カラダブログ

メガネチェンジ♪

投稿日:2015年5月28日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台は少し肌寒いくらいでした。。。

気温の変化で体調崩さないように気を付けて生活していきましょう!!

 

さて、最近ご利用者様から「老眼鏡があると助かる」との声がありましたのでご要望にお応えしてして購入しました\(^o^)/

とはいっても100円均一での購入です(笑)

 

早速ご利用者様に試して頂きました☆

 

 

良くお似合いですね!!

これがあると文字が良く見えるとのことです(^^)/

 

その後はご自身のオシャレメガネに変えてご利用者様同士での会話を楽しんでいました♪

 

Posted in カラダラボ宮城野

ありがとう!(*^^)v

投稿日:2015年5月28日  /  カラダラボ天童老野森

オープンしまして早くも1ヶ月経とうとしてます。

ご利用されている方々の暖かいお言葉たくさんいただき、日々感謝しております。

ありがとうございます!!

日々利用者様方同士で、お話されたり笑ったり、「よろしくねー」から始まり、最後は車で「またね、ありがとう」という言葉も飛び交うようになりました。

緊張感もとれ本当にいい雰囲気になってきました。

 

 

寝たきりにならないカラダ作り 生き生きと人生を送る生活へのリハビリメニューとし、個別機能訓練プログラムを行っております。

運動をすることが、身体や心にもたらす影響力がどのくらいあるのか気になるところですが、相当な効果がでてくるはずです。継続は力なりこの言葉まさしくピッタリですね!(*^^)v

さらに、カラダラボ天童ではコミュニケーションを大切にスタッフが全員いい笑顔と明るさをモットーに取り組んでおります。

そしてご利用者様方から、発信される笑顔こそ1番の宝です!

 

 

(*’▽’)明日も元気ブログ皆勤賞目指します!!

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

☆☆トラクション☆☆

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは 函館中道の佐藤です(^o^)/

今回はレッドコードを使用した「トラクション」と呼ばれる方法をご紹介します。

「トラクション」は腰部の脊柱管狭窄症など腰部に痛みや違和感等を感じられる方に対して、実施する方法です。腰痛緩和だけでなく、リラクゼーション効果も見られます。

以下の器具を使用します。いつもレッドコードで使用するより多く使いますね。

ゲゲッ!! これは結構使いますね( ゚Д゚)

それでは次に器具の装着となります。

☆まずはレッドコードのワイドスリングに臀部を乗せ、仰臥位に寝て頂きます。

☆次にレッドコードのストラップに両脚を装着します。(脚の脱落防止の為ストラップは片脚に2つずつ使用します)

画像が暗くなってしまいスイマセンm(__)m

☆その他、いろいろレッドコード器具を装着していきます。

☆臀部と膝部の角度がちょうど90度になるようにコードを引っ張っていきます。

☆それからまた器具を装着していきます。

☆装着完了したところでいよいよ腰部のつり上げとなります(^O^)/

それ!よいしょ!よいしょ!\(^o^)/

☆最後にきちんと出来ているか確認します。

☆確認したら完了です。つり上げ時間は10分となります。

☆高さはプラットホームから臀部まで握りこぶし約一個分程度のつり上げとなります。

☆足が寒くならない様にバスタオルを巻きます。とてもくつろいでいますね♪ 気持ちよさそう(*´▽`*)

☆10分経ちましたらレッドコードのロックを解除してゆっくり降ろしていきます。

☆器具を外して終了となります。お疲れ様でした(*^▽^*)

☆トラクションの装着方法が慣れるまで時間がかかりましたが、スタッフ全員に教えて頂いたおかげで何とか出来るようになりました。とても感謝、感謝です(*’▽’)

施設見学・無料体験受付中です♪♪

カラダラボ函館中道スタッフ一同、心よりお待ちしております(*´▽`*)

Posted in カラダラボ函館中道

歩行訓練♪

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ宮城野

皆さんこんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

日本各地で暑い日が続いているようですが、仙台は過ごしやすいお天気の一日でした♪

季節の変わり目でもあるので、体調崩されている方もチラホラいらっしゃいます(>_<)

元気に過ごして行きたいですね☆

 

さて、今日の様子をご紹介します(^^♪

まずは、歩行訓練から↓

今日は歩く姿勢を見直し、その後杖を使って練習しました。

「杖を使ってみたい」というご利用者様の要望から、この訓練が始まりました♪

ラボでは日常生活に対応した訓練もしっかりと実施しています!

