こんばんは、文京台店です(^^)/
今日は、昼食後にクリスマスカードを作成しました♪
皆様、どうやって作ろう~と悩まれておりましたが、いろいろな案を使いながら行われました(‘ω’)

来週はいよいよクリスマスですね☆彡
子供の頃は、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしていた頃が懐かしいです・・・
プレゼントを待つのが楽しみだった気持ちに戻りたいなぁと思います(∩´∀`)∩
室内でリズム体操をしている時です!

楽しく体操をされていましたよ♪
では、また次回(*^^*)
こんばんは、文京台店です(^^)/
今日は、昼食後にクリスマスカードを作成しました♪
皆様、どうやって作ろう~と悩まれておりましたが、いろいろな案を使いながら行われました(‘ω’)

来週はいよいよクリスマスですね☆彡
子供の頃は、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしていた頃が懐かしいです・・・
プレゼントを待つのが楽しみだった気持ちに戻りたいなぁと思います(∩´∀`)∩
室内でリズム体操をしている時です!

楽しく体操をされていましたよ♪
では、また次回(*^^*)
こんにちは(*^。^*)江別文京台店です。
今朝は朝から吹雪模様…でしたが、皆様が到着する頃には、雪もやみ、晴天へとかわり、屋外歩行へも行く事が出来ました。
天気や、アイスバーン状態での屋外歩行は危険な為、そんな日には、室内でリズム体操などを取り入れて、汗をかいています。

リズム体操とは、手をたたきながら、足を動かし…と、簡単そうに見えて私達スタッフもタイミングを外すと元に戻れなくなるということ…
ですが、この体操。とにかく汗をかきます。
室内で歩行するより、はるかに汗をかきます。
なので、室内混雑時、天候が悪い時でも十分汗を流す良い運動になります。
雪道で外を歩けない雪国北海道でも、十分運動できる環境です。
同時に頭の運動にもなるこの体操。
私達スタッフも皆様とご一緒に汗をかいていきます。(;・∀・)
ではまた来週(*^▽^*)
こんにちは!からだらぼ江別文京台店です。
以前、ご利用者様と釣り堀に行くとブログに書き込みましたが、ご利用者様のご都合により中止となってしまい
ました。
報告が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。
とても、残念ですが次回、何らかの形でまたご利用者様と一緒に何か出来たら・・・と思っています。
その時はまたご報告致しますので、お待ちください!
すっかり雪景色になり、ご利用者様も屋外歩行に出られる方が少なくなって来ました。
室内歩行で、いかに楽しく歩行が出来るのかスタッフで考えながら行っています。
みなさんも、室内歩行中にやりたい事、やってみたい事があれば、是非スタッフに伝えて下さいね!
話しが、ころころ変わりますが、今日の午前中に山梨の南アルプス支店からの研修で佐藤さんが文京台に
来てくれました。
まだ、若く綺麗な女性で、津田さんと同じ管理者として働いています。
午前中の昼食後には、ご利用者様と一緒に会話されて、とても楽しい時間を過ごせました。
とても勉強熱心で、南アルプスでは昼食がなく、ご利用者様にいろいろ質問をされ、今後、南アルプスでも
やれる事を持ち帰ろうと頑張っている姿がとても新鮮でした。
いつか、私たちスタッフも他店舗に研修性として勉強しに行けたらな~と思います。
佐藤さんは、この時期の北海道が初めてだったらしく、雪と寒さに驚いていました。
佐藤さんに負けないよう、私たちスタッフも日々成長出たら、とつくづく感じられた一日でした。
今年ももうすぐ終わってしまいますが、年が明けるまでまだ20日!
楽しい一年の締めくくりに、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
では、またみなさんにお会い出来る日を楽しみにしております!
こんにちわ!
雪が降って来て寒い中皆さまどうお過ごしでしょうか?
江別文京台の小山です
今日は皆さまが気を付けている『転倒』についての
お話しになります。
この時期になると外は冬道で滑りやすくなり
室内だと『わずかな段差』につまづき転倒が多くなっています
この『わずかな段差』につまづく原因は
高齢になると足首の曲げる機能が衰えて『わずかな段差』につまづきやすくなってしまいます。
なので『お尻』、『足』、『足首』を鍛えたり
上半身を支える『腹筋』、『背筋』を鍛えるのも
『転倒しにくい良い姿勢』にする為にも大事になってきます。
そして転倒した際に怖いのが『骨折』ですね
高齢者で多い骨折が『上腕部骨折』、『橈骨骨折(手首)』
『肋骨骨折』、『脊椎圧迫骨折』、『大腿骨骨折』の5か所になります
転倒して骨折をしない為にも、ラボではこんな運動を行ない

