カラダブログ

あれから4年って早くないですか!?

投稿日:2015年6月9日  /  カラダラボ函館赤川

皆さんこんにちは!!

一年の半分が過ぎ、折り返しの6月も2週目突入となっております。

いかがおすごしですか??

こんにちは池田です。

なでしこJAPANがワールドカップで世界の頂点となったあの日から・・・・。

池田「おぉ~ワールドカップ予選ですか~??ワールドカップ予選ってアジア飛び越えてるんですね~」

利用者様「何を言ってるの~ワールドカップ本戦だよ~」

池田「え・・・・??本戦・・・??今日??予選は・・・終わって・・・今日本戦だと・・・」

なでしこJAPANがワールドカップで世界の頂点となったあの日からもう4年が経っていました!!!???

マジでビックリです><

利用者様の中にはファンも多く一緒に観戦しました♪

そして勝った・・・。頑張れなでしこJAPAN!!

カラダラボから応援しています!!

ではまた~♪

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

火曜日♪

投稿日:2015年6月9日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

仙台はもうすぐ梅雨入りです……。

朝から雨が降っていたこともあり、ジメジメしています(>_<)

あとは気象庁の発表待ちといったところですね(^^;

気温の変化も大きいようなので体調に気を付けながら過ごして行きましょう!!

 

 

さて、最初の1枚はリラックスしながらお話しているところをパシャリ(*‘∀‘)

 

 

火曜日午前の部ですっかりベテランになられたお二方です♪

送迎の車も一緒だったこともあり、お話に花が咲いているようです(^O^)

 

 

続きまして午後の部の様子です☆

 

 

ご自宅でも出来るストレッチをご紹介させていただきました(^^)/

 

最近のカラダラボではストレッチに力を入れております!!

ご自宅でも行って頂く事で転倒予防、怪我の防止に繋げていきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

☆嬉しい報告~☆

投稿日:2015年6月9日  /  カラダラボ天童老野森

毎週火曜日に通ってくださっている利用者様が、趣味の仲間の方と、一昨日から2日間旅行に行かれました。

その方は以前から、この旅行の時は歩くのが遅れたりして周りに迷惑をかけたくない…と常にお話されていて、旅行までの1か月半、歩行訓練でのフォーム修正や、リカンベントでの体力づくり、レッドコードでの体幹トレーニングを一所懸命頑張って下さいました!

結果!!

「杖を持って行ったのに全く使わなかったどころか、杖をもったまま走ってしまってみんなに笑われた~!」と笑顔でお話してくださいました☆

今日も元気にこの笑顔です(*´▽`*)

 

 

 

頑張った成果が出るのは私たちも本当に嬉しいですし、ご利用者様自身の【自信】にもつながると思います(≧▽≦)ノ

今後もっともっとこのようないいニュースが飛び交うカラダラボになれるように頑張ります☆

そして…野幌店のようにテレビに取材に来てもらえるような、明るくて楽しい笑顔が絶えない元気な施設づくりを目指していきます!!!(^^ゞ!!!

 

Posted in カラダラボ天童老野森

体力測定♪

投稿日:2015年6月8日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今週も元気に始めていきましょう(´▽`)

さて、週の始まりにふさわしく、午前の部で長期間お休みされていたご利用者様が2名復帰されました☆

久々に他のご利用者様とお会いして、お話に花が咲いていました(^O^)

 

そして、午後からは3ヶ月に一回の体力測定を行いました!

切磋琢磨して好記録が出ました!みなさん、ニコニコの体力測定でした♪

今週も頑張っていきましょう\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

今週初めのプログラム!!

投稿日:2015年6月8日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは(*^^)v

今週も元気にはじまりました!(^O^)/

 

つらい運動のはずが利用様は簡単にできてしまいます…(;・∀・)

 

マットを使った全身運動の後はおいしいお水とコーヒーの時間…(*’▽’)

 

午後からも頑張りました!!

