カラダブログ

素敵な布草履♡

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ函館中道

こんばんは。機能訓練指導員の四役です。

手芸の得意な利用者様が作った作品をご紹介します。

室内履きのような、スリッパというか、布草履とおっしゃっていました。

可愛くて、とっても上手ですよね!履き心地も良かったです。

この利用者様はとっても手先が器用な方で、手作りのバッグや帽子を身につけておられます。

手に持っているフグのポーチも手作りだそうです。とっても上手ですね。

手芸の得意な利用者様は他にもいて、手芸話に花が咲いております!

 

 

函館中道では無料体験募集中です。

 

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

☆ ☆ ☆ レ ッ ド コ ー ド ボ ー ル 体 操 ☆ ☆ ☆

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちはカラダラボ函館湯川で~~す♪♪

今日は「モノレール開業記念日」となっております。

 

☆ ☆ す ご く 古 い で す ね ~ ~ (゜o゜) ☆ ☆

 

東京モノレールが制定されました。

1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。

日本初の旅客用モノレールです。モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。

当時遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初の様です。片道15分で250円でした。

 

さて今日は前回に引き続き、レッドコードの様子をお伝えします。

今回は膝にボールを挟めていま~す。

あれ!何かいつもと違う感じがします。

おっと!これはバランスボールではありませんか!大きさが違いますね~! これはビックリです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

なんと!!両膝に挟めたまま両足上げではないですか~~~!!

男性3名すご~いです。皆さんがんばりますね~~\(^o^)/

ここまでくるとバランスボールもすごいですね~!!

これからも皆さんがんばっていきま~~す(^O^)

次回からは湯川新シリーズも加え、リニューアルしたいと思います。

Posted in カラダラボ函館湯川

作品の数々☆☆☆☆☆☆

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(^^ゞ

9月も中旬を過ぎ、送迎中の車窓からは稲刈りが見られたり、少しづつ秋を感じるようになりました。

 

こちらはラボ内の一角ですが

ご利用者様が描かれた作品の一部を持って来ていただきラボ内に展示しています。

この前を通りがかると足を止めて見入ってしまいます。

芸術の秋ですね☆

 

 

そして、「夢」にむかい大変素敵なお言葉を朝の会で発表させて頂きました。

 

 

これから展示コーナーを増やし、持って来ていただいた作品や一緒に作ったものを飾ってもっともっとカラフルなフロアにしていきたいと思います。

 

 

 

自分自身の目標に向かい頑張っていきましょう!

では、明日も元気にいきましょう!!!!(*^^)(*^-^*)(*’▽’)

 

Posted in カラダラボ天童老野森

立位♪

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今週はブログ担当になる回数が多いですが(^^;、今日も張り切ってご利用者様のご様子をご紹介したいと思います♪♪

今日の午前の部は、立位での運動に力を入れたメニューが多くなりました(*^^*)

こちらは4名での立位レッドコード☺

しっかり足をあげて、片足立ちの練習です。定期的に行っている体力測手の項目にもありますし、筋力とバランスの訓練をすることが出来ます(*^^*)

そして、何より他のご利用者様の様子も見えるので、お互いの姿に刺激を受けながらの1分間はあっという間です!

次の体力測定では、みなさんの結果に変化が見えますように。。(^^)v

 

そして、こちらは2名での歩行訓練!

なんだか似たような写真になってしまいましたが(^^;、片足立ちやスクワットなど、向き合いながら元気な掛け声で取り組まれていました(^^)v

 

今後もお一人お一人の状態に合わせて、どんどんレベルアップした運動メニューを実施していきないと思います(*^^*)

Posted in カラダラボ宮城野

小学生の頃以来に触りました

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ函館赤川

今、私の身体が欲している物は肉だと思うんです。

こんにちは。池田です。

タンパク質不足でしょうか??

「お肉食べたいな~♪お肉♪お肉♪にーく!!にーく!!」な

テンションです♪

さて、函館赤川の新しい脳トレツールをご紹介します。

他店舗さんのブログにも上がっており、「これは!!」と思っていた矢先・・・

タンスの奥に眠っている物を目覚めさしてくれたスタッフがおりました。

じゃん!!

「知恵の輪~~~~!!」

これです!!これ・・・ハマります!!

どれくらいハマるかと言いますと・・・オシャレにスターバックスで「ショコラなんちゃら・・・こんちゃら・・・フラペチ~ノ~!!」を楽しみながら知恵の輪開始。既に3時間が経っちゃったよ!!

