カラダブログ

折り込み入れました(^O^)

投稿日:2015年6月22日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは!!

(*’▽’)

今週も元気よくいきましょうね。

今朝の新聞にカラダラボ天童のチラシを折り込みしました。(*^^)

 

 

 

 

前回は、天童市の地域の方々に折り込みしましたが、今回は東根市の地域の方々に

お知らせいたしました。

朝から、問い合わせのお電話も頂きまして、大変ありがとうございます!!

我々人間の体は本当に正直で、やれば結果は必ずついてきます。

脳を動かすことは、心も体も一緒です。

逆に脳を動かすことの近道は、カラダを動かすことです。

体を動かすと、ストレスがとれすっきりとした経験はないでしょうか?

この効果こそ脳に与えるものがあるということです。

体を動かすことが心や脳にどれだけいいか、一生に一度の人生我々スタッフとともに明るく元気にいきいきと過ごしていただきたいと思います。

人生は生き生きと!!明るく元気に!!

(^_-)-☆

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

ミニ勉強会

投稿日:2015年6月19日  /  カラダラボ函館中道

 

こんにちは!

今週も 皆さんに元気を おすそ分け♡

管理者の 伊勢 です(*´▽`*)V

 

今回は きのう 函館中道で 業務終了後におこなった 勉強会の模様を 紹介します!

 

みんな 顔出しNGなわけでは ありませんよ。ほら!

で、 勉強会の内容はというと…

「パーキンソン体操」 です!

 

カラダラボでは 利用者さまに より良い リハビリテーションを 提供するために

今回のような 比較的忘れがちな 初歩的なものから

症例別の 訓練の 研修など、

定期的に 勉強会を おこなっておりますヽ(^o^)丿

「利用者さま ひとりひとりが 生活を 自分らしいものにするために」

そのお手伝いができるように…

職員一同 日々 気合を入れて 頑張っております!

そんな 私たちに 会いにきてみませんか?(*’▽’)/

施設見学・無料体験 随時 受け付けております♡

 

あ、また 顔出しできなかった…(←確信犯?)

伊勢 でした (*´▽`*)

 

Posted in カラダラボ函館中道

集団で♪

投稿日:2015年6月19日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!

今日も少し肌寒い仙台です。。ご利用者様からも「ラボに何を着ていったらいいか、困るわ~(>_<)」と聞くことが多かった今週です。

夏が待ち遠しいですね♪

 

さて、今日は集団での運動をいろいろと行いました!

まずは、ミニボールでの運動です!(^^)!

ミニボールを背中に挟んでコロコロ♪

ミニボールを握ったり、つぶしたり、力を入れる運動を行っていますが、体力測定でその効果が見られるようになってきました(#^^#)

ご利用者様からも「前は開けにくかった瓶のフタが楽に開けられるようになったよ♪」との嬉しい報告もあり、今後も継続していきたい運動です(^^)/

次は、セラバンドを使って♪

セラバンドは、負荷をお一人お一人に合わせて調整できるのでおススメです☆

男性陣で、しっかりと体を動かされていました(^O^)

やはり、集団で運動することで、お互い刺激を受けながら体を動かすことが出来るので、いい効果が生まれますね!!

この調子で、来週もみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

盛り上がりました(^O^)/

投稿日:2015年6月19日  /  カラダラボ天童老野森

今日はあいにくの曇り空で、空気がどんより…

ですが!

カラダラボ天童に天気なんて関係ありませんよね?

この写真を見て頂ければお分かりになるかと思います!

 

初めは2人♪

3分後3人♪

5分後4人♪

と、いつの間にか男ばかりのキャッチボール大会に…(;・∀・)

盛り上がったことは言うまでもありませんが、メニューには無い、みんなで突然のキャッチボール大会だからこそ面白くて盛り上がるのかもしれませんね!

メニューをこなしていくことも大事ですが、たまにはみんなで一緒に笑いあう時間も作りながらもっと楽しいラボになっていければいいですね♪♪

 

こちらは!

文字を書くトレーニングです☆

回を重ねるたびにめきめきと上達していてスタッフが驚かされています!

