カラダブログ

干渉波☆

投稿日:2014年10月28日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台はグッと冷え込んでおります( ;∀;)

最高気温も12度と、昨日より10度近く寒くなりました。

寒くなると痛いところも増えてきますよね…(>_<)

腰痛や肩こり、五十肩や神経痛と人によってさまざまです(´・ω・`)

そんなときに活躍するのがこちらの機械です!!

その名は干渉波!!

痛みやコリを取り除いたり、神経麻痺の改善、自律神経の調節等々の効果があります☆

こちらの利用者様は「干渉波をかけてから首の動きが良くなった」とおっしゃっていました(#^^#)

痛みの緩和にも努めながら日々リハビリを行っていきたいと思います(^O^)

Posted in カラダラボ宮城野

週の始まり♪

投稿日:2014年10月27日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

さて、今週もはじまりました!あっという間に10月も今週で終わりですねぇ(・・;)

そんな10月最後の月曜日、午前の様子をご紹介したいと思います(^o^)/

 

まずは、手すりを使っての歩行訓練の様子です。これは、ご自宅にある手すりを想定して練習されています☆

今日もたくさん歩かれていました(^^♪

そして、次の一枚はこちら。

立位でのレッドコードです!

しっかり足と両手が伸びていますね!(^^)!立位でのレッドコードは最初、怖かったそうですが、今ではすっかり慣れた様子で、元気に体を動かされています♪

 

このように、今後も利用者様それぞれに合った運動を続けていきたいと思います☆

さあ、今週も元気に過ごしましょう(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

秋晴れ♪

投稿日:2014年10月24日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

明後日の日曜は、全日本大学女子駅伝が今年も仙台で行われますね。

カラダラボの近くにある宮城野陸上競技場がスタート地点だそうです。

東北代表の東北福祉大学にぜひとも頑張ってほしいです(*‘∀‘)

今日は昨日の午後からご紹介したいと思います(^^)/

自転車こいでいるところでしたが、余裕のOKサインを頂きました。

お二人とも良い表情でした(^^)v

ここから今日の午前です!

バランスボールを初めて乗ってから4か月が経ちました。

最初は乗るだけでも怖かったというのが、今ではここまでの上達ぶりです!

成長に驚かされるばかりです(;’∀’)

ちなみに私は、ボールと背中が壁についていないかチェックしていました。

もちろん、ついておりません!!

体を動かすことによって、利用者様の表情もとてもいいです。

今後も、多くの運動を提供出来るように努力していきます。

 

最後にゆったりメニューです(●´ω`●)

Posted in カラダラボ宮城野

いざ、レッドコード!!

投稿日:2014年10月24日  /  カラダラボ備前

こんにちは(*^▽^*)
まいど山中です!!関西出身のため大阪弁で失礼いたします(^_-)-☆
今日の備前市は、今年1番の寒さに震えあがりました((+_+))

そんな寒さの中・・・

右麻痺が有り、家では車いすでの生活を送られています。

まだ通所され始めてから1ヶ月経っていませんが、ラボ内では1本杖で歩行されています。

秋も深まってきましたが、庭を散歩したいと言う希望を叶えるべく、今日も心を鬼にして、春先の庭を散歩して頂けるように下肢強化に取り組んでいます(*^-^*)

 

このように一人、一人に合わせたメニューでリハビリに特化したディサービスです!!
一緒に楽しく運動しませんか?
無料体験受け付けております(^_-)-☆

Posted in カラダラボ備前

午前の部♪

投稿日:2014年10月23日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です♪

昨日とは違い、今日は朝から爽やかな秋晴れです(^^♪ただ、朝晩はグッと寒くなりました。。この気温差で体調崩さないように気をつけないといけませんね(>_<)

 

さて、今日もラボでは利用者様の元気な声がたくさん聞こえていますよ~♪

そんな午前の部の様子をご紹介したいと思います☆

まずは、この1枚↓

今日から通所の利用者様を含めた三名でのレッドコード♪難しい動きも皆さんで確認しながら、楽しく取り組んでいらっしゃいました(^^♪

そして、手前のお二人はジェンガに挑戦中☆元気な声も聞こえないほど(笑)、とても真剣な様子が伝わってきますね♪見事25段までいきました!

