6月に入って雨が降ったり、はたまた夏のように暑い快晴の日があったりと目まぐ
るしい大阪ですが、利用者様みなさん楽しんでリハビリされてます(^^)!

平行棒でルンルン!

ボール投げで真剣勝負!

こんなのあり!?すごい絶妙バランスです!

一緒にワイワイがんばりましょー!(‘◇’)ゞ
無料体験&施設見学 随時受け付けております!
お電話はこちらっ!
カラダラボ東大阪若江
℡ 06-6724-6353
6月に入って雨が降ったり、はたまた夏のように暑い快晴の日があったりと目まぐ
るしい大阪ですが、利用者様みなさん楽しんでリハビリされてます(^^)!

平行棒でルンルン!

ボール投げで真剣勝負!

こんなのあり!?すごい絶妙バランスです!

一緒にワイワイがんばりましょー!(‘◇’)ゞ
無料体験&施設見学 随時受け付けております!
お電話はこちらっ!
カラダラボ東大阪若江
℡ 06-6724-6353
こんにちは!!
もう!!週末の金曜日ですね!!
池田です♪
今日は「凄い天気良いですね~♪」から「雨が・・・降りそうですね」の二つの会話を楽しんだ一日でしたよ!!
皆さん急な天候な変化で体調を崩さないようにしてくださいね!!
~今日の訓練の様子~
タイトル通り今日はジグザグ歩行でバランス感覚を意識した歩行訓練を行いました。

椅子を縦に並べて準備をするわけですね。(ルール説明と意識するポイントをお伝えしています)

いざ・・・

スタートです。
真っ直ぐ歩くのは簡単にできますが、細かい方向転換時にふらつかずに歩きましょうというのが大きなポイントです。
スムーズに・・・

ジ~グザグザグ♪に歩きます。

折り返して~「頑張れ~!!」
これを往復で何度か繰り返し行いました。
細かい方向転換ではふらつく事が多々あるので注意が必要ですが、スムーズにクリアした時にはとても喜ばれていましたよ♪
これからも楽しく、情熱的に皆さんと一緒に運動していきます♪
それでは~また~!!
こんにちは!たむらです☆彡
今日は天気も良くほのぼのとした良い一日でした!!
みなさん意欲的にリハビリに取り組みされています
今日も文京台店ではキラキラの津田さんの笑顔と声が響き輝いています!!!
その笑顔や声につられ他のスタッフや
利用者様もみなさん笑顔になられ過ごされています^^
ラボの中はいつもわいわいとされ、賑やかに過ごされています♡!!
再来週には外出評価レクも控え、楽しみにされています!!
恒例のボール蹴り☆ そ~れっ!!!!



じゃ~ん!!この笑顔を見ると誰でも笑顔になれますよね♡私の一押し写真★☆このはじける笑顔がたまりません!!
パワー!!!♡
また来週からお願いします!
こんにちは!上江別です!!
今年もこの季節となりました!!
何か分かりますでしょうか?
そう!よさこい祭り!!
ニシン来たかとカモメに問えば~♪
ではなくて、、、、
ラボ菜園in上江別!!~第二期目~
待ちに待ったラボ菜園!!!

まずは、手始めに、レタスとイチゴ(*´▽`*)
まだまだ規模は小さいですが、これから増えます!!これから期待してください(^◇^)
ご利用者様とともに植え、育て、収穫までの喜びを一緒に分かち合いたいと思います!!
頑張ります(^^)/
それでは最後に、ご利用者様の最高の笑顔を(*´▽`*)

上江別店 体験相談受付中です!
☎011-375-0332 お気軽にご連絡ください!!
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(´▽`)
今日は朝からあいにくの雨(-“-)
仙台の梅雨入りも間近ですね。

男性のご利用者様ですが、
”自分で靴下を作ってみたい”ということで
一生懸命取り組まれておりました!
苦戦されてましたが、
今後の制作に期待したいと思います(∩´∀`)∩

手先や脳トレなどの巧緻訓練をどんどん取り入れております。
仙台といえば七夕♪
今年も七夕飾りを
皆様と作っていきたいと考えております\(^o^)/
みなさん、こんにちは!
今日も暑い仙台です(・・;)ご利用者様の服装もだんだん夏仕様になってきました♪
こんな暑い日はこまめに水分補給しながら、みなさんで体を動かしました!!
では、バランスボールを使った運動をご紹介したいと思います(^^)/