転倒しない身体づくりをしています。
皆様もこの冬は転倒に十分に気を付けて生活していきましょう!
こんばんは(^ω^)
今日の天気は雨でした。。気温は暖かくなりましたが、段々と天気が崩れてくる様です( ゚Д゚)
12月は、クリスマスや年末年始などで忙しい時期になりますね。
忙しい時こそ風邪も引きやすくなってしまう為、体調管理に気を付けていきましょうね(^_-)-☆
今までは椅子を使って横に移動する練習をしていましたが、今回は実際に車を使い乗りこみの練習をしました。
横に移動するのは、手と足を使う動作、お尻も上げて身体ごと移動しなければなりません。
今後も、ご利用者様の苦手な部分の練習をそれぞれ行っていきます(^^)/

では、また次回(*^。^*)
皆さん!こんばんわ!江別文京台です!!
江別文京台店の目の前は国道12号線なんですが…すっかりツルツル路面になってしまいました…

夜になるとさらにブラックアイスバーンに…(;・∀・)
ご自分で運転される方もご家族が運転される方もお出かけの際は時間に余裕を持ってお出掛け下さいね!!!
文京台店横の道もこんな状況に…

今にも雪だるまが作れそうな雰囲気ですね…
さて今回は少し体温の話をさせて下さい!
皆さんの平熱が何度でしょうか?
平熱の平均は36.5~37.1℃だそうで36.0℃以下の「低体温」の人が増えているとか。
「低体温」は免疫細胞と大きなかかわりがあり、放置するとさまざまな病気やがんの発症が高くなってしまうんです!!
なぜ「低体温」になってしまうのかその原因に筋力の低下も関係しているんです!
体温が低下すると基礎代謝が低下しそうするとカロリー消費がされにいくくなり内蔵脂肪が増加という悪循環が起こります。
なので、皆さん「低体温」にならないようにカラダラボで定期的に運動を行なっていきましょうね!
では、また次回のブログでお会いしましょう!
こんにちは。カラダラボ 江別文京台です。今年の初雪は積もりましたけど、すぐに溶けてしまいました。
今日も10度以上になり過ごしやすい1日になりました。インフルエンザもちょこちょこ流行ってますのでお気を付け下さい。
さて、今日のカラダラボは口腔訓練について看護師さんから話を聞きました。

とても勉強になりました。口腔訓練は首から上の筋力向上になるそうです。小顔にもなるそうです。
今後も、いろんな項目をアップしますので、楽しみにしてて下さいね(^_-)

こんにちは(*^▽^*)カラダラボ文京台です。
とうとう降りました…初雪です…
ないと淋しい、でも、まだまだ先送りでも良いと思っていた雪が、積もってしまいました。

朝早くから出勤し、皆様を出来るだけ時間通りお迎えにいけるよ車の雪降しを終えて、朝からの雪道散歩もなかなか気持ちの良い物でした(*^^*)

さて、皆様先月のブログを見ていただいている方、屋外レクでの出来事を覚えている方…
記憶にある方、ない方も、この絵画見てください。
屋外レクでのでの光景を油絵にして下さり、こうしてラボに飾らせていただきました。

同じ景色を見て、一緒の時間を共用し、形に残してくれました。(≧▽≦)
とても嬉しいですね。
まだまだできる事も、ご自身の趣味も楽しめて、有意義な時間を過ごせる利用者様。
好きなことを継続して頂くためにも、訓練を怠らない姿勢は見習わなくてはなりません。
今日も訓練の様子
口腔体操を実施のもようです。

来週は一旦雪が溶けている事をねがっいます。
こんにちは!江別文京台店です。
とうとう雪が降りました! 久しぶりの本格的な雪に、ちょっと感動されている利用者様、屋外歩行に行けなく
なってしまうと、ガッカリされている利用者様、色々いらっしゃいました。
寒くなって来てしまいましたが、今日は今 頑張っている利用者様の事をお話ししたいと思います。