次はこの2枚!!

バランスボールを初めてから約1ヶ月。。今日は手すりにつかまることもなく、かつ手を上げたり、叩いたり、姿勢を安定させながら、色んな動きに挑戦されていました!(^^)!

最初は不安そうな様子でしたが、次第に慣れてきたようで、楽しく取り組まれていました☆約1ヶ月で、この変化はすごいですね(*^^)vスタッフもびっくりです!

そんな嬉しい変化が見えた、午前の部でした~♪

 

今後もたくさんの嬉しい変化が見られるように、頑張っていきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

ポカポカになりましょう♪

投稿日:2014年10月22日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

仙台は朝から雨が降っており、気温もグッと低く、寒い一日です(>_<)

そして、この寒さのせいか、ラボに珍客?!が(*’▽’)

施設前の鉢植えに猫を発見!!視線が鋭いですが(笑)、丸まっている姿は可愛らしいですね(^^♪

 

さて、外は寒いですが、ラボの中は利用者様の熱気でポカポカしておりますよ~♪

みなさんでレッドコードしている一枚です!体がしっかりと伸びていますね☆

寒くなってくると、体も硬くなってしまいがちですが、そんな時こそ体を動かしてポカポカに♪

レッドコードを使うことで、全身まんべんなく動かすことが出来ます。終わる頃には、汗ばむ利用者様も(^^♪

これから、ますます寒くなってきますが、利用者様が心も体もポカポカになるように、頑張っていきたいと思います(^o^)

Posted in カラダラボ宮城野

ボールだらけ!

投稿日:2014年10月21日  /  カラダラボ備前

こんにちは(#^.^#)
岡山県の備前市民センター前 山中です。
初めてのブログ作成です♪

今日はレッドコードでの運動の様子を紹介します。

ご覧の通り、バランスボールに座り背筋と腹筋を鍛えながら、レッドコードしてます。
ついでに足の筋肉も鍛えようと、ボールを挟んだらボールだらけに・・・(^▽^;)

楽しみながら、カラダラボでは運動をしています(*^▽^*)

無料体験随時受け付けております!!楽しいスタッフがお待ちしております!!

Posted in カラダラボ備前

火曜日午前♪

投稿日:2014年10月21日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

朝は晴れていたのにポツポツと雨が降ってきました。

仕事帰りには止むといいのですが…どうなることでしょう(^^;)

さて、今日は先ほど撮ったばかりの撮れたてホヤホヤの写真をご紹介です!

まずはこの1枚から。

わたくし木村と利用者様の歩行訓練の様子です。

しっかり足をあげる練習を行うことで段差でのつまずきを防いでいきたいと思います!

わたしも真剣ですが、利用者様はそれ以上に真剣ですね☆

さて、次はこの1枚です(^O^)

利用者様の「しまった!!」という言葉が画面越しから伝わります(*^^)v

油断も隙もあったもんじゃありませんね(笑)

悠(はるか)さんとほのぼのお話している所を撮らせていただきました♪

最後はこちら。

レッドコードをしている利用者様です!

しっかり体を伸ばせているし、バランスも取れていますね(^^)/

その後ろではメドマー(空気圧のマッサージ)でリラックスされている方も見えますね☆

こんな感じで今日もお一人お一人に合わせて充実した3時間を過ごして頂きました♪

またいろいろな曜日を紹介していきたいと思います(^O^)/

Posted in カラダラボ宮城野

♪嬉しい嬉し~~い再会♪

投稿日:2014年10月20日  /  カラダラボ備前

こんにちは♪
岡山県の備前市民センター前です(^^♪

今日は、雨がポツポツ降る中、とっても嬉しいビッグサプライズがありました!!!

なんと!!!
北海道からの来客!!!

