カラダブログ

☆認知症サポーターのステッカー貼りました☆久し振りの良い天気(*^▽^*)

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ!早水です!(^^)!

この前、認知症サポーター講座を受けに行ってきました。

ということで今回は、その認知症サポーターのステッカーを玄関のドアに貼りましたので

ご紹介したいと思います!

 

こちらがそのステッカーです!

 

 

 

 

ラボでは、倉繁さんと利用者様が一緒にタオルをたたんでる姿です(^-^)

 

 

タオルたたみに厳しい倉繁さん(笑)

今日は久しぶりに天気が良くて気温が高かったです!

 

 

 

 

日々のくらしの中で天気が良くて青空なだけで良いしげきかな☆!(^^)! \(^o^)7

 

 

 

 

以上!早水でした(*’▽’)

次回のブログもお楽しみに~☆

Posted in カラダラボ上江別

スマイル^^

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!文京台のたむらです♡!

じゃんっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろでも齊藤さんもかわいく同じポーズをしてくれています♡!

振替日で初めての通所曜日でしたが、楽しそうに会話をされており、見てる私が癒され

写真を撮らせて頂きました^^とてもいい笑顔です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大牧さんも!!!!!

今日も素敵なスマイルたくさん見ることが出来ました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーターがいる施設です!!わかりやすくステッカーを張りました!!

何かあればご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェルカムボードリニューアルしています!!!時期に完成し飾ります☆!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカイチ笑顔のつださんです☆★

また来週もたくさんの笑顔を見ることを楽しみにしています!!!

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

楽しい毎日!(^^)!

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ稚内

皆様、こんにちは。

カラダラボ稚内の巴山です。

本日のラボの様子をご紹介いたします。

 

まずは午前の部。

立位でのレッドコード。

一生懸命取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には手話でコミュニケーションをとっている

ご利用者様がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な挨拶や「痛くないですか?」

「熱くないですか?」「次はレッドコードです。」などの

会話を勉強し、スタッフ内で共有しながら

手話と筆談を交えて訓練を行いました。

 

こちらはペグボードを使った巧緻訓練の様子。

1本1本真剣に取り組まれていました。

完成した時は、とても喜んでいました。

これからもご利用者様のために

みんなで少しずつ手話を覚えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラダラボ稚内では

施設見学、無料体験を随時受け付けております。

よろしくお願い致します。

カラダラボ稚内

TEL:0162-73-6751

担当:巴山(ともやま)

お気軽にご連絡ください。

 

 

Posted in カラダラボ稚内

感覚訓練

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。

今日は曇っていましたがジメジメ蒸し暑い一日で

夕方からはぽつりぽつり雨が降りだしました。

 

 

今日は感覚訓練の一部をご紹介いたします。

写真の中の一見同じように見える2つのボール。    実は硬さが違います。

 

脳卒中などにより感覚障害があり、立ったり歩いたりするときに

足が床についているのかどうかわかりづらい。。。

そのような方に実施している感覚訓練の様子です。

 

目をつぶっていただき、ボールを踏んで、硬いボールか柔らかいボールか判断する。

股関節・膝関節・足関節・足底の感覚:関節運動覚・関節位置覚・触覚などを

強化するために実施しています。

 

感覚だけでの微妙な硬さの違いの判断、結構難しいですよ。

皆さんもぜひ1度やってみて下さい。

 

今日は週末金曜日。

来週もカラダラボ富士宮は元気にカラダを動かします!

 

施設見学・無料体験随時受け付け中

カラダラボ富士宮大岩

TEL 0544-66-8073

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

30年ぶりの再会☆

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ天童老野森

今日はカメラの調子が悪く写真をアップすることができません…

ですが!!

今日は本当に中身の濃い一日でした(^^ゞ

まずはタイトルの通り、ラボに通って頂いている利用者様同士で30年ぶりの再会がありました。なんとお二人とも90歳の方で職場で同期の方々でした。

二人とも昔の話で盛り上がり、今日は近くでお話して頂きながらのプログラムとなりました☆

週に1回一緒に頑張ってトレーニングをして頂ければ効果も倍増するのではないでしょうか(*^^)v

 

