カラダブログ

夢中になるもの♪

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ函館赤川

ぶどうは絶対種無し巨峰じゃなきゃいかんとです!!

こんにちは池田です。

種無し巨峰を昨日食べました。

食べて思いました・・・ぶどうは絶対種無し巨峰じゃないといかんとです!!と!!

すみません。つい我を忘れました。

今日は無心で夢中になれるゲームのご紹介です♪

使うものはこれ

ペグボードです。↑の写真が真ん中の4本を抜いときます。ここからスタートです。簡単にルール説明。

「緑」で「黄色」を跨ぎます。跨いだ「黄色」を抜きます。(スタートは自由です)

そして今度は「黄色」で「緑」を跨ぎます。そして跨いだ「緑」を抜きます。

これを頭を使うのも良し、自由に抜いていくのも良しで繰り返します。

そうすると自ずと本数減って行き、手数が減って行き、手詰まりになります。

最終的に「本数が一本」する事を目指して頑張ります。

是非一度!!チャレンジ!!

それではまた~

 

Posted in カラダラボ函館赤川

今月も

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^O^)

朝から雨模様。肌寒い日が続いてますね(-“-)

8月も今日で終わり。

今月もあっという間に終わってしまいました!

 

さて本日のご利用者様の様子ですが、

立ってのレッドコード♪

体が斜めに倒れておりますΣ(゚Д゚)

足腰にも良いですし、

腹筋にも効果がありそうです!!

 

2人で仲良くエアロバイク☆

毎週同じ曜日に顔を合わせますので、

楽しく和やかに運動されてました(´▽`)

 

明日から9月!

気温の変化がある時季ですので、体調管理に気を付けて行きましょう(^^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

のびーる!で気持ちよく!

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは!

今日の大阪は33℃!まだまだ暑い日差しがありました。

ラボ内では快適な涼しさの中で運動していきますが、

ベッドサイドリハビリでは、普段伸ばせないところの

筋肉をストレッチしてあげて、関節などの動く範囲を広げたり、

血流を良くして筋肉を緩めてあげます(^^)/

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

運動の秋…(*´▽`*)

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは!!(^^)v

今日は気温が丁度よく皆さん楽しく活動しています♪

皆さんのこの表情をご覧ください☆

真剣に取り組む姿がステキです(*^^)v

 

こちらの利用者様は計算が早いうえになんと満点!!

漢数字を素早く計算して、しかも全問正解はラボのスタッフはできません…( ;∀;)

50問あっという間なんです!!

見習わなければいけませんね…(;・∀・)

 

こちらでは笑顔(*^^)v

みなさんいい笑顔ですよね~(^-^)ノ♪

 

今週一週間お疲れ様でした!!

来週もよろしくお願いします(*^^)v

 

Posted in カラダラボ天童老野森

長袖人口増加中!!

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^♪ 涼しくなってきたためご利用者様の装いにも変化が!

長袖を着ていたり、重ね着されたり、上着を羽織っていらっしゃったり、すっかり秋めいてきました☆

本日は、8月最後の金曜日のラボデーです☆

午前の部では、お休みされるご利用者様がいなく、皆様で楽しく過ごすことができました☺

集団でのレッドコードでは、皆様の美声が響き渡ります♪

それに負けじと奥の方で実施しているストレッチチームの声も大きくなりました♪

ご自宅でも実践いただけるストレッチのメニューをご紹介しております☺

今週の締めくくりの一枚はこちら♪

手前のご利用者様が本日振替えで通所頂き「違う曜日だから不安だわ~」と緊張気味のご様子でしたが

金曜日にも本来の曜日でご一緒のご利用者様(奥のお二方)がいらっしゃり、ほっと一安心♪

皆様で素敵な笑顔をこちらに向けてくださいました☆ ありがとうございました!

Posted in カラダラボ宮城野

一所懸命に^^

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボひたちなか

今日は、この方のご紹介!

