カラダブログ

バランスボールで

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ函館湯川

函館湯川から

こんにちわー(^o^)丿

 

お盆が過ぎましたら 函館は すーっと涼しくなりまして。。。

季節の変わり目に入りました(~o~)

皆様体調はいかがでしょうか。

 

本日8月20日は

「蚊の日」

 

1897年8月20日にイギリスの学者さんが蚊の胃の中からマラリヤの原虫を発見したそうです。

そろそろ夏とともに「蚊さん」も遠くへいってしまいますね~

 

さて

湯川ラボの訓練は。。。

 

本日はバランスボールで背中のびのび~をご紹介ぃ~

背中をまっすぐに伸ばしたーい!!

 

本日もやる気、元気、活気あふれる湯川ラボでした!(^^)!

Posted in カラダラボ函館湯川

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です♪

今日は矢代が初投稿です(^^)v

ある日の赤川での素晴らしい訓練の様子をご覧ください~!

「い~ちっ」

じぁぁ~ん!プラットホームにて脚上げ筋力訓練です!

いつも恒例の池田さんが写真に写ってますね…(笑)

下肢に筋力を付けたい、ということで数か月前から行っております。以前は少ししかあがらなかった脚も…ほら!

「に~ぃっ」

「さぁ~んっ」

「よ~ぉんっ」

「ごぉぉ~~っ」

なんと、連続5回!お見事でした~~!

利用者様も、以前より歩くのがスムーズになったと話されていました(^◇^)

それではまたお会いしましょう~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

お疲れ様でした。

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

仙台育英高校お疲れ様でした!

優勝には届きませんでしたが、たくさんの感動をさせてもらいました(T_T)

本日午後のご利用者様も、

試合が終わる最後まで応援されておりました(>_<)

 

歩行訓練の最中でしたが、

写真撮影に笑顔で応えてくれました(∩´∀`)∩

とても素敵な笑顔につられて、木村さんもにっこりですね(●´ω`●)

ボールを使った運動では、素早くボール回し♪

途中でボールがコロコロ・・・、

してましたが皆様笑顔で取り組まれてました!

さて、

高校野球が終わって明日からちょっぴり寂しいですね(;’∀’)

ご利用者様の方々と一緒に応援し感動できたのは、

なんだか”ほっこり”するのを感じた今日この日でした(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

熱闘甲子園!!熱闘カラダラボ!!!

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)カラダラボ東大阪若江店です。

今日は甲子園の準決勝を観戦しながら、熱闘リカンベントバイクです(^^)

こちら東大阪若江店でも熱闘リハビリ中です(^^)/

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

☆夢中です☆

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!!

青梅駅前店 介護職員です。

高校野球もいよいよ後半戦!!

準決勝まで来ました。

利用者さん達もメドマーに入りながらTVに夢中でありました!!

さてさて、今日はどちらが勝ちますか?!!

 

みなさんも、球児くん達に負けないくらいリハビリFIGHT~!!!!

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした!!

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

レットコードでの脳トレ

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ富士宮大岩

今日は。久しぶりにブログを更新します。

滞ってしまいすみませんでした。

八月に入り暑い日が続いていますが、カラダラボの利用者様たちは

暑さに負けずリハビリを頑張っています。

最近ではレットコードを使用しての脳トレを行っています。

上下肢を非対称に動かすリハビリです。

下肢を開いた時は上肢が閉じと交互に行っていきます

10まで数えている間に上下肢が同じになってしまう方も

中にはいますが、出きたときはとてもうれしそうです。

下肢は足踏みを行い、上肢は右が二の倍数の時に前にだし

左は三の倍数の時に前にだします。

両手が同時に出る時もあり戸惑ってしまう方も

いますができたときはとてもうれしそうで、スタッフからも

良かったねと声をかけられとても喜んでいます。

これからもレットコードを使用し、色々なことに挑戦していきたいです。

 

施設見学・無料体験随時受け付け中

カラダラボ富士宮大岩

 

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

甲子園!!

