カラダブログ

☆お飾りルンルン☆

投稿日:2014年11月5日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは、青梅駅前店です。

来月はいよいよクリスマス♪って事でちょっと早いですが

店舗内をデコレ-ションしてみました!

なんとなく暖かい雰囲気になれた様な気がするのですが私だけでしょうか?

これで利用者さん達が心も体もホクホクになってくれたらいいなぁ~ i wish☆

 

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

♪あこがれの夫婦♪

投稿日:2014年11月4日  /  カラダラボ上江別

こんにちは♡

初投稿させていただきます♡

介護職員の まきのなおみ です。

私の大好きな夫婦をご紹介いたします。

マオイの丘デートの時です♡

そして 大好きな菊地さんでおわかれ~

では また♡

Posted in カラダラボ上江別

歩く!歩く!

投稿日:2014年11月4日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(*’▽’)/ 今日は、歩行訓練の様子をご紹介します☆

よく皆さまから「もっと歩けるようになりたい!」との目標をおうかがいすることがあります!

ふらつかずに長い時間歩くためには、足腰の筋力や体のバランス力、そして体力が必要です☆

また、外出時に杖を利用されている場合は、正しい使い方をマスターことがとても大切です!

最近では、このように杖の使い方や歩行器・シルバーカーを使っての歩行訓練を実施しています!

杖等を利用し始めても練習する機会が少なく、上手に使いこなせていないということもあるようです。

慣れるまでは「いずい」かもしれませんが、慣れてしまえばへっちゃらです(^_-)-☆

ちなみに「いずい」とは、仙台弁で「しっくりこない」といったむずがゆい感じを表します☆

下の利用者様は、足首におもりをつけて不安定な台の上をランダムに歩く訓練をしています!

台に下はバネ状になっているため、左右・前後にゆらゆら… バランス力を鍛えるにはもってこいです!

ハードルを使って足を高くあげることを意識した歩行訓練もございます↓

なんと、偶然にも今日の写真3枚とも木村さんが大活躍です(^^♪

この他、平行棒内を「今日は○往復歩く!」や往復にかかる時間を計り、過去の記録と比べてみたりと訓練の仕方は様々です☆

目的や目標を持って取り組んでいただけるように、スタッフ一同工夫を凝らしています!

一緒に楽しく体をうごかしましょう(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

楽しく♪

投稿日:2014年11月3日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

今日は、文化の日=祝日ですね♪ラボは祝日でも元気に営業しておりますが、朝の通勤電車での人の少なさに、祝日だということを実感します(笑)

 

さて、そんな今日の様子を、一枚ご紹介したいと思います(^^)/

お二人とも素敵な笑顔で自転車をこがれていますね(^^♪

目線が若干、斜めですが。。。笑

 

というのも、自転車をより楽しくこいで頂けるように今まで眠っていたテレビをつけ始めました♪

利用者様からも「テレビを見ながらだと、あっという間に時間が経つわ~♪」との声が多く聞かれ、自転車をこぐ時間が、以前より延びてきているように感じます☆

 

楽しく体を動かすことは大事ですね(*^^)v

そして、私たちスタッフはテレビに負けないよう、利用者様が楽しく体を動かせるように頑張っていきたいと思います(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

賑やかな日が多くなってきました!

投稿日:2014年11月3日  /  カラダラボ備前

こんにちは(^^)/
岡山県の備前市民センター前です。

OPENから丸2か月たち、段々と利用者様の元気な笑い声で賑やかな日が多くなってきました!!

今までは、ほぼマンツーマンでしたが(笑)
このように、同じ時間帯に運動する機会が増えました♡

これから、もっともっと運動する仲間が増えて、カラダラボが笑顔の集うコミュニティの場になればいいなと思っております♪

利用者様同士が楽しそうにお話ししている姿を見ると、こちらも嬉しくなります(^^♪

まだまだ好きな曜日・好きな時間帯選べますよ~~!!
明るく元気なスタッフがお待ちしております♡

Posted in カラダラボ備前

ハロウィン(^^♪

投稿日:2014年10月31日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^♪

世の中のハロウィンムードに乗り切れず、本日もいつものようにリハビリムードでした(笑)

朝から利用者様の元気な声がラボ内に響いていました☆

利用者様の服装が薄手から厚着・重ね着に変わり、確実に冬に向かっていることを感じています。

明日から早いもので11月ですねΣ(゚Д゚)

仲良しコンビの利用者様↑ 本日も向かい合ってレッドコード♪

一緒に運動をすることで楽しく体を動かせます!きつめの運動も誰かと一緒ならがんばれますよね(^^)

もちろんお一人お一人に合わせた個別の運動にも力を入れています(^_-)-☆

体調が優れない日にオススメしている寝た姿勢でのレッドコード!!

