カラダブログ

今日もワイワイ(*^^)v

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!今日の仙台は蒸し暑く、日差しが強い一日でした☺

最近は肌寒い日が続いていたため、まだ夏は終わっていない!とウキウキしちゃいました(笑)

今日は、偶然ご利用者様の中に誕生日の方がいらっしゃり、皆さんでお祝いをしました☺

ご利用者様のお元気なお姿にパワーを分けてもらおうと、抱きつくご利用者様続出!!

心がほっこり温まる光景でした☆ もちろん、私も抱きつかせていただきました♪

本日も賑やかな一日で、午前・午後と合計6名のご利用者様が体力測定に臨まれました!!

写真は、握力測定のご様子です♪初通所の際や3ヶ月毎に定期的に実施しています!

今週から新スタッフの日下さんが集団体操デビュー☆  日下さんは、宮城野のスタッフで一番の若手!

いや~、若いってすばらしですね(^^♪ 元気に声を出してご利用者様と一緒に取り組んでいます!

今日は、ある試みを…

iPadを使って、麻雀! 操作方法をさらっとお伝えしただけなのに、すぐにマスターされました!

麻雀の他、iPadで昔よく歌った歌の動画を見ながら皆さんで口ずさんだりと、今後大活躍の予感です☺

ご利用者様にとってプラスとなることはどんどん取り入れて参ります!!

Posted in カラダラボ宮城野

輪投げ♡(* ^)o(^ *)

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ上江別

 

皆さん、こんばんわ~☆☆

かーくんママこと、工藤友絵です(*´v`*)

 

本日の運動のご様子をご紹介致します!!

 

 

 

輪投げ~~~!!!!

 

えぃっっっ!!!!

 

 

やぁっっっ!!!!

 

 

 

 

 

入りましたねぇ~~♡パチパチ♡(* ^)o(^ *)

 

 

 

そして、今日はなんと真栄店から研修に来て下さっていた

佐藤さんが研修最終日でした!!

真栄店でも、癒し系で皆さんを和ませて下さいね♡

 

上江別店と真栄店も無料体験のご相談談だけでも、お気軽にお電話お待ちしております!!

 

上江別店 ☎011-375-0332

 

真栄店  ☎011-887-9315

 

Posted in カラダラボ上江別

☆涼しい一日☆

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ天童老野森

今日は比較的涼しい一日となり普段よりトレーニングしやすい環境でした♪

今日もトレーニングを頑張ってい頂き、休む時は休む♪♪


スタッフと利用者様との会話は常に笑いが絶えませんが、利用者様同士の会話も盛り上がって笑顔がとても多くなってきました☆

 

そして今日も嬉しいお知らせが…(*’▽’)

今まで老人クラブの旅行に行くのを2年間やめていた利用者様が、来月の旅行は行ってみようと思う!とお話して下さいました☆

みんなと同じペースで歩けるか不安だということですが、ラボのオープン開始から通って頂いて3か月…ご自分でも良くなっているという実感があるということで、今回の旅行に参加してみようかという気持ちになったそうです♪

体の機能回復もですが気持ちの面でも前向きになって頂けたら嬉しいです(^^ゞ

これからも自分で外に出たいという意欲につながるサービス提供ができるように頑張っていきます!!!(*^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

こんにちは。。。

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは 甲子園の熱気が北海道まで伝わる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

函館中道の阿部です。

 

 

今日は巧緻動作訓練の様子をお伝えしたいと思います。

「最近箸を落とすことが増えたんだよな~」ということで意欲的に取り組まれています。

 

そして片づけも箸で行い完成です~

 

一か月ほど前から取り組み、最近は落とさなくなってきたと笑顔で話されていました。

カラダラボでは、利用者様の日常生活での一つ一つの「困った」を少しでも減らすことができるように、色々な機能訓練を日夜研究しております。

皆さんも一度見学に来ませんか?