位にはハマります。(嘘)

知恵の輪なんて小学生の頃にガチャガチャの景品で遊んで以来です♪懐かしい!!

岩盤浴やメドマーをやりながらまったりと脳トレを行うには良い物です。

今度は知恵の輪に夢中になる利用者様をご紹介したいです♪

それではまた~

Posted in カラダラボ函館赤川

座位エクササイズ!

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ東大阪若江

皆様こんにちは!今日も東大阪のラボから!

しゃがみ込みの練習をされている利用者様のご様子です(^^)/

外出先で和式トイレに座れなかったから!という事で練習を始めました。

それぞれの目標に合わせて、頑張りましょうね!!

 

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

ウトウト・・・

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボひたちなか

今日は岩盤浴でくつろぐ利用者様を紹介します。

腰の手術をされていて、後ろに寄りかかるのがちょっとキツイとのことで・・・

スタッフがボールを渡すと・・・

気持ちいいwww

 

と、この笑顔でした。

今日もリラックスされて帰られました!

おつかれさまでした。

来週も元気な笑顔を見せに来てください!!

 

Posted in カラダラボひたちなか

☆ちょっと少なめでした☆

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボ青梅駅前

みなさんこんにちは!

青梅駅前店介護職員です。


今日は、利用者さんがお休みなどで、いつもより少ない人数でのリハビリになりました。

 

大勢いないとちょっぴり寂しい感じですが、それに負けないくらいADL訓練では2人共

 

ハ-ドな昇り降りの運動を頑張ってくれました!!

来週は、みんな復活できたら良いですね♪

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

棒体操♪

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!

最近、すっかり朝晩が寒くなってきましたね(>_<)

スタッドレスタイヤのCMを最近、テレビで見る機会があり、徐々に冬に近づいてきているな~と実感しております(・・;)

寒くなってくると、なかなか散歩や買い物など外に出かけるのが億劫になってしまいますが、そんな時はご自宅でも出来る運動を継続して頂きたいと思っております(^^)/

そのため、今日は、ご自宅にあるものを使って、ご利用者様に作成していただきました!

新聞紙をくるくる丸めて、棒体操用の棒を作成しています!

そして、完成した記念に一枚♪

「意外と簡単に出来るね~!」なんて声も聞かれました(^^♪

このあとは、みなさんに作って頂いた棒で、さっそく棒体操!

みなさん、はりきって取り組まれておりました(*^^)v

 

Posted in カラダラボ宮城野

こんにちは!秋満載☆

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(^^ゞ

今日のカラダラボ天童は、女性の利用者様の服装がワインレッド色だったり、茶系の色だったりと夏が終わり秋を感じさせられました。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と言われていますが、皆さんは何の秋でしょうか?

山形県は、秋と言えば芋煮会でしょうか(^_-)-☆各スーパーでは芋煮会のために鍋や座敷などが無料で貸し出しされたり町全体で賑わっています。牛肉に里芋、ねぎ、こんにゃく、きのこ、甘じょっぱい醤油で締めはうどんを入れたり、味付けもカレーをプラスしてみたり人様々なオリジナルで食べれる所もいいところです。最近はキシ麺を入れて食べるのも人気のようです。

ということで長くなりましたが、今月山形市で日本一の芋煮会が開催されますので、皆さん一度足を運んで見てくださいね!!

 

歩行訓練始まる前も肩動かして、自分の体の状態を確かめて意欲満々!!

最近は、自主トレで足踏みをし始めたんだよ!!とお話してくれたり、

懐かしい仲間との再会もあり、トレーニングにお互いいい刺激になっているようです。

 

疲れが吹っ飛ぶストレッチ!(*^^)

心も体もスッキリと!!

 

レッドコード!!(*’▽’)

最高の笑顔で、大きな声で取り組み、下肢の筋力つけていきましょう!!(^O^)

 

水分とりながら、コミニケーション中☆☆☆☆(*^-^*)(*^-^*)☆☆☆☆

過ごしやすい時期となりましたが、体調管理に気をつけていきましょう!!