やはり、ラボに来て頂く以外にご自宅でも体を動かして頂きたいので、簡単に出来るストレッチや、日常生活での悩みに応じた訓練が出来るように、今後もご利用者様お一人お一人に合わせた内容で行っていきます(^O^)

 

そして、今日の最後は可愛い一枚♪

おしりに『ハワイ』と書いてありますね♪

さわやかなブルーが可愛くて、とってもお似合いでした(#^^#)

ご利用者様の服装も、だんだんと夏らしくなってきましたよ♪

 

今週も折り返し地点!後半も頑張っていきましょう\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

☆must グッズ☆

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ青梅駅前

 

こんにちは青梅駅前店、介護護職員です。

 

今日は、私のmustグッズについて紹介したいと思います。

 

見ての通りなんですけど『首巻です』

最近、ラボ内でもエアコンを入れる機会が増えてきてそんな時にこれがあると

とても助かるんです。

 

抵抗力が弱っている時に首を冷やしてしまうとダウンしやすいみたいです。

 

そんな風にならないようにちょっとした予防策に

是非、一巻きを!!!【笑】

 

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんより

Posted in カラダラボ青梅駅前

山形といえば…?(*’▽’)

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちわ!!

タラダラボ天童店です(・∀・)

突然ですが…

山形県はさくらんぼで有名です☆

品種がたくさんあり、色や形、味もそれぞれの良さがあるんです(*^^)v

ラボの利用者様も十人十色♪

ラボのスタッフは利用者様一人ひとりに合わせて、個別のプログラムを組んでいきます♪

さくらんぼの木のようにたくさんの喜びや感動の実を作っていきましょう!!(^O^)/

 

さて!

今日も28℃…

暑い中今日も元気に頑張っております!!

レッドコードは汗をかきながら頑張りました☆

頑張った後は癒しの時間…(*´▽`*)

利用者様同士も仲良く会話されゆっくりとした時間を過ごせました☆

今日もトレーニング、癒し、楽しさが3時間の中にぎっしりでした(*^^)v

スタッフのサポートはもちろんですが、志が高い利用者様同士が励ましあいながら頑張れるのもラボのいいところなのではないでしょうか(^^ゞ

 

暑い日が続きそうですが、体調管理に気を付けて明日からまた頑張っていきましょう!!!(^_-)-

Posted in カラダラボ天童老野森

レッドコード最高!!

投稿日:2015年5月26日  /  カラダラボ天童老野森

みなさん、こんにちわ!!

本日、ご利用されました方のダブルレッドコードの写真です。

1.2.3.4……鏡みて体幹も鍛えていきましょう!!

椅子に、もたれかからず、姿勢に気を付けて行きましょう!!

いいですね!

★が3つ☆☆☆(^◇^)

利用者様に、「これはいい運動だ!!」と言って頂きました。

最高です!!レッドコード!!

続いては、水を飲んで一息ついたら、リラックス&血流改善していきましょう!!

どんどん、改善して新しい自分発見して行きましょう(*^^)

Posted in カラダラボ天童老野森

一週間♪

投稿日:2015年5月26日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^^)/

ブログでご紹介していた編み物リレー!

スタートから一週間が経ちました。

さて、

どこまで進んでいるかというと・・・

だいぶ大きくなりましたΣ(゚Д゚)

ご利用者様は、

編み方を途中で変えたりしながら楽しく取り組まれております♪

どこまで大きくなるか乞うご期待ですね(*’▽’)

 

午前中ですが、

とっても活気あるレッドコード!

皆様に負けないように、スタッフも元気に運動しております(/・ω・)/

そして、

運動を頑張った後には

水分補給タイムです。

今の時期は、冷たい麦茶がオススメです!

水分はこまめに摂っていきましょう(≧◇≦)

 

Posted in カラダラボ宮城野

タイツリソウ!(^^)!

投稿日:2015年5月25日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは函館湯川カラダラボです。

利用者様が変わったお花を持って来てくれました!?

タイツリソウと言うそうです(正式名称はケマンソウ)! 鯛を釣っているかのよう)^o^(

きれいですね!!

 

Posted in カラダラボ函館湯川

月曜日♪

投稿日:2015年5月25日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

昨日は暑かった仙台ですが、今日は涼しくて過ごしやすいです(´▽`*)

 

さて、月曜日の様子を少しだけご紹介します!

 

皆様でストレッチ中ですね♪

柔らかい方から硬い方まで様々のようです(^^;

 

カラダラボではストレッチをおすすめしています☆

理由は色々ありますが、一番は「自宅で1人でもできる」ですね!!

しかも座ったまま、もしくは寝ながら出来ます!!

 

自宅で運動することに気が進まない方でも、ストレッチだと取り組みやすいかもしれませんね\(^o^)/

 

最後はこちらの1枚です。

 

最近髪を伸ばしている平元さん☆

 

自分では結べないとのことで……

 

 

結んでもらっちゃいましたー(´▽`)

 

明日はどのご利用者様に結んでもらうのでしょうか(笑)

 

Posted in カラダラボ宮城野

メガネチェンジ♪

投稿日:2015年5月28日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台は少し肌寒いくらいでした。。。

気温の変化で体調崩さないように気を付けて生活していきましょう!!