 

 

函館中道では随時無料体験を受けつけております。

Posted in カラダラボ函館中道

珍しいレディ~スデ~

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ函館赤川

函館から、こんにちは(^^)v

今日はハッキリとしない天気で、何だか気持ちも負けちゃいそう・・・だったのですが、利用者様から「体調悪いけど、ラボにくると元気になれるから」と言って下さる方。「若いスタッフの人と接して、元気をもらえるんだ~」と言って下さる方。嬉しいお言葉を頂き、元気が出ました(^^)/

今日は午後から偶然にも、女性ばかりのレディースデイとなりました。なんとも珍しい光景です。女子トークにも花が咲きます。女性だらけもたまにはいいもんだ(^◇^)んふふ(^◇^)あっ・・・管理者・池田が読んだら、すねてしまう・・・あまり言わないでおこう・・・

 

そんな今日は、月寒店のブログを見て、これはいい!と盗んでやってみました。その名も「赤川玉入れ大会~」パフパフ~。なんの捻りもない名前はご容赦下さいm(__)m

 

赤 白に分かれて、よ~いドンっ♪

ほら入れっ、よっと、先に玉が無くなったのは、赤チーム!おめでとうございますっ(●^o^●)

「楽しかったよ~」「童心に帰ったよ~」「またやりたい」と感想頂きました。次やるときは、メダルでも作ろう。今日も楽しい赤川でした(^^)/

 

Posted in カラダラボ函館赤川

週の始まり!!

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺

当施設では先週の木曜日からお盆休みを頂戴していたため、久しぶりのラボデーです(*^^)v

朝、張り切って出勤すると…同じく張り切って?スタンバイしているかわいい姿が!!

以前にもブログで登場しましたが、ラボ周辺に住んでいると思われるネコちゃんです♪

待ち疲れたのでしょうか?うとうとする姿に胸きゅん♡ネコ好きにはたまりません!

ラボの日を待ちわびていたのはご利用者様も同じようで☆

ミニボールを使った体操ではいつも以上盛り上がりました!(^^)!

こちらは、黙々と自転車をこいでいらっしゃるご利用者様↓

笑顔ですが、自らペダルの負荷を重く設定され、「5」でこいでいらっしゃいます!

お元気ですね☺ 素晴らしいです!

最後に、一枚♪♪ 水で書くお習字で、嬉しい一言をいただきました(*^^)v

わ~~い♪ハートマークいただきました♡

私たちもカラダラボ♡&ご利用者様♡です!! 今週もがんばっていきましょう!!

Posted in カラダラボ宮城野

まぁ~だ  まぁ~だぁ~

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ函館湯川

8月17日といえば。。。

プロ野球ナイター記念日

日本で初めてナイター試合が行われたそうです。

 

今日も甲子園は準決勝試合が行われていますが

熱闘甲子園球児に励まされながら

湯川ラボの利用者様は訓練ガンバってまーす

\(^o^)/

 

本日は二次予防の利用者様をご紹介しまーす(ー_ー)!!

増設したメドマーの椅子座っていただきました。

着座第1号でーす(^o^)丿

「いやぁ~

これ、いいねぇ~

もっと運動しようかなぁ~

わっはっはっはっ(≧▽≦)」

 

と、なり。。。。。

自主トレ

黒色セラバンドの開始ぃ~

 

明るく、元気に、笑いの絶えない運動風景です!

でわ、函館湯川からまた次回をお楽しみに(^o^)丿

 

Posted in カラダラボ函館湯川

お盆明け初日☆

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは(^O^)/

お久しぶりです♪

今日はお盆明け初日でしたが、皆さんはいつも通り元気いっぱいで今日も楽しいプログラムとなりました!(*^^)v

朝一番のこの笑顔!!

頑張って頂き汗をかいたのでクールダウン(´▽`)

お疲れ様でした~(^^ゞ

こちらでも素敵な笑顔を発見♪♪

 

こちらは、女性2人に追い込まれる機能訓練指導員(;・∀・)

照れすぎですね~♪

何の話をしているんでしょうか(;´Д`)笑

 

そして最後は嬉しいお知らせ☆

今までペグ(木の小さな棒)をもつことができなかった利用者様が、なんと!!!

