カラダブログ

2度目と4度目♪

投稿日:2014年12月9日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

週末は仙台でもチラチラ雪が降り今日も気温が低く冬真っ只中といった感じですが寒さに負けず過ごして行きましょう!!

さて、今日は体力測定のご様子を紹介したいと思います。

まずは2度目の体力測定のご利用者様です♪

真剣に取り組んでいます!

3ヶ月の運動の成果を測るわけですから真剣にもなりますね(#^^#)

続いての写真は先ほどの2度目の体力測定のご利用者様の横には4度目の体力測定のご利用者様です☆

4度目にもなると余裕がでてきますね(*’▽’)

先輩としての貫録というものを感じる1枚ですね(´▽`)

前回の記録よりも少しでも良い結果が出せるようにリハビリにも工夫しながら取り組んでいきたいと思います!

Posted in カラダラボ宮城野

12月の掲示物

投稿日:2014年12月9日  /  カラダラボ備前

こんにちは。
岡山県 備前市民センター前の丸山です。

だんだんと寒さが身にしみてきましたね・・

先日は巧緻訓練も兼ねて
掲示物を一緒に作成して頂きました。

何ができるかな・・?

完成!! そして良い笑顔に癒されます♡

完成したものを店舗に飾りました(^^)/
こんな感じ↓

かわいいですね(*´з`)

また、季節を感じられる掲示物を
楽しく作っていけたらと思います!

 

Posted in カラダラボ備前

お揃いのラボカラー!

投稿日:2014年12月8日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です!(^^)! 今日もあっという間に一日が終わりました!

さっそく本日の様子をご紹介していきます(*^^)v 今日も写真をたくさんUPします♪

タイトルにありますが、ご利用者様がショッキングピンクのカーディガンを羽織ってらっしゃいました☆

ラボの制服とお揃いです!思わず一枚ぱしゃり(^^♪

一緒にレッドコードでトレーニング開始(*^^)v

同じピンクということで(?)、いつも以上にご利用者様が元気に声を出してくださいました♪

マンツーマンでの運動は物静かな雰囲気になりがちですので、とても盛り上がって嬉しかったです!

また、通所開始から3回目の体力測定に臨むご利用者様がいらっしゃいました~♪↓

歩行スピードの測定をしているところです☆

3ヶ月の運動成果の確認はもちろん、今回の結果や現状の生活場面(目標・お困りごとなど)を踏まえ、これからのリハビリについて計画を立てていきます!

カラダラボで行うリハビリは、お一人お一人のお身体や目標に合わせて実施しています☆

このご利用者様は、歩いて近所の床屋さんに行く!を目標に、歩行訓練に重きを置いています♪

「来週はもっと歩く訓練の時間を長くしたい!」とのことで、次回は歩行訓練を2回行うことにしました☆

前向きなお言葉が聞かれると、嬉しいです(*’▽’)/ 一緒にがんばりましょう!

最後の一枚は、カラダラボ宮城野の月間強化メニューの写真です☆

こっそり写真を撮ったつもりが…木村さん、ばっちりカメラ目線です!

先月から特に力を入れている「ストレッチ」と今月の強化メニュー「セラバンド」を使った筋力訓練です☆

これからの寒い冬を元気に笑顔でお過ごしいただけるように、全力でサポートさせて頂きます!

Posted in カラダラボ宮城野

☆仲間入り☆

投稿日:2014年12月6日  /  カラダラボ上江別

こんばんわ(*^^)v

上江別店に看護師さんがふえました♡♡

☆入江さんです☆

とってもチャーミングで癒し系です☺

看護師としてのキャリア等。。安定感抜群!!

これからもよろしくおねがいしまーす(*^^)v

 

今日はカラダラボ江別野幌店にてコアトレ教室行いました( *´艸`)

いつもよりハードなものから体幹 そして評価に至るまで、

普段とは違う新鮮な雰囲気でもりあがりました♡

江別野幌店 管理者兼機能訓練指導員 戸澤拓哉

スーパーバイザー 菅原聡太郎

文京台 作業療法士 木本優士郎

上江別店 管理者兼看護職員 馬場 樹

個々の得意分野を活かし誠心誠意対応させていただきました♡

終わった後の評価は 皆さんが大変良いと評価してくれました( *´艸`)うふふ

なにより 個々の専門性を目の当たりにしすごくい勉強になりました!!

