カラダブログ

★1周年★

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ備前

皆さん、こんにちは★
岡山県の備前市民センター前 鳥家です!

9月1日。

おかげ様でカラダラボ備前市民センター前★
元気に1周年を迎えることができました(*^▽^*)

いつも元気に通ってくださる利用者様。
地域の皆様。本部の皆様。社長、専務。
愛情たっぷりいつも利用者様の事を第一に考えて動いてくれるスタッフ皆のおかげです!ありがとうございます!

 

これからも、地域の皆様のお役に立てる様、精進していきます!
今後ともよろしくお願い致します(^^)

Posted in カラダラボ備前

月曜日♪

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

今週も始まりましたね!(^^)!

さて、ラボでは、運動開始前に、最近のご様子や体調などをお伺いしますが、今日は土日にご家族様と外出や買い物をされたとおっしゃる方が多く、ラボでの運動が外出への自信になっているのかなと感じ、嬉しくなりました(^O^)

室内はバリアフリーのため、段差はほとんどありませんが、一歩外に出てみると、ちょっとした段差や、道路のデコボコなど意外と歩きにくいことが分かります。

そのため、外出した際に、しっかり足を上げて歩けるように、バーを使って歩行訓練を行いました♪

『継続は力なり』ですね(*^^*)

バリエーションを増やして、今後もやっていきましょう!(^^)!

そして、毎日更新しているこのブログですが、たくさんの素敵な写真を、ぜひ通所頂いているご利用者達にも見て頂きたいということで、メドマーと足岩盤浴コーナーに、ブログ専用ファイルを用意しました(^O^)

みなさん、休憩中に他の方のご様子をこっそりチェックされています(笑)

今週も毎日更新していきます(^^)/お楽しみに♪

Posted in カラダラボ宮城野

目標に向かって!!

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ函館中道

日に日に風も秋の風になって参りました!そろそろ上着が必要になってきましたね!!

中道店からは初めましてになります(^O^)/

介護職員の阿部です!

本日は、本日より通所開始となった利用者様の体力測定の様子をご紹介致します。

この利用者様は、片道1キロ程あるデパートまで休憩をせずに歩きたい!!

という目標に向かってラボへ通所する事となりました!(^^)!

通所されている目標はその方その方で違いますが、目標を達成できるようカラダラボ中道

職員一同精一杯のお手伝いをさせて頂きます(^_^)v

体験、見学いつでもお待ちしております(^O^)/

Posted in カラダラボ函館中道

☆ ☆ 新 入 り ☆ ☆

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ函館湯川で~~す。

今日から「湯倉神社例大祭」が始まりました。

 

今日から9日までの計3日間開催されます。3日間ともに色々な催し物が開催される予定の様です。

 

さて、今回は「リカンベントバイク」と「メドマー」が1台ずつ仲間入りしました。

「リカンベントバイク」全部で3台となりました。おまけにマットも緑色のラボカラーに!

 

「メドマー」も全部で3台となっています。くつろいでいますね~~。

「リカンベントバイク」も「メドマー」もいきいきしていますね~~

♪♪♪段々湯川も賑やかになりますね♪♪♪

Posted in カラダラボ函館湯川

一局

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ函館赤川

秋らしくなって参りましたね。

扇風機を片付けて毛布を一枚だしましたよ!!

こんにちは。池田です。

ブログ更新の度に寒くなってきていますね。早いです。

はい。今日のラボの様子一枚♪

オセロでの「一局」です。

真剣です。

運動してコーヒーの前の一局。ちょっとお洒落です♪

カラダも頭もフルに使うって素晴らしいと思います。

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

素敵な作品☆

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは(^^ゞ

9月7日月曜日、山形県天童市はあいにくの雨ですが、雨にも負けず元気に

カラダラボ天童はリハビリをしています。

 

 

最近、ストレッチが皆さんのお気に入りの様です。(*’▽’)

 

巧緻訓練中!!ペグ完成!!

 

 

 

本日、利用者様から素敵なプレゼントを頂きました。

折り紙で作られたそうです。(*’▽’)

ゲゲゲの鬼太郎やドラえもんなどかわいいキャラクターばかり!!

ありがとうございました。

カラダラボ天童は、地域の方々に愛される施設になれるよう精一杯頑張ります。

明日も、元気に生き生きと頑張りましょう!!(^_-)-☆

 

Posted in カラダラボ天童老野森

ふくらはぎ健康法!!

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ!

男性スタッフの早水です!(^^)!

今回は、ふくらはぎのことについてお話したいと思います!

 

実は、ふくらはぎって凄く重要なところなのです!!

心臓の役割は全身に血液を送る働きがありますが、ふくらはぎには筋ポンプ

というのがありまして血液を下から上に押し上げて心臓に戻す役割があり、

第2の心臓」と言われてるらしいです!