ペグを持って三本穴に入れることができました(^-^)!!

記念に一枚♪

嬉しさと感動でいっぱいです(*^_^*)

 

これからも毎日素敵な笑顔をお届けしていきますね(^_-)-☆

明日もまた頑張りましょう(^^ゞ

Posted in カラダラボ天童老野森

祝!収穫!

投稿日:2015年8月14日  /  カラダラボ上江別

ど~も!カラダラボ上江別の福原です(*^▽^*)!

ついにラボ菜園のオレンジパプリカが実り、収穫出来ました!(*´▽`*)

その旬の野菜、パプリカで馬のお盆飾り作りました!

 

これからもご利用者様と手を取り合って、まだ実ってない野菜たちを実らせたいです!

 

 

先日の連休で富良野のファーム富田で行き、見てきたラベンダーです!(*^▽^*)

 

ファーム富田に負けない!ラボ菜園大収穫を目指していきます!(*^^)v

 

 

 

Posted in カラダラボ上江別

お盆入りましたね☆

投稿日:2015年8月14日  /  カラダラボ江別文京台

みなさんこんにちは☆

 

文京台からは初めましてですね♪

 

文京台の大牧と申します☆宜しくお願い致します(*・∀・)ノ

 

 

さて、今回は「カラダラボ文京台らしさ」をこのブログにて表現しようかと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

近所への散歩でのショットです♪

気持ちよさそうですし楽しそうです( 艸`*)

 

 

 

 

このようにお習字を書くことをリハビリとしたり♪

 

 

 

 

 

 

最近では毎日皆さんの送り際に口腔体操を実施してるんです!!(o^▽^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は勉強会の風景です。

営業終了後にケースカンファレンスを兼ねて実施しています。

少しでも効果的な訓練を提供できるよう今後も勉強を重ねていきます(´・ω・)ノ

Posted in カラダラボ江別文京台

今日もワイワイ(*^^)v

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!今日の仙台は蒸し暑く、日差しが強い一日でした☺

最近は肌寒い日が続いていたため、まだ夏は終わっていない!とウキウキしちゃいました(笑)

今日は、偶然ご利用者様の中に誕生日の方がいらっしゃり、皆さんでお祝いをしました☺

ご利用者様のお元気なお姿にパワーを分けてもらおうと、抱きつくご利用者様続出!!

心がほっこり温まる光景でした☆ もちろん、私も抱きつかせていただきました♪

本日も賑やかな一日で、午前・午後と合計6名のご利用者様が体力測定に臨まれました!!

写真は、握力測定のご様子です♪初通所の際や3ヶ月毎に定期的に実施しています!

今週から新スタッフの日下さんが集団体操デビュー☆  日下さんは、宮城野のスタッフで一番の若手!

いや~、若いってすばらしですね(^^♪ 元気に声を出してご利用者様と一緒に取り組んでいます!

今日は、ある試みを…

iPadを使って、麻雀! 操作方法をさらっとお伝えしただけなのに、すぐにマスターされました!

麻雀の他、iPadで昔よく歌った歌の動画を見ながら皆さんで口ずさんだりと、今後大活躍の予感です☺

ご利用者様にとってプラスとなることはどんどん取り入れて参ります!!

Posted in カラダラボ宮城野

輪投げ♡(* ^)o(^ *)

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ上江別

 

皆さん、こんばんわ~☆☆

かーくんママこと、工藤友絵です(*´v`*)

 

本日の運動のご様子をご紹介致します!!

 

 

 

輪投げ~~~!!!!

 

えぃっっっ!!!!

 

 

やぁっっっ!!!!

 

 

 

 

 

入りましたねぇ~~♡パチパチ♡(* ^)o(^ *)

 

 

 

そして、今日はなんと真栄店から研修に来て下さっていた

佐藤さんが研修最終日でした!!

