カラダブログ

今日のあれこれ☺

投稿日:2015年9月2日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^♪ 今日は久しぶりに晴れて、夏のような一日でした☆

最近は、雨や曇りが続いていたので嬉しいです☆

ご利用者様も天気が良いと気持ちも晴れるようで、朝からお元気でした☺ 天気は大事です!

9月最初の水曜日ということで、午前の部では3名のご利用者様が今日からラボの仲間入りです♪

緊張されていたご様子ですが、同じく初通所の方がいることで安心され、一緒にレットコード♪

ラボでの出会いを大切にし親睦を深めて頂けるように、10分間のティータイムを作りました☆

ホットコーヒーや今月の限定メニュー「カルピス」など、お飲み物を飲みながら楽しい時間となりました☆

ティータイム後は「んじゃ、お互いがんばりましょう!」と声を掛け合いながら各々のメニューへ☆

写真は、ご自宅でもできるストレッチや棒体操の様子です☺

今日も充実した一日でした☆ありがとうございます!!

Posted in カラダラボ宮城野

☆おにゅ~です☆

投稿日:2015年9月2日  /  カラダラボ青梅駅前

みなさんこんにちは!

青梅駅前店介護職員です。

9月に入ったので、おNEW~のイーゼルを作りました♪

 

こんな感じです↓

今月は、秋という事で、トンボの絵を描いてみました。

見えるか見えないかはあなた次第です……笑

 

天気の良い日は、お外にイーゼルが出てるのでご覧ください!!

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

レッドコードとコラボレーション♡

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ上江別

 

こんばんわ~~♡♡

 

カーくんママこと、工藤友絵です(*‘ω‘ *)

 

 

上江別店では、新しいブームである棒体操の棒とコラボレーションした運動の様子をご紹介致します!!

 

 

最初はボールを落とさないようにとバランスをとり、必死になっていましたが・・・!!!!(;*´∀`*)

 

 

いつもレッドコードエクササイズをご一緒させていただいて、チームワークの良さもあり・・・♪(* ^)o(^ *)♪

 

 

この日も、いつも以上に汗もかき(*´▽`*;)たくさん笑って♡♡

 

尚且つ~~!!

楽しいと気づけば立位保持の時間も自然と増え、全身の筋力・バランスの強化にもなります♡♡

 

こんなに楽しく身体を動かしてみたい方は、無料体験だけでも随時、承っております!!

 

☎011-375-0332

 

お待ちしております♪♪

 

Posted in カラダラボ上江別

夏の終わり~秋の始まり!文京台☆

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(^v^)

文京台の中島です!!

ナナカマドの葉が少しづつ赤く染まってきています!

もうすぐ秋ですね・・・!(^^)!

利用者様は木々の葉色や季節によって咲く花で季節の移り変わりを感じるようです(*^_^*)

車内は『あの花キレイ、美しい』という会話で盛り上がります(^^)

私たちは、その会話や心が『キレイで美しい』と感じます(●^o^●)

道ではお花を見つけ、お家では育て、ラボではリハビリ♫

どれも楽しい(^^)♡から一生懸命です(^v^)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔体操の真っ最中!!この笑顔は信頼関係の賜物です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは通所してすぐに行なう集団体操です(#^.^#)

運動前のたった10分程度ですが、口腔体操がギュッと詰まっているんですよ!(^^)!

皆でしっかり行いしっかり運動しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペグボードを使用し、巧緻訓練行なっています!!

集中力も要するので、真剣そのものですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンを使用し実際にお口に物を運ぶ動作の訓練をしています!!

より日常生活に近い訓練を行い、叶える生活に尽力していきます☆

今後も文京台カラダラボ笑顔いっぱい元気に営業して参ります☆

宜しくお願いしますッ(^o^)/011-375-9235

 

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

脳トレ巧緻訓練

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日も雨が降り少し肌寒いです。

富士宮大岩では八月から新しく看護師が入りました。

まずは一人ご紹介いたします。

とても明るく・なんと手相が見れる看護師です。

スタッフは休憩の合間に見ていただきました。

その看護師が考案してくれた巧緻訓練がこちらです。

1~50までの数字がランダムに貼ってあります。

磁石を使用して、3の倍数に置いたり・1~50まで順番に置いたりと

頭と指先を使った訓練です。

みなさん悩みながらも熱心にやられていました。

これからも、色々なものを考案していきたいと

思います。

施設見学・無料体験随時受付中

カラダラボ富士宮大岩

 

 

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

9月スタートです!

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^ω^)

月が替わり、

今月からスタートするご利用者様や

復帰する方も多くいらっしゃいます(∩´∀`)∩嬉しい限りですね♪

スタッフも気を引き締めて頑張りたいと思います(‘◇’)ゞ

体力測定の様子ですが、

渾身の力を振り絞っていただきました☆ちなみに握力測定の様子です。

 

昨日は立ってのレッドコードだったので、

本日は仰向けでのレッドコードです(^^)/

腰から足を鍛えたいという方に特におススメです。

おなか周りにも効く運動がありますので、

興味がある方は是非\(^o^)/

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

9月スタート!!