こちらでは巧緻訓練の書道を行っています☆

 

もちろんレッドコードも!!(・∀・)

今週も、元気に生き生きと頑張っていきましょう!!!(^◇^)

 

 

そして突然ですが…♪

皆様にお知らせです☆

5月オープンいたしまして、利用者様の奥様や、ケアマネージャー様方からたくさんのお声を頂き、今回我々のカラダタボ天童では

7月25(土)26(日)の二日間、一般開放を行います!

レッドコードを使い介護運動や、アスリートや運動好きな方や幼児の運動など様々な運動を実施していきます!(^^)!

(バランスボール、リカンベルト、マット体操、岩盤浴、メドマーなど)

 

詳細はこちらです☆

  • 場所:カラダタボ天童老野森
  • 日付:7月25日 26日
  • 時間:9時~16時(最終受付15時30分)
  • 必要なもの:内履き タオル
  • 一般開放のため送迎はございません。駐車場もありますのでお車でいらっしゃって下さい。
  • 不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。
  • TEL023-665-5893 (担当 五十嵐早苗)

 

みなさんよろしくお願いします(^^)!!

Posted in カラダラボ天童老野森

皆様に

投稿日:2015年6月5日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(´▽`)

今週も金曜が終わり、

一週間がとても早いです!

梅雨が迫っているのが、少し憂鬱ですが( 一一)

 

さて、

昨日仙台のカラダラボにも「THREE WIND」が届きました!

早速本日のご利用者様にお渡しさせて頂きました。

 

「全国にあるの!?」「100か所も!!」などなど

皆様興味深々に読まれていらっしゃいました♪

 

カラダラボをさらに知っていただけるよう、

来週通所されるご利用者様にも

どんどん配っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

皆さんこんにちは!(^^)!☆

投稿日:2015年6月5日  /  カラダラボ天童老野森

本日は初回通所の利用者様がいらっしゃいました!!

少しずつメンバーが増えて金曜日の午前中は徐々に賑わいがでて来ました♪

利用者様2人で元気にレッドコード!!

こちらの利用者様はリラクゼーションでもトレーニング!!

セラバンドがここまで伸びるのを見る機会はなかなかないですよね?(;・∀・)

みなさん頑張り屋さんです(^_-)-☆

こちらの利用者様はボールの上に乗っています!!

年齢を全く感じさせないこの動き(; ・`д・´)

私たちも見習わせていただきます…( ;∀;)

 

 

カラダラボ天童店では一生懸命トレーニングして頂きたいと思っていますが、

一番は皆さんに楽しみながら運動をして頂きたいと思っていますヽ(^o^)丿

楽しくなければ笑顔は出ませんし、笑顔こそが一番の健康源ですからね(^^)v

利用者様と笑顔で頑張り、体にもいい影響が出たら最高です!!(>_<)ノ

 

みなさん今週も疲れ様でした☆

疲れた体をきちんとケアして来週も一緒に頑張りましょうね!(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

おしゃれ!

投稿日:2015年6月4日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺今日は風が強い一日でしたね!

電車通勤のスタッフが多いため、風の強い日はみんな無事に来れるかな~ 電車動いているかな~と不安になります(・・;)

今日の電車は大丈夫でした!皆元気に揃い、今日も無事に一日を終えることができました☆

カラダラボ宮城野は街中に近い場所にあるため、通ってくださるご利用者様はみなさんおしゃれです!

すこしピンボケしてしまいましたが、素敵な笑顔と素敵なファッションのご利用者様です!

ブルーのズボンにオレンジのスニーカー!!若いですね(*^^)v 見えませんが、靴下はアニマル柄です!