また、今日は利用者様同士の会話で、「麻痺した手をを動かせるようになるか、ならないかは自分次第だ!」と熱く語られていました。

それを聞いたもう一人の利用者様は涙を流しながら、「頑張る!」とおっしゃっていて、いい話を聞いた!と、とても喜んでいらっしゃいました。

誰に何を言われてもそれを見返してやる気持ちでやるんだ!!という言葉など、自分まで感動してしまったのは言うまでもありません。

利用者様同士の会話は実体験からくるものなので、そのお話が一番心に響くのではないでしょうか。

今日で利用者さま同士の出会いを含め、【ラボにきて良かったなと思われたい】という思いが一層強くなりました。

まだまだ勉強不足が多く、不満に思うこともたくさんあると思いますが、しっかりと頼れる施設になれるようにスタッフ一同頑張りますので、これからもよろしくお願いします!!

Posted in カラダラボ天童老野森

バランス感覚を!

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボひたちなか

今日は、

平行棒内を熱心に歩く利用者様(^^)/

ここから片足立ちを!

1秒・2秒!

やりました!2秒を超えたのは初めてです^^

週に1回の通所ですが、自分の足でいつまでも歩きたいという

強い思いは人一倍です(^^)/

今後も頑張って行きましょう!

 

こちらは、

レッドコードの訓練風景です^^

スタッフの掛け声に従がって

一所懸命ww

薄ら汗ばむくらいの運動です。

Posted in カラダラボひたちなか

☆GOODスマイル☆

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

本日の施設での話題はやっぱり昨日の甲子園で持ちきりでした(^ω^)

ほとんどのご利用者様がご自宅のテレビで観戦していたようです!

惜しくも敗れてしまったものの、最後まで諦めない姿に大きな感動と勇気をもらっていた様子でした(*^^*)

 

さてさて施設の様子に戻りたいと思います。

先日より施設内に新しい掲示物『GOODスマイル』を作ってみました♪

 

 

今回めでたく選出された写真はこちらのお二方でした(^O^)

 

これ以上ない笑顔ですね♪

スタッフも満場一致での選出となりました(^^)v

 

今後も最高の笑顔を頂けるような施設づくりに励んでいきたいと思います\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

★応用体操★

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ備前

岡山県からこんにちは(*^▽^*)
備前市民センター前の鳥家です。

最近、力を入れているのが応用体操です!

どうしても週に1回しか通えない方、もう少し通いたいけど忙しく来られない方…など。運動の効果を出すためには、ご自宅での体操が鍵になります!

そこで自宅でもできる体操を覚えていただいて、実施してもらうようにしています★

ラボでの体操の様子↓

 

ストレッチはお風呂あがりなど体が温まったときに、無理なく続けてみましょう♪

こういった資料もお渡ししています★

見本のスタッフの体が硬いのはご愛嬌・・・(笑)

自宅でできる運動の資料もあるので、欲しい方は声をかけてくださいね~(*^▽^*)

では、今週も今日でラストですが元気に頑張っていきましょう♪

Posted in カラダラボ備前

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは。

生活相談員の三澤です。今回はラボで知り合い仲良しになったという女性おふたりと

機敏な動きをされる男性との風船バレーの風景をお見せします。

この時は笑いが絶えず、大きな声でお互いかけ合い、ワイワイとはしゃぎ、騒ぎまくった

のです。その時、仲間に入れず、皆様の様子をあたたかく見守り続けていたのでした。

無料体験受付中です。よろしくお願いします。

Posted in カラダラボ函館中道

みなさんこんにちは(^^ゞ

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ天童老野森

今日は朝から肌寒い気温で驚きましたが、ラボは熱気で溢れています☆

こちらは朝一番のレッドコード(*^^)v

その隣ではリカンベントを頑張りながらお話をする利用者様☆

こちらでは男同士の話で盛り上がっています(*’▽’)

 

そしてこちらの利用者様は【あんたがたどこさ】を披露してくださいました!(^^)!

軽やかなボールさばきと、体も柔らかくアクティブで元気いっぱいです!!(^^♪

 

最近は利用者様とのお話の内容も濃くなり、たくさんのお話をして頂けるようになりました☆

また、利用者様同士で、専門知識がある方への相談があったりとコミュニ―ケーションも増え、トレーニングだけではないラボの新しい役割も見えてきたような気がしています♪

 

今日もあっという間に一日が終わってしまいましたね!

今週も残り一日頑張りましょう!!!

Posted in カラダラボ天童老野森

☆認知症サポーターのステッカー貼りました☆久し振りの良い天気(*^▽^*)

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ上江別

こんにちわ!早水です!(^^)!

