カラダブログ

危険氾濫水域突破!

投稿日:2015年9月10日  /  カラダラボひたちなか

今日は、

関東地方を中心に

台風18号の影響による「特別警報」が各地に発令されました。

ここ茨城県でも発令され、

鬼怒川では川が決壊する事態になりました。

写真は、近くを流れる那珂川です。

やはり氾濫危険水位(Lv.4/5)になり

流域に在住の利用者様を早めにご帰宅頂きました。

もうあと3・4mで溢れそうな状態でした。

写真の橋は6号国道です。

天災は防ぎようがないので致し方ないのかもしれませんが、

最小限の被害に留まってほしいものです。

Posted in カラダラボひたちなか

今、一番欲しいもの

投稿日:2015年9月10日  /  カラダラボ函館赤川

16号と17号が日本列島を・・・・・・

人造人間ではありません。

台風です。

こんにちは池田です。

函館は大雨ですが台風の影響がある地域は比にならない位に凄いのでしょうね・・・・。

各地域の皆様!!外出の際には台風による影響などにご注意ください!!

さて、今日は私ごとを一つ。

最近欲しい物があります。

それは!!握力と上半身の筋肉&筋力です!!

下半身はそこらの人には負けない自信のある美しさとパワーを持っているつもりなのですが、いかんせん・・・上半身が弱い・・・・。

そう思い昨日!!こいつを買ってきました!!100円です!!この100円のグッズで

まずは握力強化!!そして大胸筋!!前腕!!を筋力強化して日々の生活に・・・・って

運動計画書みたいになってしまいました。

とりあえず、頑張りま~す♪

それではまた~

 

Posted in カラダラボ函館赤川

☆ずぶ・ぬれこ☆

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!!

青梅駅前店介護職員です。

今日は、突然のゲリラ豪雨なみのドシャ降り通勤で、びしょぬれ状態で完全にやられました……。

ガ-ン。

それでも、利用者さんが来る頃には雨もやみ、みなさん濡れずに来れて良かったです!!

普段の行いなんですかね?!(笑)

 

まぁ、そんなこんなんありましたが、今日は来月のHALLOWEENに向けて、この部屋を

どのように飾ろうか考えておりました。

みなさんが、喜んでもらえるようなお部屋にするので楽しみにしててくださいね♪

 

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

頭の体操!!!

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボひたちなか

皆さんこんにちは(^^)/

本日もあいにくの雨の中、たくさんの利用者様が来てくれました。

こちらの利用者様はクロスワードパズルに挑戦してます。

 

スタッフが挑戦してもなかなか難しいとの声もあります。

パズルが完成した時の表情はとても生き生きとされています!

又来週も新たなパズルに挑戦されたりその他の訓練も頑張って行きましょうね。

おつかれさまでした。

Posted in カラダラボひたちなか

大雨の9月9日

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは(^^ゞ今日の山形県天童市はあいにくの雨でした。

「今日は、9月9日ですー!」(^O^)/と朝の会を始めると、利用者様に今日は重陽の日だよ!と教えて頂いたスタートとなりました!!

最近は、利用者様同士が話をして朝の会の時も賑やかになってきました。

会話も増え益々楽しいリハビリになってほしいところです。

(*^^)

 

 

 

ミニサイクルが導入し、最初にお使い頂いたこちらの利用者様は今日も元気です!!

早くも10分から15分にレベルUP!!(^^ゞ

素晴らしい意欲です!!(^O^)

こちらは、計算問題をしております。

集中していますね‼☆☆☆☆(*^-^*)

そして、本日スタッフ全員で勉強会をしました。

日々利用者様が安心、安全にリハビリして頂けるよう

起き上がり、立ち上がりの練習から、リハビリについて機能訓練士を中心に学んでいます。

今後も地域の方々、そしてたくさんの利用者様にリハビリを継続し、愛して頂けますようカラダラボ天童は頑張ります!!(*^-^*)

 

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

ティータイム♪

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^♪

今日は台風が近づいているためか、風も強く、土砂降りの雨が降ったりしていますが、みなさん大丈夫でしょうか(>_<)

午前の部のご利用者様もレインコートやブーツで台風対策ばっちりでした!

 

やはり天気が悪いと、みなさん、普段よりもあちこち痛みがあるようで、ティータイム中は、お悩み相談で盛り上がっておりました!(^^)!

午前の部のみなさまより、「週1回一緒に運動することで、仲良くなったので、お話する時間が欲しい!」とのご要望があり、今日は15名大所帯でのティータイムとなりました(^ω^)

あちこちで、お話が盛り上がっていましたよ!