 

さて、最近ご利用者様から「老眼鏡があると助かる」との声がありましたのでご要望にお応えしてして購入しました\(^o^)/

とはいっても100円均一での購入です(笑)

 

早速ご利用者様に試して頂きました☆

 

 

良くお似合いですね!!

これがあると文字が良く見えるとのことです(^^)/

 

その後はご自身のオシャレメガネに変えてご利用者様同士での会話を楽しんでいました♪

 

Posted in カラダラボ宮城野

ありがとう!(*^^)v

投稿日:2015年5月28日  /  カラダラボ天童老野森

オープンしまして早くも1ヶ月経とうとしてます。

ご利用されている方々の暖かいお言葉たくさんいただき、日々感謝しております。

ありがとうございます!!

日々利用者様方同士で、お話されたり笑ったり、「よろしくねー」から始まり、最後は車で「またね、ありがとう」という言葉も飛び交うようになりました。

緊張感もとれ本当にいい雰囲気になってきました。

 

 

寝たきりにならないカラダ作り 生き生きと人生を送る生活へのリハビリメニューとし、個別機能訓練プログラムを行っております。

運動をすることが、身体や心にもたらす影響力がどのくらいあるのか気になるところですが、相当な効果がでてくるはずです。継続は力なりこの言葉まさしくピッタリですね!(*^^)v

さらに、カラダラボ天童ではコミュニケーションを大切にスタッフが全員いい笑顔と明るさをモットーに取り組んでおります。

そしてご利用者様方から、発信される笑顔こそ1番の宝です!

 

 

(*’▽’)明日も元気ブログ皆勤賞目指します!!

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

☆☆トラクション☆☆

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは 函館中道の佐藤です(^o^)/

今回はレッドコードを使用した「トラクション」と呼ばれる方法をご紹介します。

「トラクション」は腰部の脊柱管狭窄症など腰部に痛みや違和感等を感じられる方に対して、実施する方法です。腰痛緩和だけでなく、リラクゼーション効果も見られます。

以下の器具を使用します。いつもレッドコードで使用するより多く使いますね。

ゲゲッ!! これは結構使いますね( ゚Д゚)

それでは次に器具の装着となります。

☆まずはレッドコードのワイドスリングに臀部を乗せ、仰臥位に寝て頂きます。

☆次にレッドコードのストラップに両脚を装着します。(脚の脱落防止の為ストラップは片脚に2つずつ使用します)

画像が暗くなってしまいスイマセンm(__)m

☆その他、いろいろレッドコード器具を装着していきます。

☆臀部と膝部の角度がちょうど90度になるようにコードを引っ張っていきます。

☆それからまた器具を装着していきます。

☆装着完了したところでいよいよ腰部のつり上げとなります(^O^)/

それ!よいしょ!よいしょ!\(^o^)/

☆最後にきちんと出来ているか確認します。

☆確認したら完了です。つり上げ時間は10分となります。

☆高さはプラットホームから臀部まで握りこぶし約一個分程度のつり上げとなります。

☆足が寒くならない様にバスタオルを巻きます。とてもくつろいでいますね♪ 気持ちよさそう(*´▽`*)

☆10分経ちましたらレッドコードのロックを解除してゆっくり降ろしていきます。

☆器具を外して終了となります。お疲れ様でした(*^▽^*)

☆トラクションの装着方法が慣れるまで時間がかかりましたが、スタッフ全員に教えて頂いたおかげで何とか出来るようになりました。とても感謝、感謝です(*’▽’)

施設見学・無料体験受付中です♪♪

カラダラボ函館中道スタッフ一同、心よりお待ちしております(*´▽`*)

Posted in カラダラボ函館中道

歩行訓練♪

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ宮城野

皆さんこんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

日本各地で暑い日が続いているようですが、仙台は過ごしやすいお天気の一日でした♪

季節の変わり目でもあるので、体調崩されている方もチラホラいらっしゃいます(>_<)

元気に過ごして行きたいですね☆

 

さて、今日の様子をご紹介します(^^♪

まずは、歩行訓練から↓

今日は歩く姿勢を見直し、その後杖を使って練習しました。

「杖を使ってみたい」というご利用者様の要望から、この訓練が始まりました♪

ラボでは日常生活に対応した訓練もしっかりと実施しています!

