カラダブログ

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

目標達成へ向けて・・・☆

投稿日:2018年5月22日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは!
カラダラボ江別文京台店です(^^)/

本日も天候に恵まれ、ほとんどの利用者さまが屋外歩行へいきました!
歩行は在宅生活を送る中でとても重要であり、
~へ行きたいなどの目標ができ、リハビリに励み、達成した際には達成感が得られます。
そして歩行時間で利用者さまに色々なお話や困っていることなど、個別にお聞きできる機会が増えます。

利用者さまの目標の中で、
病気をしてから友人との旅行や会社のOB会に出られなくなったとお話してくださった方がいます。
歩行力を向上したいと、目標達成へ向け一生懸命にリハビリに励まれ、
先日実施した外出評価に初めて参加することができました☆

目標達成に必要な場合や希望があった場合には2メニューを使用し、
1時間程度屋外歩行に出られる利用者さまもいらっしゃいます。
持久力を付けること・歩行に自信を持てることが目標達成への近道だとお話をし、
今後その目標を持たれた利用者さまとも歩行時間の延長を考えています☆
これからも利用者さまの目標達成へ向け、寄り添いながらリハビリを一緒に取り組んでいきたいと思います。
集団メニューの中でも個別性を大事にしながら一緒に頑張っていきます(*^^*)♡

IMG_1268

Posted in カラダラボ江別文京台

もう…\(◎o◎)/!

投稿日:2018年5月18日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~~~(=゚ω゚)ノ      カラダラボ江別文京台の佐藤です。

今日のラボの様子は、5月っていうのに寒すぎる~~~Σ( ̄□ ̄|||)

今日は朝から曇り空で風もあり、昼過ぎから雨が降り出す始末でした…(-“-)

IMG_1427

寒い中、近くの保育園児が写生をしていました。すごい寒そうでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした☆彡

IMG_1430

寒いけど、芝桜が満開です。

IMG_1431

寒さにも負けずご利用者様もスタッフも元気いっぱいで頑張っています。

IMG_1435IMG_1440

温段差がありますので体調には十分気を付けて下さい。

IMG_1442

それでは、また次週\(^o^)/

以上、佐藤でした。

Posted in カラダラボ江別文京台

ポカポカ陽気です!

投稿日:2018年5月15日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*^-^*)

本日は気温がとても暖かくなりお出かけ日和でした(^ω^)

運動をしていたら皆さまも顔が火照っておりました!!

IMG_1453

IMG_1454

外が暖かくなってから歩行訓練時は屋外歩行に出るご利用者様が増えております!

これからは気温がどんどん上がるので熱中症には気を付けて対策をしていかねばならないですね(‘ω’)

畑仕事をされているご利用者様も沢山いらっしゃいますが、水分補給や塩分摂取をしっかりと行い途中で休憩をとりながら行ってくださいね(●´ω`●)

それでは、また次回☆彡

Posted in カラダラボ江別文京台

外出評価終了

投稿日:2018年5月11日  /  カラダラボ江別文京台

先週より行われた外出評価、全日程終了しました。
今回の外出により、今迄の歩行訓練の成果が見られた方、新たに課題が見られた方。

今後の様々な取り組み内容を見据える事が出来る外出評価となりました。
IMG_1368

IMG_1315

私たちができることは利用者様の目標に少しでも前進出来る様、手助けをすることしか出来ません。
なので、利用者様が真剣に運動してる姿を見ると私もつい、熱が入り負けじと汗だくになって一緒に運動させて頂いてるにも関わらず、最後のはありがとう…と、言われて、感無量になる瞬間でもあります。

また、次回の外出評価に向けて新し事にチャレンジしていきたいですね。

ではまた来週( ^ω^)・・・

Posted in カラダラボ江別文京台

お花見最終日

投稿日:2018年5月10日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは☽

本日はお花見外出レクが最終日でした。

午前中はお天気が良くお花見には最適な気候でしたが午後からは風が強まりとても寒い日となりました((+_+))

IMG_1437

IMG_1444

沼を泳いでいた鴨を眺めていたところ・・・・

エサが欲しくておねだりをしに芝生の上に上がってきました(゜-゜)!!