体に負担の少ない体勢で、鍛えたい足の筋力トレーニングや膝や股関節の運動ができます☆

最後の一枚は、今月大人気だったバランスボールを使った体のバランス力訓練です!!

多くのご利用者様に体験頂き、「来週もやりたい!」と高いリピート率を誇ります(^^♪

運動大好きの宇井さんがマンツーマンで手取り足取り丁寧に教えていますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか☆

まだまだスポーツの秋!の仙台宮城野でした(^^)/ 11月もよろしくお願いします!

Posted in カラダラボ宮城野

新しく仲間になりました

投稿日:2014年10月30日  /  カラダラボ釧路武佐

こんにちは~!!

北海道釧路武佐に、新しく9月から介護職員として働く事になりました斉藤梓と申します_〆(・ω・*)

これから利用者の皆さんと、沢山の楽しい時間を過ごしながら一緒に身体を動かして行けたら良いなぁ~と思っていますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

さて、釧路武佐では私の他にも新しい介護職員と機能訓練士の2名も入って来ました(*^ω^*)

金子友香さんと匂坂はまよさんです☆

 

釧路武佐唯一の男性職員清水さんと一緒に4人で仲良くパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

新入社員3人でこれから、”楽しい” ”来て良かった” ”また次に来る日がたのしみだ”と利用者様に言って頂ける施設に出来るよう、一生懸命頑張っていきたいと思っています!!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

そして、これからノロウイルスやインフルエンザが流行る季節になりますので、就業開始前や送迎後の手洗いとうがいを徹底していきたいと思っております!!

では☆

 

Posted in カラダラボ釧路武佐

ストレッチ♪

投稿日:2014年10月30日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

最近は寒暖の差が大きいですね。

特に朝になるとグッと冷え込みます(>_<)

みなさんはストーブやコタツは出しましたか?

ちなみに木村家ではコタツに入ると出られなくなってしまう為使わないようにしていますが…今年はどうしましょう(笑)

さてさて、今日は写真1枚でお届けします。こちらです!

ストレッチをしている様子です☆

こちらの利用者様は体が硬くストレッチを苦手としています(^^;)

最初は「ストレッチは嫌だ」とおっしゃっていましたが、今は進んで取り組んで下さるようになりました♪

これからますます寒くなり体が硬くなりがちです。

体が柔らかいと怪我の防止にも繋がります!

ご自宅でも出来るストレッチもご指導させていただいているので、これから寒くなる時期に是非ご家庭でも実践していただきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

バランスボール♪

投稿日:2014年10月29日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

昨日の天気とは打って変わって、朝からすごくいい天気ですね。

ただ風が強く、寒いのが余計につらく感じます。

利用者様の中には、昨日からこたつを出した方がいらっしゃいました。

季節感が感じますね(^O^)

話題は急に変わりますが、カラダラボ宮城野では只今バランスボールにチャレンジされる方が急上昇中です↗↗

少しドキドキしながらも、皆様楽しく乗っておられます(*^^)v

バランスボールの大きな効果として、バランス感覚・体幹筋力の向上に効果的です。

さらに、ストレッチの幅も広げることもでき、とても便利なアイテム!

最初は乗ることだけでも大変ですが、回数を重ねると誰でも乗れるようになります。

そして、慣れてしまえばこの表情

ぜひぜひ皆様も新しいことにチャレンジしてみましょう。

ちょっと怖いなぁというときには、ドーナッツ型のバランスボールもあります。

来週から11月ですが、体調に気を付けていきましょう\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

お手伝い!!

投稿日:2014年10月28日  /  カラダラボ備前

毎度おなじみ、関西出身の山中です(*^▽^*)
今朝は寒かったですね~(+_+)
北海道では初雪がみられたとか・・・

そんな寒さの中、今日も頑張っている姿をご紹介いたします(*^。^*)

右麻痺が有り、両手指先にしびれが有る為巧緻訓練を兼ねて、洗濯物をたたんでいただきました。

この後、洗濯物も干していただいたのですが、気が付けば杖を持つことなく、立って干せていました♪
意外と上半身をしっかりと動かすので、いい運動になったと、ご本人様も喜んでおられました。

これで、奥様のお手伝いも大丈夫ですね(^_-)-☆

このように、カラダラボでは一人一人に合わせて、生活に直結した機能訓練も行っております(*^_^*)

Posted in カラダラボ備前

☆お飾りルンルン☆

投稿日:2014年11月5日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは、青梅駅前店です。

来月はいよいよクリスマス♪って事でちょっと早いですが

店舗内をデコレ-ションしてみました!

