カラダブログ

☆ぷぷぷ☆

投稿日:2015年6月17日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!

青梅駅前店介護職員です。

今日は

こちら~↓

 

先週も、チラッと写っていましたが、青梅店の6月用イ-ゼルになります。

月ごとに内容を変え、みなさまに見てもらっています。

毎月なんかしら謎の絵が登場するのですが、たまにその絵を見かけた子供たちにつっこまれたりしています…..。

一応、真面目に描いているんですけどね……。苦

 

もし見かけたらぷぷぷ!!!と笑っても良いので目を止めてみてください(笑)

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

お望みであれば♪

投稿日:2015年6月16日  /  カラダラボ函館赤川

少しずつですが、半袖姿で来所される方が増えているような気がします。

お腹が空きながら、今晩のおかずは何にしようかな~考えながら書いています。

池田です。

今日のAMは13名様と大賑わいな時間帯となりました。

大人数いらっしゃいますと訓練強度も色々と変わって行うわけですが、

ここで今日の一コマです。

「深呼吸して~お疲れ様でした~」

利「まだまだできる。」

「まだまだできますか??結構ハードでしたよ??」

利「もっとハードでも大丈夫」

「お望みですか??」

利「お望みです」

「お望みであれば♪」

「では!!足上げ1分・・・30秒!!で!!」

とってもハードにできて喜ばれていました!!

スタッフがはぁはぁと息を荒げる様子が見られた事は内緒です。

それではまた~♪

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

本日は雷~!

投稿日:2015年6月16日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(*’▽’)!!

昨日の夕方、業務を終えてから全員でミーティングを行いました☆

ADL訓練の練習や、レッドコードでのトレーニング、今度の体制についてみんなで意見出し合い、より良い施設にするため全員でとりくみました!

皆さんの頑張る気持ちに応えたいですし、今よりも質の高い3時間を提供できるように私たちもしっかり勉強する時間を作っていきます☆

 

さて、本日の天童市の午後は雷でした!!!

久しぶりの雷でゴロゴロの音にビクッとしてしまいます…((+_+))

しかし…!!

いつものことながらラボの中では元気に活動中です(`・ω・´)

雷とジメジメに負けずに笑顔で頑張って頂きました(^_-)-☆

本日は新しいご利用者様が来ることも決まり、ますます活気づくカラダラボ天童店からでした(・∀・)!

Posted in カラダラボ天童老野森

賑やかに(*’▽’)/

投稿日:2015年6月16日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の平元です☺今日も元気いっぱいです!

施設がOPNEして早1年3ヶ月!

おかげさまで、徐々にご利用者様が増え、毎日賑やかです(^^♪ ありがいことです☆

ご覧のように、レッドコードやミニボール体操でラボ内は元気な声が響いています!!

ご利用者様同士の交流も深まり、運動しながら・寛ぎながら談笑されている様子を見ると嬉しい気持ちになります!

素敵な笑顔の一枚を頂戴しました(^^♪ ↓↓↓

カラダラボに通所される理由はそれぞれですが

「足腰が弱くなったから、足の運動をがんばりたい!」とおっしゃるご利用者様が多いです☆

平元のオススメメニューはコチラ(*’▽’)/

レッドコードの輪っかを足にかけて、Let’s エクササイズ☺♪

レッドコードが足を支えてくれるため、負担を軽くして無理なく運動することができます!

イスに座って行うため体力に自信がない方や膝に痛みがある方でも楽しく体を動かせます(*^^)v

是非一緒に体を動かしましょう!!カラダラボ宮城野では随時 見学・体験受付中です☺

Posted in カラダラボ宮城野

足岩盤浴♪

投稿日:2015年6月15日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

仙台は今日も暑い一日です(^^;今日で6月も折り返しですね♪

今週も頑張っていきましょう\(^o^)/

 

さて、暑い日が続いていますが、体は暑くても、意外と手や足が冷たいなんてことありませんか!?

そんな時、おすすめなのが『足岩盤浴』です!!