目に見える成果や、よくなっていることを実感して頂けるようなメニューをたくさん取り入れていきますね(^^)/

 

そして…

昨日に続きまたしても頂きもの…(;’∀’)

 

笹巻きをこんなにたくさん頂いてしまいました♪♪

こうしてみるとトトロに出てきそうですよね(*’▽’)

毎日たくさん頂きものをして太ってしまいそうなのでレッドコードトレーニングに励みたいと思います…(;O;)

皆さんもお付き合いくださいね!(・∀・)笑

 

今週もお疲れ様でした!

来週も頑張っていきましょう!(^^ゞ

Posted in カラダラボ天童老野森

杖ホルダー

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ函館中道

 

こんにちは!先週誕生日をむかえた機能訓練指導員の四役(よつやく)です!

今日は前回ペットボトルで作っていた杖ホルダーが広がってきてしまっていたので、作り直しました。

「C.Cレモンのペットボトルがいいよ」と湯の川の方から情報を頂いていたので、

C.Cレモン、飲みましたよ!

上下を切り落とし縦に切れ目を入れ、ビニールテープを巻きます。

縦に切れ目を入れることで、横から杖をはずせます。

結束バンドで止めます。

結束バンドを切ったところは、ビニールテープでとめておきました。

完成です!(^^)!

↑こちらは利用者様が大切に育てたバラを持って来て頂きました!

綺麗ですよね!とってもいい香りがするんです!

玄関に飾っていますので、ぜひ見に来てください。

施設見学・無料体験受付中です☆

カラダラボ函館中道スタッフ一同、心よりお待ちしております。

Posted in カラダラボ函館中道

木曜日♪

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^♪

今日も曇り空の仙台ですが、ラボの中はご利用者様の笑顔と元気な声で晴れ渡っています♪その様子をご紹介したいと思います!

 

まずは、集団でのミニボール♪

最初は少人数でしたが、「せっかくだから、私も!私も!」と輪が広がり、気づけば7人という今までで一番の人数となりました☆

ボールを手でつぶしたり、開催中の女子W杯にちなんで、みんなでサッカーをしたり、汗をかくくらい、賑やかに体を動かしました(^^)/

 

そして、運動した後は足岩盤浴でリラックス♪

オセロ対決、白熱しておりました(^^;

運動だけではなく、脳トレなどにも力を入れています!(^^)!

ご利用者様同士の仲も深まり、いいチームワークへとつながっていきますね(^O^)

今後もご利用者様が明るく楽しく、お過ごし頂けるよういろいろなサービスを提供していきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

シャンソン歌手!!

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ函館赤川

曇りの日が続く今日この頃!!

皆様いかがお過ごしですか??

最近、窓を開けっ放しで寝てしまいます。

こんにちは池田です。

今日の一場面。

大人数で・・・シャンしょん・・・・じゃなくて・・・

「口腔体操」での「しゃんしょんかしゅ」じゃくて

『シャンソン歌手』!!でしゅ!!

難しいです(笑)

次は「ぱたから」!!

「ぱたからぱたからぱたからぱたから・・・・」

大きな声で笑いながら良い運動です♪

「キャリーバッグ」

言えます。

「きゃりーぱみぱみゅ」

言えません。

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

もりだくさんの一日…(^^)/

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは!!(^^)!

今日は山形に天皇陛下がいらっしゃっています♪

交通規制がとんでもないですよ~!!笑

ラボにも見学にもいらっしゃって頂きたいところですが…(^^)

そのくらいすごい施設になれるようにがんばらなければ!!

 

今日は涼しい風が吹いて運動には最適な一日となりました♪

ほどほどに汗をかきながらいい運動ができています!

 

 

頑張った後はきちんと体をケアして疲れを残さないことも大切です。

ストレッチは体のケアと利用者様とのコミュニケーションをとる大事な時間です☆

 

今日はこんな写真も撮れちゃいました♪

毎日このように楽しく活動しています!!(^O^)/

 

最後に…

今日もレッドコードを使ったり、体の仕組みについて勉強会を行いました☆

肩の痛みで悩まれている方や、麻痺側の可動域訓練、肩甲骨や肩、腕の筋肉や関節の動きについて勉強しました!

体の仕組みを細かく知ることでより良いトレーニングを考えることができるのでとても有意義な時間になったと思います☆

すべては利用者様の為に!!(`・ω・´)

一日一日スタッフも成長できるようにがんばります!!!

そしてあっという間に明日で一週間も終わりです…(._.)

ラスト一日頑張りましょうね!!!