IMG_1443

IMG_1441

ですが、エサになるものを持っておらず鴨も何も貰えないと分かり沼に戻ってしまいました( ;∀;)

残念です!!今度来るときは何か用意をして来るから待っててね~~!!

この機会に、近くで鴨を見ることが出来て良い思い出となりました\(^o^)/

レクの期間は寒い日が多く少し残念な天気となりましたが、皆様の笑顔や楽しんでいる様子を見ることが出来たのでスタッフも嬉しく思います。

体調には気を付けてまた頑張っていきましょう!!

それでは、また次回宜しくお願いします(‘ω’)

Posted in カラダラボ江別文京台

一歩前進。

投稿日:2018年5月8日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは★カラダラボ文京台店です☺☻

IMG_1291

先週から、外出評価レクに参加されており普段屋外歩行でたくさん歩いている分、

その積み重ねが、すごく自信になっていると話されているご利用者様が多く見られています。

この外出評価レクを通して、去年と比べて本当に歩けるようになったと実感されています。(^O^)

屋外歩行時に、芝生の上での歩行を練習していたご利用者様が、

今回初めて外出評価に参加されており、芝生の上での歩行を練習しといて良かったと話されています。

外に出るきっかけにもなっており、外の気持ちのいい空気を吸って桜の木の下で気分転換を図ることが出来ました。

実際に外出評価に参加されて、普段歩くことの無いようなところも歩かれており整備されている道路だけでなく、

でこぼこの道や傾斜など、足場のあまり良くないところも今後も屋外歩行のコースで歩いて行きたいと話されているご利用者様もいました。

自分自身での体験を通して新たな課題を見つけることができ、次に繋げていけるように私たちと一緒にリハビリを続けて、

その先にある目標に向かって少しでも近づけるように私たちも寄り添っていきたいと思います。

IMG_1406

みなさんの笑顔を見ることが出来て本当に幸せです。

IMG_1348

それでは、また来週!(*’▽’)♡

Posted in カラダラボ江別文京台

花見だ~(=゚ω゚)ノ

投稿日:2018年5月4日  /  カラダラボ江別文京台

今日は天気が回復しまして外出レクで上江別の泉の沼公園まで行ってきました。

今日も風が強かったけど天気は良くてほんとに良かったです。

カモのカップルが沼にいました。桜は散り始めてますが、今週が見ごろだと思います。

機会があれば行ってみて下さい。

今後もいろんな行事を考えていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)

IMG_1265IMG_1280IMG_1297

Posted in カラダラボ江別文京台

体幹トレーニング!

投稿日:2018年4月27日  /  カラダラボ江別文京台

今晩は。カラダラボ江別文京台です。
pm2.5発令中でも、皆さま今日も元気に運動しています。

今回体幹トレーニングを目標にされ、通常メニュー後も一生懸命にトレーニングされている利用者様。
IMG_1260

ふらつきが気になり、立ち上がり動作を一生懸命訓練する利用者様。
手を差し出したくなる一面もあるものの、私たちはそこは我慢、我慢…IMG_1247

来週は外出評価(^^)/

冬道を歩いて訓練した事が必ず結果となっていることを楽しみにしています(^^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

気が付けば…(*’▽’)

投稿日:2018年4月24日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(^^♪江別文京台店です。

気が付けば4月も終わりに近いてました。ふきのとうもあっという間に大きくなりつくしもたくさん芽を出してました。

もう少ししたら桜の季節の到来になります。北海道は5月にシーズンを迎えるのでいい季節に見れますね(^O^)/

私の育った広島はもう、葉桜です。皆さんも桜が散る前に行かれてみてはいかがでしょうか?