イスに座って、バランスボールを足で挟みながら左右に振り振り♪
お腹にも力が入りますし、難しい動きも難なく取り組まれていますね!(^^)!
出来る運動が増えていくと、ご利用者様の励みにもなりますし、私たちスタッフも嬉しく思います(*^^)v
そしてこちらは、午後のほっこりする一コマ♪

大正生まれトリオです☆
みなさんでお茶を飲みながら、楽しそうに昔話や畑の野菜についてたくさんお話されていました(^^♪
今度、元気の秘訣をお伺いしてみたいと思います♪
スタッフもご利用者様の元気にパワーを頂いている毎日です☺
こんにちは(´▽`)!!
今日は暑くて30℃近くまで気温が上がりましたが!
カラダラボ天童はそんな暑さにはまけません!!!<(`^´)>

エアスタビライザー、レッドコードを組み合わせた運動です♪


運動をする中で可動域訓練を行い、
どんどんできるようになる事が増えて、私生活でも意欲を発揮して頂けたら我々スタッフも嬉しいです☆
最近ご利用様方の中で、
「長靴はいて畑に行ってきたよ!」
「笑顔が増え明るくなったと言われた!!」
と教えて頂けることが増えてきています(^_-)
ありがたいことですし、私たちも本当にやりがいがあります☆(∩´∀`)
午後からはケアマネさんが利用様を見にいらっしゃったのでみんなで一緒にレッドコードを行いました!(^^)


普段の生活で大きな声を出すことはあまりないので、全員で大きな声を出しての運動はとても気持ちがいいです♪
いつもと同じではなく、ケアマネさんが来たり、利用者様が増えたりと、毎回何かしら変化があり、それも楽しみの一つとして頑張っていきます♪♪
明日から天気が崩れそうですがラボは明日も頑張りますよ~!!!
一緒に頑張っていきましょうね!!(^^ゞ
カラダラボ天童では、マットを使い様々な改善に向けたトレーニングを実施しております♪
ご利用者様が、床に座り起き上がる動作を何年もしていないからできるようになりたいとお声を頂きました!
この動作訓練こそが日常での生活に役に立ち、「できる喜びにつながることになる!」
その思いこそリハビリをする意味でもっとも大切です☆


腹筋10回いきます!!
おなかに力を入れていきますよ~!(*’▽’)
体幹を鍛えると、体の変化がより早く感じられると思います(^_-)
こちらは歩行訓練の様子です☆

膝の内側に違和感があることが日常生活の中であるとお話していました。
内側に膝が入る歩き方だから、こうしてみよう!と利用者様とお話しているところです。
機能訓練士指導の下、日々歩行訓練の練習を勉強しています(^^)
午後からはみんなで一緒に盛り上がり、今日も楽しくトレーニングをすることができました♪♪


意外とこういう時間でいつもは見れない利用者様の一面や表情が見えたりと、新鮮な時間になっています☆
個別機能訓練やリラクゼーションだけではなく、全員で楽しみながら運動するのも大事ですよね(*^^)v
【カラダラボ】の名前の通り、体の研究という意味ですが、
日々勉強し、カラダラボ天童は、汗を流し利用者様と一緒に向上することを目標に掲げ、勉強と笑顔で天童を含め、山形全体を盛り上げていきたいと思います!!!
今日で一週間の折り返しですね♪
あと2日頑張ってトレーニングしていきましょう(^^)/!!
こんにちは!!
青梅駅前店介護職員です。
今日は、久しぶりのお天気です!!
こんな日は関節や、術後の痛みで困っている方々にとっては
少し楽な様で
やる気スイッチが普段よりレベルupしてくれます!!
6月はどーしても雨の日が多くて大変ですが…….
そんな天気にも負けずにリハビリを頑張りましょう!!!

以上 あげ饅頭大好きさんでした。
みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/
今日の仙台は最高気温が29℃まで上がるそうです(^^;
気温差に体がついていきません(>_<)のどが渇いたと感じる前に水分補給することが大事です♪
今日はミニボールを使って、皆さんと身体を動かしました(^O^)

後ろの足岩盤チームも足を温めながら、一緒にミニボール♪

みなさん、バッチリ!笑い声が絶えないミニボールです♪
そして、今日は午後も実施しました!(^^)!