足を温めることで、体全身をぽかぽかにします!(^^)!もちろん、季節に応じて温度調節も出来ますし、全身の血流を良くすることで、その後の運動にも効果的です♪

今日もみなさんで、足岩盤浴タイム↓

足を温めながらお話に花を咲かせるも良し、ウトウトするのも良し(^O^)

今日は、みなさんでミニボールを使って運動しました(^^)/

全身ぽかぽかになりましたね♪

 

そして、先週ご利用者様からお庭に咲いている綺麗なあじさいを頂きました(#^^#)

白くて珍しいあじさいですよね♪

この花を植えてから良いことが起きたようで、そのご利益にあやかって、ラボにも良いことが起きるいいな~と思いました(#^^#)

玄関でみなさまをお待ちしております!!

Posted in カラダラボ宮城野

真夏日ですが!!!(*^^)v

投稿日:2015年6月15日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは!

相変わらず元気いっぱいのカラダラボ天童店です!!!

 

今日からまた一週間頑張っていきましょう☆(`・ω・´)

早速今日の一枚♪

この写真をとった時間がまだ9時半過ぎでしたが、すでにトレーニングモード全開です!

みなさん自分のメニューを一生懸命こなしてくださり、スタッフも一緒に水を飲みながら頑張っています(^^ゞ

外は暑いですが、ラボの中はきちんと温度管理していますので安心してトレーニングして頂けます♪♪

 

そして今日は、前回の巧緻訓練の時の数独を宿題にするとお持ち帰りになられた利用者様が完成したものをお持ち下さいました!!

上級レベルのはずが全く問題なく解けてしまったようです(;・∀・)

ちなみに私は見るだけで頭痛と眩暈が…(;O;)

見習わせて頂きます…((+_+))

苦手なことを頑張ることも大事ですが、得意なことをもっと増やして、できる喜びと達成感も大事にしていきたいと思います!(^O^)/

これからもやりがいのあるメニュー作りがんばります!

 

☆☆☆今週も宜しくお願いします☆☆☆

Posted in カラダラボ天童老野森

☆スマイル☆

投稿日:2015年6月15日  /  カラダラボ備前

岡山県からこんにちは(^^)/
備前市民センター前の鳥家です!

梅雨に入りましたが、あまり雨が降らず晴れの日が続いております!
さすが「晴れの国おかやま」(^_-)-☆

私達は、利用者様もスタッフも皆が笑顔になれるラボを目指しております。

みてください♪この笑顔♪
こちらまで笑顔がつられます(笑)

3時間ラボに来て、黙々と運動するだけでは楽しくないですよね・・・。

これからも、たくさんの笑顔が溢れるラボでありたいです(^^)/
笑顔の連鎖♪

それでは、今日も一日暑いですが
頑張って運動していきましょう(*^▽^*)

Posted in カラダラボ備前

健康に生き生きと!!!

投稿日:2015年6月12日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは!(^◇^)

本日は、内覧会や見学、契約や、担当者会議、勉強会など様々な動きがあり、スタッフも汗だくで活動しておりました(`・ω・´)

その中で、「利用者様がカラダラボにきてから生きがいが出来たとおっしゃている」とケアマネ⁻ジャー様より大変嬉しいお言葉を頂きました(*’▽’

また、お風呂に入る際の動作が前より足が上がるようになってきたと報告受けました(>_<)♪

涙が出そうなお言葉でした…ありがとうございます!!!

継続し、目標に向かい頑張っていきましょうね!(*^^)

 

 

では、今日も皆様頑張って取り組んでおりますのでご紹介します☆

こちらの一枚は、巧緻訓練です。

スプーンや箸を使う訓練をしております。

 

 

こちらはレッドコードの可動域訓練♪

可動域が広がることによって、できなかったことやしずらかった動作ができるようになったり、楽になったりと様々な効果が出てきます☆

全て目標に沿った内容になっていますので頑張った分目標への距離は確実に縮んでいると思います♪♪

これからもうれしい報告をたくさん頂きたいですし、利用者様の喜んで下さっている笑顔ももっともっと見たいと思っています!!