そのふくらはぎが固くなると血行が悪くなり、冷え性・むくみの原因になります。

全身の血流に送るので、身体全体の健康にも関わってきます。

なので、ふくらはぎは痛くない程度に少しずつ揉んだほうがいいですね(*’▽’)

 

 

ということで今回は、ふくらはぎのことについて話させてもらいました!

以上!早水でした!

最後に大好きなご利用者様の素敵すぎる笑顔でお別れです(*´ω`*)

次回のブログもお楽しみにーー☆

 

Posted in カラダラボ上江別

利用者様との共同作業♪

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)

カラダラボ東大阪若江店です。

本日は、巧緻訓練で利用者様とスタッフが共同で

作り上げた作品を紹介します。

残念ながら、利用者様は照れ屋との事で、

写真は折り紙だけです。「ウサギとカニ」です。

今後の作品にご期待下さい(^^)

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

Posted in カラダラボ東大阪若江

みんなで一緒にれっつリハビリ!

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは文京台のたむらです(^^)♡

 

今回はバランス訓練について文京台で取り入れているリハビリを紹介いたします☺☻

まずは先週撮影したボールを使ったこの運動・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!

初回ということもあり不安定さが見られ、ボールに動きもありました。

が!

今日は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーれ!

ぶれることなくバランスボールに体重を乗せることができ、手・足の高さも並行に上げることができました(^-^)!

継続することでしっかりとになっています・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでもも上げ、よーいどん!

みんなでやることで一人では得ることのできない自己効力感を味わうことができ、楽しさを共有しながらリハビリを行なうことができます☆

 

来週も笑顔でリハビリ行ないます☺☻

また来週~(@^^)/~~~あんにょん

Posted in カラダラボ江別文京台

10名\(^o^)/

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは(^^)ノ

今日は午前中10名の利用者様がいらっしゃり、今までにない賑わいがありました♪♪

 

思うのはやはりみなさん元気!!

気持ちが違います(`・ω・´)

そして今日からこの10名で頑張っていくことになるので、時間をとって皆さんに自己紹介をして頂きました☆

1人の利用者様が、死ぬまで元気でいたい!!とおっしゃった時にほとんどの方が大きくうなずいてらっしゃったのが印象的でした(^^)/

金曜の午前はこのメンバーで頑張っていきましょう!(^^♪

今週もお疲れさまでした!

来週も頑張りましょう(*^_^*)

Posted in カラダラボ天童老野森

★1周年★

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ備前

皆さん、こんにちは★
岡山県の備前市民センター前 鳥家です!

9月1日。

おかげ様でカラダラボ備前市民センター前★
元気に1周年を迎えることができました(*^▽^*)

いつも元気に通ってくださる利用者様。
地域の皆様。本部の皆様。社長、専務。
愛情たっぷりいつも利用者様の事を第一に考えて動いてくれるスタッフ皆のおかげです!ありがとうございます!

 

これからも、地域の皆様のお役に立てる様、精進していきます!
今後ともよろしくお願い致します(^^)

Posted in カラダラボ備前

月曜日♪

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

今週も始まりましたね!(^^)!

さて、ラボでは、運動開始前に、最近のご様子や体調などをお伺いしますが、今日は土日にご家族様と外出や買い物をされたとおっしゃる方が多く、ラボでの運動が外出への自信になっているのかなと感じ、嬉しくなりました(^O^)

室内はバリアフリーのため、段差はほとんどありませんが、一歩外に出てみると、ちょっとした段差や、道路のデコボコなど意外と歩きにくいことが分かります。

そのため、外出した際に、しっかり足を上げて歩けるように、バーを使って歩行訓練を行いました♪

『継続は力なり』ですね(*^^*)

バリエーションを増やして、今後もやっていきましょう!(^^)!

そして、毎日更新しているこのブログですが、たくさんの素敵な写真を、ぜひ通所頂いているご利用者達にも見て頂きたいということで、メドマーと足岩盤浴コーナーに、ブログ専用ファイルを用意しました(^O^)

みなさん、休憩中に他の方のご様子をこっそりチェックされています(笑)

今週も毎日更新していきます(^^)/お楽しみに♪

Posted in カラダラボ宮城野

目標に向かって!!

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ函館中道

日に日に風も秋の風になって参りました!そろそろ上着が必要になってきましたね!!

中道店からは初めましてになります(^O^)/

介護職員の阿部です!

本日は、本日より通所開始となった利用者様の体力測定の様子をご紹介致します。

この利用者様は、片道1キロ程あるデパートまで休憩をせずに歩きたい!!

という目標に向かってラボへ通所する事となりました!(^^)!

