カラダブログ

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

地震がまだ続いております・・・( ゚Д゚)

投稿日:2018年10月9日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

昨日札幌では2回の地震がありました。

夜中に地震がくると目が覚めてしまうので睡眠を妨害されてしまいます(:_;)やめてほしいです・・・

まだ油断の出来ない日々ですね。一刻も早く地震が過ぎ去ってほしいと願います。。

8日月曜日より、昼食が変更になりました!

毎日のおかずが豊富で美味しいとの声もあり好評でした(*^。^*)

季節や地域のメニュー等があるので楽しみがありますね♪

IMG_2099

最近は朝晩の寒さが目立ってきましたね( ゚Д゚)
今日の朝温度計を見た時点では気温16度でした・・・

風邪には気を付けて日々予防していきましょう!!

IMG_2101

では、また次回(=゚ω゚)ノ

Posted in カラダラボ江別文京台

温段差が…( ;∀;)

投稿日:2018年10月5日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは、カラダラボ 江別文京台です(^^)/

今週からやっと秋らしくなってきましたね。皆さんは、どうお過ごしでしょうか?

雨の日も負けずに屋外歩行を頑張っています。今週も台風が来るみたいなので皆さん気を付けて下さいね。

今週の日曜日には大荒れの天候なので補強などされた方が良いかと思います。

IMG_2095

今週もありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

IMG_2096

それでは、また~\(^o^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

口腔体操

投稿日:2018年10月2日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんわ\(^o^)/カラダラボ文京台店です!

台風情報も過ぎ去ったはずの強風の中、皆さま本日も元気に運動されています。

さて、今日は口腔体操での様子。

加齢による口腔機能の低下を予防するため、鏡に向かって訓練しています。IMG_2080

お正月も数か月後に控え、お餅…と、想像する方が多いでしょう。

でも、お餅だけではありません。お薬や、入れ歯、色々な食べ物にも危険はあるのです。

美味しいものを美味しく食べれるように、皆さんも、お家での口腔ケアも忘れずに行いましょう~(*‘ω‘ *)

ではまた次回(^^♪

Posted in カラダラボ江別文京台

風邪、ひいてませんか?

投稿日:2018年9月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台店です!

皆さん、風邪ひいていませんか?

文京台店では、スタッフ数人風邪をひいてしまっています。ご利用者様も、風邪でお休みの連絡があり、

体調不良で出てこられない方もいらっしゃいました。(´;ω;`)

風邪は万病のもと!!

やはり、風邪で病院へ行くと、かなりの混み具合でした。

小さいお子様から、学生、主婦らしき人、働き盛りの男性も、高齢者の方ももちろんいました。

私が行った病院では、高熱は出ないですが、喉・鼻に来る風邪がはやっているようでした。

手洗い・うがいを心がけて、この変わりやすい温度差のある時期を乗り切りましょう!

ちなみに、何年も病院にかかっていなかった私が一番ビックリした事・・・

うがい薬をもらって来て、自宅でうがいをしようとコップに数滴たらしたところ、色がきれいなうす紫!!

昔は、イソジンの茶色く、匂いがキツイ物だった記憶があります。

進歩してるんだな~と思いました!

IMG_2064

IMG_2061
釣り堀に行くための練習風景です。
IMG_2077

でも、利用者様のこの笑顔! この笑顔で元気がでます。

台風がまた近づいて来ていますが、みなさん、前回の災害を教訓にして乗り切りましょう!

また、次回お会いできるのを楽しみにしています!

Posted in カラダラボ江別文京台

秋の陽気(*‘ω‘ *)

投稿日:2018年9月25日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。カラダラボ江別文京台です。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今週からだいぶ涼しくなってきましたね。地震の影響もそろそろ落ち着てきたかと思います。まだ、余震が続いてるのできをつけてくださいね。

今週も元気いっぱいのラボです。

ワキアイアイ運動をスタッフも一緒にしています。

冬になる前紅葉に見に行きたいと思います。また随時報告させて頂きます。

IMG_2076

IMG_2063

IMG_2068

目標を目指して頑張っています\(^o^)/  では、また次回をお楽しみください(^^♪

Posted in カラダラボ江別文京台

もう秋ですね( *´艸`)

投稿日:2018年9月21日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日は、とても心地よい風で気持ちの良い秋晴れでした。

まだ余震が続いておりますね。。余震の影響で気持ちが落ち着かず精神的にも疲れが出てしまいますよね(:_;)早く日本から地震が過ぎ去ってほしいと願います・・・

今週のゲームはトランプでババ抜きや神経衰弱を実施しました(^O^)/

ババ抜きは大人数で行うと中々同じ数字が合わず、合わない、合わない・・・と皆さま苦戦しておりました。久々に大人数で行うと楽しいですね(*‘ω‘ *)