 

そして、仲が深まったあとは、みなさんでミニボール♪

ボールを掴んだり、身体に回したりと用途は色々です♪

キャッチボールでは賑やかな笑い声も響き、元気いっぱいの午前の部となりました☺

Posted in カラダラボ宮城野

おぼん歩行(*^_^*)

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ!文京台の斉藤です!

天候はすっかり秋らしくなり朝や夕方は肌寒く日中との温度差がありますが風邪など引いていませんか?齊藤は風邪対策として秋~冬にかけて生姜がたくさん入った豚汁を飲んで寒さをしのいでいます!皆さんもぜひ試してみてくださいね!

今日のリハビリ内容は…ADL訓練についてです!

まずADLとは何かというと英語ではactivities of daily livingと言い日本語に訳すと日常生活動作を意味します。日常生活とは主に食事・入浴・整容・着脱・排泄といった生活していく為に必要な動作の事を言います。

それと同じようにIADLという言葉もあり英語では(Instrumental Activity of Daily Living)と言い日本語に訳すと手段的日常生活動作を意味します。これは日常生活を送る上で必要な動作のうち、ADLより複雑でな動作のことを言います。

文京台ではIADLも重視し訓練を行なっています。

内容的には…

ご自宅にお客様が来ることが多い利用者様から「お客さんが来てお茶を出すときにおぼんを持ったまま歩くのに不安がある」という言葉を聞いて実際におぼんを持ちその上に紙コップを置いて同じ状況を作り施設内を歩いてもらうという訓練を行ってもらったところ「訓練していくうちに少しずつ自信がついてきた!」と喜んでおられ「続けてやっていきたい!」という言葉を頂きました!

実際に行なっている様子です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった訓練も少しずつ取り入れていきたいと思います

皆さんも何かこういったものがやりたいという希望があればぜひスタッフまで☆

では明日も元気にリハビリ頑張っていきましょう♪

Posted in カラダラボ江別文京台

☆NEWスタッフ☆

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ上江別

 

皆さん、今晩わ~~☆☆

かーくんママこと、工藤友絵です!!

 

本日は午前、午後ともに沢山のご利用者様が通所して下さいました!!

 

秋の歌と言えば・・・♪

 

「赤とんぼ」

 

「村祭り」

 

 

歌っていいですね~~♡

懐かしい歌ばかり♡

即席合唱団の誕生です・・・・・・・!!!!(*”ω”*)!!!!

 

余談ではありますが、上江別神社祭が、今日から3日間行われるそうですよ~~♪

 

 

こちらは、新しい上江別のスタッフの 佐野陽子さん です♡

陽子さんとご一緒に♡♡

ラボで素敵な時間を過ごしませんか??( *´艸`)

それではまた(^^)/

 

Posted in カラダラボ上江別

週〇回!

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは☺ 仙台宮城野の平元です♪

天気が優れない日が続いていますが、嬉しい出来事がありました!!

4名のご利用者様が今月より通所回数を増やしたいと、お話をいただきました☆

こちらのご利用者様は…今週から週に3回から5回に増えました♪ 週5ポーズ!?でぱしゃり!

通所回数が増えることでの訓練の成果を確認すべく、体力測定を行いました☆

「カラダラボに来ると楽しい!」「ラボの日が待ち遠しい!」と感じて頂けるように

今後もお一人お一人に合わせた3時間5分にしていきたいと思います!(^^)!

また「リハビリ特化」の名に恥じないよう、お身体に良い変化をもたらすリハビリを提供して参ります!

最後の一枚はこちら♪♪

今月からご利用頂いているご利用者様(奥)の様子です☆

足岩盤浴でリラックス…と思いきや、セラバンドの筋力訓練に参加♪♪

たっぷり体を動かされ、楽しく場を盛り上げてくださいました☺ ありがとうございます!

Posted in カラダラボ宮城野

みんな元気にリハビリ!

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは!(^_-)-☆

カラダラボ天童は、朝から元気です。

今日もにぎやかな1日となりました。(*’▽’)

笑顔が素敵なお二人のショット!

週1回来ることが楽しみ!!とお話して下さいます。(*’▽’)

お互いの顔と名前も覚え話も盛り上がっております。

 

男性4人一緒にレッドコード!!(*^^)

今日はボールと棒を組み合わせて集中力を鍛える運動をしました。(*^^)v

「入る入るー!!」と言いながらやっております!!(^^ゞ

 

 

そして、今日は新しい仲間も増え、ますますパワー全開です。

明日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/(*^-^*)

Posted in カラダラボ天童老野森

危険氾濫水域突破!