週に2回通所されているご利用者様で、昔は山登りやアウトドアが大好きでよく行かれていたそうす。
山菜取りや、釣りによく行ったと昔話をされていて、いつか行けたら良いねと話していました。
ご利用者様の喜ぶ顔が見たい!そんな管理者やスタッフで話し合い、山や川・海などに行くのは難しいけれど、
釣り堀なら行けるかもしれないと思い、札幌市の釣り堀に問い合わせてみたところ、車イスで来られる方も多い
との事!
早速、ご本人やご家族と連絡を取り、釣り堀に行く事が決まりました!!
来週、決行です。
その目標に向け、体力向上と釣り竿を上げる動作訓練など始めました。
来週、決行時にもバッチリ写真をとって来るので、ご利用者様の笑顔と勇姿ブログに乗せますね!!
皆さんも夢、持っていますか?
夢や目標に向かって、頑張っているご利用者様の姿に私達スタッフも元気をもらいます。
これからも、皆様と一緒に歩む江別文京台店でありたいと思います。
今日、この目標に向かって頑張っているご利用者様と一緒に頑張って運動されているご利用さまもパチリ。

では、また金曜日にお会いしましょう!
みなさんこんにちわ!
各地で雪が降り、気温が下がる中いかがお過ごしでしょうか?
今日は姿勢の話をちょっとだけ
気温が下がり寒くなると人は必然的に身体を丸めてしまいがちです
丸めると背中や首が丸くなり姿勢が悪くなって歩行状態も不安定な状況に
雪が降り積もると歩行状況が悪くなるので今まで以上に
姿勢を起こして歩くのが大事になります。
姿勢を正す為には背中(肩甲骨)まわりの筋肉をほぐし、背中の反対側の胸の筋肉をほぐすのも重要です。
目線が下がり、首が丸くなるのも姿勢が悪くなる原因の一つ
顔上げて遠く見ながら歩行する事で姿勢が安定して歩けます。

姿勢が良い状態。顔が上がり遠くが見れている。

姿勢が悪い状態(寒くて丸くなっている)
意識しようと思ってなかなか出来ないのが姿勢です(笑)
目線や身体のストレッチなどで改善出来ますので
寒くなるこの季節ちょっとした意識で
姿勢を正してみませんか?
こんばんは、文京台店です(^^)/
今日は、昼食後にクリスマスカードを作成しました♪
皆様、どうやって作ろう~と悩まれておりましたが、いろいろな案を使いながら行われました(‘ω’)

来週はいよいよクリスマスですね☆彡
子供の頃は、サンタさんからのプレゼントを楽しみにしていた頃が懐かしいです・・・
プレゼントを待つのが楽しみだった気持ちに戻りたいなぁと思います(∩´∀`)∩
室内でリズム体操をしている時です!

楽しく体操をされていましたよ♪
では、また次回(*^^*)
こんにちは(*^。^*)江別文京台店です。
今朝は朝から吹雪模様…でしたが、皆様が到着する頃には、雪もやみ、晴天へとかわり、屋外歩行へも行く事が出来ました。
天気や、アイスバーン状態での屋外歩行は危険な為、そんな日には、室内でリズム体操などを取り入れて、汗をかいています。

