カラダブログ

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

ヨガ教室!(^^)!

投稿日:2019年7月16日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんわ!

カラダラボ江別文京台です。

さて、本日は、いつものメニューから、少し変化をもたらせ、看護師赤羽根先生によるヨガを取り入れた運動を行いました。

赤羽根さんは、自らもヨガ教室に通い、自身で身に付けたヨガの動作を皆さんに伝授‼

始まり開始、私もやってみたいと!続々と1つ、2つと椅子が増え始め、午後の部、ほとんどの利用者様が、大きな鏡の前で、腹式呼吸をしながら、ヨガ動作…

いつもとは全く違う雰囲気に、私も圧倒され、仲間に入ろうとしたところ…

終了~m(__)m
IMG_0543

次回は必ず参加したいと思います。(*^▽^*)

今週は国民の義務である選挙へと…

運動も大事ですが、こうした社会参加も大事です。

IMG_0539
自身ではなかなか行けないという方のお手伝いもさせていただいています。

海の日がおわってもなかなか暑くなならない北海道…

もう少し夏らしさを感じてから、秋を迎えたいですね。

では、又週末~(*^▽^*)

Posted in カラダラボ江別文京台

願い事が叶いますように♡

投稿日:2019年7月12日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台店です。

最近は、暑い日寒い日の気温差が大きく、体調を崩しやすいですが、みなさんは大丈夫ですか?

風邪などひかず、元気に動きたいですね!

寒さや気圧の変化で、身体に痛みだ出てしまったり、気持ちが落ち込みがちになってしまったり

天気によって左右されていまう事もありますよね・・・

そんなこの時期ですが、7月7日は七夕のイベントです!

北海道では8月7日なんですが、今週は午前中の皆さんにはお食事後の時間と、午後からの皆さん

には最後の運動の1枠を頂き、短冊に願い事を書いてもらいマット横の壁に貼らせていただいています!

IMG_0539

IMG_0546<a
たくさんの願い事が揃いました!

ひとつひとつ、読んで行くと家族の幸せや、身体の回復、痛みのない生活、素敵な出会いや、スタッフの幸せ

まで書いてくれている方もいらっしゃいました。

本当に願いが叶う事を、私達も祈っています!!!

では、また来週の月曜日にお会いしましょう!

Posted in カラダラボ江別文京台

星に願いを☆

投稿日:2019年7月9日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんばんは!!

早いもので7月も2週目になりましたね。

最近は気温も高く暑い日が多くなっております。

暑くなると「脱水症状」や「食中毒」などが流行してきます。

まだまだ7月と油断しがちですが、気を抜かず体調管理に注意していきましょう。

タイトルの「星に願いを☆」ですが…

7月と言えば七夕(北海道では8月ですが)です!

今週月曜日から文京台では七夕ウィークとして、利用者様に短冊を渡し、願い事を書いてもらっています。

IMG_0515

IMG_0521

IMG_0533

今週中は皆様に記入していただいて、来週には張り出していきたいと思います。

職員もどんな風に壁が豪華になるか楽しみです(*^^)v

まだまだ暑い日が続きますが、体力を付けて一緒に乗り越えていきましょう!!

Posted in カラダラボ江別文京台

水分摂取強化月間!!

投稿日:2019年7月5日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんにちわ!

7月なっても不安定な天気ですが

体調はいかがですか?

夏になると大事なのが水分摂取になります!

文京台では水分摂取強化月間ということで

休憩中等の水分摂取の声かけを増やして

水分摂取を促しております。

文京台ではこんなコーナーを作り

ご自宅でも水分補給が出来るように

お水のケース売りを始めました!

IMG_0508

ご自宅の水分補給以外にも

災害対策の為にもご自宅にお水があると安心ですね!

興味のある方は是非ともスタッフにお声かけ下さいね!