軽度の右半身麻痺が残っていて

なんとか、前のように動かしたい!

ということで、

毎回、この巧緻訓練を行っています(^^)/

何事も一所懸命な方で

どんな訓練メニューにも真剣に取り組んでいますww

今後も一緒に頑張りましょう(^^)/

Posted in カラダラボひたちなか

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ上江別

 

 

こんにちは~☆上江別店です(*´▽`*)♪

上江別店では新たなブームが起きているのでご紹介しますね☆☆☆

まずは巧緻訓練も兼ねて制作からはじまります!!!!

 

 

 

 

新聞紙を巻き②♡♡♡

ペットボトルのキャップを両端にはめて、、、

ビニールテープをぐるぐる、、、

 

そうです!!!棒を作っています( *´艸`)

 

 

 

 

こちらのご利用者様は、、、

「職人ですか!?」と通りがかる人がびっくりする程、棒作りのプロでした( ゚Д゚)

あっという間に3本作ってしまいました!!!

職人カッコイイ( *´艸`)♡

 

 

そしてさっそく棒体操をしている様子です☆

 

伸びる~!!!!

これはいいわ♡

家でも作ってみる☆

 

、、、と、大好評でした(^^)

 

 

 

 

楽しすぎてブレブレ、、、(笑)

 

もっともっとカラフルに大量生産する予定です(^^♪

 

無料体験や見学、大歓迎です★★★

上江別店011-375-0332

Posted in カラダラボ上江別

リハビリの成果☆

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ江別文京台

みなさんこんにちは☆

お世話になっております文京台の大牧です(○´∀`)ゞ

 

日頃訓練に励まれている成果って、生活の中で活かすだけではなく「イベント」のような時に発揮する方がとても自己効力感や他の方への刺激があるんですよね♫

例えば先日、24時間テレビに参加させて頂いた事。(本部ブログの写真をお借りしました)

これは私達スタッフが有意義だったのは勿論ですが、日頃施設にて訓練に励まれている方々がこのようなイベントにて元気に募金活動に参加される姿を見ると本当に喜ばしく、嬉しく思います(*´ω`)o

 

 

 

 

 

 

 

ラボの近くでキャッチボールをする姿☆

これも日頃の訓練の成果だと思います(*゚∀゚)ノ

 

 

 

 

 

時にはボール投げゲームにて身体を動かす機会を作ってみたり♫

 

 

 

 

 

 

時には編み物が得意な方に編み物を作って頂く機会があったり♫

 

 

 

 

 

時には雨具を着たり脱いだりする練習をリハビリとしてみたり♫

 

色々な機会をスタッフ全員で模索しています(。・ω・)ノ

 

 

これからも皆さんとリハビリの成果を一緒に楽しめたりするようなわくわくする時間を作っていきます(o゚∀゚o)ノ

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ遠軽の様子・・・

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ遠軽

Continue reading

Posted in カラダラボ遠軽

水分補給はこまめにとりましょう☺

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺

涼しくなってきましたが、引き続き水分補給はこまめにとって頂くようにお声掛けしています☆

おいしいお水はもちろん、冷たいお飲み物から暖かいお飲み物まで豊富に取り揃えています♪

最近、限定ドリンクをはじめまして、「スポーツドリンク」「カルピス」をご用意しております♪

昔、「カルピスは初恋の味」と宣伝していたそうで、それを覚えていらっしゃるご利用者様が多く、

初恋話に花が咲く場面がまれにあります☺ お話を聞いているこちらが照れちゃいます♪

さて、恋愛話だけでなく訓練もしっかり実施しています!!ということで一枚♪

真剣に歩行訓練に取り組んでいらっしゃる様子を隠し撮り!と思ったら…

スタッフの伊坂さんがカメラに気付きました(笑)

明日も皆様の素敵な笑顔が溢れる施設であるように、がんばります!!