みなさん今週一週間お疲れさまでした(^^)/

来週はさえない天気が続きそうですが、天気に負けずに頑張りましょうね!!!(*^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

函館にもいますよ!

投稿日:2015年6月12日  /  カラダラボ函館中道

 

こんにちは!

函館中道 元気が取り柄の(←これしかない?)管理者 伊勢 です(´▽`*)/

 

昨日のHBC「今日ドキッ!」

皆さん ご覧になって下さったでしょうか?

 

カラダラボ発祥の地、江別の利用者様のキラキラな笑顔☆彡

ステキでしたねェ(#^^#)

 

 

でも でも でも でも!!

 

函館も負けてませんよォ!

オープン当初から通って下さっている利用者様で、真ん中の方は90代!

とっても明るい方で、アカペラでいつも素敵な歌声を披露してくれたり、

お隣に写っている方と冗談を言い合って、漫才ショーを披露して下さったり…

ホントにいつもキラキラ輝いていらっしゃいます☆彡

 

 

あ、もちろん スタッフも輝いていますよ!

 

 

本日 お誕生日だった 機能訓練指導員 四役さん♡

写真は 少々緊張気味ですが、

いつもは素敵な笑顔で利用者様のために頑張っていますヽ(^o^)丿

 

カラダラボ では、スタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしております。

見学 無料体験 随時 受け付けておりますので、

ぜひ いちど お越しください(^^♪

 

顔出しのタイミングを逃した 伊勢 でした(^^;

では また!!


 

 

Posted in カラダラボ函館中道

函館湯川ストレッチ練習!!

投稿日:2015年6月12日  /  カラダラボ函館湯川

函館湯川から、こんばんわ!!

湯川店では新しいスタッフも入り、ストレッチの練習を

行っております!

真剣に、伸ばして~~~~~

実際にストレッチを受けても気持ちいいですよ!汗をかいた後は、いつもの湯川温泉♨に入るのがよろしいかと~。

今後も函館湯川店をよろしくお願いします!(^^)!

Posted in カラダラボ函館湯川

☆ぷぷぷ☆

投稿日:2015年6月17日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!

青梅駅前店介護職員です。

今日は

こちら~↓

 

先週も、チラッと写っていましたが、青梅店の6月用イ-ゼルになります。

月ごとに内容を変え、みなさまに見てもらっています。

毎月なんかしら謎の絵が登場するのですが、たまにその絵を見かけた子供たちにつっこまれたりしています…..。

一応、真面目に描いているんですけどね……。苦

 

もし見かけたらぷぷぷ!!!と笑っても良いので目を止めてみてください(笑)

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

お望みであれば♪

投稿日:2015年6月16日  /  カラダラボ函館赤川

少しずつですが、半袖姿で来所される方が増えているような気がします。

お腹が空きながら、今晩のおかずは何にしようかな~考えながら書いています。

池田です。

今日のAMは13名様と大賑わいな時間帯となりました。

大人数いらっしゃいますと訓練強度も色々と変わって行うわけですが、

ここで今日の一コマです。

「深呼吸して~お疲れ様でした~」

利「まだまだできる。」

「まだまだできますか??結構ハードでしたよ??」

利「もっとハードでも大丈夫」

「お望みですか??」

利「お望みです」

「お望みであれば♪」

「では!!足上げ1分・・・30秒!!で!!」

とってもハードにできて喜ばれていました!!

スタッフがはぁはぁと息を荒げる様子が見られた事は内緒です。

それではまた~♪

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

本日は雷~!

投稿日:2015年6月16日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(*’▽’)!!

昨日の夕方、業務を終えてから全員でミーティングを行いました☆

ADL訓練の練習や、レッドコードでのトレーニング、今度の体制についてみんなで意見出し合い、より良い施設にするため全員でとりくみました!

皆さんの頑張る気持ちに応えたいですし、今よりも質の高い3時間を提供できるように私たちもしっかり勉強する時間を作っていきます☆

 

さて、本日の天童市の午後は雷でした!!!

久しぶりの雷でゴロゴロの音にビクッとしてしまいます…((+_+))

しかし…!!