こんなかっこいい仕事をする仲間がいてしあわせだなぁ~と、にっこりほっこりの

カラダラボ大好きな。。。馬場 樹でした(@^^)/~~~♡

 

 

無料体験受付中です

上江別店⇒011-375-0332

文京台店⇒011375-9235

江別野幌店⇒011-389-7115

☺☎連絡おまちしています☎☺

 

Posted in カラダラボ上江別

たま持ち、たま上げ、たま乗りだ~~~~~!

投稿日:2014年12月5日  /  カラダラボ網走

こんにちは。網走ラボです(^^)v

先日、利用者様が自分で運転してラボに来てくれました!!

イカしてる~~~~~(*^_^*)

そして今日は、こんな運動をしましたよ(^^)/

実は、お尻の下にはバランスディスク!!

なんということでしょう・・・不安定な状態にもかかわらず

両足を上げ、ボールを天高く掲げているではありませんか!!!!!

バランス感覚もよく、今年の冬は怖いものなし!

 

負けじとうちのスタッフ・・・

またまた、たまに乗っちゃいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雑技団には程遠いですが、楽しく運動をしていま~す☆

 

網走ラボでは♪無料体験♪を行っています。

興味のある方は

網走 0152-67-7168

まで

☆スタッフ一同、お待ちしておりま~す☆

Posted in カラダラボ網走

ちらちら

投稿日:2014年12月5日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

早めのお昼から更新です♪

先ほどから、雨に交じって雪がちらちらと降っておりました。

仙台市内でも昨日一昨日と降ったそうですが、とうとう街中も(>_<)

利用者様の手も冷え、足岩盤で温めている方も。

こちらは、ペグボードで手先の訓練に取り組まれている利用者様!

なかなか小さい棒なので、ふつうに掴むのなかなか大変です。

それでも終わったあとは、

とても良い表情でした(●´ω`●)

すっきりした感じですね。

 

そして、

今まさに重りを付ける瞬間↓

素敵な笑顔が印象的ですね(;’∀’)

皆様に喜んでいただけるよう、

これからもスタッフ一同頑張っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

レッドコードの特徴や利点

投稿日:2014年12月4日  /  カラダラボ江別文京台

レッドコードは天井から真っ赤なロープがぶら下がっています。

基本的な操作を覚えれば簡単にコードの長さを変えられ、固定できます。

250kgまで耐えられるので全体重をかけられます。

紐の先にある輪をしっかり握って、座ったり、立ったり、寝転んだりして運動します。

スリングは用途に応じて様々なオプションを取り付けたり、に取り換えたりできます。

たくさん学んだり工夫しなければ「ただの伸び縮みする高価なロープ」です。

レッドコードの特徴の一つとして

「誰がやってもほぼ同じ運動を行える」

決められた場所に座り、教わったとおり元気よく運動すればほぼ同じ動作になります。

「まず、ケガをしない(しにくい)」

自分の筋力や関節の状態に合わせて運動方向や速度、負荷量を調整できます。

まだまだレッドコードについては語りつくせませんが、またの機会に。

※本人近影(セルフタイマーにて撮影)

Posted in カラダラボ江別文京台

新しいスタッフが仲間入りしました♪・♪・♪

投稿日:2014年12月4日  /  カラダラボ紋別

力強い仲間が紋別に来てくれました。

ますます・・・パワーアップしますので   乞う  ご期待!!

 

Posted in カラダラボ紋別

ぽっかぽか~♪

投稿日:2014年12月4日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!!仙台宮城野の平元です(^^♪

最近冷え込みが厳しいためか、腰や膝、股関節の痛みを訴えるご利用者様が増えてきたように感じます。

そんなご利用者様に好評なのが、じんわり温めること!!!体が温まり血流が良くなります☆

とても気持ちが良いとのことで、うとうとされるご利用者様が続出です!!

