こんばんは、江別文京台店です。
皆さん、どうお過ごしでしょうか~?今日のカラダラボ 江別文京台は昼食サービスが始まりもう少しで1ヵ月が経とうとしてますΣ( ̄□ ̄|||)
ご利用者様やスタッフも慣れてきたと思います。昼食後にはゲームを楽しんでいます。週替わりでゲームの内容を変わってます。

ダンスが好きな方は映像を見ながらスタッフと共にダンスレッスンをされています。


もう6月なのにまだまだ寒い時期が続きますが、風邪等引かれないようにしてください。
ありがとうございました(●´ω`●)
こんばんは、江別文京台店です。
皆さん、どうお過ごしでしょうか~?今日のカラダラボ 江別文京台は昼食サービスが始まりもう少しで1ヵ月が経とうとしてますΣ( ̄□ ̄|||)
ご利用者様やスタッフも慣れてきたと思います。昼食後にはゲームを楽しんでいます。週替わりでゲームの内容を変わってます。

ダンスが好きな方は映像を見ながらスタッフと共にダンスレッスンをされています。


もう6月なのにまだまだ寒い時期が続きますが、風邪等引かれないようにしてください。
ありがとうございました(●´ω`●)
今晩は(=゚ω゚)ノカラダラボ江別文京台です。
さて、昼食サービス開始から、早くも3週間…
最近では食事が終わると、自ら、歯を磨く方。
お口をゆすぎに行く方。
皆さま口腔ケアも習慣づいてきています。

運動はもちろんのこと、皆様の体調管理にも目を向けていけるよう、日々頑張りたいと思います。


今日のメニューと昼食のご様子。
普段は、送迎車も別、運動グループも別。
なかなかお話しする機会が無かった利用者様同士も、この昼食時間は皆様にとってコミニケションの場でもあります。
また、来週(*´▽`*)と、言い、帰りの車は別々に…
楽しみはまた、一つ増やし、ご自宅まで送り、来週会えることを楽しみしています。
6月もあとわずか・・・
夏に向けて水分摂取はもちろんのこと、夏バテ対策しっかりと頑張って行きましょう(^^)/
こんにちは。江別文京台です。
文京台では、利用者様が帰った後、ミーティングをして利用者様一人一人の情報の共有をするようにしていま
す。
例えば、〇〇さんは腰痛がひどかったので、次回は腰痛体操をしてみよう!や、歩行時に右足が上がりずらそう
なので次回はこんな運動を取り入れよう!など、スタッフ全員で、すぐに対応が出来るように努力しています。
今日は〇〇さんの、レッドコード時のやり方、方法、どこを鍛えてあげるべきなのか、利用者様1人づつの
個別対応方法など、勉強出来ている事に楽しさを感じています。

これからも利用者様の事を考え、思い、実行出来るようスタッフ全員で頑張っていきます!!
こんばんは(*^-^*) カラダラボ江別文京台です。
皆さんはどうお過ごしでしょうか~?
今週のカラダラボ江別文京台は昨日まで天気が優れず屋外歩行が出来ずにいました。ようやく晴れて心地よい気温となりました。
少し動いても汗が出る陽気でした。

皆さん、汗だくになりながら沢山動かれてました。お天気が続けばと思う今日この頃です。

今週もたくさんありがとうございました。また、来週お願いいたします。
こんにちは。 カラダラボ江別文京台です。
ここ数日 天気が悪く寒い日が続いてしまい、雨も降って屋外歩行に行けない状態です(´;ω;`)
天気が悪いと、体調が悪くなってしまったり、気持ちが落ち込みがちになってしまったりしますよね…
スカッと天気が良くなって、利用者様と屋外歩行に出られる事を願うばかりです!
6月から昼食のお弁当も始まり、ようやく流れに慣れてきました。

利用者様とのお食事風景です!毎日、美味しく楽しくいただいています!
お食事後、みなさんにお口をゆすいでもらい、それからゲームタイムに入ります。
昼食後の曜日対抗のゲームは、毎回熱戦を繰り広げていますよ。
先週は金曜チームが勝ちました!!!
今週はどこが勝つのか全く予想がつかない程のデッドヒートです。
これからも、色々な形でゲームは続けて行こうと思っていますので、なにか楽しいゲームがありましたら是非、
教えて下さいね。
こんばんは!文京台店です(*^-^*)
昼食後は、皆様でゲームを行っております☆彡