そして、今日は他の曜日にご利用頂いているご利用者様が施設に寄ってくださいました♪

利用時は、ジャージにTシャツという運動スタイルで黙々とリハビリに取り組むご利用者様ですが

今日は街中まで買い物に行くとのことで、普段着です☆ おしゃれ(*^^)v

こうして寄ってくださることがとても嬉しく、思わず記念に一枚撮りました☆

記念といえば…今日お誕生日を迎えたご利用者様がいらっしゃいました☺

素敵な笑顔ですね!改めまして、おめでとうございます(*’ω’*)

笑顔と活気が溢れ、ついつい寄りたくなるようなそんな施設にしていきたいなと思います!

Posted in カラダラボ宮城野

クリーン活動(*^^)v

投稿日:2015年6月4日  /  カラダラボ天童老野森

今日は以前から気になっていた、ラボの前の街路樹の草取りを行いました(`・ω・´)

暑すぎず涼しすぎずの天気でしたので作業がはかどり…

 

【Before】

【After】

 

なんということでしょう!(*’▽’)

さっぱりしてこんなにきれいになりました(^O^)/

 

しかし!!

今日は草取りだけしていたわけではありませんよ☆

ラボの中では皆さん頑張ってらっしゃいます!!

 

下肢の可動域訓練中です。

最後は、きちんとバイタルを行い、運動後の体調管理をしています!!(*^^)

体調は100点と頂きました!!バッチリだと頂きました。

今日は、肌寒い日でしたが運動をして心も体もあたたまった日となりました。(^O^)

 

Posted in カラダラボ天童老野森

☆簡単エクササイズ☆

投稿日:2015年6月3日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは青梅駅前店介護職員です。

 

今日は、ご自宅でも簡単に出来るエクササイズをご紹介します。

まず、ペットボトル!!!

 

どこのお家でもありますよね!!

空の容器に水を入れて蓋をしておしまい。

 

そしたら、上なり横なりに動かしてワッショイ♪ワッショイ♪

 

ほど良い重さで上肢&下肢筋力を鍛える事が出来ちゃうんです!!

 

みなさんも、是非try してみてください。

 

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

 

 

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

あれから4年って早くないですか!?

投稿日:2015年6月9日  /  カラダラボ函館赤川

皆さんこんにちは!!

一年の半分が過ぎ、折り返しの6月も2週目突入となっております。

いかがおすごしですか??

こんにちは池田です。

なでしこJAPANがワールドカップで世界の頂点となったあの日から・・・・。

池田「おぉ~ワールドカップ予選ですか~??ワールドカップ予選ってアジア飛び越えてるんですね~」

利用者様「何を言ってるの~ワールドカップ本戦だよ~」

池田「え・・・・??本戦・・・??今日??予選は・・・終わって・・・今日本戦だと・・・」

なでしこJAPANがワールドカップで世界の頂点となったあの日からもう4年が経っていました!!!???

マジでビックリです><

利用者様の中にはファンも多く一緒に観戦しました♪

そして勝った・・・。頑張れなでしこJAPAN!!

カラダラボから応援しています!!

ではまた~♪

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

火曜日♪

投稿日:2015年6月9日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

仙台はもうすぐ梅雨入りです……。

朝から雨が降っていたこともあり、ジメジメしています(>_<)

あとは気象庁の発表待ちといったところですね(^^;

気温の変化も大きいようなので体調に気を付けながら過ごして行きましょう!!

 

 

さて、最初の1枚はリラックスしながらお話しているところをパシャリ(*‘∀‘)

 

 

火曜日午前の部ですっかりベテランになられたお二方です♪

送迎の車も一緒だったこともあり、お話に花が咲いているようです(^O^)

 

 

続きまして午後の部の様子です☆

 

 

ご自宅でも出来るストレッチをご紹介させていただきました(^^)/

 

最近のカラダラボではストレッチに力を入れております!!

