カラダブログ

脳トレ!

投稿日:2014年12月17日  /  カラダラボ備前

こんにちは。
岡山県 備前市民センター前 丸山です。

今日紹介するのは・・
脳トレとして足温浴やメドマー中に
取り組んでいる「ムービングボール」。

青とオレンジの玉をそれぞれにわける
という単純なものですが、、
これが結構難しい(^▽^;)

皆さん一生懸命に取り組まれ、
続々と完成させています(^^)/

飽きがこないように、いろいろ考えて
やっていきましょー(^^♪

 

Posted in カラダラボ備前

さむ~い!

投稿日:2014年12月16日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!冷た~い雨が降っている仙台宮城野の平元です!(^^)!

外は寒いようなので、帰りたくありません(・・;) 冷え性の私にはつらい季節になりました。

そんな寒い日は、今年の2月に北海道のカラダラボで研修させて頂いたことを思い出します!

あの寒さに比べたら…へっちゃら(*’▽’)/と今日もご利用者様と元気に体を動かしました☆

すっかりおなじみになりましたセラバンドの筋力訓練の様子です(^^♪

今日は、より迫力のある様子をご紹介すべく上から撮影してみました!!

 

そしてこちらはご利用者様の素敵な笑顔(*^^)v

このお二方は本日が初対面でしたが、足岩盤浴やメドマーでお隣になり、楽しそうにお話されていました!

カラダラボは交流の場でもあるので、ご利用者様同士が打ち解けていくご様子を見ると嬉しいです☆

 

打ち解けるといえば…一緒にレッドコードで運動すると自然に会話が生まれるような気がします☆

「もう少しやりますか?」「○○さん、足しっかり上がるね~」など、スタッフ交え盛り上がります☆

楽しく、思いっきり声を出して、一緒に体を動かして、寒い冬を元気に乗り越えましょう!

Posted in カラダラボ宮城野

非日常を(笑)

投稿日:2014年12月16日  /  カラダラボ函館赤川

こんにちは!!函館赤川ラボ 池田です!!

本日、カラダラボ赤川では「職員全員メガネDay!!皆さんお分りですか!?」的な日を作りました!!

いつものスタッフ風景とはちょっと違う感じで画像をお送りします。

1.準備完了の画

来所時の挨拶では「職員の感じがいつもと違いま~す♪どこが違うか見つけて教えて下さ~い」

それだけ声を掛けてスタートです。

2.ノーマルメガネ2人でストレッチの画

3.メガネがレッドコードを調整中の画

このあたりから、「あれ??なんか・・・メガネかけてたか??あれ??」

なんて会話がちらほらと・・・。

3.知的なメガネ

4.メガネでセラバンドの軌跡画(偶然ですが写っている利用者様も全員メガネをかけていらっしゃいました)

「あなたたち・・・・・全員メガネだわ~~~~~!!!」

バレました!!><

5.Good Looking メガネレディx2 & 普通のメガネの画

6.素敵なツーショットの画

全ての画にはメガネが写っています。

ちょっとしたドッキリサプライズでしたが、カラダラボに通われる事が生活の一部になっている中で

ほんの少しだけ、「あれ??何かいつもと違うな??」という非日常をお送りしました。

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

強化月間♪

投稿日:2014年12月15日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

寒い日が続いておりますが、体調崩されてはいないでしょうか(>_<)

今週もまだ寒い日が続くようです(泣)

風邪やインフルエンザにかからないためにも、身体を動かしてポカポカになりましょう♪

 

さて、今月は『セラバンド強化月間』としていました!最近、ご自宅でもセラバンドを使って運動しているという嬉しい報告を利用者様から頂き、スタッフもとても喜んでいます♪

そして、今後もご自宅で運動される方が増えるようにと、今日もみんなで一緒にセラバンドを!(^^)!

足にかけたり、手で持ったりと使い方は何通りもある、優れものです☆

みんなで、声を出しながら行うと、身体中がポカポカしてきます♪

利用者様の熱気で、ストーブがいらないくらいの熱いラボにしていきたいですね(^^)/

今後も素敵な写真が撮れたら、ご報告したいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

2ショット♪

投稿日:2014年12月12日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

仙台は週末からまたグッと冷え込むそうで雪も降る予想です…。

外出する方は路面凍結に注意しながらお出掛けしましょう!!