ゲームの内容は、タオルを使いながらボールを転がし横の方へ渡すといった簡単なゲームです!
月曜日~金曜日のうち、3分間でどれだけ横の方へ回せるのか競っていまして、金曜日のご利用者様が1番回数を多く回すことが出来ました!!
最高記録は140回です(*^▽^*)お見事★☆
結果は・・・月曜→50回、火曜→96回、水曜→104回、木曜→123回、金曜→140回です。
どの曜日の方も協力し合い皆様頑張って下さり楽しんで頂けたのでスタッフも嬉しいです(●´ω`●)
難しいフラフープにも挑戦されております!!
何事にも努力が付き物です( ;∀;)

では、また次回♡
こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡ カラダラボ 江別文京台です。
昼食が始まりスタッフもご利用者様とご一緒に食べれるようになりました。
私もご一緒に食べて、とてもおいしくいただきました。ちょうどいい量でした。
味もしっかりしていて食べやすかったです。

昼食を食べ終えた後は、脳トレやボール回しなどしています。曜日によっては野球のキャッチボールされている曜日などされています。
今後も、いろんなゲームをしたいと思います。期待していてくださいね(*^^)v
それでは、また来週~(●´ω`●)


こんにちは!
カラダラボ江別文京台店です(^^)/
本日から上江別店と同様に午前中ご利用の方のみ昼食のサービスが開始となりました☺
初めての試みということで、わたしたちスタッフもとてもわくわくしていました( *´艸`)!
昼食のサービスがスタートしたきっかけは、
利用者さまに伺ったアンケートの集計結果で食事のニーズが多くあったこと。
栄養評価による結果から低栄養のおそれのある方が多かったこと。
また生活に必要な食事動作の状況を把握し、
課題が見えたら少しでも改善してするためにリハビリに繋げるためだと認識しています。
4時間サービスの流れとしては、準備体操→現行通りのリハビリ→お口の体操→食事となっています。
ご自宅に帰りご家族さまの作った食事を食べるため、昼食を摂られない方もいらっしゃいます。
昼食を摂られない方に関しては、コーヒータイムや必要に応じて個別のリハビリを実施しています。
この時間でしかできないリハビリや挑戦したいことなど、有意義に使える時間です!
ちなみに・・・来週の利用者さまとはキャッチボールをしようと思っています(^^)/
キャッチボールに至った経緯などは来週お伝えします♡
お食事を摂られている方はとても楽しそうにお話をしながら食べられている姿が印象的でした(*^-^*)
自宅で食事をする際食べこぼしをしてしまう方もみんなの前だと食べこぼしもなく順調に食べられていました!
利用者さまの中で食事動作に課題が出た場合はリハビリに繋げ、
必要時には言語聴覚士さんに協力をしていただき、改善につなげていきたいと思います!
今回のサービス導入には利用者さまやご家族さまの同意、ケアマネさんの協力のもと実現できていることです。
昼食サービスを導入してよかったと思っていただけるよう、
生活に少しでも良い影響を与えられるよう、スタッフ一同取り組んでいきます!(^^)!

こんばんはカラダラボ江別文京台です。
久々の晴天に恵まれ今日も皆様元気よく通所されています。
さて、今日はこんな1コマから・・・

お二人、趣味がパ-クゴルフという共通点から、屋外歩行時も大いに盛り上がっていました。
他にしそうなお二人の会話がとても微笑ましいと、感じた一コマで、自然と足取りも軽く感じた歩行でした。
皆さまの目標は様々であり、最近食事の時に、お箸が上手に持てなくなってきた…と…。
歩行訓練を短めにし、早速お箸の巧緻訓練。

1つ1つ目標に向かって取り組む姿勢。
これからも一緒に頑張って行きましょう。
こんばんは、文京台店です(*^-^*)
5月もあと残り6日となりました。
ついこの前、外出レクに行き綺麗な桜を観賞したり自然の気持ちよさを体感したことで春を感じ
ご利用者様との新たな思い出を作ることができましたが、時が過ぎるのがとても速く何だか切ない気持ちになります・・・
日々色々な出来事がありますが、1分1秒起きていることがこれからの未来の出来事に繋がっているし
どんなことでも大事なことですね。
良い事も悪い事も全て人生の経験として受け入れて、日々成長していきたいと思っております。
私が今、一番関わって頂かせている人生の大先輩となるご利用者様方は、自分より数えきれない程の経験を積んでどんな辛い道も歩んできたと思うと
本当に素晴らしく思います。
私もそう思われるような人間になってみたいです\(^o^)/
人との関わりは大切にしていきたいですね♪

今日も元気に屋外歩行しました!!