ボールを持って、腕を上げる運動です☆
10回やると、けっこう肩や腕が疲れます。。
が!!、仲間がいれば頑張れるということで、ミニボールはみなさんで楽しめる人気メニューの一つです(^^)/
またご紹介したいと思います\(^o^)/
6月に入って雨が降ったり、はたまた夏のように暑い快晴の日があったりと目まぐ
るしい大阪ですが、利用者様みなさん楽しんでリハビリされてます(^^)!

平行棒でルンルン!

ボール投げで真剣勝負!

こんなのあり!?すごい絶妙バランスです!

一緒にワイワイがんばりましょー!(‘◇’)ゞ
無料体験&施設見学 随時受け付けております!
お電話はこちらっ!
カラダラボ東大阪若江
℡ 06-6724-6353
こんにちは!!
もう!!週末の金曜日ですね!!
池田です♪
今日は「凄い天気良いですね~♪」から「雨が・・・降りそうですね」の二つの会話を楽しんだ一日でしたよ!!
皆さん急な天候な変化で体調を崩さないようにしてくださいね!!
~今日の訓練の様子~
タイトル通り今日はジグザグ歩行でバランス感覚を意識した歩行訓練を行いました。

椅子を縦に並べて準備をするわけですね。(ルール説明と意識するポイントをお伝えしています)

いざ・・・

スタートです。
真っ直ぐ歩くのは簡単にできますが、細かい方向転換時にふらつかずに歩きましょうというのが大きなポイントです。
スムーズに・・・

ジ~グザグザグ♪に歩きます。

折り返して~「頑張れ~!!」
これを往復で何度か繰り返し行いました。
細かい方向転換ではふらつく事が多々あるので注意が必要ですが、スムーズにクリアした時にはとても喜ばれていましたよ♪
これからも楽しく、情熱的に皆さんと一緒に運動していきます♪
それでは~また~!!
こんにちは!たむらです☆彡
今日は天気も良くほのぼのとした良い一日でした!!
みなさん意欲的にリハビリに取り組みされています
今日も文京台店ではキラキラの津田さんの笑顔と声が響き輝いています!!!
その笑顔や声につられ他のスタッフや
利用者様もみなさん笑顔になられ過ごされています^^
ラボの中はいつもわいわいとされ、賑やかに過ごされています♡!!
再来週には外出評価レクも控え、楽しみにされています!!
恒例のボール蹴り☆ そ~れっ!!!!



じゃ~ん!!この笑顔を見ると誰でも笑顔になれますよね♡私の一押し写真★☆このはじける笑顔がたまりません!!
パワー!!!♡
また来週からお願いします!
こんにちは!上江別です!!
今年もこの季節となりました!!
何か分かりますでしょうか?
そう!よさこい祭り!!
ニシン来たかとカモメに問えば~♪
ではなくて、、、、
ラボ菜園in上江別!!~第二期目~
待ちに待ったラボ菜園!!!

まずは、手始めに、レタスとイチゴ(*´▽`*)
まだまだ規模は小さいですが、これから増えます!!これから期待してください(^◇^)
ご利用者様とともに植え、育て、収穫までの喜びを一緒に分かち合いたいと思います!!
頑張ります(^^)/
それでは最後に、ご利用者様の最高の笑顔を(*´▽`*)

上江別店 体験相談受付中です!
☎011-375-0332 お気軽にご連絡ください!!
みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(´▽`)
今日は朝からあいにくの雨(-“-)
仙台の梅雨入りも間近ですね。

男性のご利用者様ですが、
”自分で靴下を作ってみたい”ということで
一生懸命取り組まれておりました!
苦戦されてましたが、
今後の制作に期待したいと思います(∩´∀`)∩

手先や脳トレなどの巧緻訓練をどんどん取り入れております。
仙台といえば七夕♪
今年も七夕飾りを
皆様と作っていきたいと考えております\(^o^)/
みなさん、こんにちは!
今日も暑い仙台です(・・;)ご利用者様の服装もだんだん夏仕様になってきました♪
こんな暑い日はこまめに水分補給しながら、みなさんで体を動かしました!!
では、バランスボールを使った運動をご紹介したいと思います(^^)/

イスに座って、バランスボールを足で挟みながら左右に振り振り♪
お腹にも力が入りますし、難しい動きも難なく取り組まれていますね!(^^)!
出来る運動が増えていくと、ご利用者様の励みにもなりますし、私たちスタッフも嬉しく思います(*^^)v
そしてこちらは、午後のほっこりする一コマ♪

