カラダブログ

新メニュー♪

投稿日:2015年7月20日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

今日は海の日で祝日ですが仙台宮城野は元気に営業中です!

 

私は祝日だと嬉しいことが大きく2つあります……。

まず1つ目は道路が空いていること!

これはご利用者様の負担も少なくなりますよね(^^)

そして2つ目は通勤電車で座れること!

祝日でしか味わえない喜びです(笑)

本日も無事座ることが出来ました(´▽`)

 

さてさて今日は新メニュー登場です!!

 

他のラボで行っている『棒体操』を取り入れました(#^^#)

 

その様子をご紹介します!まずは午前の部から♪

 

 

鏡の前で姿勢を確認しながら(^^)/

 

お次は手の平に乗せてバランス感覚の訓練です!

 

これがまた意外と難しいです!!

躍動感のある写真が撮れました(^^)v

 

 

最後は午後の部の方々☆

 

皆さんで輪になって行いました!

鏡で姿勢を確認しながらやるのも良し、皆で輪になって交流を深めながら行うのも良しな運動です(#^^#)

 

仙台宮城野は自宅でも出来る訓練を中心に様々なメニューをご紹介していきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

海の日 カラダラボ天童!!(*^^)

投稿日:2015年7月20日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、こんにちは!!(*’▽’)

今日は海の日ですね。(^O^)

山形県は雨ですが、雨にも負けず風にも負けず、、、、カラダラボ天童は元気に頑張っております!

 

ストレッチをし、血流改善、リラックスして頂いています!!(^O^)

肩の可動域訓練実施!!

ゆっくりと徐々に徐々に伸ばしていくこと(*^^)

メドマーをした後は、足が軽くなりますね!!(*^^)

最近、我がカラダラボは歌を歌ったりしております。

365歩のマーチ

♬1日1歩3日で3歩3歩歩いて2歩下がる♬

人生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよ♪

と大きな声で歌ったりしてます!(*^^)

人生一度きり、我が施設は伸び伸びと生き生きとやることを掲げております!!

継続は力なり!この言葉を胸に頑張っていきましょう☆

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

集団と個別

投稿日:2015年7月17日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(*^^)v

先日模様替えを行い広くなったスペースを使い、本日もみなさんで体を動かしました♪♪

写真の様子はストレッチの一コマです♪

深呼吸を繰り返しながらリラックスした状態で体を気持ちよく伸ばしていきます(^^)/

こちらは、個別での運動の様子です☆

金曜日午前の部のムードメーカーのご利用者様です☆

本日は、初めて立位でのレッドコードに取り組みました(^^♪

歩行時のふらつきを軽減すべく特訓です♪

ホットコーヒーとご利用者様☺ 素敵な笑みを頂戴しました♪♪

暑い日が続いています!体調崩さぬようご自愛ください!そして、来週も元気にお会いしましょう♪

Posted in カラダラボ宮城野

男祭り!

投稿日:2015年7月17日  /  カラダラボ天童老野森

本日も、暑い中ご利用様には、しっかりお水をのみながら運動してもらいました。

本日は、男祭りです!!みなさん、一生懸命運動して行きましょう!

こちらの写真は、とってもお上手な字なのでご覧ください。

お手本をみて、しっかりじっくりと書いて下さいました。

そして、その後は、オセロで脳トレです。

五分五分な勝負でした。

角をどっちがとるか「うーん、、、アーとられた」と言いながら楽しくやりました。

 

 

来週も、元気にいきましょう!!☆☆☆☆

では、本日もお疲れ様でした。

Posted in カラダラボ天童老野森

お一人お一人に合わせて。

投稿日:2015年7月16日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺

昨日の夕方にスタッフ全員で施設内の模様替えを行いました♪♪

宮城野では、ご自宅でも実践して頂けるような運動(セラバンド・ミニボール体操)やストレッチを4・5名のご利用者様でよく実施しています☆

そのためのスペースをより広くするべく、案を出し合いちょこっとだけ模様替え♪

さっそく今日は、寝た姿勢から起き上がり&立ち上がりの訓練を実施しました(*’▽’)/

木村さんの熱のこもったお手本の様子からご紹介します(笑)

安全にかつ身体に負担をかけずに行うポイントをアドバイスさせて頂きました♪♪

そして、実践!! イスにつかまりながら立ち上がる動作を繰り返し行いました(^^)/

是非、自宅でも実践していただきたいと思います!!

このように日常生活に直結した訓練を取り入れています(*^^)v

 

最後にレッドコードの様子もご紹介します☆ マンツーマンで行った立位&臥位での様子です

一生懸命取り組まれるお姿に笑顔とパワーをいただく毎日です☺ いつもありがとうございます!

Posted in カラダラボ宮城野

☆合同外出評価☆

投稿日:2015年7月16日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~♡

文京台のつだです(^^)!

 

実は・・・

らいふてらす(厚別東・東野幌・元江別)

カラダラボ(上江別・文京台・野幌)

この施設で今週1週間を利用し合同外出評価を実施しています☆!

この外出評価にはヒューマンリンクの本部スタッフさんも参加しています(*^_^*)

実施目的は・・・

・施設内とは違った場所での歩行評価

・普段ラボでは見れない食事動作の評価

・他施設の利用者様との交流

などでこの評価を基にリハビリ内容を見直し更に良いものを提供することが1番の目的です(^○^)

利用者様もスタッフも楽しく過ごされていて、また実施してほしいとの声が多く聞かれます♡

残念なことに明日1日で終了してしまうので・・・

残りの1日、事故やケガ無く安全に過ごしましょう(^^)/~~~

 

 

最後に・・・笑顔の輝いている写真を載せます♡

 

Posted in カラダラボ江別文京台

雨の日(*’▽’)

投稿日:2015年7月16日  /  カラダラボ天童老野森

今日は昨日の暑さが嘘のように雨が降って涼しい一日となりました♪

野菜たちも水分をいっぱい吸って元気になっていることでしょう(*^^)v

 

さて今日も皆さんに頑張って頂きました!!

