カラダブログ

熱中症にはご注意を

投稿日:2021年7月28日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!!
カラダラボ天童老野森の片桐です(^o^)

7月ももう終わりではありますが
気温も高く熱中症のお話を
多く聞かれる時期となりました。

カラダラボ天童老野森では
来所された際に手指消毒と水分補給を
行なって頂き、運動中も換気や
室温を整える事、こまめな水分補給で
熱中症・脱水への対策を行っています!

山形県も熱中症警戒アラートが
対象になることも多くなり
今後も注意する必要がありますね・・・

普段から通所されている方からは
「運動する習慣もあり身体が
ちょっとした暑さにも対応できるようだな」
との声や
「普段から水分補給を心掛けるようになった!」
との声が聞かれるようになりました。

嬉しいお声です!
運動だけではなく体調面でもこれからも
サポートできればと思います(*^^*)

また、一方では

暑い事もあり普段の散歩ができなくなったや
運動の機会が減ってしまった・・・
とのお話が聞かれることもあります。

そんな方向けに自宅で行える運動を
いくつか紹介させていただきます!!

まず1つ目!
下肢全体のトレーニングになります。

➀椅子に座り両腕を胸の高さに構えます
DSC02097

➁この状態で片足を上げ、肘に膝をつけます

DSC02098

DSC02099

➂この動きを左右交互に10回行います

転倒しやすい原因のひとつとして
足が上がらない事です。

躓きやすい方や足が上がりにくいと感じる方は
是非行ってみましょう!

そして2つ目!
足の踏み出しのトレーニングになります。

➀床に引いたビニールテープの手前に立ちます
DSC02100

➁線を踏まないように一歩踏み出します
DSC02101

➂そして足を揃えます
DSC02102

➃また踏み出した足を戻します
DSC02103

➄足を揃えます
DSC02100

⓺この運動を30秒間行います

この運動もつまずいたり、転びやすい方向けの運動に
なりますので是非行ってみて下さい!!

ふらつきも少なくできるようでしたら
テンポを速めて挑戦してみて下さい!

以上、自宅で行える歩行安定の為の運動紹介でした!!

オリンピックもありアツい夏が
これからも続くと思いますので
皆さんも選手と夏に負けないように
運動頑張って下さい!!!!

それでは今月もお疲れ様でした!
また来月もよろしくお願いします!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

熱中症にはご注意を

投稿日:2021年7月28日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!!
カラダラボ天童老野森の片桐です(^o^)

7月ももう終わりではありますが
気温も高く熱中症のお話を
多く聞かれる時期となりました。

カラダラボ天童老野森では
来所された際に手指消毒と水分補給を
行なって頂き、運動中も換気や
室温を整える事、こまめな水分補給で
熱中症・脱水への対策を行っています!

山形県も熱中症警戒アラートが
対象になることも多くなり
今後も注意する必要がありますね・・・

普段から通所されている方からは
「運動する習慣もあり身体が
ちょっとした暑さにも対応できるようだな」
との声や
「普段から水分補給を心掛けるようになった!」
との声が聞かれるようになりました。

嬉しいお声です!
運動だけではなく体調面でもこれからも
サポートできればと思います(*^^*)

また、一方では

暑い事もあり普段の散歩ができなくなったや
運動の機会が減ってしまった・・・
とのお話が聞かれることもあります。

そんな方向けに自宅で行える運動を
いくつか紹介させていただきます!!

まず1つ目!
下肢全体のトレーニングになります。

➀椅子に座り両腕を胸の高さに構えます
DSC02097

➁この状態で片足を上げ、肘に膝をつけます

DSC02098

DSC02099

➂この動きを左右交互に10回行います

転倒しやすい原因のひとつとして
足が上がらない事です。

躓きやすい方や足が上がりにくいと感じる方は
是非行ってみましょう!

そして2つ目!
足の踏み出しのトレーニングになります。

➀床に引いたビニールテープの手前に立ちます
DSC02100

➁線を踏まないように一歩踏み出します
DSC02101

➂そして足を揃えます
DSC02102

➃また踏み出した足を戻します
DSC02103

➄足を揃えます
DSC02100

⓺この運動を30秒間行います

この運動もつまずいたり、転びやすい方向けの運動に
なりますので是非行ってみて下さい!!

ふらつきも少なくできるようでしたら
テンポを速めて挑戦してみて下さい!

以上、自宅で行える歩行安定の為の運動紹介でした!!

オリンピックもありアツい夏が
これからも続くと思いますので
皆さんも選手と夏に負けないように
運動頑張って下さい!!!!

それでは今月もお疲れ様でした!
また来月もよろしくお願いします!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.