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

おめでたいニュースです♪

皆様ご存じかと思いますが、仙台育英高校が甲子園で決勝戦進出が決まりましたー!!

 

午前中は試合の真っ只中ということで………

 

皆様釘づけです(´▽`*)

 

明日は決勝戦です!優勝を祈って皆で応援しましょーー!!

 

さてさて、テレビ観戦だけじゃないですよ(^ω^)

しっかり運動にも取り組まれています☆

 

レッドコードを使って下肢中心の運動です!

足腰を鍛えたい方が多いので大好評です\(^o^)/

 

運動の後は………

 

 

メドマー(空気圧のマッサージ)&最新脳トレ(iPad)を行いました。

 

ゲームでマージャンをしたり、好きな歌手の音楽を聞いたり多種多様です♪

ご利用者様の趣味や特技に合わせてご提供していきたいと思います(^^)v

 

Posted in カラダラボ宮城野

カラダラボ天童本日も元気に!!

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、こんにちは!!(*^^)

山形県はお盆あけまして、夜が涼しく快適な時期になりました。

今日は、午前11時から高校野球の準々決勝が始まりました。

利用者様も11時からは高校野球だな!!と朝から話もでたり、、、

高校生の熱いものが見ていてグッときますよね!!(*^^)

 

そんなところで、本日のカラダラボは、、、(*’▽’)

 

 

 

カラダラボでリハビリをし、自分自身を見つめなおしていくことが本当にいいことだと思います!!(*’▽’)

甲子園にあやかるわけではないですが、自分自身の人生熱くなれるものに出会う事や熱くなれるきっかけを見つける事が人生を豊かにする事への近道かと思います。

笑うことには福来る!!この言葉を信じて本日も元気にリハビリしております!!!

 

 

こちらの利用者様は、経済通で世の中の動きを細かく教えて下さいます。(*^^)

リハビリ熱心で、いつも笑顔をだして声出して頑張って下さいます!!(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドコードでの可動域訓練中!!

声を出して取り組んでもらっております。

 

 

明日も一緒に頑張りましょう!!本日もお疲れ様でした!!(^_-)-☆

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

どこの紳士ですか?

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボひたちなか

みなさん、こんにちは(^^)/

カラダラボの宮田です^^

今日は、笑顔のステキなダンディーをご紹介します!

なんといい笑顔なのでしょう~

こう見えて

左半身に麻痺が残っている方です!

とてもそうは見えませんね~

Posted in カラダラボひたちなか

文京台からこんにちは☆

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは(^o^)/中島です☆

今日は1日中雨でしたね・・・でも!午後のお迎え時の数分間雨が上がりました!!

利用者様はみなさん晴れ男&晴れ女なんですね♪

そんな晴れ男様&晴れ女様と共に本日も活気あふれる訓練行いました☆

文京台の楽しい雰囲気とキラキラ笑顔をお届けします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様のご自宅に訪問してきました(#^.^#)

訪問する事でしか知りえないご自宅内の段差や、ご利用者様の生活状況など、スタッフの目で実際に見て、お話しを聞くことで利用者様の生活をより細かく知ることができ、今後リハビリを行っていく上での重要な要素となります!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスボールを使った下肢筋力強化訓練です☆

挟んだボールを持ち上げるのは腹筋も使うので足と同時に腹筋も鍛えられちゃいます!(^^)!

この大きなバランスボールは2個しかないので限定2名様の貴重な訓練です(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なダンスを教えてくださっています(#^.^#)

社交ダンスが趣味の利用者様に手取り足取りステップを教わり、いつか完璧に出来るようにスタッフ頑張ります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、見てください!!!