なんとなく暖かい雰囲気になれた様な気がするのですが私だけでしょうか?

これで利用者さん達が心も体もホクホクになってくれたらいいなぁ~ i wish☆

 

 

Posted in カラダラボ青梅駅前

♪あこがれの夫婦♪

投稿日:2014年11月4日  /  カラダラボ上江別

こんにちは♡

初投稿させていただきます♡

介護職員の まきのなおみ です。

私の大好きな夫婦をご紹介いたします。

マオイの丘デートの時です♡

そして 大好きな菊地さんでおわかれ~

では また♡

Posted in カラダラボ上江別

歩く!歩く!

投稿日:2014年11月4日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(*’▽’)/ 今日は、歩行訓練の様子をご紹介します☆

よく皆さまから「もっと歩けるようになりたい!」との目標をおうかがいすることがあります!

ふらつかずに長い時間歩くためには、足腰の筋力や体のバランス力、そして体力が必要です☆

また、外出時に杖を利用されている場合は、正しい使い方をマスターことがとても大切です!

最近では、このように杖の使い方や歩行器・シルバーカーを使っての歩行訓練を実施しています!

杖等を利用し始めても練習する機会が少なく、上手に使いこなせていないということもあるようです。

慣れるまでは「いずい」かもしれませんが、慣れてしまえばへっちゃらです(^_-)-☆

ちなみに「いずい」とは、仙台弁で「しっくりこない」といったむずがゆい感じを表します☆

下の利用者様は、足首におもりをつけて不安定な台の上をランダムに歩く訓練をしています!

台に下はバネ状になっているため、左右・前後にゆらゆら… バランス力を鍛えるにはもってこいです!

ハードルを使って足を高くあげることを意識した歩行訓練もございます↓

なんと、偶然にも今日の写真3枚とも木村さんが大活躍です(^^♪

この他、平行棒内を「今日は○往復歩く!」や往復にかかる時間を計り、過去の記録と比べてみたりと訓練の仕方は様々です☆

目的や目標を持って取り組んでいただけるように、スタッフ一同工夫を凝らしています!

一緒に楽しく体をうごかしましょう(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

楽しく♪

投稿日:2014年11月3日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

今日は、文化の日=祝日ですね♪ラボは祝日でも元気に営業しておりますが、朝の通勤電車での人の少なさに、祝日だということを実感します(笑)

 

さて、そんな今日の様子を、一枚ご紹介したいと思います(^^)/

お二人とも素敵な笑顔で自転車をこがれていますね(^^♪

目線が若干、斜めですが。。。笑

 

というのも、自転車をより楽しくこいで頂けるように今まで眠っていたテレビをつけ始めました♪

利用者様からも「テレビを見ながらだと、あっという間に時間が経つわ~♪」との声が多く聞かれ、自転車をこぐ時間が、以前より延びてきているように感じます☆

 

楽しく体を動かすことは大事ですね(*^^)v

そして、私たちスタッフはテレビに負けないよう、利用者様が楽しく体を動かせるように頑張っていきたいと思います(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

賑やかな日が多くなってきました!

投稿日:2014年11月3日  /  カラダラボ備前

こんにちは(^^)/
岡山県の備前市民センター前です。

OPENから丸2か月たち、段々と利用者様の元気な笑い声で賑やかな日が多くなってきました!!

今までは、ほぼマンツーマンでしたが(笑)
このように、同じ時間帯に運動する機会が増えました♡

これから、もっともっと運動する仲間が増えて、カラダラボが笑顔の集うコミュニティの場になればいいなと思っております♪

利用者様同士が楽しそうにお話ししている姿を見ると、こちらも嬉しくなります(^^♪

まだまだ好きな曜日・好きな時間帯選べますよ~~!!
明るく元気なスタッフがお待ちしております♡

Posted in カラダラボ備前

ハロウィン(^^♪

投稿日:2014年10月31日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^♪

世の中のハロウィンムードに乗り切れず、本日もいつものようにリハビリムードでした(笑)

朝から利用者様の元気な声がラボ内に響いていました☆

利用者様の服装が薄手から厚着・重ね着に変わり、確実に冬に向かっていることを感じています。

明日から早いもので11月ですねΣ(゚Д゚)

仲良しコンビの利用者様↑ 本日も向かい合ってレッドコード♪

一緒に運動をすることで楽しく体を動かせます!きつめの運動も誰かと一緒ならがんばれますよね(^^)

もちろんお一人お一人に合わせた個別の運動にも力を入れています(^_-)-☆

体調が優れない日にオススメしている寝た姿勢でのレッドコード!!

