カラダブログ

♬ずいずいずっころばし♬

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ函館中道

みなさんこんばんは。四役です。

今日は運動が終わったひと時に、利用者様と「ずいずいずっころばし」をしました。

♬ずいずいずっころばし ごまみそずい♬っていう手遊びですね。知っていますか?

みなさん小さい頃に遊んだ遊びはとっても良く覚えていて、他にも

「あんたがたどこさ」や「みかんの花」などみんなで歌ったり、思い出を話したり盛り上がりました!

私も子供時代を懐かしく思い出しました。

運動もしっかりやりますが、和気あいあいとしたこのような時間も大切にしたいと思っております。

 

ぜひ、函館中道に見学にいらしてください。お待ちしております。

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

今日は美味しいぶどう(*^^)v

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは(^^ゞ

今日はおいしそうなぶどうから紹介させて頂きます☆

またしても頂いてしまいました…(; ・`д・´)

とっても甘くておいしいんです!

本当にありがとうございます!!(*^^)v

 

そしてプログラムも盛り上がりました♪♪

頑張るところは頑張って、笑う所は笑う!!!

みなさん本当に頑張る方ばかりです(・∀・)ノ

私たちが力をもらってしまっているなとしみじみ思います…(;O;)

 

今週もあっという間にラスト一日になりました!

明日も頑張りましょう(^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

☆ ☆ ADL訓練 ☆ ☆

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ湯川です。

今日は何の日でしょう?

今日は「男はつらいよ」の日です!!

「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されたことから今日は「男はつらいよ」の日とされています。

全48作にもおよぶ世界最長の長編シリーズとなったそうです。

 

 

さて今回はADL訓練にて行われていますボール体操をご紹介します。

☆☆ さ あ ボ ー ル を 上 げ ま す よ ~ ~ ~ ~ ~ ☆☆

 

☆☆も っ と も っ と も ~ ~ ~ ~ ~ ~ っ と☆☆

 

☆☆さ あ ~ ~ ~ い い で す ね ~ ~ ! ! ☆☆

☆☆ ボ ー ル を 持 ち 上 げ て 1 0 秒 キ ~ ~ ~ ~ プ  ! !☆☆

 

これは「大腿四頭筋等尺性収縮体操」です。

この体操は関節を動かさずに筋肉を収縮させることを言います。

今日も70回!!行いました。すご~~いですね。

男 は つ ら い よ \(^o^)/

Posted in カラダラボ函館湯川

下肢訓練

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日も外は曇り空です。

少し肌寒く感じます。

気候のかわりめで体調をくずしやすいですが

富士宮大岩では、今日も元気に皆さん身体を動かしています。

今日は、下肢訓練一部を紹介します。

まずは・・・

立位でのレットコードです。

下肢を横に開いたり、足上げをしたりと、バランスをとりながら

できるだけ姿勢を正し行います。

平行棒内では、棒を置き、踏まないように

足を上げて歩くことを行っています。

棒がハードルになったり、コーンなったりと

変わっていきます。

少しの段差でも、足が上がらないと転倒のきっかけになるので

リハビリで行うことで、意識して足を

上げるきっかけに繋がっていくよう行っています。

施設見学・無料体験随時受付中

カラダラボ富士宮大岩

Posted in カラダラボ富士宮大岩

面白い光景

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ函館赤川

最近、夕食後のスイーツを控えております。

おはようございます。池田です。

朝・晩はも涼しいから寒いに変わって来ていますね。

9月は9月で美味しいスイーツの誘惑が盛りだくさんで頭を悩ませてくれます。

困った・・・。困ったぞ・・・と思いつつ結局食べる落ちになるのは否めません♪

さて、昨日の赤川の様子をご紹介です。

 

「はい!!声出して~!!揃えて~~!!はい!!まだまだ~~!!」

おろ??聞き慣れない声が・・・。

皆さん、お気づきでしょうか??画像真ん中です。もう一枚あります。

奥の女性の方です。ピンクの制服を着ていない所、スタッフではありません。

しかし、音頭を取っています(笑)

実は・・・ケアマネージャー様です!!