大正生まれトリオです☆
みなさんでお茶を飲みながら、楽しそうに昔話や畑の野菜についてたくさんお話されていました(^^♪
今度、元気の秘訣をお伺いしてみたいと思います♪
スタッフもご利用者様の元気にパワーを頂いている毎日です☺
こんにちは(´▽`)!!
今日は暑くて30℃近くまで気温が上がりましたが!
カラダラボ天童はそんな暑さにはまけません!!!<(`^´)>

エアスタビライザー、レッドコードを組み合わせた運動です♪


運動をする中で可動域訓練を行い、
どんどんできるようになる事が増えて、私生活でも意欲を発揮して頂けたら我々スタッフも嬉しいです☆
最近ご利用様方の中で、
「長靴はいて畑に行ってきたよ!」
「笑顔が増え明るくなったと言われた!!」
と教えて頂けることが増えてきています(^_-)
ありがたいことですし、私たちも本当にやりがいがあります☆(∩´∀`)
午後からはケアマネさんが利用様を見にいらっしゃったのでみんなで一緒にレッドコードを行いました!(^^)


普段の生活で大きな声を出すことはあまりないので、全員で大きな声を出しての運動はとても気持ちがいいです♪
いつもと同じではなく、ケアマネさんが来たり、利用者様が増えたりと、毎回何かしら変化があり、それも楽しみの一つとして頑張っていきます♪♪
明日から天気が崩れそうですがラボは明日も頑張りますよ~!!!
一緒に頑張っていきましょうね!!(^^ゞ
カラダラボ天童では、マットを使い様々な改善に向けたトレーニングを実施しております♪
ご利用者様が、床に座り起き上がる動作を何年もしていないからできるようになりたいとお声を頂きました!
この動作訓練こそが日常での生活に役に立ち、「できる喜びにつながることになる!」
その思いこそリハビリをする意味でもっとも大切です☆


腹筋10回いきます!!
おなかに力を入れていきますよ~!(*’▽’)
体幹を鍛えると、体の変化がより早く感じられると思います(^_-)
こちらは歩行訓練の様子です☆

膝の内側に違和感があることが日常生活の中であるとお話していました。
内側に膝が入る歩き方だから、こうしてみよう!と利用者様とお話しているところです。
機能訓練士指導の下、日々歩行訓練の練習を勉強しています(^^)
午後からはみんなで一緒に盛り上がり、今日も楽しくトレーニングをすることができました♪♪


意外とこういう時間でいつもは見れない利用者様の一面や表情が見えたりと、新鮮な時間になっています☆
個別機能訓練やリラクゼーションだけではなく、全員で楽しみながら運動するのも大事ですよね(*^^)v
【カラダラボ】の名前の通り、体の研究という意味ですが、
日々勉強し、カラダラボ天童は、汗を流し利用者様と一緒に向上することを目標に掲げ、勉強と笑顔で天童を含め、山形全体を盛り上げていきたいと思います!!!
今日で一週間の折り返しですね♪
あと2日頑張ってトレーニングしていきましょう(^^)/!!
こんにちは!!
青梅駅前店介護職員です。
今日は、久しぶりのお天気です!!
こんな日は関節や、術後の痛みで困っている方々にとっては
少し楽な様で
やる気スイッチが普段よりレベルupしてくれます!!
6月はどーしても雨の日が多くて大変ですが…….
そんな天気にも負けずにリハビリを頑張りましょう!!!

以上 あげ饅頭大好きさんでした。
みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/
今日の仙台は最高気温が29℃まで上がるそうです(^^;
気温差に体がついていきません(>_<)のどが渇いたと感じる前に水分補給することが大事です♪
今日はミニボールを使って、皆さんと身体を動かしました(^O^)

後ろの足岩盤チームも足を温めながら、一緒にミニボール♪

みなさん、バッチリ!笑い声が絶えないミニボールです♪
そして、今日は午後も実施しました!(^^)!

ボールを持って、腕を上げる運動です☆
10回やると、けっこう肩や腕が疲れます。。
が!!、仲間がいれば頑張れるということで、ミニボールはみなさんで楽しめる人気メニューの一つです(^^)/
またご紹介したいと思います\(^o^)/