Posted in カラダラボ天童老野森

スマイル♪

投稿日:2015年6月17日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

本日はご利用者様のスマイルを、しかもアップでお届けしたいと思います\(^o^)/

 

まずはこちらのご利用者様から♪

 

 

髪型はソフトモヒカンのちょい悪スマイル頂きました(^^)v

 

TシャツもVネックでカッコよく決まっています!!

写真はありませんがいつも被ってくる帽子がとってもオシャレ☆

帽子姿は乞うご期待♪

 

続いてはこちらのご利用者様(^^)

 

 

ラボのムードメーカー、天真爛漫スマイル頂きました(#^^#)

 

いつも施設を明るい雰囲気にしていただいています!!

頑張っているお姿に刺激を受けているご利用者様も多くいらっしゃいます☆

 

これからも様々なスマイルをブログにアップしていきたいと思います(^^♪

Posted in カラダラボ宮城野

☆トラクションの日☆

投稿日:2015年6月17日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、こんにちは☆

本日の天童は連日の暑さと打って変って、涼しく運動日和です!

 

腹筋周りを鍛えたいとのことで、トレーニング準備の様子です。

「脂肪もへっこめばいいなぁ」とおっしゃっておりました(笑)

 

 

バランスボールを使ってトレーニングです。

写真は笑顔ですが、結構身体に効きます!(笑)

体幹も下肢もしっかり鍛えていきましょう♪

 

そして…

こちらはなんと!!!

ご利用者様から頂きました(≧▽≦)ノ

お互い青森にいたということで盛り上がり、このような大変貴重なお宝(^^ゞ

【ねぶた絵図】を頂きました!!!!!

本当にありがとうございます!

あまりの嬉しさに個人的なことですがブログに書かせて頂いてしまいました(^^)v

 

そして更に山形の特産サクランボ!!!(*’▽’)

佐藤錦頂きました!

ありがとうございます!!

頂きものばかりで本当に申し訳ないです…(;O;)

その分もっといいプログラム提供ができるように頑張りますので、これからのラボに期待してくださいね(^_-)-☆

今日もお疲れ様でした!

また明日も頑張りましょう!!!(^^)!

Posted in カラダラボ天童老野森

折り込み入れました(^O^)

投稿日:2015年6月22日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは!!

(*’▽’)

今週も元気よくいきましょうね。

今朝の新聞にカラダラボ天童のチラシを折り込みしました。(*^^)

 

 

 

 

前回は、天童市の地域の方々に折り込みしましたが、今回は東根市の地域の方々に

お知らせいたしました。

朝から、問い合わせのお電話も頂きまして、大変ありがとうございます!!

我々人間の体は本当に正直で、やれば結果は必ずついてきます。

脳を動かすことは、心も体も一緒です。

逆に脳を動かすことの近道は、カラダを動かすことです。

体を動かすと、ストレスがとれすっきりとした経験はないでしょうか?

この効果こそ脳に与えるものがあるということです。

体を動かすことが心や脳にどれだけいいか、一生に一度の人生我々スタッフとともに明るく元気にいきいきと過ごしていただきたいと思います。

人生は生き生きと!!明るく元気に!!

(^_-)-☆

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

ミニ勉強会

投稿日:2015年6月19日  /  カラダラボ函館中道

 

こんにちは!

今週も 皆さんに元気を おすそ分け♡

管理者の 伊勢 です(*´▽`*)V

 

今回は きのう 函館中道で 業務終了後におこなった 勉強会の模様を 紹介します!

 

みんな 顔出しNGなわけでは ありませんよ。ほら!

で、 勉強会の内容はというと…

「パーキンソン体操」 です!

 

カラダラボでは 利用者さまに より良い リハビリテーションを 提供するために

今回のような 比較的忘れがちな 初歩的なものから

症例別の 訓練の 研修など、

定期的に 勉強会を おこなっておりますヽ(^o^)丿

「利用者さま ひとりひとりが 生活を 自分らしいものにするために」

そのお手伝いができるように…

職員一同 日々 気合を入れて 頑張っております!

そんな 私たちに 会いにきてみませんか?(*’▽’)/

施設見学・無料体験 随時 受け付けております♡

 

あ、また 顔出しできなかった…(←確信犯?)

伊勢 でした (*´▽`*)

 

Posted in カラダラボ函館中道

集団で♪

投稿日:2015年6月19日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!