IMG_2057

釣りがお好きなご利用者様がいて、釣り竿を使う練習を実施しました!昔は結構行かれていたようで昔を思い出しながら楽しまれました\(^o^)/

IMG_2063

では、また次回(^_-)-☆

Posted in カラダラボ江別文京台

普段通りのラボに…

投稿日:2018年9月18日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ!
まだまだ余震が続いていますが、ラボではお弁当も無事に再開し地震前の状態に戻ってきています!
しかし利用者様の中には地震疲れによる体調不良を訴える方々も多くおられるので、私達の笑顔と元気で少しでも疲れを癒せるように日々
接しています!
IMG_2034

運動前の準備体操のラジオ体操普段はパソコンとTVを繋いで皆さんTVに向かって行っていますが、現在配線の調子が悪く繋がらない為スピーカーに繋ぎ音を大きくしスタッフが前に出て、お手本になり行っております。夏休みに公園にやりに行っていたのを思い出しながら毎回張り切ってやっています(笑)
もう身体に染みついているのでいつでもTVに出れる準備は出来ています(笑)
IMG_2045

9月も半ばになり冬の季節が近づいてくるので風邪対策に向けて運動頑張っていきましょう!

それではまた次回のブログでお会いしましょう(*´ω`)

Posted in カラダラボ江別文京台

節電にご協力を…。

投稿日:2018年9月14日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。カラダラボ江別文京台です。

まだ、余震も続き、今朝は私の地域は震度3でした…( ;∀;)

皆さんの所はどうでしたか?

今週のラボは節電のせいもあり、少し暗くして過ごしました。

IMG_2018

IMG_2023

IMG_2011

週の初めはお弁当の配送が中止になりました。そのため一部のご利用者様とカレーライスを作ってみました。

皆さん、おいしいと絶賛されていました。

やっぱり、電気は大切にしないといけないのだなと実感いたしました。

今日は暖かくなりました。。明日も皆様が過ごしやすい日を願っております。

よい三連休をお過ごしください。  ではまた、来週(^O^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

やっぱり笑顔が一番。

投稿日:2018年9月11日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。今日まで、地震の影響が続いており、お昼のお弁当が届かず昼食なしで3時間の運動で
終わる状況でした。

でも、利用者様達の元気な顔が見られ、スタッフ一同ホッとしています。

まだまだ、スーパーやコンビニでは品薄状態が続き、お買い物に行きたくても行けない利用者様が
多数いらっしゃって、月曜日・火曜日はお買い物支援でホクレンショップへ行って来ました。

もちろん、残って運動される方もいて全員参加ではありません。

レクとは違うので、本当に買い出しのお手伝いをする感じではありましたが、利用者様がとても
喜んで下さり、私達スタッフも皆さんの笑顔で心が暖かくなりました。

なので、月曜日に通所された全員の記念写真を撮りました!

みなさんが元気に通所され、元気に運動をし、元気に帰って行かれて本当に嬉しい一日になりました。

私達スタッフの元気の活力はやはり、利用者様の笑顔です。

これからも、利用者様と楽しい時も、辛い時も、苦しい時も一緒に過ごせたら・・・
と思っています!

また笑顔で、私達に会いに来てくださいね。

では、また金曜日のブログでお会いしましょう!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

北海道地震

投稿日:2018年9月8日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちわ。江別文京台店です。
先ずは、この度、北海道地震により、被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます。

台風の影響も落ち着かない最中、今回の地震が起こり、私達も、恐らく利用者様も経験のない非常事態。
家族はもちろん、皆様の身の安全を確認できた時は安堵の気持ちでいっぱいでした。

震災復興復興に向けて、スタッフ一同とにかく走り回りました。
ガソリンも尽きるギリギリまで…

停電や、断水があったものの、復旧がまばらで、皆様の状況は様々でしたが、本日、ライフラインが通常通り復旧したということで、
文京台店、本日より通常通り皆様をお迎えに行くことが出来ました。

やはり、体調が優れないと話される利用者様もいました。
眠りが浅く、睡眠不足という方も…

でも、私達は皆様が来てくれるだけでとても嬉しかった。
家に閉じこもる事も無く、元気に運動してくれる姿を見ると、本当に嬉しく思います。

通所も迷っていた利用者様も、帰りは少し元気になったと話され私達の存在価値が少しでも役に立った瞬間でした。

本日はあえて、写真を載せません。
今週は地震の影響で来られなかった方、着たくても、ラボが開いてなく来られなかった方…

来週は全員集合での楽しい写真を皆様にお届けします。
当たり前の日常を感謝することができたこの数日でした。

ではまた来週(*^-^*)

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

地震がまだ続いております・・・( ゚Д゚)

投稿日:2018年10月9日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

昨日札幌では2回の地震がありました。

夜中に地震がくると目が覚めてしまうので睡眠を妨害されてしまいます(:_;)やめてほしいです・・・

まだ油断の出来ない日々ですね。一刻も早く地震が過ぎ去ってほしいと願います。。

8日月曜日より、昼食が変更になりました!