この前、認知症サポーター講座を受けに行ってきました。

ということで今回は、その認知症サポーターのステッカーを玄関のドアに貼りましたので

ご紹介したいと思います!

 

こちらがそのステッカーです!

 

 

 

 

ラボでは、倉繁さんと利用者様が一緒にタオルをたたんでる姿です(^-^)

 

 

タオルたたみに厳しい倉繁さん(笑)

今日は久しぶりに天気が良くて気温が高かったです!

 

 

 

 

日々のくらしの中で天気が良くて青空なだけで良いしげきかな☆!(^^)! \(^o^)7

 

 

 

 

以上!早水でした(*’▽’)

次回のブログもお楽しみに~☆

Posted in カラダラボ上江別

スマイル^^

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!文京台のたむらです♡!

じゃんっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろでも齊藤さんもかわいく同じポーズをしてくれています♡!

振替日で初めての通所曜日でしたが、楽しそうに会話をされており、見てる私が癒され

写真を撮らせて頂きました^^とてもいい笑顔です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大牧さんも!!!!!

今日も素敵なスマイルたくさん見ることが出来ました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症サポーターがいる施設です!!わかりやすくステッカーを張りました!!

何かあればご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェルカムボードリニューアルしています!!!時期に完成し飾ります☆!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカイチ笑顔のつださんです☆★

また来週もたくさんの笑顔を見ることを楽しみにしています!!!

 

 

 

Posted in カラダラボ江別文京台

楽しい毎日!(^^)!

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ稚内

皆様、こんにちは。

カラダラボ稚内の巴山です。

本日のラボの様子をご紹介いたします。

 

まずは午前の部。

立位でのレッドコード。

一生懸命取り組まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後には手話でコミュニケーションをとっている

ご利用者様がいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な挨拶や「痛くないですか?」

「熱くないですか?」「次はレッドコードです。」などの

会話を勉強し、スタッフ内で共有しながら

手話と筆談を交えて訓練を行いました。

 

こちらはペグボードを使った巧緻訓練の様子。

1本1本真剣に取り組まれていました。

完成した時は、とても喜んでいました。

これからもご利用者様のために

みんなで少しずつ手話を覚えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラダラボ稚内では

施設見学、無料体験を随時受け付けております。

よろしくお願い致します。

カラダラボ稚内

TEL:0162-73-6751

担当:巴山(ともやま)

お気軽にご連絡ください。

 

 

Posted in カラダラボ稚内

感覚訓練

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。

今日は曇っていましたがジメジメ蒸し暑い一日で

夕方からはぽつりぽつり雨が降りだしました。

 

 

今日は感覚訓練の一部をご紹介いたします。

写真の中の一見同じように見える2つのボール。    実は硬さが違います。

 

脳卒中などにより感覚障害があり、立ったり歩いたりするときに

足が床についているのかどうかわかりづらい。。。

そのような方に実施している感覚訓練の様子です。

 

目をつぶっていただき、ボールを踏んで、硬いボールか柔らかいボールか判断する。

股関節・膝関節・足関節・足底の感覚:関節運動覚・関節位置覚・触覚などを

強化するために実施しています。

 

感覚だけでの微妙な硬さの違いの判断、結構難しいですよ。

皆さんもぜひ1度やってみて下さい。

 

今日は週末金曜日。

来週もカラダラボ富士宮は元気にカラダを動かします!

 

施設見学・無料体験随時受け付け中

カラダラボ富士宮大岩

TEL 0544-66-8073

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

30年ぶりの再会☆

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ天童老野森

今日はカメラの調子が悪く写真をアップすることができません…

ですが!!

今日は本当に中身の濃い一日でした(^^ゞ

まずはタイトルの通り、ラボに通って頂いている利用者様同士で30年ぶりの再会がありました。なんとお二人とも90歳の方で職場で同期の方々でした。

二人とも昔の話で盛り上がり、今日は近くでお話して頂きながらのプログラムとなりました☆

週に1回一緒に頑張ってトレーニングをして頂ければ効果も倍増するのではないでしょうか(*^^)v

 