さて、昨日撮らせて頂いた良い写真があるのでご紹介したいと思います(^^)/

ご夫婦で通所してくださっているご利用者様です♪

すごく素敵な一枚ですね(#^^#)

旦那様も奥様もとても良い表情をしています☆

この一枚で夫婦円満な様子が伝わってきますね♪

私も結婚していますが、年を重ねてもこんな仲良し夫婦でありたいと思った瞬間でした(^^)v

Posted in カラダラボ宮城野

こんばんは!

投稿日:2014年12月11日  /  カラダラボ宮城野

天気はいまいち(-_-) でも、ここ数日の間では気温が高めの仙台(^^)

お晩です。仙台宮城野の佐藤です!(^^)!

今日も皆様お元気で、ホットパックで身体を温めつつもコミュニケーション!

またそれが刺激になって運動への活力に繋がるんです(/・ω・)/

 

こちらは良いツーショットが撮れたので載せました。

年末になると放送される音楽番組を欠かさず観ると話され、それが楽しみとのこと(#^.^#)

この時もそういった話題で盛り上がり、笑顔が弾けていたので思わずカメラを!(^^)!

楽しみがあると元気を保とうと身体を動かされるので効果は倍々ですv(^^)v

 

 

今日からご利用になられた方の様子を収めようとカメラを向けると、振り向いてピース(^^)v

お茶目な一面もあり、ユーモアに溢れた方です。その明るさが他の利用者様にもスタッフにも伝わり、今日も元気に身体を動かしてくれるのです。

Posted in カラダラボ宮城野

チャレンジ!

投稿日:2014年12月11日  /  カラダラボ備前

おはようございます。
岡山 備前市民センター前の丸山です。

木曜日の午後は利用者様が多く揃って
とても賑やかです(^^♪

 

11月から通われている利用者様ですが・・

巧緻訓練としてジェンガをスタッフと楽しんでいます!
ジェンガは初めての体験という事でとてもドキドキ♡
笑顔が溢れていました(*´з`)

レッドコード
バランスディスクに乗ってもらい、運動しました!

足を丈夫にして温泉に家族で行きたい!という夢を叶えるため
日々頑張って取り組まれています(^^)/

これからも徐々に頑張っていきましょー!!!

 

 

Posted in カラダラボ備前

今日も元気いっぱい!

投稿日:2014年12月10日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^_-)-☆

今月は、セラバンドを使った筋力訓練に力を入れています!

先日撮影した施設の宣伝用写真↓笑 私と宇井さんが手にしているのがセラバンドです!

ご自宅でも続けていただける運動を積極的に取り入れています!!

 

今日も寒い一日でしたが、寒さを吹き飛ばすような活気であっという間の一日でした♪

同じ運動をするなら楽しく!笑顔で(^^♪ 素敵な笑顔です!!

大きなバランスボールを投げ合いっこ(^^)/ 腕の筋力はもちろん、腹筋・背筋もフル活用です!

通所に慣れたご利用者様は、運動中でもご覧のようにばっちりカメラ目線でシャッターチャンスを作ってくださいます☆★

撮った写真は、このようにブログでお披露目させていただいたり、ご家族様やケアマネージャーさんに日々の様子・訓練の成果としてご紹介させていただいています!

これからも月曜日から金曜日までのカラダラボ宮城野の一日をご紹介して参ります☆

Posted in カラダラボ宮城野

♪おーそーじ♪

投稿日:2014年12月10日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは♪青梅駅前店です。

1年の終わりも残りわずかですが、そろそろ大掃除をやり始めた方々がいらっしゃってるのではないでしょうか?

ここ青梅駅前店でもチョコチョコやり始めてます。

ここがオ-プンしてまだ半年ぐらいなのですが、よぉ~く見ると汚れがあちらこちら・・・

利用者さまにはいつも気持ちよく使って頂く様スタッフ全員でゴシゴシ♪ぴかぴか♪

残りはあと送迎車だけなので最終仕上げがんばちゃいま-す

 

 

 

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

風景

投稿日:2014年12月10日  /  カラダラボ函館赤川

おはようございます!!

皆様お風邪はひいてませんか??

カラダラボ赤川で~す。

先日、趣味の自転車で今は閉鎖してしまった某所(スキー場)に登って来ました。

最高の景色で気分爽快♪♪

皆様にも少しでもこの爽快な風景を       (一番奥が函館山)

今日も笑顔溢れる一日を♪

Posted in カラダラボ函館赤川

脳トレ!