とっておきのキラキラスマイです(^v^)♡

では、また\(^o^)/

文京台でしたッ(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

バランスボールで

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ函館湯川

函館湯川から

こんにちわー(^o^)丿

 

お盆が過ぎましたら 函館は すーっと涼しくなりまして。。。

季節の変わり目に入りました(~o~)

皆様体調はいかがでしょうか。

 

本日8月20日は

「蚊の日」

 

1897年8月20日にイギリスの学者さんが蚊の胃の中からマラリヤの原虫を発見したそうです。

そろそろ夏とともに「蚊さん」も遠くへいってしまいますね~

 

さて

湯川ラボの訓練は。。。

 

本日はバランスボールで背中のびのび~をご紹介ぃ~

背中をまっすぐに伸ばしたーい!!

 

本日もやる気、元気、活気あふれる湯川ラボでした!(^^)!

Posted in カラダラボ函館湯川

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ函館赤川

こんにちは、カラダラボ函館赤川です♪

今日は矢代が初投稿です(^^)v

ある日の赤川での素晴らしい訓練の様子をご覧ください~!

「い~ちっ」

じぁぁ~ん!プラットホームにて脚上げ筋力訓練です!

いつも恒例の池田さんが写真に写ってますね…(笑)

下肢に筋力を付けたい、ということで数か月前から行っております。以前は少ししかあがらなかった脚も…ほら!

「に~ぃっ」

「さぁ~んっ」

「よ~ぉんっ」

「ごぉぉ~~っ」

なんと、連続5回!お見事でした~~!

利用者様も、以前より歩くのがスムーズになったと話されていました(^◇^)

それではまたお会いしましょう~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

お疲れ様でした。

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

仙台育英高校お疲れ様でした!

優勝には届きませんでしたが、たくさんの感動をさせてもらいました(T_T)

本日午後のご利用者様も、

試合が終わる最後まで応援されておりました(>_<)

 

歩行訓練の最中でしたが、

写真撮影に笑顔で応えてくれました(∩´∀`)∩

とても素敵な笑顔につられて、木村さんもにっこりですね(●´ω`●)

ボールを使った運動では、素早くボール回し♪

途中でボールがコロコロ・・・、

してましたが皆様笑顔で取り組まれてました!

さて、

高校野球が終わって明日からちょっぴり寂しいですね(;’∀’)

ご利用者様の方々と一緒に応援し感動できたのは、

なんだか”ほっこり”するのを感じた今日この日でした(´▽`)

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

熱闘甲子園!!熱闘カラダラボ!!!

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)カラダラボ東大阪若江店です。

今日は甲子園の準決勝を観戦しながら、熱闘リカンベントバイクです(^^)

こちら東大阪若江店でも熱闘リハビリ中です(^^)/

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

☆夢中です☆

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!!

青梅駅前店 介護職員です。

高校野球もいよいよ後半戦!!

準決勝まで来ました。

利用者さん達もメドマーに入りながらTVに夢中でありました!!

さてさて、今日はどちらが勝ちますか?!!

 

みなさんも、球児くん達に負けないくらいリハビリFIGHT~!!!!

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした!!

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

レットコードでの脳トレ

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ富士宮大岩

今日は。久しぶりにブログを更新します。

滞ってしまいすみませんでした。

八月に入り暑い日が続いていますが、カラダラボの利用者様たちは

暑さに負けずリハビリを頑張っています。

最近ではレットコードを使用しての脳トレを行っています。

上下肢を非対称に動かすリハビリです。

下肢を開いた時は上肢が閉じと交互に行っていきます

10まで数えている間に上下肢が同じになってしまう方も

中にはいますが、出きたときはとてもうれしそうです。

下肢は足踏みを行い、上肢は右が二の倍数の時に前にだし

左は三の倍数の時に前にだします。

両手が同時に出る時もあり戸惑ってしまう方も

いますができたときはとてもうれしそうで、スタッフからも

良かったねと声をかけられとても喜んでいます。

これからもレットコードを使用し、色々なことに挑戦していきたいです。

 

施設見学・無料体験随時受け付け中

カラダラボ富士宮大岩

 

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

甲子園!!