利用中の利用者様に会いに来られ、そのままレッドコードを一緒に行ってくれました。

利用者様もスタッフもいつもと違う状況に笑いの渦です。

池田・・・その光景が面白くて腹を抱えて笑ってしまいました。

また来るね!!とケアマネージャー様。

是非お待ちしております(^^ゞ

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

ちょっと一休みして楽しい巧緻訓練(^^)

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)

カラダラボ東大阪若江店です。

本日は、リハビリの合間に行っているゲームを使った巧緻訓練です。

簡単なようで難しい。。。でも楽しい(^^)

リフレッシュと巧緻訓練のコラボです。

いくつ積み上げれるかな(^^)

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

美味しい桃☆☆

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ天童老野森

カラダラボ天童店からこんにちは!!(*^^)v

本日も、元気に明るく楽しくリハビリに取り組みました。

利用者様が増えていき、皆さん名前と顔をメモしたりして一生懸命覚えようとして下さいます。嬉しい限りです(*’▽’)

メニュー紹介にプラスして名前も紹介していると、皆さん明るく自ら手を挙げて下さいました!!(^O^)/

 

 

本日の朝一ストレッチ

 

レッドコードは、最近皆さんのお気に入りのリハビリとなり、声も最初の頃より大きくなってきました!!

女子組みのさわやかなレッドコード!

骨盤の話や、腹式呼吸の話を聞きたいと言われ体を良くするとこに興味がある女子グループのレッドコードでした。

 

 

男子組のパワー溢れるレッドコード!!(*’▽’)

声もどんどんでてます!!「汗かいてきた!」と言いながらやりました。

そして、本日、利用者様においしい桃を頂きました!!(^_-)-☆

ジャーン!!

沢山頂きありがとうございました!!

 

Posted in カラダラボ天童老野森

☆8月なのに…☆

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは、青梅駅前店 介護職員です。

 

なんだか急に寒くなってしまいました。

 

まだ8月なのに長袖着ちゃってますけど……。

 

そして来週からまた暑い日が来るとか来ないとか??

 

へんてこりんなお天気ですね笑

こんな時は、体調を崩しやすいので気をつけましょう!!

 

もちろん自分も気をつけます!!

 

 

以上 風邪ひき率NO,1 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

立位運動♪

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

仙台は昨日から肌寒い日が続いております!

就寝前慌てて布団を出したご利用者様も多かったようです(^^;)

 

皆さん体調を崩さないように気を付けて生活しましょう!

 

さて、本日はカラダラボの立位での運動を少しご紹介します♪

まずは定番の平行棒を使っての一枚です☆

 

 

掴まりながらそのまま歩いたり、障害物を置いたり、写真はバランスボードを置いて平衡感覚の訓練を行っております(^^)v

 

続いてはカラダラボ名物レッドコードを使って立位の運動です!

 

 

こちらも普段は出来ない体勢を作ることによるバランス感覚の訓練と体幹のトレーニングになります!

 

斜め45度からパシャリ(^ω^)

 

さすがベテランのご利用者様!!

余裕すら感じますね(´▽`)

 

また今度他の立位での運動をご紹介したいと思います♪♪

Posted in カラダラボ宮城野

やる気UP大作戦!?

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^O^) 朝晩ひんや~りしてきました!過ごしやすいです!

暑さが和らぎ、ご利用者様の運動量が増えてきているように感じています☆

もうすぐ秋!スポーツの秋!食欲の秋!

日々の訓練の中で、目標を持って頂いたり、新しい訓練を考えてマンネリしない工夫をしているのですが

今週から自転車コーナーにとある資料を掲示し、ご利用者様に大好評です!(^^)!

仙台駅から仙台市内の有名なスポットまでの距離を調べました☆★

今までですと、「15分で〇kmだった!」「20分こいでみよう」といった取り組みだったのですが

この表があれば、こいだ距離がどのくらいに相当するのか一目瞭然♪♪イメージしやすいですよね♪

ご利用者様に楽しく前向きに、そして笑顔で☺お過ごしいただけるように努めてまいります☆

色鮮やかなお洋服がお似合いなご利用者様の笑顔でお別れしたいと思います!ではまた明日!