投稿日:2014年12月17日  /  カラダラボ備前

こんにちは。
岡山県 備前市民センター前 丸山です。

今日紹介するのは・・
脳トレとして足温浴やメドマー中に
取り組んでいる「ムービングボール」。

青とオレンジの玉をそれぞれにわける
という単純なものですが、、
これが結構難しい(^▽^;)

皆さん一生懸命に取り組まれ、
続々と完成させています(^^)/

飽きがこないように、いろいろ考えて
やっていきましょー(^^♪

 

Posted in カラダラボ備前

さむ~い!

投稿日:2014年12月16日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!冷た~い雨が降っている仙台宮城野の平元です!(^^)!

外は寒いようなので、帰りたくありません(・・;) 冷え性の私にはつらい季節になりました。

そんな寒い日は、今年の2月に北海道のカラダラボで研修させて頂いたことを思い出します!

あの寒さに比べたら…へっちゃら(*’▽’)/と今日もご利用者様と元気に体を動かしました☆

すっかりおなじみになりましたセラバンドの筋力訓練の様子です(^^♪

今日は、より迫力のある様子をご紹介すべく上から撮影してみました!!

 

そしてこちらはご利用者様の素敵な笑顔(*^^)v

このお二方は本日が初対面でしたが、足岩盤浴やメドマーでお隣になり、楽しそうにお話されていました!

カラダラボは交流の場でもあるので、ご利用者様同士が打ち解けていくご様子を見ると嬉しいです☆

 

打ち解けるといえば…一緒にレッドコードで運動すると自然に会話が生まれるような気がします☆

「もう少しやりますか?」「○○さん、足しっかり上がるね~」など、スタッフ交え盛り上がります☆

楽しく、思いっきり声を出して、一緒に体を動かして、寒い冬を元気に乗り越えましょう!

Posted in カラダラボ宮城野

非日常を(笑)

投稿日:2014年12月16日  /  カラダラボ函館赤川

こんにちは!!函館赤川ラボ 池田です!!

本日、カラダラボ赤川では「職員全員メガネDay!!皆さんお分りですか!?」的な日を作りました!!

いつものスタッフ風景とはちょっと違う感じで画像をお送りします。

1.準備完了の画

来所時の挨拶では「職員の感じがいつもと違いま~す♪どこが違うか見つけて教えて下さ~い」

それだけ声を掛けてスタートです。

2.ノーマルメガネ2人でストレッチの画

3.メガネがレッドコードを調整中の画

このあたりから、「あれ??なんか・・・メガネかけてたか??あれ??」

なんて会話がちらほらと・・・。

3.知的なメガネ

4.メガネでセラバンドの軌跡画(偶然ですが写っている利用者様も全員メガネをかけていらっしゃいました)

「あなたたち・・・・・全員メガネだわ~~~~~!!!」

バレました!!><

5.Good Looking メガネレディx2 & 普通のメガネの画

6.素敵なツーショットの画

全ての画にはメガネが写っています。

ちょっとしたドッキリサプライズでしたが、カラダラボに通われる事が生活の一部になっている中で

ほんの少しだけ、「あれ??何かいつもと違うな??」という非日常をお送りしました。

 

 

Posted in カラダラボ函館赤川

強化月間♪

投稿日:2014年12月15日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

寒い日が続いておりますが、体調崩されてはいないでしょうか(>_<)

今週もまだ寒い日が続くようです(泣)

風邪やインフルエンザにかからないためにも、身体を動かしてポカポカになりましょう♪

 

さて、今月は『セラバンド強化月間』としていました!最近、ご自宅でもセラバンドを使って運動しているという嬉しい報告を利用者様から頂き、スタッフもとても喜んでいます♪

そして、今後もご自宅で運動される方が増えるようにと、今日もみんなで一緒にセラバンドを!(^^)!

足にかけたり、手で持ったりと使い方は何通りもある、優れものです☆

みんなで、声を出しながら行うと、身体中がポカポカしてきます♪

利用者様の熱気で、ストーブがいらないくらいの熱いラボにしていきたいですね(^^)/

今後も素敵な写真が撮れたら、ご報告したいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

2ショット♪

投稿日:2014年12月12日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

仙台は週末からまたグッと冷え込むそうで雪も降る予想です…。

外出する方は路面凍結に注意しながらお出掛けしましょう!!

