カラダブログ

春に向けて( *´艸`)

投稿日:2021年3月19日  /  江別文京台

みなさまこんにちは!(^^)!

今日は朝雪が降っていましたが、温度も上がり、雪も融けて歩きやすくなりましたね!

今日も文京台店では、屋外歩行訓練に取り組んでいました☆

少しづつ春が近づいてきていてワクワクしながら歩行訓練出来ました。

さて今日は春にむけて体調を崩さない様に、注意点をみなさまと共有したいと思います。

・春は日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節→自律神経の乱れから不調につながる・

自律神経とは

交感神経と副交感神経がバランスをとりながら、身体の動きを調整してくれている。

交感神経(心身を活発にする神経)と副交感神経(心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経)のバランスが崩れると「頭痛がする」「やる気がでない」「日中に眠たくなる」といった症状が出現する。

・バランスが崩れる原因

➀激しい寒暖差

➁めまぐるしい気圧の変化

➂日照時間の変化

➃生活環境の変化

➄花粉症

・予防と対策

➀食事は3食しっかり食べてバランスよく摂る

➁こまめに体を動かす

➂入浴はシャワーだけではなく湯舟につかる

➃睡眠をしっかりとる

➄衣服で温度調整をする(マフラーや着脱しやすいカーディガン)

➅アレルギーや花粉症の対策をする

上記の事に注意して心も体も健康に春を迎える準備をしましょう(●^o^●)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

また火曜日によろしくお願い致します~(/・ω・)/

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

春に向けて( *´艸`)

投稿日:2021年3月19日  /  江別文京台

みなさまこんにちは!(^^)!

今日は朝雪が降っていましたが、温度も上がり、雪も融けて歩きやすくなりましたね!

今日も文京台店では、屋外歩行訓練に取り組んでいました☆

少しづつ春が近づいてきていてワクワクしながら歩行訓練出来ました。

さて今日は春にむけて体調を崩さない様に、注意点をみなさまと共有したいと思います。

・春は日々の寒暖差や気圧変動が大きい季節→自律神経の乱れから不調につながる・

自律神経とは

交感神経と副交感神経がバランスをとりながら、身体の動きを調整してくれている。

交感神経(心身を活発にする神経)と副交感神経(心身を休め回復させる、体のメンテナンスを担う神経)のバランスが崩れると「頭痛がする」「やる気がでない」「日中に眠たくなる」といった症状が出現する。

・バランスが崩れる原因

➀激しい寒暖差

➁めまぐるしい気圧の変化

➂日照時間の変化

➃生活環境の変化

➄花粉症

・予防と対策

➀食事は3食しっかり食べてバランスよく摂る

➁こまめに体を動かす

➂入浴はシャワーだけではなく湯舟につかる

➃睡眠をしっかりとる

➄衣服で温度調整をする(マフラーや着脱しやすいカーディガン)

➅アレルギーや花粉症の対策をする

上記の事に注意して心も体も健康に春を迎える準備をしましょう(●^o^●)

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました☆

また火曜日によろしくお願い致します~(/・ω・)/

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.