毎日のおかずが豊富で美味しいとの声もあり好評でした(*^。^*)

季節や地域のメニュー等があるので楽しみがありますね♪

IMG_2099

最近は朝晩の寒さが目立ってきましたね( ゚Д゚)
今日の朝温度計を見た時点では気温16度でした・・・

風邪には気を付けて日々予防していきましょう!!

IMG_2101

では、また次回(=゚ω゚)ノ

Posted in カラダラボ江別文京台

温段差が…( ;∀;)

投稿日:2018年10月5日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは、カラダラボ 江別文京台です(^^)/

今週からやっと秋らしくなってきましたね。皆さんは、どうお過ごしでしょうか?

雨の日も負けずに屋外歩行を頑張っています。今週も台風が来るみたいなので皆さん気を付けて下さいね。

今週の日曜日には大荒れの天候なので補強などされた方が良いかと思います。

IMG_2095

今週もありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

IMG_2096

それでは、また~\(^o^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

口腔体操

投稿日:2018年10月2日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんわ\(^o^)/カラダラボ文京台店です!

台風情報も過ぎ去ったはずの強風の中、皆さま本日も元気に運動されています。

さて、今日は口腔体操での様子。

加齢による口腔機能の低下を予防するため、鏡に向かって訓練しています。IMG_2080

お正月も数か月後に控え、お餅…と、想像する方が多いでしょう。

でも、お餅だけではありません。お薬や、入れ歯、色々な食べ物にも危険はあるのです。

美味しいものを美味しく食べれるように、皆さんも、お家での口腔ケアも忘れずに行いましょう~(*‘ω‘ *)

ではまた次回(^^♪

Posted in カラダラボ江別文京台

風邪、ひいてませんか?

投稿日:2018年9月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台店です!

皆さん、風邪ひいていませんか?

文京台店では、スタッフ数人風邪をひいてしまっています。ご利用者様も、風邪でお休みの連絡があり、

体調不良で出てこられない方もいらっしゃいました。(´;ω;`)

風邪は万病のもと!!

やはり、風邪で病院へ行くと、かなりの混み具合でした。

小さいお子様から、学生、主婦らしき人、働き盛りの男性も、高齢者の方ももちろんいました。

私が行った病院では、高熱は出ないですが、喉・鼻に来る風邪がはやっているようでした。

手洗い・うがいを心がけて、この変わりやすい温度差のある時期を乗り切りましょう!

ちなみに、何年も病院にかかっていなかった私が一番ビックリした事・・・

うがい薬をもらって来て、自宅でうがいをしようとコップに数滴たらしたところ、色がきれいなうす紫!!

昔は、イソジンの茶色く、匂いがキツイ物だった記憶があります。

進歩してるんだな~と思いました!

IMG_2064

IMG_2061
釣り堀に行くための練習風景です。
IMG_2077

でも、利用者様のこの笑顔! この笑顔で元気がでます。

台風がまた近づいて来ていますが、みなさん、前回の災害を教訓にして乗り切りましょう!

また、次回お会いできるのを楽しみにしています!

Posted in カラダラボ江別文京台

秋の陽気(*‘ω‘ *)

投稿日:2018年9月25日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。カラダラボ江別文京台です。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

今週からだいぶ涼しくなってきましたね。地震の影響もそろそろ落ち着てきたかと思います。まだ、余震が続いてるのできをつけてくださいね。

今週も元気いっぱいのラボです。

ワキアイアイ運動をスタッフも一緒にしています。

冬になる前紅葉に見に行きたいと思います。また随時報告させて頂きます。

IMG_2076

IMG_2063

IMG_2068

目標を目指して頑張っています\(^o^)/  では、また次回をお楽しみください(^^♪

Posted in カラダラボ江別文京台

もう秋ですね( *´艸`)

投稿日:2018年9月21日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日は、とても心地よい風で気持ちの良い秋晴れでした。

まだ余震が続いておりますね。。余震の影響で気持ちが落ち着かず精神的にも疲れが出てしまいますよね(:_;)早く日本から地震が過ぎ去ってほしいと願います・・・

今週のゲームはトランプでババ抜きや神経衰弱を実施しました(^O^)/

ババ抜きは大人数で行うと中々同じ数字が合わず、合わない、合わない・・・と皆さま苦戦しておりました。久々に大人数で行うと楽しいですね(*‘ω‘ *)