真栄店でも、癒し系で皆さんを和ませて下さいね♡

 

上江別店と真栄店も無料体験のご相談談だけでも、お気軽にお電話お待ちしております!!

 

上江別店 ☎011-375-0332

 

真栄店  ☎011-887-9315

 

Posted in カラダラボ上江別

☆涼しい一日☆

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ天童老野森

今日は比較的涼しい一日となり普段よりトレーニングしやすい環境でした♪

今日もトレーニングを頑張ってい頂き、休む時は休む♪♪


スタッフと利用者様との会話は常に笑いが絶えませんが、利用者様同士の会話も盛り上がって笑顔がとても多くなってきました☆

 

そして今日も嬉しいお知らせが…(*’▽’)

今まで老人クラブの旅行に行くのを2年間やめていた利用者様が、来月の旅行は行ってみようと思う!とお話して下さいました☆

みんなと同じペースで歩けるか不安だということですが、ラボのオープン開始から通って頂いて3か月…ご自分でも良くなっているという実感があるということで、今回の旅行に参加してみようかという気持ちになったそうです♪

体の機能回復もですが気持ちの面でも前向きになって頂けたら嬉しいです(^^ゞ

これからも自分で外に出たいという意欲につながるサービス提供ができるように頑張っていきます!!!(*^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

こんにちは。。。

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは 甲子園の熱気が北海道まで伝わる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

函館中道の阿部です。

 

 

今日は巧緻動作訓練の様子をお伝えしたいと思います。

「最近箸を落とすことが増えたんだよな~」ということで意欲的に取り組まれています。

 

そして片づけも箸で行い完成です~

 

一か月ほど前から取り組み、最近は落とさなくなってきたと笑顔で話されていました。

カラダラボでは、利用者様の日常生活での一つ一つの「困った」を少しでも減らすことができるように、色々な機能訓練を日夜研究しております。

皆さんも一度見学に来ませんか?

 

 

函館中道では随時無料体験を受けつけております。

Posted in カラダラボ函館中道

珍しいレディ~スデ~

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ函館赤川

函館から、こんにちは(^^)v

今日はハッキリとしない天気で、何だか気持ちも負けちゃいそう・・・だったのですが、利用者様から「体調悪いけど、ラボにくると元気になれるから」と言って下さる方。「若いスタッフの人と接して、元気をもらえるんだ~」と言って下さる方。嬉しいお言葉を頂き、元気が出ました(^^)/

今日は午後から偶然にも、女性ばかりのレディースデイとなりました。なんとも珍しい光景です。女子トークにも花が咲きます。女性だらけもたまにはいいもんだ(^◇^)んふふ(^◇^)あっ・・・管理者・池田が読んだら、すねてしまう・・・あまり言わないでおこう・・・

 

そんな今日は、月寒店のブログを見て、これはいい!と盗んでやってみました。その名も「赤川玉入れ大会~」パフパフ~。なんの捻りもない名前はご容赦下さいm(__)m

 

赤 白に分かれて、よ~いドンっ♪

ほら入れっ、よっと、先に玉が無くなったのは、赤チーム!おめでとうございますっ(●^o^●)

「楽しかったよ~」「童心に帰ったよ~」「またやりたい」と感想頂きました。次やるときは、メダルでも作ろう。今日も楽しい赤川でした(^^)/

 

Posted in カラダラボ函館赤川

週の始まり!!

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺

当施設では先週の木曜日からお盆休みを頂戴していたため、久しぶりのラボデーです(*^^)v

朝、張り切って出勤すると…同じく張り切って?スタンバイしているかわいい姿が!!

以前にもブログで登場しましたが、ラボ周辺に住んでいると思われるネコちゃんです♪

待ち疲れたのでしょうか?うとうとする姿に胸きゅん♡ネコ好きにはたまりません!

ラボの日を待ちわびていたのはご利用者様も同じようで☆

ミニボールを使った体操ではいつも以上盛り上がりました!(^^)!

こちらは、黙々と自転車をこいでいらっしゃるご利用者様↓

笑顔ですが、自らペダルの負荷を重く設定され、「5」でこいでいらっしゃいます!