未来に繋げて日々前進です(*^▽^*)
こんばんは、江別文京台店です。
皆さん、どうお過ごしでしょうか~?今日のカラダラボ 江別文京台は昼食サービスが始まりもう少しで1ヵ月が経とうとしてますΣ( ̄□ ̄|||)
ご利用者様やスタッフも慣れてきたと思います。昼食後にはゲームを楽しんでいます。週替わりでゲームの内容を変わってます。

ダンスが好きな方は映像を見ながらスタッフと共にダンスレッスンをされています。


もう6月なのにまだまだ寒い時期が続きますが、風邪等引かれないようにしてください。
ありがとうございました(●´ω`●)
今晩は(=゚ω゚)ノカラダラボ江別文京台です。
さて、昼食サービス開始から、早くも3週間…
最近では食事が終わると、自ら、歯を磨く方。
お口をゆすぎに行く方。
皆さま口腔ケアも習慣づいてきています。

運動はもちろんのこと、皆様の体調管理にも目を向けていけるよう、日々頑張りたいと思います。


今日のメニューと昼食のご様子。
普段は、送迎車も別、運動グループも別。
なかなかお話しする機会が無かった利用者様同士も、この昼食時間は皆様にとってコミニケションの場でもあります。
また、来週(*´▽`*)と、言い、帰りの車は別々に…
楽しみはまた、一つ増やし、ご自宅まで送り、来週会えることを楽しみしています。
6月もあとわずか・・・
夏に向けて水分摂取はもちろんのこと、夏バテ対策しっかりと頑張って行きましょう(^^)/
こんにちは。江別文京台です。
文京台では、利用者様が帰った後、ミーティングをして利用者様一人一人の情報の共有をするようにしていま
す。
例えば、〇〇さんは腰痛がひどかったので、次回は腰痛体操をしてみよう!や、歩行時に右足が上がりずらそう
なので次回はこんな運動を取り入れよう!など、スタッフ全員で、すぐに対応が出来るように努力しています。
今日は〇〇さんの、レッドコード時のやり方、方法、どこを鍛えてあげるべきなのか、利用者様1人づつの
個別対応方法など、勉強出来ている事に楽しさを感じています。

これからも利用者様の事を考え、思い、実行出来るようスタッフ全員で頑張っていきます!!
こんばんは(*^-^*) カラダラボ江別文京台です。
皆さんはどうお過ごしでしょうか~?
今週のカラダラボ江別文京台は昨日まで天気が優れず屋外歩行が出来ずにいました。ようやく晴れて心地よい気温となりました。
少し動いても汗が出る陽気でした。

皆さん、汗だくになりながら沢山動かれてました。お天気が続けばと思う今日この頃です。

今週もたくさんありがとうございました。また、来週お願いいたします。
こんにちは。 カラダラボ江別文京台です。
ここ数日 天気が悪く寒い日が続いてしまい、雨も降って屋外歩行に行けない状態です(´;ω;`)
天気が悪いと、体調が悪くなってしまったり、気持ちが落ち込みがちになってしまったりしますよね…
スカッと天気が良くなって、利用者様と屋外歩行に出られる事を願うばかりです!
6月から昼食のお弁当も始まり、ようやく流れに慣れてきました。

利用者様とのお食事風景です!毎日、美味しく楽しくいただいています!
お食事後、みなさんにお口をゆすいでもらい、それからゲームタイムに入ります。
昼食後の曜日対抗のゲームは、毎回熱戦を繰り広げていますよ。
先週は金曜チームが勝ちました!!!
今週はどこが勝つのか全く予想がつかない程のデッドヒートです。
これからも、色々な形でゲームは続けて行こうと思っていますので、なにか楽しいゲームがありましたら是非、
教えて下さいね。
こんばんは!文京台店です(*^-^*)
昼食後は、皆様でゲームを行っております☆彡