Posted in カラダラボ宮城野

♬ずいずいずっころばし♬

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ函館中道

みなさんこんばんは。四役です。

今日は運動が終わったひと時に、利用者様と「ずいずいずっころばし」をしました。

♬ずいずいずっころばし ごまみそずい♬っていう手遊びですね。知っていますか?

みなさん小さい頃に遊んだ遊びはとっても良く覚えていて、他にも

「あんたがたどこさ」や「みかんの花」などみんなで歌ったり、思い出を話したり盛り上がりました!

私も子供時代を懐かしく思い出しました。

運動もしっかりやりますが、和気あいあいとしたこのような時間も大切にしたいと思っております。

 

ぜひ、函館中道に見学にいらしてください。お待ちしております。

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

今日は美味しいぶどう(*^^)v

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは(^^ゞ

今日はおいしそうなぶどうから紹介させて頂きます☆

またしても頂いてしまいました…(; ・`д・´)

とっても甘くておいしいんです!

本当にありがとうございます!!(*^^)v

 

そしてプログラムも盛り上がりました♪♪

頑張るところは頑張って、笑う所は笑う!!!

みなさん本当に頑張る方ばかりです(・∀・)ノ

私たちが力をもらってしまっているなとしみじみ思います…(;O;)

 

今週もあっという間にラスト一日になりました!

明日も頑張りましょう(^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

☆ ☆ ADL訓練 ☆ ☆

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは カラダラボ湯川です。

今日は何の日でしょう?

今日は「男はつらいよ」の日です!!

「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されたことから今日は「男はつらいよ」の日とされています。

全48作にもおよぶ世界最長の長編シリーズとなったそうです。

 

 

さて今回はADL訓練にて行われていますボール体操をご紹介します。

☆☆ さ あ ボ ー ル を 上 げ ま す よ ~ ~ ~ ~ ~ ☆☆

 

☆☆も っ と も っ と も ~ ~ ~ ~ ~ ~ っ と☆☆

 

☆☆さ あ ~ ~ ~ い い で す ね ~ ~ ! ! ☆☆

☆☆ ボ ー ル を 持 ち 上 げ て 1 0 秒 キ ~ ~ ~ ~ プ  ! !☆☆

 

これは「大腿四頭筋等尺性収縮体操」です。

この体操は関節を動かさずに筋肉を収縮させることを言います。

今日も70回!!行いました。すご~~いですね。

男 は つ ら い よ \(^o^)/

Posted in カラダラボ函館湯川

下肢訓練

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日も外は曇り空です。

少し肌寒く感じます。

気候のかわりめで体調をくずしやすいですが

富士宮大岩では、今日も元気に皆さん身体を動かしています。

今日は、下肢訓練一部を紹介します。

まずは・・・

立位でのレットコードです。

下肢を横に開いたり、足上げをしたりと、バランスをとりながら

できるだけ姿勢を正し行います。

平行棒内では、棒を置き、踏まないように

足を上げて歩くことを行っています。

棒がハードルになったり、コーンなったりと

変わっていきます。

少しの段差でも、足が上がらないと転倒のきっかけになるので

リハビリで行うことで、意識して足を

上げるきっかけに繋がっていくよう行っています。

施設見学・無料体験随時受付中

カラダラボ富士宮大岩

Posted in カラダラボ富士宮大岩

面白い光景

投稿日:2015年8月27日  /  カラダラボ函館赤川

最近、夕食後のスイーツを控えております。

おはようございます。池田です。

朝・晩はも涼しいから寒いに変わって来ていますね。

9月は9月で美味しいスイーツの誘惑が盛りだくさんで頭を悩ませてくれます。

困った・・・。困ったぞ・・・と思いつつ結局食べる落ちになるのは否めません♪

さて、昨日の赤川の様子をご紹介です。

 

「はい!!声出して~!!揃えて~~!!はい!!まだまだ~~!!」

おろ??聞き慣れない声が・・・。

皆さん、お気づきでしょうか??画像真ん中です。もう一枚あります。

奥の女性の方です。ピンクの制服を着ていない所、スタッフではありません。

しかし、音頭を取っています(笑)

実は・・・ケアマネージャー様です!!