明日も、頑張りましょう!!エイエイオー!!!(*’▽’)

Posted in カラダラボ天童老野森

素敵な布草履♡

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ函館中道

こんばんは。機能訓練指導員の四役です。

手芸の得意な利用者様が作った作品をご紹介します。

室内履きのような、スリッパというか、布草履とおっしゃっていました。

可愛くて、とっても上手ですよね!履き心地も良かったです。

この利用者様はとっても手先が器用な方で、手作りのバッグや帽子を身につけておられます。

手に持っているフグのポーチも手作りだそうです。とっても上手ですね。

手芸の得意な利用者様は他にもいて、手芸話に花が咲いております!

 

 

函館中道では無料体験募集中です。

 

 

 

Posted in カラダラボ函館中道

☆ ☆ ☆ レ ッ ド コ ー ド ボ ー ル 体 操 ☆ ☆ ☆

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちはカラダラボ函館湯川で~~す♪♪

今日は「モノレール開業記念日」となっております。

 

☆ ☆ す ご く 古 い で す ね ~ ~ (゜o゜) ☆ ☆

 

東京モノレールが制定されました。

1964年のこの日、浜松町~羽田空港の東京モノレールが開業しました。

日本初の旅客用モノレールです。モノレールの開業は、東京オリンピック準備の一環だったそうです。

当時遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初の様です。片道15分で250円でした。

 

さて今日は前回に引き続き、レッドコードの様子をお伝えします。

今回は膝にボールを挟めていま~す。

あれ!何かいつもと違う感じがします。

おっと!これはバランスボールではありませんか!大きさが違いますね~! これはビックリです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

なんと!!両膝に挟めたまま両足上げではないですか~~~!!

男性3名すご~いです。皆さんがんばりますね~~\(^o^)/

ここまでくるとバランスボールもすごいですね~!!

これからも皆さんがんばっていきま~~す(^O^)

次回からは湯川新シリーズも加え、リニューアルしたいと思います。

Posted in カラダラボ函館湯川

作品の数々☆☆☆☆☆☆

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(^^ゞ

9月も中旬を過ぎ、送迎中の車窓からは稲刈りが見られたり、少しづつ秋を感じるようになりました。

 

こちらはラボ内の一角ですが

ご利用者様が描かれた作品の一部を持って来ていただきラボ内に展示しています。

この前を通りがかると足を止めて見入ってしまいます。

芸術の秋ですね☆

 

 

そして、「夢」にむかい大変素敵なお言葉を朝の会で発表させて頂きました。

 

 

これから展示コーナーを増やし、持って来ていただいた作品や一緒に作ったものを飾ってもっともっとカラフルなフロアにしていきたいと思います。

 

 

 

自分自身の目標に向かい頑張っていきましょう!

では、明日も元気にいきましょう!!!!(*^^)(*^-^*)(*’▽’)

 

Posted in カラダラボ天童老野森

立位♪

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今週はブログ担当になる回数が多いですが(^^;、今日も張り切ってご利用者様のご様子をご紹介したいと思います♪♪

今日の午前の部は、立位での運動に力を入れたメニューが多くなりました(*^^*)

こちらは4名での立位レッドコード☺

しっかり足をあげて、片足立ちの練習です。定期的に行っている体力測手の項目にもありますし、筋力とバランスの訓練をすることが出来ます(*^^*)

そして、何より他のご利用者様の様子も見えるので、お互いの姿に刺激を受けながらの1分間はあっという間です!

次の体力測定では、みなさんの結果に変化が見えますように。。(^^)v

 

そして、こちらは2名での歩行訓練!

なんだか似たような写真になってしまいましたが(^^;、片足立ちやスクワットなど、向き合いながら元気な掛け声で取り組まれていました(^^)v

 

今後もお一人お一人の状態に合わせて、どんどんレベルアップした運動メニューを実施していきないと思います(*^^*)

Posted in カラダラボ宮城野

小学生の頃以来に触りました

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ函館赤川

今、私の身体が欲している物は肉だと思うんです。

こんにちは。池田です。

タンパク質不足でしょうか??

「お肉食べたいな~♪お肉♪お肉♪にーく!!にーく!!」な

テンションです♪

さて、函館赤川の新しい脳トレツールをご紹介します。

他店舗さんのブログにも上がっており、「これは!!」と思っていた矢先・・・

タンスの奥に眠っている物を目覚めさしてくれたスタッフがおりました。

じゃん!!

「知恵の輪~~~~!!」

これです!!これ・・・ハマります!!

どれくらいハマるかと言いますと・・・オシャレにスターバックスで「ショコラなんちゃら・・・こんちゃら・・・フラペチ~ノ~!!」を楽しみながら知恵の輪開始。既に3時間が経っちゃったよ!!