体が温まった後に、ストレッチでゆっくり体を動かしていくと、あら不思議!(^^)!

体が軽くなった!と皆さん元気に運動スタート(*^^)v

痛みが和らぐようで、表情がぱっと明るくなります!

今月は、セラバンドの運動 強化月間です☆ 午前・午後ともに実施しました!

外出機会が減りがちな冬は、是非ご自宅でも運動を行い、体力・筋力の維持向上をはかりたいですね♪

今日もご利用者様の素敵な笑顔がいっぱい溢れるカラダラボでした☆★

Posted in カラダラボ宮城野

☆書道ブ~ム☆

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ( *´艸`)♡ カラダラボ大好き 馬場樹 です♡

最近の皆様に取り組んで頂いていることは~~♡

書道です(^^)/

巧緻訓練の一つとしてはじめましたが・・・なかなか好評のようです☆

字を書くという事は。。。

力の強弱の微調整を考え実行しなければ字はかけませんので、

自ずとリハビリに繋がっていくわけです。

なかなか字を書くということ自体減ってきているもんね・・・と。

とっても上手な字を披露していただきました(^^)/

上記二枚は筆ペンですね~私が書いたときはこんなにきれいにかけないペンだったのですが・・・

さすがです♡(*’ω’*)♡

筆を使用しかいています!!

服を汚さないように水でかくと色がつくという優れもの(*^▽^*)

こちらは、文京台店の作業療法士 木本さんより教えて頂きました(*^^)v

費用対効果高し!!めっちゃつかいまーす!!

メドマーの最中気持ち良い漢字ところをなんでも好きな字書いてください♡

とお願いしたところ~~~

カラダラボ大好きと書いてくださいました♡♡♡うれし~~~~(*’ω’*)♡

私もだぁ~いすき( *´艸`)♡

では。。、また♡

 

 

Posted in カラダラボ上江別

2度目と4度目♪

投稿日:2014年12月9日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

週末は仙台でもチラチラ雪が降り今日も気温が低く冬真っ只中といった感じですが寒さに負けず過ごして行きましょう!!

さて、今日は体力測定のご様子を紹介したいと思います。

まずは2度目の体力測定のご利用者様です♪

真剣に取り組んでいます!

3ヶ月の運動の成果を測るわけですから真剣にもなりますね(#^^#)

続いての写真は先ほどの2度目の体力測定のご利用者様の横には4度目の体力測定のご利用者様です☆

4度目にもなると余裕がでてきますね(*’▽’)

先輩としての貫録というものを感じる1枚ですね(´▽`)

前回の記録よりも少しでも良い結果が出せるようにリハビリにも工夫しながら取り組んでいきたいと思います!

Posted in カラダラボ宮城野

12月の掲示物

投稿日:2014年12月9日  /  カラダラボ備前

こんにちは。
岡山県 備前市民センター前の丸山です。

だんだんと寒さが身にしみてきましたね・・

先日は巧緻訓練も兼ねて
掲示物を一緒に作成して頂きました。

何ができるかな・・?

完成!! そして良い笑顔に癒されます♡

完成したものを店舗に飾りました(^^)/
こんな感じ↓

かわいいですね(*´з`)

また、季節を感じられる掲示物を
楽しく作っていけたらと思います!

 

Posted in カラダラボ備前

お揃いのラボカラー!

投稿日:2014年12月8日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です!(^^)! 今日もあっという間に一日が終わりました!

さっそく本日の様子をご紹介していきます(*^^)v 今日も写真をたくさんUPします♪

タイトルにありますが、ご利用者様がショッキングピンクのカーディガンを羽織ってらっしゃいました☆

ラボの制服とお揃いです!思わず一枚ぱしゃり(^^♪

一緒にレッドコードでトレーニング開始(*^^)v

同じピンクということで(?)、いつも以上にご利用者様が元気に声を出してくださいました♪

マンツーマンでの運動は物静かな雰囲気になりがちですので、とても盛り上がって嬉しかったです!