ゲームの内容は、タオルを使いながらボールを転がし横の方へ渡すといった簡単なゲームです!
月曜日~金曜日のうち、3分間でどれだけ横の方へ回せるのか競っていまして、金曜日のご利用者様が1番回数を多く回すことが出来ました!!
最高記録は140回です(*^▽^*)お見事★☆
結果は・・・月曜→50回、火曜→96回、水曜→104回、木曜→123回、金曜→140回です。
どの曜日の方も協力し合い皆様頑張って下さり楽しんで頂けたのでスタッフも嬉しいです(●´ω`●)
難しいフラフープにも挑戦されております!!
何事にも努力が付き物です( ;∀;)

では、また次回♡
こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡ カラダラボ 江別文京台です。
昼食が始まりスタッフもご利用者様とご一緒に食べれるようになりました。
私もご一緒に食べて、とてもおいしくいただきました。ちょうどいい量でした。
味もしっかりしていて食べやすかったです。

昼食を食べ終えた後は、脳トレやボール回しなどしています。曜日によっては野球のキャッチボールされている曜日などされています。
今後も、いろんなゲームをしたいと思います。期待していてくださいね(*^^)v
それでは、また来週~(●´ω`●)


こんにちは!
カラダラボ江別文京台店です(^^)/
本日から上江別店と同様に午前中ご利用の方のみ昼食のサービスが開始となりました☺
初めての試みということで、わたしたちスタッフもとてもわくわくしていました( *´艸`)!
昼食のサービスがスタートしたきっかけは、
利用者さまに伺ったアンケートの集計結果で食事のニーズが多くあったこと。
栄養評価による結果から低栄養のおそれのある方が多かったこと。
また生活に必要な食事動作の状況を把握し、
課題が見えたら少しでも改善してするためにリハビリに繋げるためだと認識しています。
4時間サービスの流れとしては、準備体操→現行通りのリハビリ→お口の体操→食事となっています。
ご自宅に帰りご家族さまの作った食事を食べるため、昼食を摂られない方もいらっしゃいます。
昼食を摂られない方に関しては、コーヒータイムや必要に応じて個別のリハビリを実施しています。
この時間でしかできないリハビリや挑戦したいことなど、有意義に使える時間です!
ちなみに・・・来週の利用者さまとはキャッチボールをしようと思っています(^^)/
キャッチボールに至った経緯などは来週お伝えします♡
お食事を摂られている方はとても楽しそうにお話をしながら食べられている姿が印象的でした(*^-^*)
自宅で食事をする際食べこぼしをしてしまう方もみんなの前だと食べこぼしもなく順調に食べられていました!
利用者さまの中で食事動作に課題が出た場合はリハビリに繋げ、
必要時には言語聴覚士さんに協力をしていただき、改善につなげていきたいと思います!
今回のサービス導入には利用者さまやご家族さまの同意、ケアマネさんの協力のもと実現できていることです。
昼食サービスを導入してよかったと思っていただけるよう、
生活に少しでも良い影響を与えられるよう、スタッフ一同取り組んでいきます!(^^)!

こんばんはカラダラボ江別文京台です。
久々の晴天に恵まれ今日も皆様元気よく通所されています。
さて、今日はこんな1コマから・・・

お二人、趣味がパ-クゴルフという共通点から、屋外歩行時も大いに盛り上がっていました。
他にしそうなお二人の会話がとても微笑ましいと、感じた一コマで、自然と足取りも軽く感じた歩行でした。
皆さまの目標は様々であり、最近食事の時に、お箸が上手に持てなくなってきた…と…。
歩行訓練を短めにし、早速お箸の巧緻訓練。

1つ1つ目標に向かって取り組む姿勢。
これからも一緒に頑張って行きましょう。
こんばんは、文京台店です(*^-^*)
5月もあと残り6日となりました。
ついこの前、外出レクに行き綺麗な桜を観賞したり自然の気持ちよさを体感したことで春を感じ
ご利用者様との新たな思い出を作ることができましたが、時が過ぎるのがとても速く何だか切ない気持ちになります・・・
日々色々な出来事がありますが、1分1秒起きていることがこれからの未来の出来事に繋がっているし
どんなことでも大事なことですね。
良い事も悪い事も全て人生の経験として受け入れて、日々成長していきたいと思っております。
私が今、一番関わって頂かせている人生の大先輩となるご利用者様方は、自分より数えきれない程の経験を積んでどんな辛い道も歩んできたと思うと
本当に素晴らしく思います。
私もそう思われるような人間になってみたいです\(^o^)/
人との関わりは大切にしていきたいですね♪

今日も元気に屋外歩行しました!!

未来に繋げて日々前進です(*^▽^*)