カラダブログ

筋肉の凄い働き~!!

投稿日:2021年11月5日  /  江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

月日の経つのは、本当に早いものですね。

イチョウの葉も、とても綺麗に黄色に色付き、見事な

景色ですね~!!

今日は、筋肉のお話をしていきたいと思います。

65歳以上では6人に1人が認知症をブロックする筋肉

の凄い力を紹介したいと思います。

運動は健康に良いと言われておりますが、その鍵を

握っているのが、なんと筋肉だそうです。

筋肉は脳の指令を一方的に受けるだけでなく、脳に大き

な影響を与えることが分かってきたようで、その脳と

筋肉を取り持っていいる、マイオカインという物質が

影響しているそうです。

筋肉が分泌する物質が、認知症をブロックそです~!!

この物質は、筋肉を作る筋細胞が分泌するもので、筋

トレなどの運動で増えてきて、なかでも、イリシンと

いうマイオカインは、脳の神経細胞を活性化させ、脳

の活性化を高め、認知症の予防に繋がっているとの事

だそうです。

更に大切なのは、運動を介して仲間を作り、会話を楽

しむことができることも、脳を活性化させるそうなの

で、ラボでのリハビリは最高に良いと思います~!!

私たちも、ご利用者様に良い影響を与えられるよう

頑張って参りたいと思います。

紅葉レクも昨日で無事終了しました。

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.

筋肉の凄い働き~!!

投稿日:2021年11月5日  /  江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

月日の経つのは、本当に早いものですね。

イチョウの葉も、とても綺麗に黄色に色付き、見事な

景色ですね~!!

今日は、筋肉のお話をしていきたいと思います。

65歳以上では6人に1人が認知症をブロックする筋肉

の凄い力を紹介したいと思います。

運動は健康に良いと言われておりますが、その鍵を

握っているのが、なんと筋肉だそうです。

筋肉は脳の指令を一方的に受けるだけでなく、脳に大き

な影響を与えることが分かってきたようで、その脳と

筋肉を取り持っていいる、マイオカインという物質が

影響しているそうです。

筋肉が分泌する物質が、認知症をブロックそです~!!

この物質は、筋肉を作る筋細胞が分泌するもので、筋

トレなどの運動で増えてきて、なかでも、イリシンと

いうマイオカインは、脳の神経細胞を活性化させ、脳

の活性化を高め、認知症の予防に繋がっているとの事

だそうです。

更に大切なのは、運動を介して仲間を作り、会話を楽

しむことができることも、脳を活性化させるそうなの

で、ラボでのリハビリは最高に良いと思います~!!

私たちも、ご利用者様に良い影響を与えられるよう

頑張って参りたいと思います。

紅葉レクも昨日で無事終了しました。

This entry was posted in 江別文京台. Bookmark the permalink.