Posted in カラダラボ江別文京台

夏シーズン到来ですよ~(∩´∀`)∩

投稿日:2019年7月2日  /  カラダラボ江別文京台

7月になり本格的に夏の季節になりましたね(;´・ω・)
カンカン照りや雨降りの日でもムシムシジメジメと嫌~な暑さが続くようになり暑さが苦手な私には辛い時期になりました…
そんな暑さとともに文京台店に新しいスタッフが月曜日から仲間入りしました♪
生活相談員兼介護職員の中島真樹子(なかじままきこ)さんです!!!
昨日が初日にも関わらずとてもパワフルに挨拶をしていてすごいなぁ…としみじみとしました…
ちなみに私の初日はモジモジしていたような気がします…懐かしいです…
皆さんと一緒にパワフルに運動をしてくれそうな頼もしい方が来てくれました!!!
IMG_0408

それとは反対に文京台店から異動するスタッフも居ます。
小山さんです!
IMG_0257
系列であるフィジオコンセプトに7月11日から異動になります。
文京台で得た経験を新しい場所で発揮し頑張ります!!!
と熱心に意気込んでいたので新しい場所でも頑張ってもらいたいと思います!!!
この素敵な笑顔をフィジオコンセプトでもたくさん見せて利用者様を笑顔にしてくれる事を期待しています!!

7月からまた新しい体制にはなりますがこれからも利用者様の為に団結してスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します!!!

また次回のブログでお会いしましょう!!

Posted in カラダラボ江別文京台

道の駅総集編~(^_-)-☆

投稿日:2019年6月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちわ。(^ω^)

カラダラボ江別文京台です。

外出レクも終わり、六月ももう終わりでね。

今年ももう、半分の折り返しですね(>_<)

江別では、クマが出るなどとニュースもありますが、私たちのお散歩コースには、クマとは正反対の癒しのリスが、今日もエサを求めて木の下で走り回っていました。

さて、今回は屋外レクでの総集編です。

皆様それぞれのお買い物には、自身で食べるものから、家族へのお土産も。

普段は買い物など行かないけど、今回は奥様へ、パンや、果物を買う姿…

私達送迎でご家族様にお会いした時には、美味しかった(^ω^)と、聞くと、一緒にお買い物へ行き、家族の喜ぶ顔を想像しながらお買物を

されていた皆さまのお役に少しでも立てたことが、何よりうれしい瞬間でした。

IMG_0182IMG_0179IMG_0341

来週から北海道の短い夏本番です。

こまめに水分摂取を心がけましょう。

では、また来週\(^o^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

イベント最終日でした。

投稿日:2019年6月25日  /  カラダラボ江別文京台

今日はお買い物レク最終日でした。

今回のイベントの詳細。

14日、蔦屋  15日、イオン江別  19日、花ロードえにわ  20日、道の駅しんしのつ 

24日、北欧の風とうべつ  25日、ゆめちからテラス  でした!

お買い物に行きたくて、振替をされた方も多くいらっしゃいました。

みなさん、やはり新鮮な野菜をたくさん買われていましたよ。

最終日のゆめちからテラスは、去年も行っているので、みなさんアイスを楽しみにしている方が多かったです。

バニラとイチゴがあり、イチゴが大人気でした!!
IMG_0318
ご利用者様の、幸せそうな笑顔。。。
IMG_0321
笑顔は周りの人も幸せにしてくれますね!!!

パンも大好評で、とても良い匂いが漂っていました。

今回のイベントでは、大きな問題もなく、曜日によって場所を替える事が好評でした。

これからも、ご利用者様が喜んで来ていただける からだラボ を目指し、いろいろなことに挑戦して

いろいろなことに取り組んで行きたいと思っていますので、皆さんからもぜひ意見や要望を聞かせて下さい!

それではまた、金曜日にお会いしましょう!

Posted in カラダラボ江別文京台

今日の文京台☆

投稿日:2019年6月21日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんばんは!