IMG_1245IMG_0530

先日、文京台の近くにある施設に附属しているヘルパーテーションの管理者さま・CMさまがカラダラボの見学に来てくださいました!
屋外歩行で外を一生懸命に歩いている利用者さま・ラボスタッフに興味を持ってくださり今回いらしてくださいました。
実際に利用者さまが行っているリハビリを実践していただいたり、カラダラボの取り組みを知ってくださるきっかけとなり、とてもありがたかったです。
これからも地域に必要としていただける施設であり続けられるよう、一生懸命取り組んでいきます!(^^)!
IMG_1242

Posted in カラダラボ江別文京台

ミーティングでの一コマ!(^^)!

投稿日:2018年4月20日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは☽
カラダラボ江別文京台店です。
暖かくなり気持ちが良く、車でウトウトされる利用者さまにほっこりしています…(*^^*)♡

新しいスタッフ・産休明けのスタッフもいて、文京台スタッフも総勢9名となりました☆
利用者さまの目標や身体状況に沿ったリハビリを提案できるよう、実践を交えた情報共有を毎日欠かさず行っています。
新人スタッフも利用者さまに良いリハビリを早く提供したいと一生懸命に学んでいます。
レッドコードの高さや座る位置・エロンゲーション時に補助についた際の支えるべき場所など、一人ひとりに合わせたものを実施できるよう細かく共有し、利用者さまに多くの満足感を感じていただけるよう頑張っていきます☆
新鮮で向上心のある気持ちを持ち続け、働き続けたいですね(^^♪
IMG_1217

今月末から外出評価を実施する予定です(^^)/
昨年4月から雨や雪の時も頑張ってきた屋外歩行~♪
利用者さまの歩行状態をより感じることのできる外出評価をスタッフも楽しみにしています!(^^)!
IMG_1238

また明日・来週も利用者さまにお会いできることを楽しみに頑張っていきましょう♡

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

目標達成へ向けて・・・☆

投稿日:2018年5月22日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは!
カラダラボ江別文京台店です(^^)/

本日も天候に恵まれ、ほとんどの利用者さまが屋外歩行へいきました!
歩行は在宅生活を送る中でとても重要であり、
~へ行きたいなどの目標ができ、リハビリに励み、達成した際には達成感が得られます。
そして歩行時間で利用者さまに色々なお話や困っていることなど、個別にお聞きできる機会が増えます。

利用者さまの目標の中で、
病気をしてから友人との旅行や会社のOB会に出られなくなったとお話してくださった方がいます。
歩行力を向上したいと、目標達成へ向け一生懸命にリハビリに励まれ、
先日実施した外出評価に初めて参加することができました☆

目標達成に必要な場合や希望があった場合には2メニューを使用し、
1時間程度屋外歩行に出られる利用者さまもいらっしゃいます。
持久力を付けること・歩行に自信を持てることが目標達成への近道だとお話をし、
今後その目標を持たれた利用者さまとも歩行時間の延長を考えています☆
これからも利用者さまの目標達成へ向け、寄り添いながらリハビリを一緒に取り組んでいきたいと思います。
集団メニューの中でも個別性を大事にしながら一緒に頑張っていきます(*^^*)♡

IMG_1268

Posted in カラダラボ江別文京台

もう…\(◎o◎)/!

投稿日:2018年5月18日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~~~(=゚ω゚)ノ      カラダラボ江別文京台の佐藤です。

今日のラボの様子は、5月っていうのに寒すぎる~~~Σ( ̄□ ̄|||)

今日は朝から曇り空で風もあり、昼過ぎから雨が降り出す始末でした…(-“-)

IMG_1427

寒い中、近くの保育園児が写生をしていました。すごい寒そうでしたが、子どもたちは元気いっぱいでした☆彡

IMG_1430

寒いけど、芝桜が満開です。

IMG_1431

寒さにも負けずご利用者様もスタッフも元気いっぱいで頑張っています。

IMG_1435IMG_1440

温段差がありますので体調には十分気を付けて下さい。

IMG_1442

それでは、また次週\(^o^)/

以上、佐藤でした。

Posted in カラダラボ江別文京台

ポカポカ陽気です!

