カラダブログ

秋を満喫☆彡

投稿日:2022年11月30日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは(^^)
天童老野森の平田です!

日に日に寒さが増していますね。
体調はお変わりないでしょうか?

11月の山形といえば秋の味覚、ラフランスはもちろんですが、
たくさんのお家で干し柿を吊るしている様子が見られます。

今年は天童老野森店でも干し柿作りを行い、予定よりも多くの方に参加して頂きました。

柿の皮剥きはすべりやすいですが
皆さん大変手際よく剥いて下さり、、、

見事60個の干し柿が完成しました!(^^)!

その後、運動の合間に外にでて仕上がり具合を確認される方や
自宅でも干し柿作りに取り組まれる方もいらっしゃる等、
たくさんのうれしいご報告を頂きました☆彡

天気の良い日が続いたので、順調に水分も抜けており
もうすぐ食べごろです♪

思い返すと、夏はスイカ割りを行い、包丁を使って食べやすい大きさに小分けにする作業も行いました。

楽しみながら行うのはもちろんですが、
手指のリハビリを込めて、、、
今後も安全に台所作業ができるように、、、
また、今は包丁を使うことが難しくなってきた方も
ちょっとした作業がもう一度できるように、、、

これからも皆さんの生活が豊かになるようにサポートさせて頂きます。(^^♪

そしてここからは運動の秋!
 

たくさんの方が屋外歩行訓練を行いました。

フロア内とは違い、段差や斜面、階段などがありましたが、
皆さん足元をしっかり確認され、安全に歩かれております。

ちょうど紅葉も見頃で日差しもポカポカと暖かく
秋を満喫できました。

また利用者様同士の会話の中で
「あなたの歩く姿勢すごく良いわね。私もそうなりたいわ!」
「もっと長い距離を歩けるように私も頑張るわ!」
「来年はみんなと一緒に外歩きができるよう足腰を強くしたい!」

など、たくさん前向きな言葉が聞かれました。

これからますます寒くなり、体の動きはかたく
痛みが出やすい方も多いと思います。

お一人おひとりの体調に合わせて運動をすすめていきますので
何でもご相談下さいね(^o^)

良い年越しができますように、
今年もあと1か月、一緒に楽しく体を動かして行きましょう!

今月もお疲れ様でした☆☆☆
スタッフ一同精一杯皆様と頑張らせて頂きたいと思いますので、来月もよろしくお願い致します☆彡

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

秋を満喫☆彡

投稿日:2022年11月30日  /  天童老野森

皆さん、こんにちは(^^)
天童老野森の平田です!

日に日に寒さが増していますね。
体調はお変わりないでしょうか?

11月の山形といえば秋の味覚、ラフランスはもちろんですが、
たくさんのお家で干し柿を吊るしている様子が見られます。

今年は天童老野森店でも干し柿作りを行い、予定よりも多くの方に参加して頂きました。

柿の皮剥きはすべりやすいですが
皆さん大変手際よく剥いて下さり、、、

見事60個の干し柿が完成しました!(^^)!

その後、運動の合間に外にでて仕上がり具合を確認される方や
自宅でも干し柿作りに取り組まれる方もいらっしゃる等、
たくさんのうれしいご報告を頂きました☆彡

天気の良い日が続いたので、順調に水分も抜けており
もうすぐ食べごろです♪

思い返すと、夏はスイカ割りを行い、包丁を使って食べやすい大きさに小分けにする作業も行いました。

楽しみながら行うのはもちろんですが、
手指のリハビリを込めて、、、
今後も安全に台所作業ができるように、、、
また、今は包丁を使うことが難しくなってきた方も
ちょっとした作業がもう一度できるように、、、

これからも皆さんの生活が豊かになるようにサポートさせて頂きます。(^^♪

そしてここからは運動の秋!
 

たくさんの方が屋外歩行訓練を行いました。

フロア内とは違い、段差や斜面、階段などがありましたが、
皆さん足元をしっかり確認され、安全に歩かれております。

ちょうど紅葉も見頃で日差しもポカポカと暖かく
秋を満喫できました。

また利用者様同士の会話の中で
「あなたの歩く姿勢すごく良いわね。私もそうなりたいわ!」
「もっと長い距離を歩けるように私も頑張るわ!」
「来年はみんなと一緒に外歩きができるよう足腰を強くしたい!」

など、たくさん前向きな言葉が聞かれました。

これからますます寒くなり、体の動きはかたく
痛みが出やすい方も多いと思います。

お一人おひとりの体調に合わせて運動をすすめていきますので
何でもご相談下さいね(^o^)

良い年越しができますように、
今年もあと1か月、一緒に楽しく体を動かして行きましょう!

今月もお疲れ様でした☆☆☆
スタッフ一同精一杯皆様と頑張らせて頂きたいと思いますので、来月もよろしくお願い致します☆彡

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.