今日は、一日通して風が強く、

肌寒い温度でしたね。

夕方から現在にかけて雨も降り、

「悪天候」となってしまいました。

皆さん風邪をひいたり、体調管理は大丈夫でしょうか?

文京台では、風邪でお休みされる方はいなく、毎日

楽しく、意欲的に運動やリハビリ・様々な訓練に

取り組んでおります。

さて、今日の文京台も活気のある一日でした。

今日のゲームとしてじゃんけんを使って脳トレを

行っております。

内容

職員の出すじゃんけんを見た後に…

➀同じものをだして「あいこ」になる

➁職員に「勝つ」

➂職員に「負ける」

自分の右手と左手を使って…

➀左手をだして、右手が勝つようにじゃんけんをする(3回)

例:先にだす左手がチョキ→右手がグー

➁左手をだして、右手が負けるようにじゃんけんする(3回)

例:先にだす左手がチョキ→右手がパー

職員と向かい合わせになって職員がだしたのを見てから…

➀職員に勝つ

➁職員に負ける

IMG_0257

というものでした。

普段じゃんけんは勝つためにやるので、なかなか負けるのが大変そうでした。

頭使ったわーと皆さん笑いながら話されておりました。

IMG_0259

帰る直前の文京台の様子です(*^。^*)

これからもその日の体調に応じて、皆さんのできることを全力でサポートをさせていただきながら、文京台にきて楽しかったと言っていただけるように

私達も日々精進していきます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Posted in カラダラボ江別文京台

外出レクに参加した後!!

投稿日:2019年6月18日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんにちわ!

暑い日や寒い日の繰り返しですが

体調いかがですか?

文京台では先週の金曜日から外出レクレーションが

始まっております。

金曜日の外出レクレーションの様子は前回のブログで

確認できますので気になる方は是非チェックしてみて下さい!

IMG_0200

明日は恵庭の道の駅に行ってまいります。

外出レクレーションに参加することで

新たな課題が見つかる方もいらっしゃいます。

いつもは人の少ない所を歩行訓練していますので

人混みの多い所などを歩行するとバランス良く歩行出来ない

周りの歩行速度と合わずに上手く歩行できないなどの課題が

見つかってきますので、それに対して新たな目標を立てて

取り組んでいく形になります。

日常生活の質を向上させるためにも

課題を出してそれを達成していくのは大事になります。

IMG_0150

出た課題に対して取り組んでいる様子です!

Posted in カラダラボ江別文京台

外出評価レクイベント開催!!!

投稿日:2019年6月14日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ!
カラダラボ江別文京台です!!!
今日から外出評価レクイベントが始まりました☆
今までの外出評価は1週間同じ場所に行っていましたが…今回は曜日ごとで行く場所が変わります!
まず第一段目の今日は江別に新しく出来た蔦屋書店に行って来ました!!!
本だけではなくご飯屋さんが入っていたりとそれだけでも普通の本屋さんとは違います!!!
それに加えてスターバックスコーヒーも入っているんです!!!
まさか江別にスターバックスコーヒーが出来るなんで夢にも思っていませんでした(笑)
建物が3つに分かれているんですが1つ1つの店舗の広さに驚きました!!!
中では買ったコーヒーを飲みながら読書をされたり勉強されてる方パソコンで仕事をされている方等様々でした!!!

ご利用者様もそれぞれの分野に分かれて読みたい本を吟味していました!!!
IMG_0165
私が普段読む事の無い内容の本ばかり皆さん選んでいました(;´・ω・)
本棚もとても高く上に置いてある本はどうやって取るのか気になってしまいました(笑)

本当に広すぎて半日では周り切れなくまた来たいと話される利用者様が多々いらっしゃいました!!!

明日はまた違う場所に行きます!
場所はまた来週お知らせしますのでお楽しみに!!

ではまた次回のブログで!!!
IMG_0176

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

ヨガ教室!(^^)!

投稿日:2019年7月16日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんわ!

