カラダブログ

「歩こう! 歩こう!」 を始めます。

投稿日:2021年4月27日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!

今年も見事な桜を楽しみましたが、
以前の春と違うのは、、、

花見をするのは、
車中や散歩のみ。

花の下でのワイワイ騒ぎは今年も見送りです(>_<)

しかし山形の春は、桜が終わっても、
雪をかぶった月山や、
美しく咲き乱れる果樹の花々が次々と
春の装いを魅せてくれます。

利用者様にも、
庭のお手入れや、畑仕事等、
沢山の方から「外に出ているよ。」
と、お話をお聞きします。

という事は、、、
「歩こう! 歩こう!」
の歩行に関連したリハビリが必要になってきます。

そこで!
立ちトレーニングを強化しています!!

DSC01682
DSC01680
DSC01704

立ち座り・立位保持・足の筋トレ等
歩く動作の安定の為に、
様々なトレーニングを行っています。

又、腰痛持ちの方には、
上手に休憩をとり入れる事なども
アドバイスをさせて頂きながら、
フロア内・屋外で歩行練習!!

「ふらつくのよ。」
「何かにつかまらないとバランスが取れない。」
など、不安要素を取り除くために、
機能訓練指導員が丁寧に
お話を伺いながら、実践しています。

DSC01685

ご家族様からも
「ラボに行った日は、足の上りが良い!!」
等と、高評価!

又、何年も買い物に行くのが億劫になっていた方も、
最近ではご家族様と楽しく買い物へ行けるようになったとの
ご報告も頂いています。

嬉しいご報告、ありがとうございます\(^o^)/

ラボでは皆さんの
挑戦する心を大切に
してまいります。

なんでもご相談下さいね。

話は変わりますが、
先日、内部研修会を行いました。

4月~改正になった介護保険について
皆で学びました。

DSC01693
DSC01695

利用者様の生活に関わる大切な内容ですので、
しっかり学び、今後のリハビリに生かしてまいります。

さあ、今週も元気にスタートです!

利用者様にお花を頂き、嬉しさに舞い上がる私です!!
元気と愛情を頂き、パワー全開ですヽ(^o^)丿

DSC01674

それでは、
4月最後の週、はりきっていきましょう!!

天童老野森の押野がお送りいたしました(^_-)-☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

「歩こう! 歩こう!」 を始めます。

投稿日:2021年4月27日  /  天童老野森

皆さん こんにちは!!

今年も見事な桜を楽しみましたが、
以前の春と違うのは、、、

花見をするのは、
車中や散歩のみ。

花の下でのワイワイ騒ぎは今年も見送りです(>_<)

しかし山形の春は、桜が終わっても、
雪をかぶった月山や、
美しく咲き乱れる果樹の花々が次々と
春の装いを魅せてくれます。

利用者様にも、
庭のお手入れや、畑仕事等、
沢山の方から「外に出ているよ。」
と、お話をお聞きします。

という事は、、、
「歩こう! 歩こう!」
の歩行に関連したリハビリが必要になってきます。

そこで!
立ちトレーニングを強化しています!!

DSC01682
DSC01680
DSC01704

立ち座り・立位保持・足の筋トレ等
歩く動作の安定の為に、
様々なトレーニングを行っています。

又、腰痛持ちの方には、
上手に休憩をとり入れる事なども
アドバイスをさせて頂きながら、
フロア内・屋外で歩行練習!!

「ふらつくのよ。」
「何かにつかまらないとバランスが取れない。」
など、不安要素を取り除くために、
機能訓練指導員が丁寧に
お話を伺いながら、実践しています。

DSC01685

ご家族様からも
「ラボに行った日は、足の上りが良い!!」
等と、高評価!

又、何年も買い物に行くのが億劫になっていた方も、
最近ではご家族様と楽しく買い物へ行けるようになったとの
ご報告も頂いています。

嬉しいご報告、ありがとうございます\(^o^)/

ラボでは皆さんの
挑戦する心を大切に
してまいります。

なんでもご相談下さいね。

話は変わりますが、
先日、内部研修会を行いました。

4月~改正になった介護保険について
皆で学びました。

DSC01693
DSC01695

利用者様の生活に関わる大切な内容ですので、
しっかり学び、今後のリハビリに生かしてまいります。

さあ、今週も元気にスタートです!

利用者様にお花を頂き、嬉しさに舞い上がる私です!!
元気と愛情を頂き、パワー全開ですヽ(^o^)丿

DSC01674

それでは、
4月最後の週、はりきっていきましょう!!

天童老野森の押野がお送りいたしました(^_-)-☆

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.