また、通所開始から3回目の体力測定に臨むご利用者様がいらっしゃいました~♪↓

歩行スピードの測定をしているところです☆

3ヶ月の運動成果の確認はもちろん、今回の結果や現状の生活場面(目標・お困りごとなど)を踏まえ、これからのリハビリについて計画を立てていきます!

カラダラボで行うリハビリは、お一人お一人のお身体や目標に合わせて実施しています☆

このご利用者様は、歩いて近所の床屋さんに行く!を目標に、歩行訓練に重きを置いています♪

「来週はもっと歩く訓練の時間を長くしたい!」とのことで、次回は歩行訓練を2回行うことにしました☆

前向きなお言葉が聞かれると、嬉しいです(*’▽’)/ 一緒にがんばりましょう!

最後の一枚は、カラダラボ宮城野の月間強化メニューの写真です☆

こっそり写真を撮ったつもりが…木村さん、ばっちりカメラ目線です!

先月から特に力を入れている「ストレッチ」と今月の強化メニュー「セラバンド」を使った筋力訓練です☆

これからの寒い冬を元気に笑顔でお過ごしいただけるように、全力でサポートさせて頂きます!

Posted in カラダラボ宮城野

☆仲間入り☆

投稿日:2014年12月6日  /  カラダラボ上江別

こんばんわ(*^^)v

上江別店に看護師さんがふえました♡♡

☆入江さんです☆

とってもチャーミングで癒し系です☺

看護師としてのキャリア等。。安定感抜群!!

これからもよろしくおねがいしまーす(*^^)v

 

今日はカラダラボ江別野幌店にてコアトレ教室行いました( *´艸`)

いつもよりハードなものから体幹 そして評価に至るまで、

普段とは違う新鮮な雰囲気でもりあがりました♡

江別野幌店 管理者兼機能訓練指導員 戸澤拓哉

スーパーバイザー 菅原聡太郎

文京台 作業療法士 木本優士郎

上江別店 管理者兼看護職員 馬場 樹

個々の得意分野を活かし誠心誠意対応させていただきました♡

終わった後の評価は 皆さんが大変良いと評価してくれました( *´艸`)うふふ

なにより 個々の専門性を目の当たりにしすごくい勉強になりました!!

こんなかっこいい仕事をする仲間がいてしあわせだなぁ~と、にっこりほっこりの

カラダラボ大好きな。。。馬場 樹でした(@^^)/~~~♡

 

 

無料体験受付中です

上江別店⇒011-375-0332

文京台店⇒011375-9235

江別野幌店⇒011-389-7115

☺☎連絡おまちしています☎☺

 

Posted in カラダラボ上江別

たま持ち、たま上げ、たま乗りだ~~~~~!

投稿日:2014年12月5日  /  カラダラボ網走

こんにちは。網走ラボです(^^)v

先日、利用者様が自分で運転してラボに来てくれました!!

イカしてる~~~~~(*^_^*)

そして今日は、こんな運動をしましたよ(^^)/

実は、お尻の下にはバランスディスク!!

なんということでしょう・・・不安定な状態にもかかわらず

両足を上げ、ボールを天高く掲げているではありませんか!!!!!

バランス感覚もよく、今年の冬は怖いものなし!

 

負けじとうちのスタッフ・・・

またまた、たまに乗っちゃいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

雑技団には程遠いですが、楽しく運動をしていま~す☆

 

網走ラボでは♪無料体験♪を行っています。

興味のある方は

網走 0152-67-7168

まで

☆スタッフ一同、お待ちしておりま~す☆

Posted in カラダラボ網走

ちらちら

投稿日:2014年12月5日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

早めのお昼から更新です♪

先ほどから、雨に交じって雪がちらちらと降っておりました。

仙台市内でも昨日一昨日と降ったそうですが、とうとう街中も(>_<)

利用者様の手も冷え、足岩盤で温めている方も。

こちらは、ペグボードで手先の訓練に取り組まれている利用者様!