カラダラボ江別文京台です。

さて、本日は、いつものメニューから、少し変化をもたらせ、看護師赤羽根先生によるヨガを取り入れた運動を行いました。

赤羽根さんは、自らもヨガ教室に通い、自身で身に付けたヨガの動作を皆さんに伝授‼

始まり開始、私もやってみたいと!続々と1つ、2つと椅子が増え始め、午後の部、ほとんどの利用者様が、大きな鏡の前で、腹式呼吸をしながら、ヨガ動作…

いつもとは全く違う雰囲気に、私も圧倒され、仲間に入ろうとしたところ…

終了~m(__)m
IMG_0543

次回は必ず参加したいと思います。(*^▽^*)

今週は国民の義務である選挙へと…

運動も大事ですが、こうした社会参加も大事です。

IMG_0539
自身ではなかなか行けないという方のお手伝いもさせていただいています。

海の日がおわってもなかなか暑くなならない北海道…

もう少し夏らしさを感じてから、秋を迎えたいですね。

では、又週末~(*^▽^*)

Posted in カラダラボ江別文京台

願い事が叶いますように♡

投稿日:2019年7月12日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台店です。

最近は、暑い日寒い日の気温差が大きく、体調を崩しやすいですが、みなさんは大丈夫ですか?

風邪などひかず、元気に動きたいですね!

寒さや気圧の変化で、身体に痛みだ出てしまったり、気持ちが落ち込みがちになってしまったり

天気によって左右されていまう事もありますよね・・・

そんなこの時期ですが、7月7日は七夕のイベントです!

北海道では8月7日なんですが、今週は午前中の皆さんにはお食事後の時間と、午後からの皆さん

には最後の運動の1枠を頂き、短冊に願い事を書いてもらいマット横の壁に貼らせていただいています!

IMG_0539

IMG_0546<a
たくさんの願い事が揃いました!

ひとつひとつ、読んで行くと家族の幸せや、身体の回復、痛みのない生活、素敵な出会いや、スタッフの幸せ

まで書いてくれている方もいらっしゃいました。

本当に願いが叶う事を、私達も祈っています!!!

では、また来週の月曜日にお会いしましょう!

Posted in カラダラボ江別文京台

星に願いを☆

投稿日:2019年7月9日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんばんは!!

早いもので7月も2週目になりましたね。

最近は気温も高く暑い日が多くなっております。

暑くなると「脱水症状」や「食中毒」などが流行してきます。

まだまだ7月と油断しがちですが、気を抜かず体調管理に注意していきましょう。

タイトルの「星に願いを☆」ですが…

7月と言えば七夕(北海道では8月ですが)です!

今週月曜日から文京台では七夕ウィークとして、利用者様に短冊を渡し、願い事を書いてもらっています。

IMG_0515

IMG_0521

IMG_0533

今週中は皆様に記入していただいて、来週には張り出していきたいと思います。

職員もどんな風に壁が豪華になるか楽しみです(*^^)v

まだまだ暑い日が続きますが、体力を付けて一緒に乗り越えていきましょう!!

Posted in カラダラボ江別文京台

水分摂取強化月間!!

投稿日:2019年7月5日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんにちわ!

7月なっても不安定な天気ですが

体調はいかがですか?

夏になると大事なのが水分摂取になります!

文京台では水分摂取強化月間ということで

休憩中等の水分摂取の声かけを増やして

水分摂取を促しております。

文京台ではこんなコーナーを作り

ご自宅でも水分補給が出来るように

お水のケース売りを始めました!

IMG_0508

ご自宅の水分補給以外にも

災害対策の為にもご自宅にお水があると安心ですね!

興味のある方は是非ともスタッフにお声かけ下さいね!