松村さーーーん♡♡♡

北海道でお世話になっていた研修先の利用者様です(^^)/

「10月に試合で岡山行くから店舗に寄るね!」と言ってくださってたんです。その約束を果たしに来てくださいました☆

久しぶりにお話できて、私達も初心に戻れたし、松村さんの前向きな志に元気をもらいました(^_-)-☆運動前に一生懸命歩いてたなぁ~って思いだしたり…♪

松村さんとおしゃべりしてたら北海道に行きたくなっちゃいました!!
また暖かくなったら(笑)今度は私達が会いに行きます♪

『誰なぁ?って言われるかと思って心配した!』と言われていましたが、北海道で出会った利用者様は全員覚えているし、今でもよく思い出します。

こうやって繋がっていく人の縁って素晴らしいなぁ~としみじみ感じました♡

本当に本当にありがとうございました(^^♪

あ~~、本当に嬉しかったです!!
松村さん、長旅お気をつけて!!

いつもブログを見てくださっているということなので、またこれからも頑張って更新していきますねっ(^_-)-☆

p.s 駅で話し込んだという方が、あの後店舗に来てくださって、「よい旅を♪」とおっしゃっていましたよ(^◇^)

 

 

※ご本人様より許可を得て紹介させていただいています^^

Posted in カラダラボ備前

改めまして☆

投稿日:2014年10月20日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!カラダラボ宮城野の平元です(*^^)v 改めまして、5名のスタッフを紹介します!

前列の左から、越前谷 悠(はるか)・平元 陽子。後列の左から、木村 一八(かずや)・佐藤 尚紀・宇井 充です☆

わりと珍しい名字や漢字が多いスタッフです(^^)/ 是非、ゆっくり全員を覚えてください♪

先週の金曜日は新スタッフ 佐藤さんの歓迎会でした!

おいしいしゃぶしゃぶ・お酒を共にし、団結力が増したような気がします♪笑

今日も利用者様と一緒にお一人お一人に合わせたリハビリメニューを実施中です!!まずはこちら↓

歩行訓練の内容をレベルアップ(^^♪ いままでは両手で手すりをにぎりながらの訓練でした!

今日からは、ご覧の通り片手のみです☆上手にバランスをとりながら歩いていらっしゃいました!

そして、二枚目はこちら♪見てください!この真剣なご様子を(^o^)/

座位でのレッドコードを行ってから、休憩をはさむことなく立位でレッドコード!!

スタッフ顔負けの体力で、本日もたっぷり運動されていました!(^^)! あっぱれ!!

Posted in カラダラボ宮城野

干渉波☆

投稿日:2014年10月28日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の仙台はグッと冷え込んでおります( ;∀;)

最高気温も12度と、昨日より10度近く寒くなりました。

寒くなると痛いところも増えてきますよね…(>_<)

腰痛や肩こり、五十肩や神経痛と人によってさまざまです(´・ω・`)

そんなときに活躍するのがこちらの機械です!!

その名は干渉波!!

痛みやコリを取り除いたり、神経麻痺の改善、自律神経の調節等々の効果があります☆

こちらの利用者様は「干渉波をかけてから首の動きが良くなった」とおっしゃっていました(#^^#)

痛みの緩和にも努めながら日々リハビリを行っていきたいと思います(^O^)

Posted in カラダラボ宮城野

週の始まり♪

投稿日:2014年10月27日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

さて、今週もはじまりました!あっという間に10月も今週で終わりですねぇ(・・;)

そんな10月最後の月曜日、午前の様子をご紹介したいと思います(^o^)/

 

まずは、手すりを使っての歩行訓練の様子です。これは、ご自宅にある手すりを想定して練習されています☆

今日もたくさん歩かれていました(^^♪

そして、次の一枚はこちら。

立位でのレッドコードです!

しっかり足と両手が伸びていますね!(^^)!立位でのレッドコードは最初、怖かったそうですが、今ではすっかり慣れた様子で、元気に体を動かされています♪

 

このように、今後も利用者様それぞれに合った運動を続けていきたいと思います☆

さあ、今週も元気に過ごしましょう(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

秋晴れ♪

投稿日:2014年10月24日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

明後日の日曜は、全日本大学女子駅伝が今年も仙台で行われますね。

カラダラボの近くにある宮城野陸上競技場がスタート地点だそうです。

東北代表の東北福祉大学にぜひとも頑張ってほしいです(*‘∀‘)

今日は昨日の午後からご紹介したいと思います(^^)/

自転車こいでいるところでしたが、余裕のOKサインを頂きました。

お二人とも良い表情でした(^^)v

ここから今日の午前です!

