カラダブログ

お口の健康は大丈夫ですか?

投稿日:2021年5月18日  /  天童老野森

こんにちは。
カラダラボ天童老野森の佐藤です。

5月も中旬を過ぎ気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたね。
そうは言っても田んぼにも水が入り
寒くなる事もありますので体調には気をつけてくださいね。

さて、皆さん身体の健康はもちろんですが、お口の健康はどうですか?

皆さん身体のことは注意していますが、
お口のこととなると
あまり注意していないと思います。

ラボでは15分の休憩時間に口腔体操を
利用者様皆様で行って頂いております。

DSC01905

DSC01902

咀嚼、嚥下、呼吸、口腔清潔、など色々ありますが、
今回は唾液線のマッサージをご紹介します。

耳下腺のマッサージ
頬の少し耳よりのくぼんだ所に
指3本で軽く押さえ大きく円を描くように10回動かします。
DSC01971

顎下腺のマッサージ
親指をあごの骨の内側の柔らかい所に当て
耳の下から顎の下まで順番に5か所を押していきます。

DSC01972

DSC01973

唾液には歯や口の粘膜を保護したり虫歯や歯周病を予防したりする役割があります。
唾液の量を増やす事は口腔ケアにおいて重要なポイントです。

ラボでやっている口腔体操を、食事前に是非していただき
食事を美味しく食べて健康になって下さいね!

DSC01852

ラボ利用者様宅のサクランボです!!
大きな粒で
色合いも良く
宝石のような艶ですね!!

こちらの利用者様は、
病気をしてからサクランボの仕事はお休みしていましたが
「今年はキレイに詰めることが出来た!」
と、大変喜んで、
スタッフに見せて下さいました。

ラボやご自宅で頑張った
リハビリの成果ですね!

本当に素晴らしいですヽ(^o^)丿

私達スタッフにエネルギーを頂きました!
ありがとうございました!

今週も、頑張っていきましょう!

宜しくお願い致します(^o^)

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

お口の健康は大丈夫ですか?

投稿日:2021年5月18日  /  天童老野森

こんにちは。
カラダラボ天童老野森の佐藤です。

5月も中旬を過ぎ気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたね。
そうは言っても田んぼにも水が入り
寒くなる事もありますので体調には気をつけてくださいね。

さて、皆さん身体の健康はもちろんですが、お口の健康はどうですか?

皆さん身体のことは注意していますが、
お口のこととなると
あまり注意していないと思います。

ラボでは15分の休憩時間に口腔体操を
利用者様皆様で行って頂いております。

DSC01905

DSC01902

咀嚼、嚥下、呼吸、口腔清潔、など色々ありますが、
今回は唾液線のマッサージをご紹介します。

耳下腺のマッサージ
頬の少し耳よりのくぼんだ所に
指3本で軽く押さえ大きく円を描くように10回動かします。
DSC01971

顎下腺のマッサージ
親指をあごの骨の内側の柔らかい所に当て
耳の下から顎の下まで順番に5か所を押していきます。

DSC01972

DSC01973

唾液には歯や口の粘膜を保護したり虫歯や歯周病を予防したりする役割があります。
唾液の量を増やす事は口腔ケアにおいて重要なポイントです。

ラボでやっている口腔体操を、食事前に是非していただき
食事を美味しく食べて健康になって下さいね!

DSC01852

ラボ利用者様宅のサクランボです!!
大きな粒で
色合いも良く
宝石のような艶ですね!!

こちらの利用者様は、
病気をしてからサクランボの仕事はお休みしていましたが
「今年はキレイに詰めることが出来た!」
と、大変喜んで、
スタッフに見せて下さいました。

ラボやご自宅で頑張った
リハビリの成果ですね!

本当に素晴らしいですヽ(^o^)丿

私達スタッフにエネルギーを頂きました!
ありがとうございました!

今週も、頑張っていきましょう!

宜しくお願い致します(^o^)

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.