カラダブログ

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

8月に入りました♪

投稿日:2018年8月1日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日から8月に入りました!!早いものです。

北海道はやっと夏らしくなりましたが、インターネットで色々と記事を見ていると、もうすでに秋に向けての準備(ファッション等)がされているのを見て驚きます( ゚Д゚)早すぎっ。。

ところで、今日も引き続き暑い日でしたね・・・

内地の方からしたら北海道の夏なんて全然でしょう!と言われてしまいますが( ;∀;)

ニュースでは熱中症が取り上げられています。適度に水分・塩分補給しましょうね。

あとはエアコンの効いた涼しいお店に避難というのもありですね!!

体調不良にならぬ様、気を付けていきましょう(;’∀’)

IMG_1757

8月は屋外レクを控えております!

普段は買い物に行かないという方もいらっしゃると思うので、この機会に皆様でお買い物に行けたら良いなと思います(*^。^*)

では、また次回☆彡

Posted in カラダラボ江別文京台

脱水、怖いです・・・

投稿日:2018年7月27日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台店です!

寒い寒いと言っていたら、今度は暑くて仕方がない日が続いてますね。

皆さん、体調は崩されていませんか?食欲は落ちていませんか?水分取れていますか?

本州では脱水症状で倒れる方が続出しているようです (´;ω;`)

脱水は本当に怖いので、甘く見ずにしっかりと水分補給、塩分補給して下さい!!

ラボでは身体も動かしますし、チュルリンを運動中に1本飲んでいただきたいと思って

います。水を飲むのは、なかなか難しい事だとは思いますが喉が渇いたと感じるのでは

遅いそうです。喉が渇く前に小まめに水分補給するようにしましょう!

暑い中、屋外歩行に出られるのが不安だと言われる利用者様がいらっしゃったので、

タオルに保冷剤を入れて首に巻いて歩行に行く事もありました。

ラボの冷凍庫には、いくつか保冷剤が入っています。

必要な方には、タオルに忍ばせますので言って下さいね (´∀`*)

(数少ないですが・・・)

IMG_1710

元気印のお二人が写真撮らせてくれました。

再来週から、お買い物レクがいよいよ始まります!

私もとても楽しみにしています。皆さんも体調崩される事なく、行ける方は絶対に行きましょう!!

楽しいレクにしたいですね。

では、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

Posted in カラダラボ江別文京台

summer

投稿日:2018年7月24日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、文京台店です(*‘ω‘ *)

この蒸し暑い中、皆さまは今日はどうお過ごしでしたか?( ;∀;)

ラボの今週のミニゲームは、ピンポン玉を投げてどこかの枠の中に入れ何点獲得できるか!というミニゲームを行っております。

1点から始まり、最高点数は20点となっております。皆様の合計点数を曜日別で競っています!今週はどこの曜日が勝つのでしょうか\(^o^)/

IMG_1718

ところで、夏には沢山の楽しみがありますね!

ビアガーデン、海、キャンプ、バーベキュー、花火大会、お祭り等まだまだありますが今時期しか楽しめない事が沢山あります(*^。^*)

そういった行事やイベントで街が賑わっているのを見聞きするだけで楽しくてわくわくします!

なのでずっと夏でいてほしいなぁ、と思う今日この頃でした(●´ω`●)

IMG_1710

では、また次回♪

Posted in カラダラボ江別文京台

夏日~

投稿日:2018年7月20日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんわ!カラダラボ江別文京台です。

ようやく終日暑い夏がやって来ました。

皆様汗をかきながら、今日も運動に取り組まれています。

携帯電話で歩いた歩数を確認。
ご本人の希望に沿った歩く事に、今日は力を入れて最後に歩数を確認。IMG_1706

素晴らしいです\(◎o◎)/

その後もリカンベントバイクに乗り、いい汗かいていました。(*^。^*)

IMG_1703

私たちは皆様の意に沿った目標や希望など、出来る限り尊重したく、通常メニューに縛られる事なく、今日は歩行訓練に時間を掛け、満足されたご様子に私達も嬉しく思います。

最後はスタッフと笑顔の素敵な利用者様とのこんな一コマで・・・

IMG_1707

では、また来週(^O^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

警察署の方が見えました。

投稿日:2018年7月17日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは!江別文京台店です!