位にはハマります。(嘘)

知恵の輪なんて小学生の頃にガチャガチャの景品で遊んで以来です♪懐かしい!!

岩盤浴やメドマーをやりながらまったりと脳トレを行うには良い物です。

今度は知恵の輪に夢中になる利用者様をご紹介したいです♪

それではまた~

Posted in カラダラボ函館赤川

座位エクササイズ!

投稿日:2015年9月17日  /  カラダラボ東大阪若江

皆様こんにちは!今日も東大阪のラボから!

しゃがみ込みの練習をされている利用者様のご様子です(^^)/

外出先で和式トイレに座れなかったから!という事で練習を始めました。

それぞれの目標に合わせて、頑張りましょうね!!

 

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

 

Posted in カラダラボ東大阪若江

ウトウト・・・

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボひたちなか

今日は岩盤浴でくつろぐ利用者様を紹介します。

腰の手術をされていて、後ろに寄りかかるのがちょっとキツイとのことで・・・

スタッフがボールを渡すと・・・

気持ちいいwww

 

と、この笑顔でした。

今日もリラックスされて帰られました!

おつかれさまでした。

来週も元気な笑顔を見せに来てください!!

 

Posted in カラダラボひたちなか

☆ちょっと少なめでした☆

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボ青梅駅前

みなさんこんにちは!

青梅駅前店介護職員です。


今日は、利用者さんがお休みなどで、いつもより少ない人数でのリハビリになりました。

 

大勢いないとちょっぴり寂しい感じですが、それに負けないくらいADL訓練では2人共

 

ハ-ドな昇り降りの運動を頑張ってくれました!!

来週は、みんな復活できたら良いですね♪

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

棒体操♪

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!

最近、すっかり朝晩が寒くなってきましたね(>_<)

スタッドレスタイヤのCMを最近、テレビで見る機会があり、徐々に冬に近づいてきているな~と実感しております(・・;)

寒くなってくると、なかなか散歩や買い物など外に出かけるのが億劫になってしまいますが、そんな時はご自宅でも出来る運動を継続して頂きたいと思っております(^^)/

そのため、今日は、ご自宅にあるものを使って、ご利用者様に作成していただきました!

新聞紙をくるくる丸めて、棒体操用の棒を作成しています!

そして、完成した記念に一枚♪

「意外と簡単に出来るね~!」なんて声も聞かれました(^^♪

このあとは、みなさんに作って頂いた棒で、さっそく棒体操!

みなさん、はりきって取り組まれておりました(*^^)v

 

Posted in カラダラボ宮城野

こんにちは!秋満載☆

投稿日:2015年9月16日  /  カラダラボ天童老野森

こんにちは(^^ゞ

今日のカラダラボ天童は、女性の利用者様の服装がワインレッド色だったり、茶系の色だったりと夏が終わり秋を感じさせられました。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と言われていますが、皆さんは何の秋でしょうか?

山形県は、秋と言えば芋煮会でしょうか(^_-)-☆各スーパーでは芋煮会のために鍋や座敷などが無料で貸し出しされたり町全体で賑わっています。牛肉に里芋、ねぎ、こんにゃく、きのこ、甘じょっぱい醤油で締めはうどんを入れたり、味付けもカレーをプラスしてみたり人様々なオリジナルで食べれる所もいいところです。最近はキシ麺を入れて食べるのも人気のようです。

ということで長くなりましたが、今月山形市で日本一の芋煮会が開催されますので、皆さん一度足を運んで見てくださいね!!

 

歩行訓練始まる前も肩動かして、自分の体の状態を確かめて意欲満々!!

最近は、自主トレで足踏みをし始めたんだよ!!とお話してくれたり、

懐かしい仲間との再会もあり、トレーニングにお互いいい刺激になっているようです。

 

疲れが吹っ飛ぶストレッチ!(*^^)

心も体もスッキリと!!

 

レッドコード!!(*’▽’)

最高の笑顔で、大きな声で取り組み、下肢の筋力つけていきましょう!!(^O^)

 

水分とりながら、コミニケーション中☆☆☆☆(*^-^*)(*^-^*)☆☆☆☆

過ごしやすい時期となりましたが、体調管理に気をつけていきましょう!!

明日も、頑張りましょう!!エイエイオー!!!(*’▽’)

Posted in カラダラボ天童老野森