やはり、ラボに来て頂く以外にご自宅でも体を動かして頂きたいので、簡単に出来るストレッチや、日常生活での悩みに応じた訓練が出来るように、今後もご利用者様お一人お一人に合わせた内容で行っていきます(^O^)

 

そして、今日の最後は可愛い一枚♪

おしりに『ハワイ』と書いてありますね♪

さわやかなブルーが可愛くて、とってもお似合いでした(#^^#)

ご利用者様の服装も、だんだんと夏らしくなってきましたよ♪

 

今週も折り返し地点!後半も頑張っていきましょう\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

☆must グッズ☆

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ青梅駅前

 

こんにちは青梅駅前店、介護護職員です。

 

今日は、私のmustグッズについて紹介したいと思います。

 

見ての通りなんですけど『首巻です』

最近、ラボ内でもエアコンを入れる機会が増えてきてそんな時にこれがあると

とても助かるんです。

 

抵抗力が弱っている時に首を冷やしてしまうとダウンしやすいみたいです。

 

そんな風にならないようにちょっとした予防策に

是非、一巻きを!!!【笑】

 

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんより

Posted in カラダラボ青梅駅前

山形といえば…?(*’▽’)

投稿日:2015年5月27日  /  カラダラボ天童老野森

みなさんこんにちわ!!

タラダラボ天童店です(・∀・)

突然ですが…

山形県はさくらんぼで有名です☆

品種がたくさんあり、色や形、味もそれぞれの良さがあるんです(*^^)v

ラボの利用者様も十人十色♪

ラボのスタッフは利用者様一人ひとりに合わせて、個別のプログラムを組んでいきます♪

さくらんぼの木のようにたくさんの喜びや感動の実を作っていきましょう!!(^O^)/

 

さて!

今日も28℃…

暑い中今日も元気に頑張っております!!

レッドコードは汗をかきながら頑張りました☆

頑張った後は癒しの時間…(*´▽`*)

利用者様同士も仲良く会話されゆっくりとした時間を過ごせました☆

今日もトレーニング、癒し、楽しさが3時間の中にぎっしりでした(*^^)v

スタッフのサポートはもちろんですが、志が高い利用者様同士が励ましあいながら頑張れるのもラボのいいところなのではないでしょうか(^^ゞ

 

暑い日が続きそうですが、体調管理に気を付けて明日からまた頑張っていきましょう!!!(^_-)-

Posted in カラダラボ天童老野森

レッドコード最高!!

投稿日:2015年5月26日  /  カラダラボ天童老野森

みなさん、こんにちわ!!

本日、ご利用されました方のダブルレッドコードの写真です。

1.2.3.4……鏡みて体幹も鍛えていきましょう!!

椅子に、もたれかからず、姿勢に気を付けて行きましょう!!

いいですね!

★が3つ☆☆☆(^◇^)

利用者様に、「これはいい運動だ!!」と言って頂きました。

最高です!!レッドコード!!

続いては、水を飲んで一息ついたら、リラックス&血流改善していきましょう!!

どんどん、改善して新しい自分発見して行きましょう(*^^)

Posted in カラダラボ天童老野森

一週間♪

投稿日:2015年5月26日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(^^)/

ブログでご紹介していた編み物リレー!

スタートから一週間が経ちました。

さて、

どこまで進んでいるかというと・・・

だいぶ大きくなりましたΣ(゚Д゚)

ご利用者様は、

編み方を途中で変えたりしながら楽しく取り組まれております♪

どこまで大きくなるか乞うご期待ですね(*’▽’)

 

午前中ですが、

とっても活気あるレッドコード!

皆様に負けないように、スタッフも元気に運動しております(/・ω・)/

そして、

運動を頑張った後には

水分補給タイムです。

今の時期は、冷たい麦茶がオススメです!

水分はこまめに摂っていきましょう(≧◇≦)

 

Posted in カラダラボ宮城野

タイツリソウ!(^^)!

投稿日:2015年5月25日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちは函館湯川カラダラボです。

利用者様が変わったお花を持って来てくれました!?

タイツリソウと言うそうです(正式名称はケマンソウ)! 鯛を釣っているかのよう)^o^(

きれいですね!!

 

Posted in カラダラボ函館湯川

月曜日♪

投稿日:2015年5月25日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

昨日は暑かった仙台ですが、今日は涼しくて過ごしやすいです(´▽`*)

 

さて、月曜日の様子を少しだけご紹介します!

 

皆様でストレッチ中ですね♪

柔らかい方から硬い方まで様々のようです(^^;

 

カラダラボではストレッチをおすすめしています☆

理由は色々ありますが、一番は「自宅で1人でもできる」ですね!!

しかも座ったまま、もしくは寝ながら出来ます!!

 

自宅で運動することに気が進まない方でも、ストレッチだと取り組みやすいかもしれませんね\(^o^)/

 

最後はこちらの1枚です。

 

最近髪を伸ばしている平元さん☆

 

自分では結べないとのことで……

 

 

結んでもらっちゃいましたー(´▽`)

 

明日はどのご利用者様に結んでもらうのでしょうか(笑)

 

Posted in カラダラボ宮城野