お元気ですね☺ 素晴らしいです!

最後に、一枚♪♪ 水で書くお習字で、嬉しい一言をいただきました(*^^)v

わ~~い♪ハートマークいただきました♡

私たちもカラダラボ♡&ご利用者様♡です!! 今週もがんばっていきましょう!!

Posted in カラダラボ宮城野

まぁ~だ  まぁ~だぁ~

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ函館湯川

8月17日といえば。。。

プロ野球ナイター記念日

日本で初めてナイター試合が行われたそうです。

 

今日も甲子園は準決勝試合が行われていますが

熱闘甲子園球児に励まされながら

湯川ラボの利用者様は訓練ガンバってまーす

\(^o^)/

 

本日は二次予防の利用者様をご紹介しまーす(ー_ー)!!

増設したメドマーの椅子座っていただきました。

着座第1号でーす(^o^)丿

「いやぁ~

これ、いいねぇ~

もっと運動しようかなぁ~

わっはっはっはっ(≧▽≦)」

 

と、なり。。。。。

自主トレ

黒色セラバンドの開始ぃ~

 

明るく、元気に、笑いの絶えない運動風景です!

でわ、函館湯川からまた次回をお楽しみに(^o^)丿

 

Posted in カラダラボ函館湯川

お盆明け初日☆

投稿日:2015年8月17日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは(^O^)/

お久しぶりです♪

今日はお盆明け初日でしたが、皆さんはいつも通り元気いっぱいで今日も楽しいプログラムとなりました!(*^^)v

朝一番のこの笑顔!!

頑張って頂き汗をかいたのでクールダウン(´▽`)

お疲れ様でした~(^^ゞ

こちらでも素敵な笑顔を発見♪♪

 

こちらは、女性2人に追い込まれる機能訓練指導員(;・∀・)

照れすぎですね~♪

何の話をしているんでしょうか(;´Д`)笑

 

そして最後は嬉しいお知らせ☆

今までペグ(木の小さな棒)をもつことができなかった利用者様が、なんと!!!

ペグを持って三本穴に入れることができました(^-^)!!

記念に一枚♪

嬉しさと感動でいっぱいです(*^_^*)

 

これからも毎日素敵な笑顔をお届けしていきますね(^_-)-☆

明日もまた頑張りましょう(^^ゞ

Posted in カラダラボ天童老野森

祝!収穫!

投稿日:2015年8月14日  /  カラダラボ上江別

ど~も!カラダラボ上江別の福原です(*^▽^*)!

ついにラボ菜園のオレンジパプリカが実り、収穫出来ました!(*´▽`*)

その旬の野菜、パプリカで馬のお盆飾り作りました!

 

これからもご利用者様と手を取り合って、まだ実ってない野菜たちを実らせたいです!

 

 

先日の連休で富良野のファーム富田で行き、見てきたラベンダーです!(*^▽^*)

 

ファーム富田に負けない!ラボ菜園大収穫を目指していきます!(*^^)v

 

 

 

Posted in カラダラボ上江別

お盆入りましたね☆

投稿日:2015年8月14日  /  カラダラボ江別文京台

みなさんこんにちは☆

 

文京台からは初めましてですね♪

 

文京台の大牧と申します☆宜しくお願い致します(*・∀・)ノ

 

 

さて、今回は「カラダラボ文京台らしさ」をこのブログにて表現しようかと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

近所への散歩でのショットです♪

気持ちよさそうですし楽しそうです( 艸`*)

 

 

 

 

このようにお習字を書くことをリハビリとしたり♪

 

 

 

 

 

 

最近では毎日皆さんの送り際に口腔体操を実施してるんです!!(o^▽^)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後は勉強会の風景です。

営業終了後にケースカンファレンスを兼ねて実施しています。

少しでも効果的な訓練を提供できるよう今後も勉強を重ねていきます(´・ω・)ノ

Posted in カラダラボ江別文京台