今日は江別警察署の方が見えて、振り込め詐欺についてのお話しをしてくださいました。

ここ最近、文京台で詐欺の電話やハガキが届くという事件が増えているそうです。

怖いですね~!!!

身に覚えのない請求のハガキで不動産の差し押さえをする等、書いてあるそうですが、

絶対そこに電話をしたり、振り込んだりしないで下さい!との事でした。

必ずご家族に相談したりして、一人で抱え込まないようにして下さいね。

IMG_1674

話は変わりますが今日、車椅子で通所しているご利用者様を押して歩行訓練されているご利用者様が

とにかく楽しそうで、写真を撮らせていただきました。

写真のお二人はいつもお互いを励まし合い、褒め合いながら頑張っている仲良しさんです!

スタッフも、いつもご利用者様から笑顔と元気をもらっています。

これからも、笑顔溢れる文京台店であり続けたいですね (´∀`)

IMG_1677

これから北海道の短い夏に向かって暑くなって来ると思いますが、皆さんとお会い出来るのを

楽しみにしています!

Posted in カラダラボ江別文京台

避難訓練Σ( ̄□ ̄|||)

投稿日:2018年7月13日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、江別文京台です。やっと雨が上がりました。雨はもういいらないです(-“-)

先日避難訓練がありました。。ご利用者の皆さん一生懸命避難訓練されてました。

IMG_1651

毎日一生懸命運動されて鍛えてます。

昼食サービスが導入されてから1ヶ月が過ぎました。ご利用者の皆さんも楽しまれています。

IMG_1653

IMG_1655

Posted in カラダラボ江別文京台

7(なっ)10(とう)の日

投稿日:2018年7月10日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、文京台店です(/・ω・)/

午前中は天候が良く屋外歩行には最適でしたが、

午後からまた雨が降りはじめました( ;∀;)

今日も芝生の上を歩いているとリスがいました♡

いつも遠目からなので近くで拝見してみたいですね(●´ω`●)

今日は、7月10日で納豆の日♡

私は納豆が大好きです!!幼少の頃は回転ずしに行くとお寿司ではなく納豆巻きばかり食べていました・・

自宅でも納豆は必ず冷蔵庫に入っていて無くてはならない存在になっております(笑)

皆様ご存知だと思いますが、納豆は日本の伝統的な発酵食品です。

少し調べてみましたが、栄養価がとても高く、細胞の成長や再生を促すビタミン、新陳代謝や老化防止の効果が期待、腸内環境を整える食物繊維、骨の健康に繋がるカルシウムや肌荒れの改善に役立つ栄養素が沢山含まれております。

また、脳梗塞と心筋梗塞を予防する効果があります。

今後も健康の為に美味しい食事を取り入れていきましょう(=゚ω゚)ノ

IMG_1509

Posted in カラダラボ江別文京台

ベトナム語

投稿日:2018年7月6日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは!カラダラボ江別文京台です。

最近は壁に貼られてるベトナム語を、使いながら挨拶などを交わす一コマ…IMG_1499

イントネーションがいまいち分からないスタッフ・・・でも...

きっと大丈夫\(^o^)/

ベトナム人留学生を迎えるため、スタッフも利用者様も、イントネーション(・・?