ご自宅でも行って頂く事で転倒予防、怪我の防止に繋げていきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

☆嬉しい報告~☆

投稿日:2015年6月9日  /  カラダラボ天童老野森

毎週火曜日に通ってくださっている利用者様が、趣味の仲間の方と、一昨日から2日間旅行に行かれました。

その方は以前から、この旅行の時は歩くのが遅れたりして周りに迷惑をかけたくない…と常にお話されていて、旅行までの1か月半、歩行訓練でのフォーム修正や、リカンベントでの体力づくり、レッドコードでの体幹トレーニングを一所懸命頑張って下さいました!

結果!!

「杖を持って行ったのに全く使わなかったどころか、杖をもったまま走ってしまってみんなに笑われた~!」と笑顔でお話してくださいました☆

今日も元気にこの笑顔です(*´▽`*)

 

 

 

頑張った成果が出るのは私たちも本当に嬉しいですし、ご利用者様自身の【自信】にもつながると思います(≧▽≦)ノ

今後もっともっとこのようないいニュースが飛び交うカラダラボになれるように頑張ります☆

そして…野幌店のようにテレビに取材に来てもらえるような、明るくて楽しい笑顔が絶えない元気な施設づくりを目指していきます!!!(^^ゞ!!!

 

Posted in カラダラボ天童老野森

体力測定♪

投稿日:2015年6月8日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今週も元気に始めていきましょう(´▽`)

さて、週の始まりにふさわしく、午前の部で長期間お休みされていたご利用者様が2名復帰されました☆

久々に他のご利用者様とお会いして、お話に花が咲いていました(^O^)

 

そして、午後からは3ヶ月に一回の体力測定を行いました!

切磋琢磨して好記録が出ました!みなさん、ニコニコの体力測定でした♪

今週も頑張っていきましょう\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

今週初めのプログラム!!

投稿日:2015年6月8日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちは(*^^)v

今週も元気にはじまりました!(^O^)/

 

つらい運動のはずが利用様は簡単にできてしまいます…(;・∀・)

 

マットを使った全身運動の後はおいしいお水とコーヒーの時間…(*’▽’)

 

午後からも頑張りました!!

こちらでは巧緻訓練の書道を行っています☆

 

もちろんレッドコードも!!(・∀・)

今週も、元気に生き生きと頑張っていきましょう!!!(^◇^)

 

 

そして突然ですが…♪

皆様にお知らせです☆

5月オープンいたしまして、利用者様の奥様や、ケアマネージャー様方からたくさんのお声を頂き、今回我々のカラダタボ天童では

7月25(土)26(日)の二日間、一般開放を行います!

レッドコードを使い介護運動や、アスリートや運動好きな方や幼児の運動など様々な運動を実施していきます!(^^)!

(バランスボール、リカンベルト、マット体操、岩盤浴、メドマーなど)

 

詳細はこちらです☆

  • 場所:カラダタボ天童老野森
  • 日付:7月25日 26日
  • 時間:9時~16時(最終受付15時30分)
  • 必要なもの:内履き タオル
  • 一般開放のため送迎はございません。駐車場もありますのでお車でいらっしゃって下さい。
  • 不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。
  • TEL023-665-5893 (担当 五十嵐早苗)

 

みなさんよろしくお願いします(^^)!!

Posted in カラダラボ天童老野森

皆様に

投稿日:2015年6月5日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(´▽`)

今週も金曜が終わり、

一週間がとても早いです!

梅雨が迫っているのが、少し憂鬱ですが( 一一)

 

さて、

昨日仙台のカラダラボにも「THREE WIND」が届きました!

早速本日のご利用者様にお渡しさせて頂きました。

 

「全国にあるの!?」「100か所も!!」などなど

皆様興味深々に読まれていらっしゃいました♪

 

カラダラボをさらに知っていただけるよう、

来週通所されるご利用者様にも

どんどん配っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

皆さんこんにちは!(^^)!☆

投稿日:2015年6月5日  /  カラダラボ天童老野森

本日は初回通所の利用者様がいらっしゃいました!!