投稿日:2015年9月10日  /  カラダラボひたちなか

今日は、

関東地方を中心に

台風18号の影響による「特別警報」が各地に発令されました。

ここ茨城県でも発令され、

鬼怒川では川が決壊する事態になりました。

写真は、近くを流れる那珂川です。

やはり氾濫危険水位(Lv.4/5)になり

流域に在住の利用者様を早めにご帰宅頂きました。

もうあと3・4mで溢れそうな状態でした。

写真の橋は6号国道です。

天災は防ぎようがないので致し方ないのかもしれませんが、

最小限の被害に留まってほしいものです。

Posted in カラダラボひたちなか

今、一番欲しいもの

投稿日:2015年9月10日  /  カラダラボ函館赤川

16号と17号が日本列島を・・・・・・

人造人間ではありません。

台風です。

こんにちは池田です。

函館は大雨ですが台風の影響がある地域は比にならない位に凄いのでしょうね・・・・。

各地域の皆様!!外出の際には台風による影響などにご注意ください!!

さて、今日は私ごとを一つ。

最近欲しい物があります。

それは!!握力と上半身の筋肉&筋力です!!

下半身はそこらの人には負けない自信のある美しさとパワーを持っているつもりなのですが、いかんせん・・・上半身が弱い・・・・。

そう思い昨日!!こいつを買ってきました!!100円です!!この100円のグッズで

まずは握力強化!!そして大胸筋!!前腕!!を筋力強化して日々の生活に・・・・って

運動計画書みたいになってしまいました。

とりあえず、頑張りま~す♪

それではまた~

 

Posted in カラダラボ函館赤川

☆ずぶ・ぬれこ☆

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!!

青梅駅前店介護職員です。

今日は、突然のゲリラ豪雨なみのドシャ降り通勤で、びしょぬれ状態で完全にやられました……。

ガ-ン。

それでも、利用者さんが来る頃には雨もやみ、みなさん濡れずに来れて良かったです!!

普段の行いなんですかね?!(笑)

 

まぁ、そんなこんなんありましたが、今日は来月のHALLOWEENに向けて、この部屋を

どのように飾ろうか考えておりました。

みなさんが、喜んでもらえるようなお部屋にするので楽しみにしててくださいね♪

 

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

頭の体操!!!

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボひたちなか

皆さんこんにちは(^^)/

本日もあいにくの雨の中、たくさんの利用者様が来てくれました。

こちらの利用者様はクロスワードパズルに挑戦してます。

 

スタッフが挑戦してもなかなか難しいとの声もあります。

パズルが完成した時の表情はとても生き生きとされています!

又来週も新たなパズルに挑戦されたりその他の訓練も頑張って行きましょうね。

おつかれさまでした。

Posted in カラダラボひたちなか

大雨の9月9日

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは(^^ゞ今日の山形県天童市はあいにくの雨でした。

「今日は、9月9日ですー!」(^O^)/と朝の会を始めると、利用者様に今日は重陽の日だよ!と教えて頂いたスタートとなりました!!

最近は、利用者様同士が話をして朝の会の時も賑やかになってきました。

会話も増え益々楽しいリハビリになってほしいところです。

(*^^)

 

 

 

ミニサイクルが導入し、最初にお使い頂いたこちらの利用者様は今日も元気です!!

早くも10分から15分にレベルUP!!(^^ゞ

素晴らしい意欲です!!(^O^)

こちらは、計算問題をしております。

集中していますね‼☆☆☆☆(*^-^*)

そして、本日スタッフ全員で勉強会をしました。

日々利用者様が安心、安全にリハビリして頂けるよう

起き上がり、立ち上がりの練習から、リハビリについて機能訓練士を中心に学んでいます。

今後も地域の方々、そしてたくさんの利用者様にリハビリを継続し、愛して頂けますようカラダラボ天童は頑張ります!!(*^-^*)

 

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

ティータイム♪

投稿日:2015年9月9日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^♪

今日は台風が近づいているためか、風も強く、土砂降りの雨が降ったりしていますが、みなさん大丈夫でしょうか(>_<)

午前の部のご利用者様もレインコートやブーツで台風対策ばっちりでした!

 

やはり天気が悪いと、みなさん、普段よりもあちこち痛みがあるようで、ティータイム中は、お悩み相談で盛り上がっておりました!(^^)!

午前の部のみなさまより、「週1回一緒に運動することで、仲良くなったので、お話する時間が欲しい!」とのご要望があり、今日は15名大所帯でのティータイムとなりました(^ω^)

あちこちで、お話が盛り上がっていましたよ!