なかなか小さい棒なので、ふつうに掴むのなかなか大変です。

それでも終わったあとは、

とても良い表情でした(●´ω`●)

すっきりした感じですね。

 

そして、

今まさに重りを付ける瞬間↓

素敵な笑顔が印象的ですね(;’∀’)

皆様に喜んでいただけるよう、

これからもスタッフ一同頑張っていきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

レッドコードの特徴や利点

投稿日:2014年12月4日  /  カラダラボ江別文京台

レッドコードは天井から真っ赤なロープがぶら下がっています。

基本的な操作を覚えれば簡単にコードの長さを変えられ、固定できます。

250kgまで耐えられるので全体重をかけられます。

紐の先にある輪をしっかり握って、座ったり、立ったり、寝転んだりして運動します。

スリングは用途に応じて様々なオプションを取り付けたり、に取り換えたりできます。

たくさん学んだり工夫しなければ「ただの伸び縮みする高価なロープ」です。

レッドコードの特徴の一つとして

「誰がやってもほぼ同じ運動を行える」

決められた場所に座り、教わったとおり元気よく運動すればほぼ同じ動作になります。

「まず、ケガをしない(しにくい)」

自分の筋力や関節の状態に合わせて運動方向や速度、負荷量を調整できます。

まだまだレッドコードについては語りつくせませんが、またの機会に。

※本人近影(セルフタイマーにて撮影)

Posted in カラダラボ江別文京台

新しいスタッフが仲間入りしました♪・♪・♪

投稿日:2014年12月4日  /  カラダラボ紋別

力強い仲間が紋別に来てくれました。

ますます・・・パワーアップしますので   乞う  ご期待!!

 

Posted in カラダラボ紋別

ぽっかぽか~♪

投稿日:2014年12月4日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!!仙台宮城野の平元です(^^♪

最近冷え込みが厳しいためか、腰や膝、股関節の痛みを訴えるご利用者様が増えてきたように感じます。

そんなご利用者様に好評なのが、じんわり温めること!!!体が温まり血流が良くなります☆

とても気持ちが良いとのことで、うとうとされるご利用者様が続出です!!

体が温まった後に、ストレッチでゆっくり体を動かしていくと、あら不思議!(^^)!

体が軽くなった!と皆さん元気に運動スタート(*^^)v

痛みが和らぐようで、表情がぱっと明るくなります!

今月は、セラバンドの運動 強化月間です☆ 午前・午後ともに実施しました!

外出機会が減りがちな冬は、是非ご自宅でも運動を行い、体力・筋力の維持向上をはかりたいですね♪

今日もご利用者様の素敵な笑顔がいっぱい溢れるカラダラボでした☆★

Posted in カラダラボ宮城野

☆書道ブ~ム☆

投稿日:2014年12月3日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ( *´艸`)♡ カラダラボ大好き 馬場樹 です♡

最近の皆様に取り組んで頂いていることは~~♡

書道です(^^)/

巧緻訓練の一つとしてはじめましたが・・・なかなか好評のようです☆

字を書くという事は。。。

力の強弱の微調整を考え実行しなければ字はかけませんので、

自ずとリハビリに繋がっていくわけです。

なかなか字を書くということ自体減ってきているもんね・・・と。

とっても上手な字を披露していただきました(^^)/

上記二枚は筆ペンですね~私が書いたときはこんなにきれいにかけないペンだったのですが・・・

さすがです♡(*’ω’*)♡

筆を使用しかいています!!

服を汚さないように水でかくと色がつくという優れもの(*^▽^*)

こちらは、文京台店の作業療法士 木本さんより教えて頂きました(*^^)v

費用対効果高し!!めっちゃつかいまーす!!

メドマーの最中気持ち良い漢字ところをなんでも好きな字書いてください♡

とお願いしたところ~~~

カラダラボ大好きと書いてくださいました♡♡♡うれし~~~~(*’ω’*)♡

私もだぁ~いすき( *´艸`)♡

では。。、また♡

 

 

Posted in カラダラボ上江別