間違っていても、話したい・・・と、思う気持ちがあれば伝わるはず。

これから受け入れ態勢を整えるため、猛勉強中です。

続いて、RANTOMOマラソンに参加する利用者様。

マラソンがしたい…と、今回参加を決め、歩行訓練、ランニングの走り方。今からイメージトレーニングをし、準備しております。

IMG_1613

マラソンのご様子は、次回のブログで・・・

Posted in カラダラボ江別文京台

雨、もういいですね・・・

投稿日:2018年7月3日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは。江別文京台店です。

毎日 雨ばかリ続いてますね。 利用者様も体調が悪くなってしまったり、気持ちが沈んでしまったり・・・

喜ぶのは、お花や農作物くらいな気もしますが・・・

文京台店では屋外歩行ができず、室内歩行になってしまっていますが、スタッフがあの手この手で利用者様に

どう楽しんでいただくか、あれこれ考え手をつくしています。

でも、やっぱり天気のいい日に芝生を歩いたりしたいですよね(´;ω;`)

来週、暖かくなる事を信じて、このどんよりした数日を乗り越えましょう!

IMG_1502

雨粒がきれいだったので、写真を撮ってみました。見えますか?

スタッフ一同、雨にも負けず通所して下さる皆様をお待ちしています。

Posted in カラダラボ江別文京台

風邪には要注意。

投稿日:2018年6月29日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、文京台店です(*^-^*)

最近は天候が悪く毎日ジメジメ・・・・

温度差のある日々ですが皆様風邪の方は大丈夫でしょうか??

暑くなったり寒くなったりと不安定なので気を抜けない日々ですね。

風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね!早めの予防が効果大ですね♡

レッドコードの運動ですが、座位と立位で行われていた方が最近は臥位での運動も実施されております。

身体を寝かせた臥位の状態になると、力の入れ具合がまた変わってくるので最初は難しいと感じるかもしれませんが、

日々の積み重ねで出来ないから出来るに変えていきます!!

IMG_1603

出来ない。と諦めていることは私もあります( ;∀;)が・・・・・

努力すればいつかは出来る。出来るようになりたい。と思い自分を信じ、少しでも希望があれば誰でも前に進んでいくことができるので

日頃諦めていたことを、もう一度挑戦してみましょう☆

出来ないことを可能に変えていけたら素敵ですよね♪

IMG_1612

それでは、また次回\(^o^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

8月に入りました♪

投稿日:2018年8月1日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*‘ω‘ *)

今日から8月に入りました!!早いものです。

北海道はやっと夏らしくなりましたが、インターネットで色々と記事を見ていると、もうすでに秋に向けての準備(ファッション等)がされているのを見て驚きます( ゚Д゚)早すぎっ。。

ところで、今日も引き続き暑い日でしたね・・・

内地の方からしたら北海道の夏なんて全然でしょう!と言われてしまいますが( ;∀;)

ニュースでは熱中症が取り上げられています。適度に水分・塩分補給しましょうね。

あとはエアコンの効いた涼しいお店に避難というのもありですね!!

体調不良にならぬ様、気を付けていきましょう(;’∀’)

IMG_1757

8月は屋外レクを控えております!

普段は買い物に行かないという方もいらっしゃると思うので、この機会に皆様でお買い物に行けたら良いなと思います(*^。^*)

では、また次回☆彡

Posted in カラダラボ江別文京台

脱水、怖いです・・・

投稿日:2018年7月27日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台店です!

寒い寒いと言っていたら、今度は暑くて仕方がない日が続いてますね。

皆さん、体調は崩されていませんか?食欲は落ちていませんか?水分取れていますか?

本州では脱水症状で倒れる方が続出しているようです (´;ω;`)

脱水は本当に怖いので、甘く見ずにしっかりと水分補給、塩分補給して下さい!!

ラボでは身体も動かしますし、チュルリンを運動中に1本飲んでいただきたいと思って

います。水を飲むのは、なかなか難しい事だとは思いますが喉が渇いたと感じるのでは

遅いそうです。喉が渇く前に小まめに水分補給するようにしましょう!

暑い中、屋外歩行に出られるのが不安だと言われる利用者様がいらっしゃったので、

タオルに保冷剤を入れて首に巻いて歩行に行く事もありました。

ラボの冷凍庫には、いくつか保冷剤が入っています。

必要な方には、タオルに忍ばせますので言って下さいね (´∀`*)

(数少ないですが・・・)

IMG_1710

元気印のお二人が写真撮らせてくれました。

再来週から、お買い物レクがいよいよ始まります!