投稿日:2018年5月15日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(*^-^*)

本日は気温がとても暖かくなりお出かけ日和でした(^ω^)

運動をしていたら皆さまも顔が火照っておりました!!

IMG_1453

IMG_1454

外が暖かくなってから歩行訓練時は屋外歩行に出るご利用者様が増えております!

これからは気温がどんどん上がるので熱中症には気を付けて対策をしていかねばならないですね(‘ω’)

畑仕事をされているご利用者様も沢山いらっしゃいますが、水分補給や塩分摂取をしっかりと行い途中で休憩をとりながら行ってくださいね(●´ω`●)

それでは、また次回☆彡

Posted in カラダラボ江別文京台

外出評価終了

投稿日:2018年5月11日  /  カラダラボ江別文京台

先週より行われた外出評価、全日程終了しました。
今回の外出により、今迄の歩行訓練の成果が見られた方、新たに課題が見られた方。

今後の様々な取り組み内容を見据える事が出来る外出評価となりました。
IMG_1368

IMG_1315

私たちができることは利用者様の目標に少しでも前進出来る様、手助けをすることしか出来ません。
なので、利用者様が真剣に運動してる姿を見ると私もつい、熱が入り負けじと汗だくになって一緒に運動させて頂いてるにも関わらず、最後のはありがとう…と、言われて、感無量になる瞬間でもあります。

また、次回の外出評価に向けて新し事にチャレンジしていきたいですね。

ではまた来週( ^ω^)・・・

Posted in カラダラボ江別文京台

お花見最終日

投稿日:2018年5月10日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは☽

本日はお花見外出レクが最終日でした。

午前中はお天気が良くお花見には最適な気候でしたが午後からは風が強まりとても寒い日となりました((+_+))

IMG_1437

IMG_1444

沼を泳いでいた鴨を眺めていたところ・・・・

エサが欲しくておねだりをしに芝生の上に上がってきました(゜-゜)!!

IMG_1443

IMG_1441

ですが、エサになるものを持っておらず鴨も何も貰えないと分かり沼に戻ってしまいました( ;∀;)

残念です!!今度来るときは何か用意をして来るから待っててね~~!!

この機会に、近くで鴨を見ることが出来て良い思い出となりました\(^o^)/

レクの期間は寒い日が多く少し残念な天気となりましたが、皆様の笑顔や楽しんでいる様子を見ることが出来たのでスタッフも嬉しく思います。

体調には気を付けてまた頑張っていきましょう!!

それでは、また次回宜しくお願いします(‘ω’)

Posted in カラダラボ江別文京台

一歩前進。

投稿日:2018年5月8日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは★カラダラボ文京台店です☺☻

IMG_1291

先週から、外出評価レクに参加されており普段屋外歩行でたくさん歩いている分、

その積み重ねが、すごく自信になっていると話されているご利用者様が多く見られています。

この外出評価レクを通して、去年と比べて本当に歩けるようになったと実感されています。(^O^)