Posted in カラダラボ江別文京台

夏シーズン到来ですよ~(∩´∀`)∩

投稿日:2019年7月2日  /  カラダラボ江別文京台

7月になり本格的に夏の季節になりましたね(;´・ω・)
カンカン照りや雨降りの日でもムシムシジメジメと嫌~な暑さが続くようになり暑さが苦手な私には辛い時期になりました…
そんな暑さとともに文京台店に新しいスタッフが月曜日から仲間入りしました♪
生活相談員兼介護職員の中島真樹子(なかじままきこ)さんです!!!
昨日が初日にも関わらずとてもパワフルに挨拶をしていてすごいなぁ…としみじみとしました…
ちなみに私の初日はモジモジしていたような気がします…懐かしいです…
皆さんと一緒にパワフルに運動をしてくれそうな頼もしい方が来てくれました!!!
IMG_0408

それとは反対に文京台店から異動するスタッフも居ます。
小山さんです!
IMG_0257
系列であるフィジオコンセプトに7月11日から異動になります。
文京台で得た経験を新しい場所で発揮し頑張ります!!!
と熱心に意気込んでいたので新しい場所でも頑張ってもらいたいと思います!!!
この素敵な笑顔をフィジオコンセプトでもたくさん見せて利用者様を笑顔にしてくれる事を期待しています!!

7月からまた新しい体制にはなりますがこれからも利用者様の為に団結してスタッフ一同頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します!!!

また次回のブログでお会いしましょう!!

Posted in カラダラボ江別文京台

道の駅総集編~(^_-)-☆

投稿日:2019年6月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちわ。(^ω^)

カラダラボ江別文京台です。

外出レクも終わり、六月ももう終わりでね。

今年ももう、半分の折り返しですね(>_<)

江別では、クマが出るなどとニュースもありますが、私たちのお散歩コースには、クマとは正反対の癒しのリスが、今日もエサを求めて木の下で走り回っていました。

さて、今回は屋外レクでの総集編です。

皆様それぞれのお買い物には、自身で食べるものから、家族へのお土産も。

普段は買い物など行かないけど、今回は奥様へ、パンや、果物を買う姿…

私達送迎でご家族様にお会いした時には、美味しかった(^ω^)と、聞くと、一緒にお買い物へ行き、家族の喜ぶ顔を想像しながらお買物を

されていた皆さまのお役に少しでも立てたことが、何よりうれしい瞬間でした。

IMG_0182IMG_0179IMG_0341

来週から北海道の短い夏本番です。

こまめに水分摂取を心がけましょう。

では、また来週\(^o^)/

Posted in カラダラボ江別文京台

イベント最終日でした。

投稿日:2019年6月25日  /  カラダラボ江別文京台

今日はお買い物レク最終日でした。

今回のイベントの詳細。

14日、蔦屋  15日、イオン江別  19日、花ロードえにわ  20日、道の駅しんしのつ 

24日、北欧の風とうべつ  25日、ゆめちからテラス  でした!

お買い物に行きたくて、振替をされた方も多くいらっしゃいました。

みなさん、やはり新鮮な野菜をたくさん買われていましたよ。

最終日のゆめちからテラスは、去年も行っているので、みなさんアイスを楽しみにしている方が多かったです。

バニラとイチゴがあり、イチゴが大人気でした!!
IMG_0318
ご利用者様の、幸せそうな笑顔。。。
IMG_0321
笑顔は周りの人も幸せにしてくれますね!!!

パンも大好評で、とても良い匂いが漂っていました。

今回のイベントでは、大きな問題もなく、曜日によって場所を替える事が好評でした。

これからも、ご利用者様が喜んで来ていただける からだラボ を目指し、いろいろなことに挑戦して

いろいろなことに取り組んで行きたいと思っていますので、皆さんからもぜひ意見や要望を聞かせて下さい!

それではまた、金曜日にお会いしましょう!

Posted in カラダラボ江別文京台

今日の文京台☆

投稿日:2019年6月21日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんばんは!