私もとても楽しみにしています。皆さんも体調崩される事なく、行ける方は絶対に行きましょう!!

楽しいレクにしたいですね。

では、また皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

Posted in カラダラボ江別文京台

summer

投稿日:2018年7月24日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、文京台店です(*‘ω‘ *)

この蒸し暑い中、皆さまは今日はどうお過ごしでしたか?( ;∀;)

ラボの今週のミニゲームは、ピンポン玉を投げてどこかの枠の中に入れ何点獲得できるか!というミニゲームを行っております。

1点から始まり、最高点数は20点となっております。皆様の合計点数を曜日別で競っています!今週はどこの曜日が勝つのでしょうか\(^o^)/

IMG_1718

ところで、夏には沢山の楽しみがありますね!

ビアガーデン、海、キャンプ、バーベキュー、花火大会、お祭り等まだまだありますが今時期しか楽しめない事が沢山あります(*^。^*)

そういった行事やイベントで街が賑わっているのを見聞きするだけで楽しくてわくわくします!

なのでずっと夏でいてほしいなぁ、と思う今日この頃でした(●´ω`●)

IMG_1710

では、また次回♪

Posted in カラダラボ江別文京台

夏日~

投稿日:2018年7月20日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんわ!カラダラボ江別文京台です。

ようやく終日暑い夏がやって来ました。

皆様汗をかきながら、今日も運動に取り組まれています。

携帯電話で歩いた歩数を確認。
ご本人の希望に沿った歩く事に、今日は力を入れて最後に歩数を確認。IMG_1706

素晴らしいです\(◎o◎)/

その後もリカンベントバイクに乗り、いい汗かいていました。(*^。^*)

IMG_1703

私たちは皆様の意に沿った目標や希望など、出来る限り尊重したく、通常メニューに縛られる事なく、今日は歩行訓練に時間を掛け、満足されたご様子に私達も嬉しく思います。

最後はスタッフと笑顔の素敵な利用者様とのこんな一コマで・・・

IMG_1707

では、また来週(^O^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

警察署の方が見えました。

投稿日:2018年7月17日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは!江別文京台店です!

今日は江別警察署の方が見えて、振り込め詐欺についてのお話しをしてくださいました。

ここ最近、文京台で詐欺の電話やハガキが届くという事件が増えているそうです。

怖いですね~!!!

身に覚えのない請求のハガキで不動産の差し押さえをする等、書いてあるそうですが、

絶対そこに電話をしたり、振り込んだりしないで下さい!との事でした。

必ずご家族に相談したりして、一人で抱え込まないようにして下さいね。

IMG_1674

話は変わりますが今日、車椅子で通所しているご利用者様を押して歩行訓練されているご利用者様が

とにかく楽しそうで、写真を撮らせていただきました。

写真のお二人はいつもお互いを励まし合い、褒め合いながら頑張っている仲良しさんです!

スタッフも、いつもご利用者様から笑顔と元気をもらっています。

これからも、笑顔溢れる文京台店であり続けたいですね (´∀`)

IMG_1677

これから北海道の短い夏に向かって暑くなって来ると思いますが、皆さんとお会い出来るのを

楽しみにしています!

Posted in カラダラボ江別文京台

避難訓練Σ( ̄□ ̄|||)

投稿日:2018年7月13日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、江別文京台です。やっと雨が上がりました。雨はもういいらないです(-“-)

先日避難訓練がありました。。ご利用者の皆さん一生懸命避難訓練されてました。

IMG_1651

毎日一生懸命運動されて鍛えてます。

昼食サービスが導入されてから1ヶ月が過ぎました。ご利用者の皆さんも楽しまれています。

IMG_1653

IMG_1655

Posted in カラダラボ江別文京台

7(なっ)10(とう)の日

投稿日:2018年7月10日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、文京台店です(/・ω・)/