バランスボールを初めて乗ってから4か月が経ちました。

最初は乗るだけでも怖かったというのが、今ではここまでの上達ぶりです!

成長に驚かされるばかりです(;’∀’)

ちなみに私は、ボールと背中が壁についていないかチェックしていました。

もちろん、ついておりません!!

体を動かすことによって、利用者様の表情もとてもいいです。

今後も、多くの運動を提供出来るように努力していきます。

 

最後にゆったりメニューです(●´ω`●)

Posted in カラダラボ宮城野

いざ、レッドコード!!

投稿日:2014年10月24日  /  カラダラボ備前

こんにちは(*^▽^*)
まいど山中です!!関西出身のため大阪弁で失礼いたします(^_-)-☆
今日の備前市は、今年1番の寒さに震えあがりました((+_+))

そんな寒さの中・・・

右麻痺が有り、家では車いすでの生活を送られています。

まだ通所され始めてから1ヶ月経っていませんが、ラボ内では1本杖で歩行されています。

秋も深まってきましたが、庭を散歩したいと言う希望を叶えるべく、今日も心を鬼にして、春先の庭を散歩して頂けるように下肢強化に取り組んでいます(*^-^*)

 

このように一人、一人に合わせたメニューでリハビリに特化したディサービスです!!
一緒に楽しく運動しませんか?
無料体験受け付けております(^_-)-☆

Posted in カラダラボ備前

午前の部♪

投稿日:2014年10月23日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です♪

昨日とは違い、今日は朝から爽やかな秋晴れです(^^♪ただ、朝晩はグッと寒くなりました。。この気温差で体調崩さないように気をつけないといけませんね(>_<)

 

さて、今日もラボでは利用者様の元気な声がたくさん聞こえていますよ~♪

そんな午前の部の様子をご紹介したいと思います☆

まずは、この1枚↓

今日から通所の利用者様を含めた三名でのレッドコード♪難しい動きも皆さんで確認しながら、楽しく取り組んでいらっしゃいました(^^♪

そして、手前のお二人はジェンガに挑戦中☆元気な声も聞こえないほど(笑)、とても真剣な様子が伝わってきますね♪見事25段までいきました!

次はこの2枚!!

バランスボールを初めてから約1ヶ月。。今日は手すりにつかまることもなく、かつ手を上げたり、叩いたり、姿勢を安定させながら、色んな動きに挑戦されていました!(^^)!

最初は不安そうな様子でしたが、次第に慣れてきたようで、楽しく取り組まれていました☆約1ヶ月で、この変化はすごいですね(*^^)vスタッフもびっくりです!

そんな嬉しい変化が見えた、午前の部でした~♪

 

今後もたくさんの嬉しい変化が見られるように、頑張っていきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

ポカポカになりましょう♪

投稿日:2014年10月22日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

仙台は朝から雨が降っており、気温もグッと低く、寒い一日です(>_<)

そして、この寒さのせいか、ラボに珍客?!が(*’▽’)

施設前の鉢植えに猫を発見!!視線が鋭いですが(笑)、丸まっている姿は可愛らしいですね(^^♪

 

さて、外は寒いですが、ラボの中は利用者様の熱気でポカポカしておりますよ~♪

みなさんでレッドコードしている一枚です!体がしっかりと伸びていますね☆

寒くなってくると、体も硬くなってしまいがちですが、そんな時こそ体を動かしてポカポカに♪

レッドコードを使うことで、全身まんべんなく動かすことが出来ます。終わる頃には、汗ばむ利用者様も(^^♪

これから、ますます寒くなってきますが、利用者様が心も体もポカポカになるように、頑張っていきたいと思います(^o^)

Posted in カラダラボ宮城野

ボールだらけ!

投稿日:2014年10月21日  /  カラダラボ備前

こんにちは(#^.^#)
岡山県の備前市民センター前 山中です。
初めてのブログ作成です♪

今日はレッドコードでの運動の様子を紹介します。

ご覧の通り、バランスボールに座り背筋と腹筋を鍛えながら、レッドコードしてます。
ついでに足の筋肉も鍛えようと、ボールを挟んだらボールだらけに・・・(^▽^;)

楽しみながら、カラダラボでは運動をしています(*^▽^*)

無料体験随時受け付けております!!楽しいスタッフがお待ちしております!!