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは(^^ゞ

9月に入り、過ごしやすい時期となりました。

本日3名の方が初回通所となり、ラボは大変明るく賑やかとなりました!!(*’▽’)

初回通所と言えば、体力測定です。

皆さん、頑張っております!!では、その様子をご覧下さい(*’▽’)

 

 

 

歩行練習もコミュニケーションを図りながら、楽しく行っております!!(*^^)

 

 

本日も、皆さんいい笑顔でした!

「明るく楽しく元気よく」天童カラダラボのスローガンと共に「継続は力なり」を胸に刻み頑張っていきましょう!!(*^^)

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

8月最終日☆

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(^^ゞ

今月も最終日となりました☆

本日のブログは一生懸命に燃えた皆様の写真特集とさせて頂きます!!(*’▽’)

みなさんステキな笑顔ですね(*´▽`*)

最後は…

天童ラボ男前機能訓練指導員でラストを飾らせて頂きます!!!

みなさん来月も頑張りましょう!!!(^^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

チームワークで・・・

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは。今日で8月も終わり早いものでもう9月ですね。

函館中道の阿部です。

 

今日はパズルをされていた利用者様・・途中からは助っ人も加わりチームワークでパズルをされていました。

「あ~それだ、それだ」「ん?やっぱり違うな」と二人で相談中・・

 

ついには立ち上がり最後のピースを合わせて完成されていました。

「やっぱり二人でやると早いね~」と大満足のこの表情!!!

笑いの絶えない一日となりました。

 

函館中道では無料体験随時受けつけておりま~す。

Posted in カラダラボ函館中道

☆☆スタッフミーティング☆☆

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ函館湯川です。

今日は8月31日ということで野菜の日となっております。

日頃の健康のために野菜を取るようにしましょう。

 

 

さて、今回はスタッフミーティングの時に行なった、バランスボールの使用方法についての風景です。

「さあみなさんバランスボールの時間ですよ~~~!」

 

「ほら がんばって~~ バランス取って~~ 1 2 1 2」

☆☆バランスボールはとても難しいですが、利用者様の為に頑張ります!!☆☆

 

Posted in カラダラボ函館湯川

今日のあれこれ☺

投稿日:2015年9月2日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^♪ 今日は久しぶりに晴れて、夏のような一日でした☆

最近は、雨や曇りが続いていたので嬉しいです☆

ご利用者様も天気が良いと気持ちも晴れるようで、朝からお元気でした☺ 天気は大事です!

9月最初の水曜日ということで、午前の部では3名のご利用者様が今日からラボの仲間入りです♪

緊張されていたご様子ですが、同じく初通所の方がいることで安心され、一緒にレットコード♪

ラボでの出会いを大切にし親睦を深めて頂けるように、10分間のティータイムを作りました☆

ホットコーヒーや今月の限定メニュー「カルピス」など、お飲み物を飲みながら楽しい時間となりました☆

ティータイム後は「んじゃ、お互いがんばりましょう!」と声を掛け合いながら各々のメニューへ☆

写真は、ご自宅でもできるストレッチや棒体操の様子です☺

今日も充実した一日でした☆ありがとうございます!!

Posted in カラダラボ宮城野

☆おにゅ~です☆

投稿日:2015年9月2日  /  カラダラボ青梅駅前

みなさんこんにちは!

青梅駅前店介護職員です。

9月に入ったので、おNEW~のイーゼルを作りました♪

 

こんな感じです↓

今月は、秋という事で、トンボの絵を描いてみました。

見えるか見えないかはあなた次第です……笑

 

天気の良い日は、お外にイーゼルが出てるのでご覧ください!!

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

レッドコードとコラボレーション♡

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ上江別

 

こんばんわ~~♡♡

 

カーくんママこと、工藤友絵です(*‘ω‘ *)

 

 

上江別店では、新しいブームである棒体操の棒とコラボレーションした運動の様子をご紹介致します!!

 

 

最初はボールを落とさないようにとバランスをとり、必死になっていましたが・・・!!!!(;*´∀`*)

 

 

いつもレッドコードエクササイズをご一緒させていただいて、チームワークの良さもあり・・・♪(* ^)o(^ *)♪

 

 

この日も、いつも以上に汗もかき(*´▽`*;)たくさん笑って♡♡

 

尚且つ~~!!

楽しいと気づけば立位保持の時間も自然と増え、全身の筋力・バランスの強化にもなります♡♡

 

こんなに楽しく身体を動かしてみたい方は、無料体験だけでも随時、承っております!!

 

☎011-375-0332

 

お待ちしております♪♪

 

Posted in カラダラボ上江別

夏の終わり~秋の始まり!文京台☆

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは(^v^)

文京台の中島です!!