Posted in カラダラボ宮城野

夢中になるもの♪

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ函館赤川

ぶどうは絶対種無し巨峰じゃなきゃいかんとです!!

こんにちは池田です。

種無し巨峰を昨日食べました。

食べて思いました・・・ぶどうは絶対種無し巨峰じゃないといかんとです!!と!!

すみません。つい我を忘れました。

今日は無心で夢中になれるゲームのご紹介です♪

使うものはこれ

ペグボードです。↑の写真が真ん中の4本を抜いときます。ここからスタートです。簡単にルール説明。

「緑」で「黄色」を跨ぎます。跨いだ「黄色」を抜きます。(スタートは自由です)

そして今度は「黄色」で「緑」を跨ぎます。そして跨いだ「緑」を抜きます。

これを頭を使うのも良し、自由に抜いていくのも良しで繰り返します。

そうすると自ずと本数減って行き、手数が減って行き、手詰まりになります。

最終的に「本数が一本」する事を目指して頑張ります。

是非一度!!チャレンジ!!

それではまた~

 

Posted in カラダラボ函館赤川

今月も

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^O^)

朝から雨模様。肌寒い日が続いてますね(-“-)

8月も今日で終わり。

今月もあっという間に終わってしまいました!

 

さて本日のご利用者様の様子ですが、

立ってのレッドコード♪

体が斜めに倒れておりますΣ(゚Д゚)

足腰にも良いですし、

腹筋にも効果がありそうです!!

 

2人で仲良くエアロバイク☆

毎週同じ曜日に顔を合わせますので、

楽しく和やかに運動されてました(´▽`)

 

明日から9月!

気温の変化がある時季ですので、体調管理に気を付けて行きましょう(^^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

のびーる!で気持ちよく!

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは!

今日の大阪は33℃!まだまだ暑い日差しがありました。

ラボ内では快適な涼しさの中で運動していきますが、

ベッドサイドリハビリでは、普段伸ばせないところの

筋肉をストレッチしてあげて、関節などの動く範囲を広げたり、

血流を良くして筋肉を緩めてあげます(^^)/

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

運動の秋…(*´▽`*)

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは!!(^^)v

今日は気温が丁度よく皆さん楽しく活動しています♪

皆さんのこの表情をご覧ください☆

真剣に取り組む姿がステキです(*^^)v

 

こちらの利用者様は計算が早いうえになんと満点!!

漢数字を素早く計算して、しかも全問正解はラボのスタッフはできません…( ;∀;)

50問あっという間なんです!!

見習わなければいけませんね…(;・∀・)

 

こちらでは笑顔(*^^)v

みなさんいい笑顔ですよね~(^-^)ノ♪

 

今週一週間お疲れ様でした!!

来週もよろしくお願いします(*^^)v

 

Posted in カラダラボ天童老野森

長袖人口増加中!!

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^♪ 涼しくなってきたためご利用者様の装いにも変化が!

長袖を着ていたり、重ね着されたり、上着を羽織っていらっしゃったり、すっかり秋めいてきました☆

本日は、8月最後の金曜日のラボデーです☆

午前の部では、お休みされるご利用者様がいなく、皆様で楽しく過ごすことができました☺

集団でのレッドコードでは、皆様の美声が響き渡ります♪

それに負けじと奥の方で実施しているストレッチチームの声も大きくなりました♪

ご自宅でも実践いただけるストレッチのメニューをご紹介しております☺

今週の締めくくりの一枚はこちら♪

手前のご利用者様が本日振替えで通所頂き「違う曜日だから不安だわ~」と緊張気味のご様子でしたが

金曜日にも本来の曜日でご一緒のご利用者様(奥のお二方)がいらっしゃり、ほっと一安心♪

皆様で素敵な笑顔をこちらに向けてくださいました☆ ありがとうございました!

Posted in カラダラボ宮城野

一所懸命に^^

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボひたちなか

今日は、この方のご紹介!