いつものことながらラボの中では元気に活動中です(`・ω・´)

雷とジメジメに負けずに笑顔で頑張って頂きました(^_-)-☆

本日は新しいご利用者様が来ることも決まり、ますます活気づくカラダラボ天童店からでした(・∀・)!

Posted in カラダラボ天童老野森

賑やかに(*’▽’)/

投稿日:2015年6月16日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の平元です☺今日も元気いっぱいです!

施設がOPNEして早1年3ヶ月!

おかげさまで、徐々にご利用者様が増え、毎日賑やかです(^^♪ ありがいことです☆

ご覧のように、レッドコードやミニボール体操でラボ内は元気な声が響いています!!

ご利用者様同士の交流も深まり、運動しながら・寛ぎながら談笑されている様子を見ると嬉しい気持ちになります!

素敵な笑顔の一枚を頂戴しました(^^♪ ↓↓↓

カラダラボに通所される理由はそれぞれですが

「足腰が弱くなったから、足の運動をがんばりたい!」とおっしゃるご利用者様が多いです☆

平元のオススメメニューはコチラ(*’▽’)/

レッドコードの輪っかを足にかけて、Let’s エクササイズ☺♪

レッドコードが足を支えてくれるため、負担を軽くして無理なく運動することができます!

イスに座って行うため体力に自信がない方や膝に痛みがある方でも楽しく体を動かせます(*^^)v

是非一緒に体を動かしましょう!!カラダラボ宮城野では随時 見学・体験受付中です☺

Posted in カラダラボ宮城野

足岩盤浴♪

投稿日:2015年6月15日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

仙台は今日も暑い一日です(^^;今日で6月も折り返しですね♪

今週も頑張っていきましょう\(^o^)/

 

さて、暑い日が続いていますが、体は暑くても、意外と手や足が冷たいなんてことありませんか!?

そんな時、おすすめなのが『足岩盤浴』です!!

足を温めることで、体全身をぽかぽかにします!(^^)!もちろん、季節に応じて温度調節も出来ますし、全身の血流を良くすることで、その後の運動にも効果的です♪

今日もみなさんで、足岩盤浴タイム↓

足を温めながらお話に花を咲かせるも良し、ウトウトするのも良し(^O^)

今日は、みなさんでミニボールを使って運動しました(^^)/

全身ぽかぽかになりましたね♪

 

そして、先週ご利用者様からお庭に咲いている綺麗なあじさいを頂きました(#^^#)

白くて珍しいあじさいですよね♪

この花を植えてから良いことが起きたようで、そのご利益にあやかって、ラボにも良いことが起きるいいな~と思いました(#^^#)

玄関でみなさまをお待ちしております!!

Posted in カラダラボ宮城野

真夏日ですが!!!(*^^)v

投稿日:2015年6月15日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは!

相変わらず元気いっぱいのカラダラボ天童店です!!!

 

今日からまた一週間頑張っていきましょう☆(`・ω・´)

早速今日の一枚♪

この写真をとった時間がまだ9時半過ぎでしたが、すでにトレーニングモード全開です!

みなさん自分のメニューを一生懸命こなしてくださり、スタッフも一緒に水を飲みながら頑張っています(^^ゞ

外は暑いですが、ラボの中はきちんと温度管理していますので安心してトレーニングして頂けます♪♪

 

そして今日は、前回の巧緻訓練の時の数独を宿題にするとお持ち帰りになられた利用者様が完成したものをお持ち下さいました!!

上級レベルのはずが全く問題なく解けてしまったようです(;・∀・)

ちなみに私は見るだけで頭痛と眩暈が…(;O;)

見習わせて頂きます…((+_+))

苦手なことを頑張ることも大事ですが、得意なことをもっと増やして、できる喜びと達成感も大事にしていきたいと思います!(^O^)/

これからもやりがいのあるメニュー作りがんばります!

 

☆☆☆今週も宜しくお願いします☆☆☆

Posted in カラダラボ天童老野森

☆スマイル☆

投稿日:2015年6月15日  /  カラダラボ備前

岡山県からこんにちは(^^)/
備前市民センター前の鳥家です!

