カラダブログ

備えることの大切さ

投稿日:2022年10月21日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!
機能訓練指導員の片桐です(^^)

山形県もだんだんと寒さを感じるようになり、
「最近ストーブをつけるようになったな。」
「この前紅葉を見に出かけてきた!」
などのお話を聞くようになってきました。

秋らしさを感じるとともに、
ついこの前までの暑さを
懐かしく思う今日この頃です・・・

そんな秋らしくなってきた10月。
カラダラボ天童老野森では、
毎年恒例の避難訓練を実施しました!!

午前中は施設利用中の
火災を想定した避難訓練を実施!

カラダラボで火災になった時の避難と・・・

自宅で火災発見しどう対応するかの確認や・・・

実際の消火器操作・・・

消火できなかった時の対応等を
皆さんと確認を行いました!!

また、午後からは施設利用中の
洪水を想定した避難訓練を実施しました。

送迎車に乗り込み、避難所まで避難!

避難先での屋外移動訓練など行っています。

避難訓練を通して・・・
事前に道具や機材の確認する重要性や、
実際に使用する・避難する事の必要性を
再度感じる・考える事が出来ました。

事前に備え、緊急時に少しでも慌てず、
対応できるよう行動する事が大切です。

事前の準備があるか・ないかでも
直面した時の行動は違ってくるのでは
ないでしょうか?

普段の運動も、実際に行うための
練習や訓練だと感じます。

歩く事を例にとると・・・
普段安全に歩くために、
関節や筋肉が動きやすいよう
ストレッチを行い、
下肢の筋力トレーニングで
踏ん張れるよう備える。
実際にスタッフと一緒に
屋内外を歩き、動きの確認をする。

避難訓練で行った流れと
似ているように感じますね。

どちらも事前の準備や
練習が大事。という事です。

いざ一人で歩く・移動する事への
不安が減らせるように
普段からの運動で準備・練習が
出来ればと思いますので、
カラダラボでの運動や
自宅でのトレーニングを
頑張っていきましょう(^^♪!!

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

一足早いですが、
11月もよろしくお願いします。
お疲れ様でした!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.

備えることの大切さ

投稿日:2022年10月21日  /  天童老野森

皆さんお疲れ様です!
機能訓練指導員の片桐です(^^)

山形県もだんだんと寒さを感じるようになり、
「最近ストーブをつけるようになったな。」
「この前紅葉を見に出かけてきた!」
などのお話を聞くようになってきました。

秋らしさを感じるとともに、
ついこの前までの暑さを
懐かしく思う今日この頃です・・・

そんな秋らしくなってきた10月。
カラダラボ天童老野森では、
毎年恒例の避難訓練を実施しました!!

午前中は施設利用中の
火災を想定した避難訓練を実施!

カラダラボで火災になった時の避難と・・・

自宅で火災発見しどう対応するかの確認や・・・

実際の消火器操作・・・

消火できなかった時の対応等を
皆さんと確認を行いました!!

また、午後からは施設利用中の
洪水を想定した避難訓練を実施しました。

送迎車に乗り込み、避難所まで避難!

避難先での屋外移動訓練など行っています。

避難訓練を通して・・・
事前に道具や機材の確認する重要性や、
実際に使用する・避難する事の必要性を
再度感じる・考える事が出来ました。

事前に備え、緊急時に少しでも慌てず、
対応できるよう行動する事が大切です。

事前の準備があるか・ないかでも
直面した時の行動は違ってくるのでは
ないでしょうか?

普段の運動も、実際に行うための
練習や訓練だと感じます。

歩く事を例にとると・・・
普段安全に歩くために、
関節や筋肉が動きやすいよう
ストレッチを行い、
下肢の筋力トレーニングで
踏ん張れるよう備える。
実際にスタッフと一緒に
屋内外を歩き、動きの確認をする。

避難訓練で行った流れと
似ているように感じますね。

どちらも事前の準備や
練習が大事。という事です。

いざ一人で歩く・移動する事への
不安が減らせるように
普段からの運動で準備・練習が
出来ればと思いますので、
カラダラボでの運動や
自宅でのトレーニングを
頑張っていきましょう(^^♪!!

最後までお読み頂き、
ありがとうございました。

一足早いですが、
11月もよろしくお願いします。
お疲れ様でした!

This entry was posted in 天童老野森. Bookmark the permalink.