通所されている目標はその方その方で違いますが、目標を達成できるようカラダラボ中道

職員一同精一杯のお手伝いをさせて頂きます(^_^)v

体験、見学いつでもお待ちしております(^O^)/

Posted in カラダラボ函館中道

☆ ☆ 新 入 り ☆ ☆

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ函館湯川で~~す。

今日から「湯倉神社例大祭」が始まりました。

 

今日から9日までの計3日間開催されます。3日間ともに色々な催し物が開催される予定の様です。

 

さて、今回は「リカンベントバイク」と「メドマー」が1台ずつ仲間入りしました。

「リカンベントバイク」全部で3台となりました。おまけにマットも緑色のラボカラーに!

 

「メドマー」も全部で3台となっています。くつろいでいますね~~。

「リカンベントバイク」も「メドマー」もいきいきしていますね~~

♪♪♪段々湯川も賑やかになりますね♪♪♪

Posted in カラダラボ函館湯川

一局

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ函館赤川

秋らしくなって参りましたね。

扇風機を片付けて毛布を一枚だしましたよ!!

こんにちは。池田です。

ブログ更新の度に寒くなってきていますね。早いです。

はい。今日のラボの様子一枚♪

オセロでの「一局」です。

真剣です。

運動してコーヒーの前の一局。ちょっとお洒落です♪

カラダも頭もフルに使うって素晴らしいと思います。

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

素敵な作品☆

投稿日:2015年9月7日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは(^^ゞ

9月7日月曜日、山形県天童市はあいにくの雨ですが、雨にも負けず元気に

カラダラボ天童はリハビリをしています。

 

 

最近、ストレッチが皆さんのお気に入りの様です。(*’▽’)

 

巧緻訓練中!!ペグ完成!!

 

 

 

本日、利用者様から素敵なプレゼントを頂きました。

折り紙で作られたそうです。(*’▽’)

ゲゲゲの鬼太郎やドラえもんなどかわいいキャラクターばかり!!

ありがとうございました。

カラダラボ天童は、地域の方々に愛される施設になれるよう精一杯頑張ります。

明日も、元気に生き生きと頑張りましょう!!(^_-)-☆

 

Posted in カラダラボ天童老野森

ふくらはぎ健康法!!

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ!

男性スタッフの早水です!(^^)!

今回は、ふくらはぎのことについてお話したいと思います!

 

実は、ふくらはぎって凄く重要なところなのです!!

心臓の役割は全身に血液を送る働きがありますが、ふくらはぎには筋ポンプ

というのがありまして血液を下から上に押し上げて心臓に戻す役割があり、

第2の心臓」と言われてるらしいです!

そのふくらはぎが固くなると血行が悪くなり、冷え性・むくみの原因になります。

全身の血流に送るので、身体全体の健康にも関わってきます。

なので、ふくらはぎは痛くない程度に少しずつ揉んだほうがいいですね(*’▽’)

 

 

ということで今回は、ふくらはぎのことについて話させてもらいました!

以上!早水でした!

最後に大好きなご利用者様の素敵すぎる笑顔でお別れです(*´ω`*)

次回のブログもお楽しみにーー☆

 

Posted in カラダラボ上江別

利用者様との共同作業♪

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)

カラダラボ東大阪若江店です。

本日は、巧緻訓練で利用者様とスタッフが共同で

作り上げた作品を紹介します。

残念ながら、利用者様は照れ屋との事で、

写真は折り紙だけです。「ウサギとカニ」です。

今後の作品にご期待下さい(^^)

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

Posted in カラダラボ東大阪若江

みんなで一緒にれっつリハビリ!

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは文京台のたむらです(^^)♡

 

今回はバランス訓練について文京台で取り入れているリハビリを紹介いたします☺☻

まずは先週撮影したボールを使ったこの運動・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!

初回ということもあり不安定さが見られ、ボールに動きもありました。

が!

今日は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そーれ!

ぶれることなくバランスボールに体重を乗せることができ、手・足の高さも並行に上げることができました(^-^)!

継続することでしっかりとになっています・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでもも上げ、よーいどん!

みんなでやることで一人では得ることのできない自己効力感を味わうことができ、楽しさを共有しながらリハビリを行なうことができます☆

 

来週も笑顔でリハビリ行ないます☺☻

また来週~(@^^)/~~~あんにょん

Posted in カラダラボ江別文京台

10名\(^o^)/

投稿日:2015年9月4日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは(^^)ノ

今日は午前中10名の利用者様がいらっしゃり、今までにない賑わいがありました♪♪

 

思うのはやはりみなさん元気!!

気持ちが違います(`・ω・´)

そして今日からこの10名で頑張っていくことになるので、時間をとって皆さんに自己紹介をして頂きました☆

1人の利用者様が、死ぬまで元気でいたい!!とおっしゃった時にほとんどの方が大きくうなずいてらっしゃったのが印象的でした(^^)/

金曜の午前はこのメンバーで頑張っていきましょう!(^^♪

今週もお疲れさまでした!

来週も頑張りましょう(*^_^*)

Posted in カラダラボ天童老野森