リズム体操とは、手をたたきながら、足を動かし…と、簡単そうに見えて私達スタッフもタイミングを外すと元に戻れなくなるということ…
ですが、この体操。とにかく汗をかきます。
室内で歩行するより、はるかに汗をかきます。
なので、室内混雑時、天候が悪い時でも十分汗を流す良い運動になります。
雪道で外を歩けない雪国北海道でも、十分運動できる環境です。
同時に頭の運動にもなるこの体操。
私達スタッフも皆様とご一緒に汗をかいていきます。(;・∀・)
ではまた来週(*^▽^*)
こんにちは!からだらぼ江別文京台店です。
以前、ご利用者様と釣り堀に行くとブログに書き込みましたが、ご利用者様のご都合により中止となってしまい
ました。
報告が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。
とても、残念ですが次回、何らかの形でまたご利用者様と一緒に何か出来たら・・・と思っています。
その時はまたご報告致しますので、お待ちください!
すっかり雪景色になり、ご利用者様も屋外歩行に出られる方が少なくなって来ました。
室内歩行で、いかに楽しく歩行が出来るのかスタッフで考えながら行っています。
みなさんも、室内歩行中にやりたい事、やってみたい事があれば、是非スタッフに伝えて下さいね!
話しが、ころころ変わりますが、今日の午前中に山梨の南アルプス支店からの研修で佐藤さんが文京台に
来てくれました。
まだ、若く綺麗な女性で、津田さんと同じ管理者として働いています。
午前中の昼食後には、ご利用者様と一緒に会話されて、とても楽しい時間を過ごせました。
とても勉強熱心で、南アルプスでは昼食がなく、ご利用者様にいろいろ質問をされ、今後、南アルプスでも
やれる事を持ち帰ろうと頑張っている姿がとても新鮮でした。
いつか、私たちスタッフも他店舗に研修性として勉強しに行けたらな~と思います。
佐藤さんは、この時期の北海道が初めてだったらしく、雪と寒さに驚いていました。
佐藤さんに負けないよう、私たちスタッフも日々成長出たら、とつくづく感じられた一日でした。
今年ももうすぐ終わってしまいますが、年が明けるまでまだ20日!
楽しい一年の締めくくりに、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!!
では、またみなさんにお会い出来る日を楽しみにしております!
こんにちわ!
雪が降って来て寒い中皆さまどうお過ごしでしょうか?
江別文京台の小山です
今日は皆さまが気を付けている『転倒』についての
お話しになります。
この時期になると外は冬道で滑りやすくなり
室内だと『わずかな段差』につまづき転倒が多くなっています
この『わずかな段差』につまづく原因は
高齢になると足首の曲げる機能が衰えて『わずかな段差』につまづきやすくなってしまいます。
なので『お尻』、『足』、『足首』を鍛えたり
上半身を支える『腹筋』、『背筋』を鍛えるのも
『転倒しにくい良い姿勢』にする為にも大事になってきます。
そして転倒した際に怖いのが『骨折』ですね
高齢者で多い骨折が『上腕部骨折』、『橈骨骨折(手首)』
『肋骨骨折』、『脊椎圧迫骨折』、『大腿骨骨折』の5か所になります
転倒して骨折をしない為にも、ラボではこんな運動を行ない

転倒しない身体づくりをしています。
皆様もこの冬は転倒に十分に気を付けて生活していきましょう!
こんばんは(^ω^)
今日の天気は雨でした。。気温は暖かくなりましたが、段々と天気が崩れてくる様です( ゚Д゚)
12月は、クリスマスや年末年始などで忙しい時期になりますね。
忙しい時こそ風邪も引きやすくなってしまう為、体調管理に気を付けていきましょうね(^_-)-☆
今までは椅子を使って横に移動する練習をしていましたが、今回は実際に車を使い乗りこみの練習をしました。
横に移動するのは、手と足を使う動作、お尻も上げて身体ごと移動しなければなりません。
今後も、ご利用者様の苦手な部分の練習をそれぞれ行っていきます(^^)/

では、また次回(*^。^*)
皆さん!こんばんわ!江別文京台です!!
江別文京台店の目の前は国道12号線なんですが…すっかりツルツル路面になってしまいました…

夜になるとさらにブラックアイスバーンに…(;・∀・)
ご自分で運転される方もご家族が運転される方もお出かけの際は時間に余裕を持ってお出掛け下さいね!!!
文京台店横の道もこんな状況に…

今にも雪だるまが作れそうな雰囲気ですね…
さて今回は少し体温の話をさせて下さい!
皆さんの平熱が何度でしょうか?
平熱の平均は36.5~37.1℃だそうで36.0℃以下の「低体温」の人が増えているとか。
「低体温」は免疫細胞と大きなかかわりがあり、放置するとさまざまな病気やがんの発症が高くなってしまうんです!!
なぜ「低体温」になってしまうのかその原因に筋力の低下も関係しているんです!
体温が低下すると基礎代謝が低下しそうするとカロリー消費がされにいくくなり内蔵脂肪が増加という悪循環が起こります。
なので、皆さん「低体温」にならないようにカラダラボで定期的に運動を行なっていきましょうね!
では、また次回のブログでお会いしましょう!
こんにちは。カラダラボ 江別文京台です。今年の初雪は積もりましたけど、すぐに溶けてしまいました。
今日も10度以上になり過ごしやすい1日になりました。インフルエンザもちょこちょこ流行ってますのでお気を付け下さい。
さて、今日のカラダラボは口腔訓練について看護師さんから話を聞きました。

