインが近いこともあったのでチョコレートのお菓子です(*´ω`*)

A6030131-6610-487C-8F6A-0F9B55EB5030

しかし、チョコだけではなく、
チョコとビスケットで作られたおかしなので、飲み込みにくいものですね(; ・`д・´)

最初はいつも通り口腔体操のメニューを行って頂きました!

DF14D76A-5B76-4293-B12B-FB32D51A83D6

頬の体操、舌の体操、声を出すなど、大事な動きがたくさんあります!

1つ1つ説明していきどういった動きが大事なのか、
また、なぜ口腔体操が必要なのかなどを皆さんと一緒に確認していきます。

D694AD0D-E32E-4040-A47C-A85B4ADFE092

20E49F6D-A718-42DD-A456-55CBF776556D

23AC33EF-EEC9-4C56-A49D-65E78B7E42B3

食事後にむせ込む方はほとんどいらっしゃいませんでしたが、
年齢関係なくむせなどはあります。

今後もむせがほとんどなく、
自宅での食事でも美味しく、楽しく食事が出来るように口腔体操を続けていきたいと思います!!

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.

みんなで口腔体操!!

投稿日:2021年2月12日  /  ひたちなか

こんにちは、カラダラボひたちなかです(^^)/

本日は、来所された利用者様達と実食を含めた口腔体操を行いました!
バレンタインが近いこともあったのでチョコレートのお菓子です(*´ω`*)

A6030131-6610-487C-8F6A-0F9B55EB5030

しかし、チョコだけではなく、
チョコとビスケットで作られたおかしなので、飲み込みにくいものですね(; ・`д・´)

最初はいつも通り口腔体操のメニューを行って頂きました!

DF14D76A-5B76-4293-B12B-FB32D51A83D6

頬の体操、舌の体操、声を出すなど、大事な動きがたくさんあります!

1つ1つ説明していきどういった動きが大事なのか、
また、なぜ口腔体操が必要なのかなどを皆さんと一緒に確認していきます。

D694AD0D-E32E-4040-A47C-A85B4ADFE092

20E49F6D-A718-42DD-A456-55CBF776556D

23AC33EF-EEC9-4C56-A49D-65E78B7E42B3

食事後にむせ込む方はほとんどいらっしゃいませんでしたが、
年齢関係なくむせなどはあります。

今後もむせがほとんどなく、
自宅での食事でも美味しく、楽しく食事が出来るように口腔体操を続けていきたいと思います!!

This entry was posted in ひたちなか. Bookmark the permalink.