利用中の利用者様に会いに来られ、そのままレッドコードを一緒に行ってくれました。

利用者様もスタッフもいつもと違う状況に笑いの渦です。

池田・・・その光景が面白くて腹を抱えて笑ってしまいました。

また来るね!!とケアマネージャー様。

是非お待ちしております(^^ゞ

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

ちょっと一休みして楽しい巧緻訓練(^^)

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)

カラダラボ東大阪若江店です。

本日は、リハビリの合間に行っているゲームを使った巧緻訓練です。

簡単なようで難しい。。。でも楽しい(^^)

リフレッシュと巧緻訓練のコラボです。

いくつ積み上げれるかな(^^)

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

美味しい桃☆☆

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ天童老野森

カラダラボ天童店からこんにちは!!(*^^)v

本日も、元気に明るく楽しくリハビリに取り組みました。

利用者様が増えていき、皆さん名前と顔をメモしたりして一生懸命覚えようとして下さいます。嬉しい限りです(*’▽’)

メニュー紹介にプラスして名前も紹介していると、皆さん明るく自ら手を挙げて下さいました!!(^O^)/

 

 

本日の朝一ストレッチ

 

レッドコードは、最近皆さんのお気に入りのリハビリとなり、声も最初の頃より大きくなってきました!!

女子組みのさわやかなレッドコード!

骨盤の話や、腹式呼吸の話を聞きたいと言われ体を良くするとこに興味がある女子グループのレッドコードでした。

 

 

男子組のパワー溢れるレッドコード!!(*’▽’)

声もどんどんでてます!!「汗かいてきた!」と言いながらやりました。

そして、本日、利用者様においしい桃を頂きました!!(^_-)-☆

ジャーン!!

沢山頂きありがとうございました!!

 

Posted in カラダラボ天童老野森

☆8月なのに…☆

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは、青梅駅前店 介護職員です。

 

なんだか急に寒くなってしまいました。

 

まだ8月なのに長袖着ちゃってますけど……。

 

そして来週からまた暑い日が来るとか来ないとか??

 

へんてこりんなお天気ですね笑

こんな時は、体調を崩しやすいので気をつけましょう!!

 

もちろん自分も気をつけます!!

 

 

以上 風邪ひき率NO,1 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

立位運動♪

投稿日:2015年8月26日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

仙台は昨日から肌寒い日が続いております!

就寝前慌てて布団を出したご利用者様も多かったようです(^^;)

 

皆さん体調を崩さないように気を付けて生活しましょう!

 

さて、本日はカラダラボの立位での運動を少しご紹介します♪

まずは定番の平行棒を使っての一枚です☆

 

 

掴まりながらそのまま歩いたり、障害物を置いたり、写真はバランスボードを置いて平衡感覚の訓練を行っております(^^)v

 

続いてはカラダラボ名物レッドコードを使って立位の運動です!

 

 

こちらも普段は出来ない体勢を作ることによるバランス感覚の訓練と体幹のトレーニングになります!

 

斜め45度からパシャリ(^ω^)

 

さすがベテランのご利用者様!!

余裕すら感じますね(´▽`)

 

また今度他の立位での運動をご紹介したいと思います♪♪

Posted in カラダラボ宮城野

やる気UP大作戦!?

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^O^) 朝晩ひんや~りしてきました!過ごしやすいです!

暑さが和らぎ、ご利用者様の運動量が増えてきているように感じています☆

もうすぐ秋!スポーツの秋!食欲の秋!

日々の訓練の中で、目標を持って頂いたり、新しい訓練を考えてマンネリしない工夫をしているのですが

今週から自転車コーナーにとある資料を掲示し、ご利用者様に大好評です!(^^)!

仙台駅から仙台市内の有名なスポットまでの距離を調べました☆★

今までですと、「15分で〇kmだった!」「20分こいでみよう」といった取り組みだったのですが

この表があれば、こいだ距離がどのくらいに相当するのか一目瞭然♪♪イメージしやすいですよね♪

ご利用者様に楽しく前向きに、そして笑顔で☺お過ごしいただけるように努めてまいります☆

色鮮やかなお洋服がお似合いなご利用者様の笑顔でお別れしたいと思います!ではまた明日!

Posted in カラダラボ宮城野