今日も少し肌寒い仙台です。。ご利用者様からも「ラボに何を着ていったらいいか、困るわ~(>_<)」と聞くことが多かった今週です。

夏が待ち遠しいですね♪

 

さて、今日は集団での運動をいろいろと行いました!

まずは、ミニボールでの運動です!(^^)!

ミニボールを背中に挟んでコロコロ♪

ミニボールを握ったり、つぶしたり、力を入れる運動を行っていますが、体力測定でその効果が見られるようになってきました(#^^#)

ご利用者様からも「前は開けにくかった瓶のフタが楽に開けられるようになったよ♪」との嬉しい報告もあり、今後も継続していきたい運動です(^^)/

次は、セラバンドを使って♪

セラバンドは、負荷をお一人お一人に合わせて調整できるのでおススメです☆

男性陣で、しっかりと体を動かされていました(^O^)

やはり、集団で運動することで、お互い刺激を受けながら体を動かすことが出来るので、いい効果が生まれますね!!

この調子で、来週もみなさんと一緒に頑張っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

盛り上がりました(^O^)/

投稿日:2015年6月19日  /  カラダラボ天童老野森

今日はあいにくの曇り空で、空気がどんより…

ですが!

カラダラボ天童に天気なんて関係ありませんよね?

この写真を見て頂ければお分かりになるかと思います!

 

初めは2人♪

3分後3人♪

5分後4人♪

と、いつの間にか男ばかりのキャッチボール大会に…(;・∀・)

盛り上がったことは言うまでもありませんが、メニューには無い、みんなで突然のキャッチボール大会だからこそ面白くて盛り上がるのかもしれませんね!

メニューをこなしていくことも大事ですが、たまにはみんなで一緒に笑いあう時間も作りながらもっと楽しいラボになっていければいいですね♪♪

 

こちらは!

文字を書くトレーニングです☆

回を重ねるたびにめきめきと上達していてスタッフが驚かされています!

目に見える成果や、よくなっていることを実感して頂けるようなメニューをたくさん取り入れていきますね(^^)/

 

そして…

昨日に続きまたしても頂きもの…(;’∀’)

 

笹巻きをこんなにたくさん頂いてしまいました♪♪

こうしてみるとトトロに出てきそうですよね(*’▽’)

毎日たくさん頂きものをして太ってしまいそうなのでレッドコードトレーニングに励みたいと思います…(;O;)

皆さんもお付き合いくださいね!(・∀・)笑

 

今週もお疲れ様でした!

来週も頑張っていきましょう!(^^ゞ

Posted in カラダラボ天童老野森

杖ホルダー

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ函館中道

 

こんにちは!先週誕生日をむかえた機能訓練指導員の四役(よつやく)です!

今日は前回ペットボトルで作っていた杖ホルダーが広がってきてしまっていたので、作り直しました。

「C.Cレモンのペットボトルがいいよ」と湯の川の方から情報を頂いていたので、

C.Cレモン、飲みましたよ!

上下を切り落とし縦に切れ目を入れ、ビニールテープを巻きます。

縦に切れ目を入れることで、横から杖をはずせます。

結束バンドで止めます。

結束バンドを切ったところは、ビニールテープでとめておきました。

完成です!(^^)!

↑こちらは利用者様が大切に育てたバラを持って来て頂きました!

綺麗ですよね!とってもいい香りがするんです!

玄関に飾っていますので、ぜひ見に来てください。

施設見学・無料体験受付中です☆

カラダラボ函館中道スタッフ一同、心よりお待ちしております。

Posted in カラダラボ函館中道

木曜日♪

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^♪

今日も曇り空の仙台ですが、ラボの中はご利用者様の笑顔と元気な声で晴れ渡っています♪その様子をご紹介したいと思います!

 

まずは、集団でのミニボール♪

最初は少人数でしたが、「せっかくだから、私も!私も!」と輪が広がり、気づけば7人という今までで一番の人数となりました☆

ボールを手でつぶしたり、開催中の女子W杯にちなんで、みんなでサッカーをしたり、汗をかくくらい、賑やかに体を動かしました(^^)/

 

そして、運動した後は足岩盤浴でリラックス♪

オセロ対決、白熱しておりました(^^;

運動だけではなく、脳トレなどにも力を入れています!(^^)!

