カラダブログ

安全に歩くためには

投稿日:2021年4月9日  /  天童老野森

こんにちは!
カラダラボ天童老野森の片桐です(^o^)

天童市の桜は満開の所も多くなり、
枝垂桜も綺麗に色づき始めました!が!
雪もちらほら見られ、
また少し冬に戻ったような
天気になってしまいました・・・。

寒暖差が特に感じられる
気候でもありますので、
皆様も体調には気を付けて
お過ごしください。

最近では屋外を歩く機会も増え、
皆様からも散歩に行かれる話も
多く聞かれるようになりました。

実際に歩いた際に皆様は身体が
ふらつきませんでしたか??

ふらつきやすい原因はひとそれぞれあり、
筋力低下から、脳梗塞などの脳の病態に、
神経系や関節の痛みなどなど・・・

病気に対しての運動もそうですが
皆様でもすぐ修正してできる事があります。

まず一点がこれまでもお話しているように
踵から足を付き、歩くことですね!

もう1点は少し限定されますが
杖を正しく使用する事、です!!

気を付けの姿勢で手を下ろした際に
持ち手が手首の高さになっていますか?

DSC01464

身体から遠く離れたところや
あまりにも近い位置に杖を付いていませんか??

DSC01465

歩く際に手を少し前に振り、
一緒に杖を出してみるとバランスも
とりやすくなるはずです!

DSC01466

DSC01459

ちなみになんですが・・・
リハビリのスタッフが高さや使用法など
調整や指定している場合がありますので、
その場合は担当のスタッフと相談し、
杖の検討や使用を行ってください♪

それでは安全なお散歩タイムを
お過ごしください(^_-)-☆

ゆくゆくはこんな高度なバランスの
トレーニングもできるかも!?

DSC01406

それではお疲れ様でした!
来週も宜しくお願い致します!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

安全に歩くためには

投稿日:2021年4月9日  /  天童老野森

こんにちは!
カラダラボ天童老野森の片桐です(^o^)

天童市の桜は満開の所も多くなり、
枝垂桜も綺麗に色づき始めました!が!
雪もちらほら見られ、
また少し冬に戻ったような
天気になってしまいました・・・。

寒暖差が特に感じられる
気候でもありますので、
皆様も体調には気を付けて
お過ごしください。

最近では屋外を歩く機会も増え、
皆様からも散歩に行かれる話も
多く聞かれるようになりました。

実際に歩いた際に皆様は身体が
ふらつきませんでしたか??

ふらつきやすい原因はひとそれぞれあり、
筋力低下から、脳梗塞などの脳の病態に、
神経系や関節の痛みなどなど・・・

病気に対しての運動もそうですが
皆様でもすぐ修正してできる事があります。

まず一点がこれまでもお話しているように
踵から足を付き、歩くことですね!

もう1点は少し限定されますが
杖を正しく使用する事、です!!

気を付けの姿勢で手を下ろした際に
持ち手が手首の高さになっていますか?

DSC01464

身体から遠く離れたところや
あまりにも近い位置に杖を付いていませんか??

DSC01465

歩く際に手を少し前に振り、
一緒に杖を出してみるとバランスも
とりやすくなるはずです!

DSC01466

DSC01459

ちなみになんですが・・・
リハビリのスタッフが高さや使用法など
調整や指定している場合がありますので、
その場合は担当のスタッフと相談し、
杖の検討や使用を行ってください♪

それでは安全なお散歩タイムを
お過ごしください(^_-)-☆

ゆくゆくはこんな高度なバランスの
トレーニングもできるかも!?

DSC01406

それではお疲れ様でした!
来週も宜しくお願い致します!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.