とても勉強になりました。口腔訓練は首から上の筋力向上になるそうです。小顔にもなるそうです。
今後も、いろんな項目をアップしますので、楽しみにしてて下さいね(^_-)

こんにちは(*^▽^*)カラダラボ文京台です。
とうとう降りました…初雪です…
ないと淋しい、でも、まだまだ先送りでも良いと思っていた雪が、積もってしまいました。

朝早くから出勤し、皆様を出来るだけ時間通りお迎えにいけるよ車の雪降しを終えて、朝からの雪道散歩もなかなか気持ちの良い物でした(*^^*)

さて、皆様先月のブログを見ていただいている方、屋外レクでの出来事を覚えている方…
記憶にある方、ない方も、この絵画見てください。
屋外レクでのでの光景を油絵にして下さり、こうしてラボに飾らせていただきました。

同じ景色を見て、一緒の時間を共用し、形に残してくれました。(≧▽≦)
とても嬉しいですね。
まだまだできる事も、ご自身の趣味も楽しめて、有意義な時間を過ごせる利用者様。
好きなことを継続して頂くためにも、訓練を怠らない姿勢は見習わなくてはなりません。
今日も訓練の様子
口腔体操を実施のもようです。

来週は一旦雪が溶けている事をねがっいます。
こんにちは!江別文京台店です。
とうとう雪が降りました! 久しぶりの本格的な雪に、ちょっと感動されている利用者様、屋外歩行に行けなく
なってしまうと、ガッカリされている利用者様、色々いらっしゃいました。
寒くなって来てしまいましたが、今日は今 頑張っている利用者様の事をお話ししたいと思います。

週に2回通所されているご利用者様で、昔は山登りやアウトドアが大好きでよく行かれていたそうす。
山菜取りや、釣りによく行ったと昔話をされていて、いつか行けたら良いねと話していました。
ご利用者様の喜ぶ顔が見たい!そんな管理者やスタッフで話し合い、山や川・海などに行くのは難しいけれど、
釣り堀なら行けるかもしれないと思い、札幌市の釣り堀に問い合わせてみたところ、車イスで来られる方も多い
との事!
早速、ご本人やご家族と連絡を取り、釣り堀に行く事が決まりました!!
来週、決行です。
その目標に向け、体力向上と釣り竿を上げる動作訓練など始めました。
来週、決行時にもバッチリ写真をとって来るので、ご利用者様の笑顔と勇姿ブログに乗せますね!!
皆さんも夢、持っていますか?
夢や目標に向かって、頑張っているご利用者様の姿に私達スタッフも元気をもらいます。
これからも、皆様と一緒に歩む江別文京台店でありたいと思います。
今日、この目標に向かって頑張っているご利用者様と一緒に頑張って運動されているご利用さまもパチリ。

では、また金曜日にお会いしましょう!
みなさんこんにちわ!
各地で雪が降り、気温が下がる中いかがお過ごしでしょうか?
今日は姿勢の話をちょっとだけ
気温が下がり寒くなると人は必然的に身体を丸めてしまいがちです
丸めると背中や首が丸くなり姿勢が悪くなって歩行状態も不安定な状況に
雪が降り積もると歩行状況が悪くなるので今まで以上に
姿勢を起こして歩くのが大事になります。
姿勢を正す為には背中(肩甲骨)まわりの筋肉をほぐし、背中の反対側の胸の筋肉をほぐすのも重要です。
目線が下がり、首が丸くなるのも姿勢が悪くなる原因の一つ
顔上げて遠く見ながら歩行する事で姿勢が安定して歩けます。

姿勢が良い状態。顔が上がり遠くが見れている。

姿勢が悪い状態(寒くて丸くなっている)
意識しようと思ってなかなか出来ないのが姿勢です(笑)
目線や身体のストレッチなどで改善出来ますので
寒くなるこの季節ちょっとした意識で
姿勢を正してみませんか?