今日は、一日通して風が強く、

肌寒い温度でしたね。

夕方から現在にかけて雨も降り、

「悪天候」となってしまいました。

皆さん風邪をひいたり、体調管理は大丈夫でしょうか?

文京台では、風邪でお休みされる方はいなく、毎日

楽しく、意欲的に運動やリハビリ・様々な訓練に

取り組んでおります。

さて、今日の文京台も活気のある一日でした。

今日のゲームとしてじゃんけんを使って脳トレを

行っております。

内容

職員の出すじゃんけんを見た後に…

➀同じものをだして「あいこ」になる

➁職員に「勝つ」

➂職員に「負ける」

自分の右手と左手を使って…

➀左手をだして、右手が勝つようにじゃんけんをする(3回)

例:先にだす左手がチョキ→右手がグー

➁左手をだして、右手が負けるようにじゃんけんする(3回)

例:先にだす左手がチョキ→右手がパー

職員と向かい合わせになって職員がだしたのを見てから…

➀職員に勝つ

➁職員に負ける

IMG_0257

というものでした。

普段じゃんけんは勝つためにやるので、なかなか負けるのが大変そうでした。

頭使ったわーと皆さん笑いながら話されておりました。

IMG_0259

帰る直前の文京台の様子です(*^。^*)

これからもその日の体調に応じて、皆さんのできることを全力でサポートをさせていただきながら、文京台にきて楽しかったと言っていただけるように

私達も日々精進していきます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Posted in カラダラボ江別文京台

外出レクに参加した後!!

投稿日:2019年6月18日  /  カラダラボ江別文京台

皆さんこんにちわ!

暑い日や寒い日の繰り返しですが

体調いかがですか?

文京台では先週の金曜日から外出レクレーションが

始まっております。

金曜日の外出レクレーションの様子は前回のブログで

確認できますので気になる方は是非チェックしてみて下さい!

IMG_0200

明日は恵庭の道の駅に行ってまいります。

外出レクレーションに参加することで

新たな課題が見つかる方もいらっしゃいます。

いつもは人の少ない所を歩行訓練していますので

人混みの多い所などを歩行するとバランス良く歩行出来ない

周りの歩行速度と合わずに上手く歩行できないなどの課題が

見つかってきますので、それに対して新たな目標を立てて

取り組んでいく形になります。

日常生活の質を向上させるためにも

課題を出してそれを達成していくのは大事になります。

IMG_0150

出た課題に対して取り組んでいる様子です!

Posted in カラダラボ江別文京台

外出評価レクイベント開催!!!

投稿日:2019年6月14日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん!こんばんわ!
カラダラボ江別文京台です!!!
今日から外出評価レクイベントが始まりました☆
今までの外出評価は1週間同じ場所に行っていましたが…今回は曜日ごとで行く場所が変わります!
まず第一段目の今日は江別に新しく出来た蔦屋書店に行って来ました!!!
本だけではなくご飯屋さんが入っていたりとそれだけでも普通の本屋さんとは違います!!!
それに加えてスターバックスコーヒーも入っているんです!!!
まさか江別にスターバックスコーヒーが出来るなんで夢にも思っていませんでした(笑)
建物が3つに分かれているんですが1つ1つの店舗の広さに驚きました!!!
中では買ったコーヒーを飲みながら読書をされたり勉強されてる方パソコンで仕事をされている方等様々でした!!!

ご利用者様もそれぞれの分野に分かれて読みたい本を吟味していました!!!
IMG_0165
私が普段読む事の無い内容の本ばかり皆さん選んでいました(;´・ω・)
本棚もとても高く上に置いてある本はどうやって取るのか気になってしまいました(笑)

本当に広すぎて半日では周り切れなくまた来たいと話される利用者様が多々いらっしゃいました!!!

明日はまた違う場所に行きます!
場所はまた来週お知らせしますのでお楽しみに!!

ではまた次回のブログで!!!
IMG_0176

Posted in カラダラボ江別文京台