Posted in カラダラボ備前

火曜日午前♪

投稿日:2014年10月21日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

朝は晴れていたのにポツポツと雨が降ってきました。

仕事帰りには止むといいのですが…どうなることでしょう(^^;)

さて、今日は先ほど撮ったばかりの撮れたてホヤホヤの写真をご紹介です!

まずはこの1枚から。

わたくし木村と利用者様の歩行訓練の様子です。

しっかり足をあげる練習を行うことで段差でのつまずきを防いでいきたいと思います!

わたしも真剣ですが、利用者様はそれ以上に真剣ですね☆

さて、次はこの1枚です(^O^)

利用者様の「しまった!!」という言葉が画面越しから伝わります(*^^)v

油断も隙もあったもんじゃありませんね(笑)

悠(はるか)さんとほのぼのお話している所を撮らせていただきました♪

最後はこちら。

レッドコードをしている利用者様です!

しっかり体を伸ばせているし、バランスも取れていますね(^^)/

その後ろではメドマー(空気圧のマッサージ)でリラックスされている方も見えますね☆

こんな感じで今日もお一人お一人に合わせて充実した3時間を過ごして頂きました♪

またいろいろな曜日を紹介していきたいと思います(^O^)/

Posted in カラダラボ宮城野

♪嬉しい嬉し~~い再会♪

投稿日:2014年10月20日  /  カラダラボ備前

こんにちは♪
岡山県の備前市民センター前です(^^♪

今日は、雨がポツポツ降る中、とっても嬉しいビッグサプライズがありました!!!

なんと!!!
北海道からの来客!!!

松村さーーーん♡♡♡

北海道でお世話になっていた研修先の利用者様です(^^)/

「10月に試合で岡山行くから店舗に寄るね!」と言ってくださってたんです。その約束を果たしに来てくださいました☆

久しぶりにお話できて、私達も初心に戻れたし、松村さんの前向きな志に元気をもらいました(^_-)-☆運動前に一生懸命歩いてたなぁ~って思いだしたり…♪

松村さんとおしゃべりしてたら北海道に行きたくなっちゃいました!!
また暖かくなったら(笑)今度は私達が会いに行きます♪

『誰なぁ?って言われるかと思って心配した!』と言われていましたが、北海道で出会った利用者様は全員覚えているし、今でもよく思い出します。

こうやって繋がっていく人の縁って素晴らしいなぁ~としみじみ感じました♡

本当に本当にありがとうございました(^^♪

あ~~、本当に嬉しかったです!!
松村さん、長旅お気をつけて!!

いつもブログを見てくださっているということなので、またこれからも頑張って更新していきますねっ(^_-)-☆

p.s 駅で話し込んだという方が、あの後店舗に来てくださって、「よい旅を♪」とおっしゃっていましたよ(^◇^)

 

 

※ご本人様より許可を得て紹介させていただいています^^

Posted in カラダラボ備前

改めまして☆

投稿日:2014年10月20日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!カラダラボ宮城野の平元です(*^^)v 改めまして、5名のスタッフを紹介します!

前列の左から、越前谷 悠(はるか)・平元 陽子。後列の左から、木村 一八(かずや)・佐藤 尚紀・宇井 充です☆

わりと珍しい名字や漢字が多いスタッフです(^^)/ 是非、ゆっくり全員を覚えてください♪

先週の金曜日は新スタッフ 佐藤さんの歓迎会でした!

おいしいしゃぶしゃぶ・お酒を共にし、団結力が増したような気がします♪笑

今日も利用者様と一緒にお一人お一人に合わせたリハビリメニューを実施中です!!まずはこちら↓

歩行訓練の内容をレベルアップ(^^♪ いままでは両手で手すりをにぎりながらの訓練でした!

今日からは、ご覧の通り片手のみです☆上手にバランスをとりながら歩いていらっしゃいました!

そして、二枚目はこちら♪見てください!この真剣なご様子を(^o^)/

座位でのレッドコードを行ってから、休憩をはさむことなく立位でレッドコード!!

スタッフ顔負けの体力で、本日もたっぷり運動されていました!(^^)! あっぱれ!!

Posted in カラダラボ宮城野