少しずつメンバーが増えて金曜日の午前中は徐々に賑わいがでて来ました♪

利用者様2人で元気にレッドコード!!

こちらの利用者様はリラクゼーションでもトレーニング!!

セラバンドがここまで伸びるのを見る機会はなかなかないですよね?(;・∀・)

みなさん頑張り屋さんです(^_-)-☆

こちらの利用者様はボールの上に乗っています!!

年齢を全く感じさせないこの動き(; ・`д・´)

私たちも見習わせていただきます…( ;∀;)

 

 

カラダラボ天童店では一生懸命トレーニングして頂きたいと思っていますが、

一番は皆さんに楽しみながら運動をして頂きたいと思っていますヽ(^o^)丿

楽しくなければ笑顔は出ませんし、笑顔こそが一番の健康源ですからね(^^)v

利用者様と笑顔で頑張り、体にもいい影響が出たら最高です!!(>_<)ノ

 

みなさん今週も疲れ様でした☆

疲れた体をきちんとケアして来週も一緒に頑張りましょうね!(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

おしゃれ!

投稿日:2015年6月4日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺今日は風が強い一日でしたね!

電車通勤のスタッフが多いため、風の強い日はみんな無事に来れるかな~ 電車動いているかな~と不安になります(・・;)

今日の電車は大丈夫でした!皆元気に揃い、今日も無事に一日を終えることができました☆

カラダラボ宮城野は街中に近い場所にあるため、通ってくださるご利用者様はみなさんおしゃれです!

すこしピンボケしてしまいましたが、素敵な笑顔と素敵なファッションのご利用者様です!

ブルーのズボンにオレンジのスニーカー!!若いですね(*^^)v 見えませんが、靴下はアニマル柄です!

そして、今日は他の曜日にご利用頂いているご利用者様が施設に寄ってくださいました♪

利用時は、ジャージにTシャツという運動スタイルで黙々とリハビリに取り組むご利用者様ですが

今日は街中まで買い物に行くとのことで、普段着です☆ おしゃれ(*^^)v

こうして寄ってくださることがとても嬉しく、思わず記念に一枚撮りました☆

記念といえば…今日お誕生日を迎えたご利用者様がいらっしゃいました☺

素敵な笑顔ですね!改めまして、おめでとうございます(*’ω’*)

笑顔と活気が溢れ、ついつい寄りたくなるようなそんな施設にしていきたいなと思います!

Posted in カラダラボ宮城野

クリーン活動(*^^)v

投稿日:2015年6月4日  /  カラダラボ天童老野森

今日は以前から気になっていた、ラボの前の街路樹の草取りを行いました(`・ω・´)

暑すぎず涼しすぎずの天気でしたので作業がはかどり…

 

【Before】

【After】

 

なんということでしょう!(*’▽’)

さっぱりしてこんなにきれいになりました(^O^)/

 

しかし!!

今日は草取りだけしていたわけではありませんよ☆

ラボの中では皆さん頑張ってらっしゃいます!!

 

下肢の可動域訓練中です。

最後は、きちんとバイタルを行い、運動後の体調管理をしています!!(*^^)

体調は100点と頂きました!!バッチリだと頂きました。

今日は、肌寒い日でしたが運動をして心も体もあたたまった日となりました。(^O^)

 

Posted in カラダラボ天童老野森

☆簡単エクササイズ☆

投稿日:2015年6月3日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは青梅駅前店介護職員です。

 

今日は、ご自宅でも簡単に出来るエクササイズをご紹介します。

まず、ペットボトル!!!

 

どこのお家でもありますよね!!

空の容器に水を入れて蓋をしておしまい。

 

そしたら、上なり横なりに動かしてワッショイ♪ワッショイ♪

 

ほど良い重さで上肢&下肢筋力を鍛える事が出来ちゃうんです!!

 

みなさんも、是非try してみてください。

 

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

 

 

 

Posted in カラダラボ青梅駅前