梅雨に入りましたが、あまり雨が降らず晴れの日が続いております!
さすが「晴れの国おかやま」(^_-)-☆

私達は、利用者様もスタッフも皆が笑顔になれるラボを目指しております。

みてください♪この笑顔♪
こちらまで笑顔がつられます(笑)

3時間ラボに来て、黙々と運動するだけでは楽しくないですよね・・・。

これからも、たくさんの笑顔が溢れるラボでありたいです(^^)/
笑顔の連鎖♪

それでは、今日も一日暑いですが
頑張って運動していきましょう(*^▽^*)

Posted in カラダラボ備前

健康に生き生きと!!!

投稿日:2015年6月12日  /  カラダラボ天童老野森

皆さん、こんにちは!(^◇^)

本日は、内覧会や見学、契約や、担当者会議、勉強会など様々な動きがあり、スタッフも汗だくで活動しておりました(`・ω・´)

その中で、「利用者様がカラダラボにきてから生きがいが出来たとおっしゃている」とケアマネ⁻ジャー様より大変嬉しいお言葉を頂きました(*’▽’

また、お風呂に入る際の動作が前より足が上がるようになってきたと報告受けました(>_<)♪

涙が出そうなお言葉でした…ありがとうございます!!!

継続し、目標に向かい頑張っていきましょうね!(*^^)

 

 

では、今日も皆様頑張って取り組んでおりますのでご紹介します☆

こちらの一枚は、巧緻訓練です。

スプーンや箸を使う訓練をしております。

 

 

こちらはレッドコードの可動域訓練♪

可動域が広がることによって、できなかったことやしずらかった動作ができるようになったり、楽になったりと様々な効果が出てきます☆

全て目標に沿った内容になっていますので頑張った分目標への距離は確実に縮んでいると思います♪♪

これからもうれしい報告をたくさん頂きたいですし、利用者様の喜んで下さっている笑顔ももっともっと見たいと思っています!!

みなさん今週一週間お疲れさまでした(^^)/

来週はさえない天気が続きそうですが、天気に負けずに頑張りましょうね!!!(*^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

函館にもいますよ!

投稿日:2015年6月12日  /  カラダラボ函館中道

 

こんにちは!

函館中道 元気が取り柄の(←これしかない?)管理者 伊勢 です(´▽`*)/

 

昨日のHBC「今日ドキッ!」

皆さん ご覧になって下さったでしょうか?

 

カラダラボ発祥の地、江別の利用者様のキラキラな笑顔☆彡

ステキでしたねェ(#^^#)

 

 

でも でも でも でも!!

 

函館も負けてませんよォ!

オープン当初から通って下さっている利用者様で、真ん中の方は90代!

とっても明るい方で、アカペラでいつも素敵な歌声を披露してくれたり、

お隣に写っている方と冗談を言い合って、漫才ショーを披露して下さったり…

ホントにいつもキラキラ輝いていらっしゃいます☆彡

 

 

あ、もちろん スタッフも輝いていますよ!

 

 

本日 お誕生日だった 機能訓練指導員 四役さん♡

写真は 少々緊張気味ですが、

いつもは素敵な笑顔で利用者様のために頑張っていますヽ(^o^)丿

 

カラダラボ では、スタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしております。

見学 無料体験 随時 受け付けておりますので、

ぜひ いちど お越しください(^^♪

 

顔出しのタイミングを逃した 伊勢 でした(^^;

では また!!


 

 

Posted in カラダラボ函館中道

函館湯川ストレッチ練習!!

投稿日:2015年6月12日  /  カラダラボ函館湯川

函館湯川から、こんばんわ!!

湯川店では新しいスタッフも入り、ストレッチの練習を

行っております!

真剣に、伸ばして~~~~~

実際にストレッチを受けても気持ちいいですよ!汗をかいた後は、いつもの湯川温泉♨に入るのがよろしいかと~。

今後も函館湯川店をよろしくお願いします!(^^)!

Posted in カラダラボ函館湯川