午前中は天候が良く屋外歩行には最適でしたが、

午後からまた雨が降りはじめました( ;∀;)

今日も芝生の上を歩いているとリスがいました♡

いつも遠目からなので近くで拝見してみたいですね(●´ω`●)

今日は、7月10日で納豆の日♡

私は納豆が大好きです!!幼少の頃は回転ずしに行くとお寿司ではなく納豆巻きばかり食べていました・・

自宅でも納豆は必ず冷蔵庫に入っていて無くてはならない存在になっております(笑)

皆様ご存知だと思いますが、納豆は日本の伝統的な発酵食品です。

少し調べてみましたが、栄養価がとても高く、細胞の成長や再生を促すビタミン、新陳代謝や老化防止の効果が期待、腸内環境を整える食物繊維、骨の健康に繋がるカルシウムや肌荒れの改善に役立つ栄養素が沢山含まれております。

また、脳梗塞と心筋梗塞を予防する効果があります。

今後も健康の為に美味しい食事を取り入れていきましょう(=゚ω゚)ノ

IMG_1509

Posted in カラダラボ江別文京台

ベトナム語

投稿日:2018年7月6日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは!カラダラボ江別文京台です。

最近は壁に貼られてるベトナム語を、使いながら挨拶などを交わす一コマ…IMG_1499

イントネーションがいまいち分からないスタッフ・・・でも...

きっと大丈夫\(^o^)/

ベトナム人留学生を迎えるため、スタッフも利用者様も、イントネーション(・・?

間違っていても、話したい・・・と、思う気持ちがあれば伝わるはず。

これから受け入れ態勢を整えるため、猛勉強中です。

続いて、RANTOMOマラソンに参加する利用者様。

マラソンがしたい…と、今回参加を決め、歩行訓練、ランニングの走り方。今からイメージトレーニングをし、準備しております。

IMG_1613

マラソンのご様子は、次回のブログで・・・

Posted in カラダラボ江別文京台

雨、もういいですね・・・

投稿日:2018年7月3日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは。江別文京台店です。

毎日 雨ばかリ続いてますね。 利用者様も体調が悪くなってしまったり、気持ちが沈んでしまったり・・・

喜ぶのは、お花や農作物くらいな気もしますが・・・

文京台店では屋外歩行ができず、室内歩行になってしまっていますが、スタッフがあの手この手で利用者様に

どう楽しんでいただくか、あれこれ考え手をつくしています。

でも、やっぱり天気のいい日に芝生を歩いたりしたいですよね(´;ω;`)

来週、暖かくなる事を信じて、このどんよりした数日を乗り越えましょう!

IMG_1502

雨粒がきれいだったので、写真を撮ってみました。見えますか?

スタッフ一同、雨にも負けず通所して下さる皆様をお待ちしています。

Posted in カラダラボ江別文京台

風邪には要注意。

投稿日:2018年6月29日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは、文京台店です(*^-^*)

最近は天候が悪く毎日ジメジメ・・・・

温度差のある日々ですが皆様風邪の方は大丈夫でしょうか??

暑くなったり寒くなったりと不安定なので気を抜けない日々ですね。

風邪にはくれぐれも気をつけて下さいね!早めの予防が効果大ですね♡

レッドコードの運動ですが、座位と立位で行われていた方が最近は臥位での運動も実施されております。

身体を寝かせた臥位の状態になると、力の入れ具合がまた変わってくるので最初は難しいと感じるかもしれませんが、

日々の積み重ねで出来ないから出来るに変えていきます!!

IMG_1603

出来ない。と諦めていることは私もあります( ;∀;)が・・・・・

努力すればいつかは出来る。出来るようになりたい。と思い自分を信じ、少しでも希望があれば誰でも前に進んでいくことができるので

日頃諦めていたことを、もう一度挑戦してみましょう☆

出来ないことを可能に変えていけたら素敵ですよね♪

IMG_1612

それでは、また次回\(^o^)/

Posted in カラダラボ江別文京台