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

おめでたいニュースです♪

皆様ご存じかと思いますが、仙台育英高校が甲子園で決勝戦進出が決まりましたー!!

 

午前中は試合の真っ只中ということで………

 

皆様釘づけです(´▽`*)

 

明日は決勝戦です!優勝を祈って皆で応援しましょーー!!

 

さてさて、テレビ観戦だけじゃないですよ(^ω^)

しっかり運動にも取り組まれています☆

 

レッドコードを使って下肢中心の運動です!

足腰を鍛えたい方が多いので大好評です\(^o^)/

 

運動の後は………

 

 

メドマー(空気圧のマッサージ)&最新脳トレ(iPad)を行いました。

 

ゲームでマージャンをしたり、好きな歌手の音楽を聞いたり多種多様です♪

ご利用者様の趣味や特技に合わせてご提供していきたいと思います(^^)v

 

Posted in カラダラボ宮城野

カラダラボ天童本日も元気に!!

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、こんにちは!!(*^^)

山形県はお盆あけまして、夜が涼しく快適な時期になりました。

今日は、午前11時から高校野球の準々決勝が始まりました。

利用者様も11時からは高校野球だな!!と朝から話もでたり、、、

高校生の熱いものが見ていてグッときますよね!!(*^^)

 

そんなところで、本日のカラダラボは、、、(*’▽’)

 

 

 

カラダラボでリハビリをし、自分自身を見つめなおしていくことが本当にいいことだと思います!!(*’▽’)

甲子園にあやかるわけではないですが、自分自身の人生熱くなれるものに出会う事や熱くなれるきっかけを見つける事が人生を豊かにする事への近道かと思います。

笑うことには福来る!!この言葉を信じて本日も元気にリハビリしております!!!

 

 

こちらの利用者様は、経済通で世の中の動きを細かく教えて下さいます。(*^^)

リハビリ熱心で、いつも笑顔をだして声出して頑張って下さいます!!(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドコードでの可動域訓練中!!

声を出して取り組んでもらっております。

 

 

明日も一緒に頑張りましょう!!本日もお疲れ様でした!!(^_-)-☆

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

どこの紳士ですか?

投稿日:2015年8月19日  /  カラダラボひたちなか

みなさん、こんにちは(^^)/

カラダラボの宮田です^^

今日は、笑顔のステキなダンディーをご紹介します!

なんといい笑顔なのでしょう~

こう見えて

左半身に麻痺が残っている方です!

とてもそうは見えませんね~

Posted in カラダラボひたちなか

文京台からこんにちは☆

投稿日:2015年8月18日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは(^o^)/中島です☆

今日は1日中雨でしたね・・・でも!午後のお迎え時の数分間雨が上がりました!!

利用者様はみなさん晴れ男&晴れ女なんですね♪

そんな晴れ男様&晴れ女様と共に本日も活気あふれる訓練行いました☆

文京台の楽しい雰囲気とキラキラ笑顔をお届けします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様のご自宅に訪問してきました(#^.^#)

訪問する事でしか知りえないご自宅内の段差や、ご利用者様の生活状況など、スタッフの目で実際に見て、お話しを聞くことで利用者様の生活をより細かく知ることができ、今後リハビリを行っていく上での重要な要素となります!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスボールを使った下肢筋力強化訓練です☆

挟んだボールを持ち上げるのは腹筋も使うので足と同時に腹筋も鍛えられちゃいます!(^^)!

この大きなバランスボールは2個しかないので限定2名様の貴重な訓練です(^v^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なダンスを教えてくださっています(#^.^#)

社交ダンスが趣味の利用者様に手取り足取りステップを教わり、いつか完璧に出来るようにスタッフ頑張ります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、見てください!!!

とっておきのキラキラスマイです(^v^)♡

では、また\(^o^)/

文京台でしたッ(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台