さて、昨日撮らせて頂いた良い写真があるのでご紹介したいと思います(^^)/

ご夫婦で通所してくださっているご利用者様です♪

すごく素敵な一枚ですね(#^^#)

旦那様も奥様もとても良い表情をしています☆

この一枚で夫婦円満な様子が伝わってきますね♪

私も結婚していますが、年を重ねてもこんな仲良し夫婦でありたいと思った瞬間でした(^^)v

Posted in カラダラボ宮城野

こんばんは!

投稿日:2014年12月11日  /  カラダラボ宮城野

天気はいまいち(-_-) でも、ここ数日の間では気温が高めの仙台(^^)

お晩です。仙台宮城野の佐藤です!(^^)!

今日も皆様お元気で、ホットパックで身体を温めつつもコミュニケーション!

またそれが刺激になって運動への活力に繋がるんです(/・ω・)/

 

こちらは良いツーショットが撮れたので載せました。

年末になると放送される音楽番組を欠かさず観ると話され、それが楽しみとのこと(#^.^#)

この時もそういった話題で盛り上がり、笑顔が弾けていたので思わずカメラを!(^^)!

楽しみがあると元気を保とうと身体を動かされるので効果は倍々ですv(^^)v

 

 

今日からご利用になられた方の様子を収めようとカメラを向けると、振り向いてピース(^^)v

お茶目な一面もあり、ユーモアに溢れた方です。その明るさが他の利用者様にもスタッフにも伝わり、今日も元気に身体を動かしてくれるのです。

Posted in カラダラボ宮城野

チャレンジ!

投稿日:2014年12月11日  /  カラダラボ備前

おはようございます。
岡山 備前市民センター前の丸山です。

木曜日の午後は利用者様が多く揃って
とても賑やかです(^^♪

 

11月から通われている利用者様ですが・・

巧緻訓練としてジェンガをスタッフと楽しんでいます!
ジェンガは初めての体験という事でとてもドキドキ♡
笑顔が溢れていました(*´з`)

レッドコード
バランスディスクに乗ってもらい、運動しました!

足を丈夫にして温泉に家族で行きたい!という夢を叶えるため
日々頑張って取り組まれています(^^)/

これからも徐々に頑張っていきましょー!!!

 

 

Posted in カラダラボ備前

今日も元気いっぱい!

投稿日:2014年12月10日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^_-)-☆

今月は、セラバンドを使った筋力訓練に力を入れています!

先日撮影した施設の宣伝用写真↓笑 私と宇井さんが手にしているのがセラバンドです!

ご自宅でも続けていただける運動を積極的に取り入れています!!

 

今日も寒い一日でしたが、寒さを吹き飛ばすような活気であっという間の一日でした♪

同じ運動をするなら楽しく!笑顔で(^^♪ 素敵な笑顔です!!

大きなバランスボールを投げ合いっこ(^^)/ 腕の筋力はもちろん、腹筋・背筋もフル活用です!

通所に慣れたご利用者様は、運動中でもご覧のようにばっちりカメラ目線でシャッターチャンスを作ってくださいます☆★

撮った写真は、このようにブログでお披露目させていただいたり、ご家族様やケアマネージャーさんに日々の様子・訓練の成果としてご紹介させていただいています!

これからも月曜日から金曜日までのカラダラボ宮城野の一日をご紹介して参ります☆

Posted in カラダラボ宮城野

♪おーそーじ♪

投稿日:2014年12月10日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは♪青梅駅前店です。

1年の終わりも残りわずかですが、そろそろ大掃除をやり始めた方々がいらっしゃってるのではないでしょうか?

ここ青梅駅前店でもチョコチョコやり始めてます。

ここがオ-プンしてまだ半年ぐらいなのですが、よぉ~く見ると汚れがあちらこちら・・・

利用者さまにはいつも気持ちよく使って頂く様スタッフ全員でゴシゴシ♪ぴかぴか♪

残りはあと送迎車だけなので最終仕上げがんばちゃいま-す

 

 

 

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

風景

投稿日:2014年12月10日  /  カラダラボ函館赤川

おはようございます!!

皆様お風邪はひいてませんか??

カラダラボ赤川で~す。

先日、趣味の自転車で今は閉鎖してしまった某所(スキー場)に登って来ました。

最高の景色で気分爽快♪♪

皆様にも少しでもこの爽快な風景を       (一番奥が函館山)

今日も笑顔溢れる一日を♪

Posted in カラダラボ函館赤川