また、今日は利用者様同士の会話で、「麻痺した手をを動かせるようになるか、ならないかは自分次第だ!」と熱く語られていました。

それを聞いたもう一人の利用者様は涙を流しながら、「頑張る!」とおっしゃっていて、いい話を聞いた!と、とても喜んでいらっしゃいました。

誰に何を言われてもそれを見返してやる気持ちでやるんだ!!という言葉など、自分まで感動してしまったのは言うまでもありません。

利用者様同士の会話は実体験からくるものなので、そのお話が一番心に響くのではないでしょうか。

今日で利用者さま同士の出会いを含め、【ラボにきて良かったなと思われたい】という思いが一層強くなりました。

まだまだ勉強不足が多く、不満に思うこともたくさんあると思いますが、しっかりと頼れる施設になれるようにスタッフ一同頑張りますので、これからもよろしくお願いします!!

Posted in カラダラボ天童老野森

バランス感覚を!

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボひたちなか

今日は、

平行棒内を熱心に歩く利用者様(^^)/

ここから片足立ちを!

1秒・2秒!

やりました!2秒を超えたのは初めてです^^

週に1回の通所ですが、自分の足でいつまでも歩きたいという

強い思いは人一倍です(^^)/

今後も頑張って行きましょう!

 

こちらは、

レッドコードの訓練風景です^^

スタッフの掛け声に従がって

一所懸命ww

薄ら汗ばむくらいの運動です。

Posted in カラダラボひたちなか

☆GOODスマイル☆

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

本日の施設での話題はやっぱり昨日の甲子園で持ちきりでした(^ω^)

ほとんどのご利用者様がご自宅のテレビで観戦していたようです!

惜しくも敗れてしまったものの、最後まで諦めない姿に大きな感動と勇気をもらっていた様子でした(*^^*)

 

さてさて施設の様子に戻りたいと思います。

先日より施設内に新しい掲示物『GOODスマイル』を作ってみました♪

 

 

今回めでたく選出された写真はこちらのお二方でした(^O^)

 

これ以上ない笑顔ですね♪

スタッフも満場一致での選出となりました(^^)v

 

今後も最高の笑顔を頂けるような施設づくりに励んでいきたいと思います\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

★応用体操★

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ備前

岡山県からこんにちは(*^▽^*)
備前市民センター前の鳥家です。

最近、力を入れているのが応用体操です!

どうしても週に1回しか通えない方、もう少し通いたいけど忙しく来られない方…など。運動の効果を出すためには、ご自宅での体操が鍵になります!

そこで自宅でもできる体操を覚えていただいて、実施してもらうようにしています★

ラボでの体操の様子↓

 

ストレッチはお風呂あがりなど体が温まったときに、無理なく続けてみましょう♪

こういった資料もお渡ししています★

見本のスタッフの体が硬いのはご愛嬌・・・(笑)

自宅でできる運動の資料もあるので、欲しい方は声をかけてくださいね~(*^▽^*)

では、今週も今日でラストですが元気に頑張っていきましょう♪

Posted in カラダラボ備前

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ函館中道

こんにちは。

生活相談員の三澤です。今回はラボで知り合い仲良しになったという女性おふたりと

機敏な動きをされる男性との風船バレーの風景をお見せします。

この時は笑いが絶えず、大きな声でお互いかけ合い、ワイワイとはしゃぎ、騒ぎまくった

のです。その時、仲間に入れず、皆様の様子をあたたかく見守り続けていたのでした。

無料体験受付中です。よろしくお願いします。

Posted in カラダラボ函館中道

みなさんこんにちは(^^ゞ

投稿日:2015年8月20日  /  カラダラボ天童老野森

今日は朝から肌寒い気温で驚きましたが、ラボは熱気で溢れています☆

こちらは朝一番のレッドコード(*^^)v

その隣ではリカンベントを頑張りながらお話をする利用者様☆

こちらでは男同士の話で盛り上がっています(*’▽’)

 

そしてこちらの利用者様は【あんたがたどこさ】を披露してくださいました!(^^)!

軽やかなボールさばきと、体も柔らかくアクティブで元気いっぱいです!!(^^♪

 

最近は利用者様とのお話の内容も濃くなり、たくさんのお話をして頂けるようになりました☆

また、利用者様同士で、専門知識がある方への相談があったりとコミュニ―ケーションも増え、トレーニングだけではないラボの新しい役割も見えてきたような気がしています♪

 

今日もあっという間に一日が終わってしまいましたね!

今週も残り一日頑張りましょう!!!

Posted in カラダラボ天童老野森