軽度の右半身麻痺が残っていて

なんとか、前のように動かしたい!

ということで、

毎回、この巧緻訓練を行っています(^^)/

何事も一所懸命な方で

どんな訓練メニューにも真剣に取り組んでいますww

今後も一緒に頑張りましょう(^^)/

Posted in カラダラボひたちなか

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ上江別

 

 

こんにちは~☆上江別店です(*´▽`*)♪

上江別店では新たなブームが起きているのでご紹介しますね☆☆☆

まずは巧緻訓練も兼ねて制作からはじまります!!!!

 

 

 

 

新聞紙を巻き②♡♡♡

ペットボトルのキャップを両端にはめて、、、

ビニールテープをぐるぐる、、、

 

そうです!!!棒を作っています( *´艸`)

 

 

 

 

こちらのご利用者様は、、、

「職人ですか!?」と通りがかる人がびっくりする程、棒作りのプロでした( ゚Д゚)

あっという間に3本作ってしまいました!!!

職人カッコイイ( *´艸`)♡

 

 

そしてさっそく棒体操をしている様子です☆

 

伸びる~!!!!

これはいいわ♡

家でも作ってみる☆

 

、、、と、大好評でした(^^)

 

 

 

 

楽しすぎてブレブレ、、、(笑)

 

もっともっとカラフルに大量生産する予定です(^^♪

 

無料体験や見学、大歓迎です★★★

上江別店011-375-0332

Posted in カラダラボ上江別

リハビリの成果☆

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ江別文京台

みなさんこんにちは☆

お世話になっております文京台の大牧です(○´∀`)ゞ

 

日頃訓練に励まれている成果って、生活の中で活かすだけではなく「イベント」のような時に発揮する方がとても自己効力感や他の方への刺激があるんですよね♫

例えば先日、24時間テレビに参加させて頂いた事。(本部ブログの写真をお借りしました)

これは私達スタッフが有意義だったのは勿論ですが、日頃施設にて訓練に励まれている方々がこのようなイベントにて元気に募金活動に参加される姿を見ると本当に喜ばしく、嬉しく思います(*´ω`)o

 

 

 

 

 

 

 

ラボの近くでキャッチボールをする姿☆

これも日頃の訓練の成果だと思います(*゚∀゚)ノ

 

 

 

 

 

時にはボール投げゲームにて身体を動かす機会を作ってみたり♫

 

 

 

 

 

 

時には編み物が得意な方に編み物を作って頂く機会があったり♫

 

 

 

 

 

時には雨具を着たり脱いだりする練習をリハビリとしてみたり♫

 

色々な機会をスタッフ全員で模索しています(。・ω・)ノ

 

 

これからも皆さんとリハビリの成果を一緒に楽しめたりするようなわくわくする時間を作っていきます(o゚∀゚o)ノ

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ遠軽の様子・・・

投稿日:2015年8月28日  /  カラダラボ遠軽

Continue reading

Posted in カラダラボ遠軽

水分補給はこまめにとりましょう☺

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺

涼しくなってきましたが、引き続き水分補給はこまめにとって頂くようにお声掛けしています☆

おいしいお水はもちろん、冷たいお飲み物から暖かいお飲み物まで豊富に取り揃えています♪

最近、限定ドリンクをはじめまして、「スポーツドリンク」「カルピス」をご用意しております♪

昔、「カルピスは初恋の味」と宣伝していたそうで、それを覚えていらっしゃるご利用者様が多く、

初恋話に花が咲く場面がまれにあります☺ お話を聞いているこちらが照れちゃいます♪

さて、恋愛話だけでなく訓練もしっかり実施しています!!ということで一枚♪

真剣に歩行訓練に取り組んでいらっしゃる様子を隠し撮り!と思ったら…

スタッフの伊坂さんがカメラに気付きました(笑)

明日も皆様の素敵な笑顔が溢れる施設であるように、がんばります!!

Posted in カラダラボ宮城野