カラダブログ

予防と対策を!

投稿日:2021年5月7日  /  天童老野森

こんにちは!
カラダラボ天童老野森の平田です。

最近は20℃をこえる暖かい日が続いている山形です。
例年、5月頃から急激な温度の上昇に体が対応できず、熱中症になる方が増えてきているようです。

昨年に引き続きマスクを着用している為、
呼吸が持つ熱を外に出すことができず、
体内にため込むこととなり、体温が上がることや
マスクをしていることで喉の渇きを感じにくくなります。
そのため、気づかないうちに脱水が進むことにも繋がり、
早い時期からこまめな水分補給や、熱中症対策を心がけていきたいですね!

DSC01830

DSC01833

さて、今月に入ってからも
畑作業が本格化してきた方や、
趣味の1つで屋外でスポーツをされる方など、
活動量が増えてきている
嬉しいご報告がたくさんあります。

これからも楽しみながら続けられるよう
転倒予防に下肢筋力トレーニングや体幹トレーニングはもちろんですが、、、

ストレッチ!!!

DSC01821

DSC01828

固くなった筋肉は動かしづらいのはもちろんのこと
血行も悪くなり疲労や痛みの原因になります。

また、膝や腰など、関節への負荷量を減らせるような
トレーニングを取り入れております。

DSC01825

痛みがある方はもちろん、
痛みがない方は予防のためにも
ぜひ取り組んで頂きたいです。

どの運動にも臥位、座位、立位と様々な種類があります。
何でもスタッフにご相談下さいね!
そしてご自身の体調に合わせてチャレンジしてみて下さい!!

また、今日は体験ご利用の方が来て下さりました。
もともと体を動かすことが好きで、
運動も気持ちよく取り組めたようですが、
フロアの明るさと、みんなから元気をもらえてよかったと、
大変喜んで下さりました。

嬉しいですね!

これからもお1人おひとりの目標にそいながら、
そして
楽しく運動して頂けるよう
サポートしてまいりますヽ(^o^)丿

今週もお疲れ様でした!
自宅でも水分補給を意識して生活していきましょうね!!

DSC01835

来週もよろしくお願いします!!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

予防と対策を!

投稿日:2021年5月7日  /  天童老野森

こんにちは!
カラダラボ天童老野森の平田です。

最近は20℃をこえる暖かい日が続いている山形です。
例年、5月頃から急激な温度の上昇に体が対応できず、熱中症になる方が増えてきているようです。

昨年に引き続きマスクを着用している為、
呼吸が持つ熱を外に出すことができず、
体内にため込むこととなり、体温が上がることや
マスクをしていることで喉の渇きを感じにくくなります。
そのため、気づかないうちに脱水が進むことにも繋がり、
早い時期からこまめな水分補給や、熱中症対策を心がけていきたいですね!

DSC01830

DSC01833

さて、今月に入ってからも
畑作業が本格化してきた方や、
趣味の1つで屋外でスポーツをされる方など、
活動量が増えてきている
嬉しいご報告がたくさんあります。

これからも楽しみながら続けられるよう
転倒予防に下肢筋力トレーニングや体幹トレーニングはもちろんですが、、、

ストレッチ!!!

DSC01821

DSC01828

固くなった筋肉は動かしづらいのはもちろんのこと
血行も悪くなり疲労や痛みの原因になります。

また、膝や腰など、関節への負荷量を減らせるような
トレーニングを取り入れております。

DSC01825

痛みがある方はもちろん、
痛みがない方は予防のためにも
ぜひ取り組んで頂きたいです。

どの運動にも臥位、座位、立位と様々な種類があります。
何でもスタッフにご相談下さいね!
そしてご自身の体調に合わせてチャレンジしてみて下さい!!

また、今日は体験ご利用の方が来て下さりました。
もともと体を動かすことが好きで、
運動も気持ちよく取り組めたようですが、
フロアの明るさと、みんなから元気をもらえてよかったと、
大変喜んで下さりました。

嬉しいですね!

これからもお1人おひとりの目標にそいながら、
そして
楽しく運動して頂けるよう
サポートしてまいりますヽ(^o^)丿

今週もお疲れ様でした!
自宅でも水分補給を意識して生活していきましょうね!!

DSC01835

来週もよろしくお願いします!!!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.