体に負担の少ない体勢で、鍛えたい足の筋力トレーニングや膝や股関節の運動ができます☆

最後の一枚は、今月大人気だったバランスボールを使った体のバランス力訓練です!!

多くのご利用者様に体験頂き、「来週もやりたい!」と高いリピート率を誇ります(^^♪

運動大好きの宇井さんがマンツーマンで手取り足取り丁寧に教えていますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか☆

まだまだスポーツの秋!の仙台宮城野でした(^^)/ 11月もよろしくお願いします!

Posted in カラダラボ宮城野

新しく仲間になりました

投稿日:2014年10月30日  /  カラダラボ釧路武佐

こんにちは~!!

北海道釧路武佐に、新しく9月から介護職員として働く事になりました斉藤梓と申します_〆(・ω・*)

これから利用者の皆さんと、沢山の楽しい時間を過ごしながら一緒に身体を動かして行けたら良いなぁ~と思っていますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

さて、釧路武佐では私の他にも新しい介護職員と機能訓練士の2名も入って来ました(*^ω^*)

金子友香さんと匂坂はまよさんです☆

 

釧路武佐唯一の男性職員清水さんと一緒に4人で仲良くパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

新入社員3人でこれから、”楽しい” ”来て良かった” ”また次に来る日がたのしみだ”と利用者様に言って頂ける施設に出来るよう、一生懸命頑張っていきたいと思っています!!o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

そして、これからノロウイルスやインフルエンザが流行る季節になりますので、就業開始前や送迎後の手洗いとうがいを徹底していきたいと思っております!!

では☆

 

Posted in カラダラボ釧路武佐

ストレッチ♪

投稿日:2014年10月30日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

最近は寒暖の差が大きいですね。

特に朝になるとグッと冷え込みます(>_<)

みなさんはストーブやコタツは出しましたか?

ちなみに木村家ではコタツに入ると出られなくなってしまう為使わないようにしていますが…今年はどうしましょう(笑)

さてさて、今日は写真1枚でお届けします。こちらです!

ストレッチをしている様子です☆

こちらの利用者様は体が硬くストレッチを苦手としています(^^;)

最初は「ストレッチは嫌だ」とおっしゃっていましたが、今は進んで取り組んで下さるようになりました♪

これからますます寒くなり体が硬くなりがちです。

体が柔らかいと怪我の防止にも繋がります!

ご自宅でも出来るストレッチもご指導させていただいているので、これから寒くなる時期に是非ご家庭でも実践していただきたいと思います\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

バランスボール♪

投稿日:2014年10月29日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

昨日の天気とは打って変わって、朝からすごくいい天気ですね。

ただ風が強く、寒いのが余計につらく感じます。

利用者様の中には、昨日からこたつを出した方がいらっしゃいました。

季節感が感じますね(^O^)

話題は急に変わりますが、カラダラボ宮城野では只今バランスボールにチャレンジされる方が急上昇中です↗↗

少しドキドキしながらも、皆様楽しく乗っておられます(*^^)v

バランスボールの大きな効果として、バランス感覚・体幹筋力の向上に効果的です。

さらに、ストレッチの幅も広げることもでき、とても便利なアイテム!

最初は乗ることだけでも大変ですが、回数を重ねると誰でも乗れるようになります。

そして、慣れてしまえばこの表情

ぜひぜひ皆様も新しいことにチャレンジしてみましょう。

ちょっと怖いなぁというときには、ドーナッツ型のバランスボールもあります。

来週から11月ですが、体調に気を付けていきましょう\(^o^)/

Posted in カラダラボ宮城野

お手伝い!!

投稿日:2014年10月28日  /  カラダラボ備前

毎度おなじみ、関西出身の山中です(*^▽^*)
今朝は寒かったですね~(+_+)
北海道では初雪がみられたとか・・・

そんな寒さの中、今日も頑張っている姿をご紹介いたします(*^。^*)

右麻痺が有り、両手指先にしびれが有る為巧緻訓練を兼ねて、洗濯物をたたんでいただきました。

この後、洗濯物も干していただいたのですが、気が付けば杖を持つことなく、立って干せていました♪
意外と上半身をしっかりと動かすので、いい運動になったと、ご本人様も喜んでおられました。

これで、奥様のお手伝いも大丈夫ですね(^_-)-☆

このように、カラダラボでは一人一人に合わせて、生活に直結した機能訓練も行っております(*^_^*)

Posted in カラダラボ備前