ナナカマドの葉が少しづつ赤く染まってきています!

もうすぐ秋ですね・・・!(^^)!

利用者様は木々の葉色や季節によって咲く花で季節の移り変わりを感じるようです(*^_^*)

車内は『あの花キレイ、美しい』という会話で盛り上がります(^^)

私たちは、その会話や心が『キレイで美しい』と感じます(●^o^●)

道ではお花を見つけ、お家では育て、ラボではリハビリ♫

どれも楽しい(^^)♡から一生懸命です(^v^)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口腔体操の真っ最中!!この笑顔は信頼関係の賜物です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは通所してすぐに行なう集団体操です(#^.^#)

運動前のたった10分程度ですが、口腔体操がギュッと詰まっているんですよ!(^^)!

皆でしっかり行いしっかり運動しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペグボードを使用し、巧緻訓練行なっています!!

集中力も要するので、真剣そのものですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプーンを使用し実際にお口に物を運ぶ動作の訓練をしています!!

より日常生活に近い訓練を行い、叶える生活に尽力していきます☆

今後も文京台カラダラボ笑顔いっぱい元気に営業して参ります☆

宜しくお願いしますッ(^o^)/011-375-9235

 

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

脳トレ巧緻訓練

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日も雨が降り少し肌寒いです。

富士宮大岩では八月から新しく看護師が入りました。

まずは一人ご紹介いたします。

とても明るく・なんと手相が見れる看護師です。

スタッフは休憩の合間に見ていただきました。

その看護師が考案してくれた巧緻訓練がこちらです。

1~50までの数字がランダムに貼ってあります。

磁石を使用して、3の倍数に置いたり・1~50まで順番に置いたりと

頭と指先を使った訓練です。

みなさん悩みながらも熱心にやられていました。

これからも、色々なものを考案していきたいと

思います。

施設見学・無料体験随時受付中

カラダラボ富士宮大岩

 

 

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

9月スタートです!

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^ω^)

月が替わり、

今月からスタートするご利用者様や

復帰する方も多くいらっしゃいます(∩´∀`)∩嬉しい限りですね♪

スタッフも気を引き締めて頑張りたいと思います(‘◇’)ゞ

体力測定の様子ですが、

渾身の力を振り絞っていただきました☆ちなみに握力測定の様子です。

 

昨日は立ってのレッドコードだったので、

本日は仰向けでのレッドコードです(^^)/

腰から足を鍛えたいという方に特におススメです。

おなか周りにも効く運動がありますので、

興味がある方は是非\(^o^)/

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

9月スタート!!

投稿日:2015年9月1日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは(^^ゞ

9月に入り、過ごしやすい時期となりました。

本日3名の方が初回通所となり、ラボは大変明るく賑やかとなりました!!(*’▽’)

初回通所と言えば、体力測定です。

皆さん、頑張っております!!では、その様子をご覧下さい(*’▽’)

 

 

 

歩行練習もコミュニケーションを図りながら、楽しく行っております!!(*^^)

 

 

本日も、皆さんいい笑顔でした!

「明るく楽しく元気よく」天童カラダラボのスローガンと共に「継続は力なり」を胸に刻み頑張っていきましょう!!(*^^)

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

8月最終日☆

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(^^ゞ

今月も最終日となりました☆

本日のブログは一生懸命に燃えた皆様の写真特集とさせて頂きます!!(*’▽’)

みなさんステキな笑顔ですね(*´▽`*)

最後は…

天童ラボ男前機能訓練指導員でラストを飾らせて頂きます!!!

みなさん来月も頑張りましょう!!!(^^)/

Posted in カラダラボ天童老野森

チームワークで・・・

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは。今日で8月も終わり早いものでもう9月ですね。

函館中道の阿部です。

 

今日はパズルをされていた利用者様・・途中からは助っ人も加わりチームワークでパズルをされていました。

「あ~それだ、それだ」「ん?やっぱり違うな」と二人で相談中・・

 

ついには立ち上がり最後のピースを合わせて完成されていました。

「やっぱり二人でやると早いね~」と大満足のこの表情!!!

笑いの絶えない一日となりました。

 

函館中道では無料体験随時受けつけておりま~す。

Posted in カラダラボ函館中道

☆☆スタッフミーティング☆☆

投稿日:2015年8月31日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ函館湯川です。

今日は8月31日ということで野菜の日となっております。

日頃の健康のために野菜を取るようにしましょう。

 

 

さて、今回はスタッフミーティングの時に行なった、バランスボールの使用方法についての風景です。

「さあみなさんバランスボールの時間ですよ~~~!」

 

「ほら がんばって~~ バランス取って~~ 1 2 1 2」

☆☆バランスボールはとても難しいですが、利用者様の為に頑張ります!!☆☆

 

Posted in カラダラボ函館湯川