屋外歩行時に、芝生の上での歩行を練習していたご利用者様が、

今回初めて外出評価に参加されており、芝生の上での歩行を練習しといて良かったと話されています。

外に出るきっかけにもなっており、外の気持ちのいい空気を吸って桜の木の下で気分転換を図ることが出来ました。

実際に外出評価に参加されて、普段歩くことの無いようなところも歩かれており整備されている道路だけでなく、

でこぼこの道や傾斜など、足場のあまり良くないところも今後も屋外歩行のコースで歩いて行きたいと話されているご利用者様もいました。

自分自身での体験を通して新たな課題を見つけることができ、次に繋げていけるように私たちと一緒にリハビリを続けて、

その先にある目標に向かって少しでも近づけるように私たちも寄り添っていきたいと思います。

IMG_1406

みなさんの笑顔を見ることが出来て本当に幸せです。

IMG_1348

それでは、また来週!(*’▽’)♡

Posted in カラダラボ江別文京台

花見だ~(=゚ω゚)ノ

投稿日:2018年5月4日  /  カラダラボ江別文京台

今日は天気が回復しまして外出レクで上江別の泉の沼公園まで行ってきました。

今日も風が強かったけど天気は良くてほんとに良かったです。

カモのカップルが沼にいました。桜は散り始めてますが、今週が見ごろだと思います。

機会があれば行ってみて下さい。

今後もいろんな行事を考えていきたいと思いますので楽しみにしていてくださいね(*´▽`*)

IMG_1265IMG_1280IMG_1297

Posted in カラダラボ江別文京台

体幹トレーニング!

投稿日:2018年4月27日  /  カラダラボ江別文京台

今晩は。カラダラボ江別文京台です。
pm2.5発令中でも、皆さま今日も元気に運動しています。

今回体幹トレーニングを目標にされ、通常メニュー後も一生懸命にトレーニングされている利用者様。
IMG_1260

ふらつきが気になり、立ち上がり動作を一生懸命訓練する利用者様。
手を差し出したくなる一面もあるものの、私たちはそこは我慢、我慢…IMG_1247

来週は外出評価(^^)/

冬道を歩いて訓練した事が必ず結果となっていることを楽しみにしています(^^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

気が付けば…(*’▽’)

投稿日:2018年4月24日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(^^♪江別文京台店です。

気が付けば4月も終わりに近いてました。ふきのとうもあっという間に大きくなりつくしもたくさん芽を出してました。

もう少ししたら桜の季節の到来になります。北海道は5月にシーズンを迎えるのでいい季節に見れますね(^O^)/

私の育った広島はもう、葉桜です。皆さんも桜が散る前に行かれてみてはいかがでしょうか?

IMG_1245IMG_0530

先日、文京台の近くにある施設に附属しているヘルパーテーションの管理者さま・CMさまがカラダラボの見学に来てくださいました!
屋外歩行で外を一生懸命に歩いている利用者さま・ラボスタッフに興味を持ってくださり今回いらしてくださいました。
実際に利用者さまが行っているリハビリを実践していただいたり、カラダラボの取り組みを知ってくださるきっかけとなり、とてもありがたかったです。
これからも地域に必要としていただける施設であり続けられるよう、一生懸命取り組んでいきます!(^^)!
IMG_1242

Posted in カラダラボ江別文京台

ミーティングでの一コマ!(^^)!

投稿日:2018年4月20日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは☽
カラダラボ江別文京台店です。
暖かくなり気持ちが良く、車でウトウトされる利用者さまにほっこりしています…(*^^*)♡

新しいスタッフ・産休明けのスタッフもいて、文京台スタッフも総勢9名となりました☆
利用者さまの目標や身体状況に沿ったリハビリを提案できるよう、実践を交えた情報共有を毎日欠かさず行っています。
新人スタッフも利用者さまに良いリハビリを早く提供したいと一生懸命に学んでいます。
レッドコードの高さや座る位置・エロンゲーション時に補助についた際の支えるべき場所など、一人ひとりに合わせたものを実施できるよう細かく共有し、利用者さまに多くの満足感を感じていただけるよう頑張っていきます☆
新鮮で向上心のある気持ちを持ち続け、働き続けたいですね(^^♪
IMG_1217

今月末から外出評価を実施する予定です(^^)/
昨年4月から雨や雪の時も頑張ってきた屋外歩行~♪
利用者さまの歩行状態をより感じることのできる外出評価をスタッフも楽しみにしています!(^^)!
IMG_1238

また明日・来週も利用者さまにお会いできることを楽しみに頑張っていきましょう♡

Posted in カラダラボ江別文京台