ご利用者様同士の仲も深まり、いいチームワークへとつながっていきますね(^O^)

今後もご利用者様が明るく楽しく、お過ごし頂けるよういろいろなサービスを提供していきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

シャンソン歌手!!

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ函館赤川

曇りの日が続く今日この頃!!

皆様いかがお過ごしですか??

最近、窓を開けっ放しで寝てしまいます。

こんにちは池田です。

今日の一場面。

大人数で・・・シャンしょん・・・・じゃなくて・・・

「口腔体操」での「しゃんしょんかしゅ」じゃくて

『シャンソン歌手』!!でしゅ!!

難しいです(笑)

次は「ぱたから」!!

「ぱたからぱたからぱたからぱたから・・・・」

大きな声で笑いながら良い運動です♪

「キャリーバッグ」

言えます。

「きゃりーぱみぱみゅ」

言えません。

それではまた~♪

Posted in カラダラボ函館赤川

もりだくさんの一日…(^^)/

投稿日:2015年6月18日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは!!(^^)!

今日は山形に天皇陛下がいらっしゃっています♪

交通規制がとんでもないですよ~!!笑

ラボにも見学にもいらっしゃって頂きたいところですが…(^^)

そのくらいすごい施設になれるようにがんばらなければ!!

 

今日は涼しい風が吹いて運動には最適な一日となりました♪

ほどほどに汗をかきながらいい運動ができています!

 

 

頑張った後はきちんと体をケアして疲れを残さないことも大切です。

ストレッチは体のケアと利用者様とのコミュニケーションをとる大事な時間です☆

 

今日はこんな写真も撮れちゃいました♪

毎日このように楽しく活動しています!!(^O^)/

 

最後に…

今日もレッドコードを使ったり、体の仕組みについて勉強会を行いました☆

肩の痛みで悩まれている方や、麻痺側の可動域訓練、肩甲骨や肩、腕の筋肉や関節の動きについて勉強しました!

体の仕組みを細かく知ることでより良いトレーニングを考えることができるのでとても有意義な時間になったと思います☆

すべては利用者様の為に!!(`・ω・´)

一日一日スタッフも成長できるようにがんばります!!!

そしてあっという間に明日で一週間も終わりです…(._.)

ラスト一日頑張りましょうね!!!

Posted in カラダラボ天童老野森

スマイル♪

投稿日:2015年6月17日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

本日はご利用者様のスマイルを、しかもアップでお届けしたいと思います\(^o^)/

 

まずはこちらのご利用者様から♪

 

 

髪型はソフトモヒカンのちょい悪スマイル頂きました(^^)v

 

TシャツもVネックでカッコよく決まっています!!

写真はありませんがいつも被ってくる帽子がとってもオシャレ☆

帽子姿は乞うご期待♪

 

続いてはこちらのご利用者様(^^)

 

 

ラボのムードメーカー、天真爛漫スマイル頂きました(#^^#)

 

いつも施設を明るい雰囲気にしていただいています!!

頑張っているお姿に刺激を受けているご利用者様も多くいらっしゃいます☆

 

これからも様々なスマイルをブログにアップしていきたいと思います(^^♪

Posted in カラダラボ宮城野

☆トラクションの日☆

投稿日:2015年6月17日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、こんにちは☆

本日の天童は連日の暑さと打って変って、涼しく運動日和です!

 

腹筋周りを鍛えたいとのことで、トレーニング準備の様子です。

「脂肪もへっこめばいいなぁ」とおっしゃっておりました(笑)

 

 

バランスボールを使ってトレーニングです。

写真は笑顔ですが、結構身体に効きます!(笑)

体幹も下肢もしっかり鍛えていきましょう♪

 

そして…

こちらはなんと!!!

ご利用者様から頂きました(≧▽≦)ノ

お互い青森にいたということで盛り上がり、このような大変貴重なお宝(^^ゞ

【ねぶた絵図】を頂きました!!!!!

本当にありがとうございます!

あまりの嬉しさに個人的なことですがブログに書かせて頂いてしまいました(^^)v

 

そして更に山形の特産サクランボ!!!(*’▽’)

佐藤錦頂きました!

ありがとうございます!!

頂きものばかりで本当に申し訳ないです…(;O;)

その分もっといいプログラム提供ができるように頑張りますので、これからのラボに期待してくださいね(^_-)-☆

今日もお疲れ様でした!

また明日も頑張りましょう!!!(^^)!

Posted in カラダラボ天童老野森