IMG_2057

釣りがお好きなご利用者様がいて、釣り竿を使う練習を実施しました!昔は結構行かれていたようで昔を思い出しながら楽しまれました\(^o^)/

IMG_2063

では、また次回(^_-)-☆

Posted in カラダラボ江別文京台

普段通りのラボに…

投稿日:2018年9月18日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ!
まだまだ余震が続いていますが、ラボではお弁当も無事に再開し地震前の状態に戻ってきています!
しかし利用者様の中には地震疲れによる体調不良を訴える方々も多くおられるので、私達の笑顔と元気で少しでも疲れを癒せるように日々
接しています!
IMG_2034

運動前の準備体操のラジオ体操普段はパソコンとTVを繋いで皆さんTVに向かって行っていますが、現在配線の調子が悪く繋がらない為スピーカーに繋ぎ音を大きくしスタッフが前に出て、お手本になり行っております。夏休みに公園にやりに行っていたのを思い出しながら毎回張り切ってやっています(笑)
もう身体に染みついているのでいつでもTVに出れる準備は出来ています(笑)
IMG_2045

9月も半ばになり冬の季節が近づいてくるので風邪対策に向けて運動頑張っていきましょう!

それではまた次回のブログでお会いしましょう(*´ω`)

Posted in カラダラボ江別文京台

節電にご協力を…。

投稿日:2018年9月14日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。カラダラボ江別文京台です。

まだ、余震も続き、今朝は私の地域は震度3でした…( ;∀;)

皆さんの所はどうでしたか?

今週のラボは節電のせいもあり、少し暗くして過ごしました。

IMG_2018

IMG_2023

IMG_2011

週の初めはお弁当の配送が中止になりました。そのため一部のご利用者様とカレーライスを作ってみました。

皆さん、おいしいと絶賛されていました。

やっぱり、電気は大切にしないといけないのだなと実感いたしました。

今日は暖かくなりました。。明日も皆様が過ごしやすい日を願っております。

よい三連休をお過ごしください。  ではまた、来週(^O^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

やっぱり笑顔が一番。

投稿日:2018年9月11日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。今日まで、地震の影響が続いており、お昼のお弁当が届かず昼食なしで3時間の運動で
終わる状況でした。

でも、利用者様達の元気な顔が見られ、スタッフ一同ホッとしています。

まだまだ、スーパーやコンビニでは品薄状態が続き、お買い物に行きたくても行けない利用者様が
多数いらっしゃって、月曜日・火曜日はお買い物支援でホクレンショップへ行って来ました。

もちろん、残って運動される方もいて全員参加ではありません。

レクとは違うので、本当に買い出しのお手伝いをする感じではありましたが、利用者様がとても
喜んで下さり、私達スタッフも皆さんの笑顔で心が暖かくなりました。

なので、月曜日に通所された全員の記念写真を撮りました!

みなさんが元気に通所され、元気に運動をし、元気に帰って行かれて本当に嬉しい一日になりました。

私達スタッフの元気の活力はやはり、利用者様の笑顔です。

これからも、利用者様と楽しい時も、辛い時も、苦しい時も一緒に過ごせたら・・・
と思っています!

また笑顔で、私達に会いに来てくださいね。

では、また金曜日のブログでお会いしましょう!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

北海道地震

投稿日:2018年9月8日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちわ。江別文京台店です。
先ずは、この度、北海道地震により、被害に遭われた方たちにお見舞い申し上げます。

台風の影響も落ち着かない最中、今回の地震が起こり、私達も、恐らく利用者様も経験のない非常事態。
家族はもちろん、皆様の身の安全を確認できた時は安堵の気持ちでいっぱいでした。

震災復興復興に向けて、スタッフ一同とにかく走り回りました。
ガソリンも尽きるギリギリまで…

停電や、断水があったものの、復旧がまばらで、皆様の状況は様々でしたが、本日、ライフラインが通常通り復旧したということで、
文京台店、本日より通常通り皆様をお迎えに行くことが出来ました。

やはり、体調が優れないと話される利用者様もいました。
眠りが浅く、睡眠不足という方も…

でも、私達は皆様が来てくれるだけでとても嬉しかった。
家に閉じこもる事も無く、元気に運動してくれる姿を見ると、本当に嬉しく思います。

通所も迷っていた利用者様も、帰りは少し元気になったと話され私達の存在価値が少しでも役に立った瞬間でした。

本日はあえて、写真を載せません。
今週は地震の影響で来られなかった方、着たくても、ラボが開いてなく来られなかった方…

来週は全員集合での楽しい写真を皆様にお届けします。
当たり前の日常を感謝することができたこの数日でした。

ではまた来週(*^-^*)

Posted in カラダラボ江別文京台