 

そして、仲が深まったあとは、みなさんでミニボール♪

ボールを掴んだり、身体に回したりと用途は色々です♪

キャッチボールでは賑やかな笑い声も響き、元気いっぱいの午前の部となりました☺

Posted in カラダラボ宮城野

おぼん歩行(*^_^*)

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ!文京台の斉藤です!

天候はすっかり秋らしくなり朝や夕方は肌寒く日中との温度差がありますが風邪など引いていませんか?齊藤は風邪対策として秋~冬にかけて生姜がたくさん入った豚汁を飲んで寒さをしのいでいます!皆さんもぜひ試してみてくださいね!

今日のリハビリ内容は…ADL訓練についてです!

まずADLとは何かというと英語ではactivities of daily livingと言い日本語に訳すと日常生活動作を意味します。日常生活とは主に食事・入浴・整容・着脱・排泄といった生活していく為に必要な動作の事を言います。

それと同じようにIADLという言葉もあり英語では(Instrumental Activity of Daily Living)と言い日本語に訳すと手段的日常生活動作を意味します。これは日常生活を送る上で必要な動作のうち、ADLより複雑でな動作のことを言います。

文京台ではIADLも重視し訓練を行なっています。

内容的には…

ご自宅にお客様が来ることが多い利用者様から「お客さんが来てお茶を出すときにおぼんを持ったまま歩くのに不安がある」という言葉を聞いて実際におぼんを持ちその上に紙コップを置いて同じ状況を作り施設内を歩いてもらうという訓練を行ってもらったところ「訓練していくうちに少しずつ自信がついてきた!」と喜んでおられ「続けてやっていきたい!」という言葉を頂きました!

実際に行なっている様子です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった訓練も少しずつ取り入れていきたいと思います

皆さんも何かこういったものがやりたいという希望があればぜひスタッフまで☆

では明日も元気にリハビリ頑張っていきましょう♪

Posted in カラダラボ江別文京台

☆NEWスタッフ☆

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ上江別

 

皆さん、今晩わ~~☆☆

かーくんママこと、工藤友絵です!!

 

本日は午前、午後ともに沢山のご利用者様が通所して下さいました!!

 

秋の歌と言えば・・・♪

 

「赤とんぼ」

 

「村祭り」

 

 

歌っていいですね~~♡

懐かしい歌ばかり♡

即席合唱団の誕生です・・・・・・・!!!!(*”ω”*)!!!!

 

余談ではありますが、上江別神社祭が、今日から3日間行われるそうですよ~~♪

 

 

こちらは、新しい上江別のスタッフの 佐野陽子さん です♡

陽子さんとご一緒に♡♡

ラボで素敵な時間を過ごしませんか??( *´艸`)

それではまた(^^)/

 

Posted in カラダラボ上江別

週〇回!

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは☺ 仙台宮城野の平元です♪

天気が優れない日が続いていますが、嬉しい出来事がありました!!

4名のご利用者様が今月より通所回数を増やしたいと、お話をいただきました☆

こちらのご利用者様は…今週から週に3回から5回に増えました♪ 週5ポーズ!?でぱしゃり!

通所回数が増えることでの訓練の成果を確認すべく、体力測定を行いました☆

「カラダラボに来ると楽しい!」「ラボの日が待ち遠しい!」と感じて頂けるように

今後もお一人お一人に合わせた3時間5分にしていきたいと思います!(^^)!

また「リハビリ特化」の名に恥じないよう、お身体に良い変化をもたらすリハビリを提供して参ります!

最後の一枚はこちら♪♪

今月からご利用頂いているご利用者様(奥)の様子です☆

足岩盤浴でリラックス…と思いきや、セラバンドの筋力訓練に参加♪♪

たっぷり体を動かされ、楽しく場を盛り上げてくださいました☺ ありがとうございます!

Posted in カラダラボ宮城野

みんな元気にリハビリ!

投稿日:2015年9月8日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは!(^_-)-☆

カラダラボ天童は、朝から元気です。

今日もにぎやかな1日となりました。(*’▽’)

笑顔が素敵なお二人のショット!

週1回来ることが楽しみ!!とお話して下さいます。(*’▽’)

お互いの顔と名前も覚え話も盛り上がっております。

 

男性4人一緒にレッドコード!!(*^^)

今日はボールと棒を組み合わせて集中力を鍛える運動をしました。(*^^)v

「入る入るー!!」と言いながらやっております!!(^^ゞ

 

 

そして、今日は新しい仲間も増え、ますますパワー全開です。

明日も元気に頑張りましょう!!(^O^)/(*^-^*)

Posted in カラダラボ天童老野森