歩行訓練も地道なトレーニングですが、頑張って頂ければ必ず成果を感じて頂けると思いますし、リカンベントもペダルの重さを調整したり、距離を目標にしてみたりと、目標をもって行うと効果がでるのが早いかもしれませんね(^_-)-☆

 

こちらの利用者様はボタンをはめる練習中です☆

なかなかうまくいかないとじれったい気持ちになってしまいますが、できるとスッキリ!!(^O^)/

日常生活の中の手先の細かなトレーニングも大切です!(^^)!

小さいことの積み重ねが大きな成果につながります(^^ゞ

 

アッというまに今週も残り一日…(;・∀・)

明日も頑張っていきましょう!(`・ω・´)

Posted in カラダラボ天童老野森

今日も(汗

投稿日:2015年7月15日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(゚Д゚;)

昨日に続き、30℃越えが続いております。

ご利用者様の中にも、

夏バテ気味だという方もいらっしゃいましたが、

熱中症には皆様お気を付けください!

 

体力測定は本日も実施しております(^O^)

片足立ちの測定中♪

柔軟性のテストもありますが、

レッドコードを使ってのストレッチ(^^)v

普通に行うストレッチよりも体が伸びるのですが、

腿の裏や腰が「痛ててっ」という声が少し聞こえてきました(;’∀’)

 

これからも、

皆様が快適にお過ごし頂ける環境づくりを心掛けていきたいと思います\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

☆新しい仲間がやってきました~☆

投稿日:2015年7月15日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!!

青梅駅前店介護職員です。

 

ここ青梅も梅雨明けをして夏本番がやってきました!!!

 

今週は30度以上の気温で熱中症になっている方たちが

日に日に増えてきてきている様に感じます。

 

カラダラボでもしっかり水分補給をし

ドライだったり冷房で

温度調節をさせていただいてます!!!

 

 

そんな中、先月に続き、また新しい仲間が来ましたよ!!

 

『うちぱんだちゃん』です!!!

 

この季節にはすごく良く動いてくれるんです笑

見かけた方はこの子をパタパタさせてみてください。

 

きっと、イイ仕事しますよ~!!!

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

笑顔とえーかお(*^^)

投稿日:2015年7月15日  /  カラダラボ天童老野森

暑い!!山形は最高気温33度!(*’▽’)

今日も気合をいれて取り組みましょう(^^ゞこのボードもカラフルになってきました。

本日も、笑顔はじけるこの写真ご覧ください。(^O^)

耳や眼の話や、人生のいろはを相談中です。

 

カラダラボ天童は、心も体も元気に、そしてストレスをここで思う存分運動して発散してもらいます。(*^^)

寝ながら、指の体操をしております。

前より、動くようになったんだ!!!と本人より頂きました(*^^)

嬉しいですね。(*’▽’)

 

夏バテしないように、水分に気をつけて運動していきましょう☆

 

Posted in カラダラボ天童老野森

新メニュー♪

投稿日:2015年7月20日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

 

今日は海の日で祝日ですが仙台宮城野は元気に営業中です!

 

私は祝日だと嬉しいことが大きく2つあります……。

まず1つ目は道路が空いていること!

これはご利用者様の負担も少なくなりますよね(^^)

そして2つ目は通勤電車で座れること!

祝日でしか味わえない喜びです(笑)

本日も無事座ることが出来ました(´▽`)

 

さてさて今日は新メニュー登場です!!

 

他のラボで行っている『棒体操』を取り入れました(#^^#)

 

その様子をご紹介します!まずは午前の部から♪

 

 

鏡の前で姿勢を確認しながら(^^)/

 

お次は手の平に乗せてバランス感覚の訓練です!

 

これがまた意外と難しいです!!

躍動感のある写真が撮れました(^^)v

 

 

最後は午後の部の方々☆

 

皆さんで輪になって行いました!

鏡で姿勢を確認しながらやるのも良し、皆で輪になって交流を深めながら行うのも良しな運動です(#^^#)

 

仙台宮城野は自宅でも出来る訓練を中心に様々なメニューをご紹介していきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

海の日 カラダラボ天童!!(*^^)

投稿日:2015年7月20日  /  カラダラボ天童老野森

皆様、こんにちは!!(*’▽’)

今日は海の日ですね。(^O^)

山形県は雨ですが、雨にも負けず風にも負けず、、、、カラダラボ天童は元気に頑張っております!

 

ストレッチをし、血流改善、リラックスして頂いています!!(^O^)

肩の可動域訓練実施!!

ゆっくりと徐々に徐々に伸ばしていくこと(*^^)

メドマーをした後は、足が軽くなりますね!!(*^^)

最近、我がカラダラボは歌を歌ったりしております。

365歩のマーチ

♬1日1歩3日で3歩3歩歩いて2歩下がる♬

人生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよ♪

と大きな声で歌ったりしてます!(*^^)

人生一度きり、我が施設は伸び伸びと生き生きとやることを掲げております!!

継続は力なり!この言葉を胸に頑張っていきましょう☆

 

 

 

 

 

Posted in カラダラボ天童老野森

集団と個別

投稿日:2015年7月17日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(*^^)v

先日模様替えを行い広くなったスペースを使い、本日もみなさんで体を動かしました♪♪

写真の様子はストレッチの一コマです♪

深呼吸を繰り返しながらリラックスした状態で体を気持ちよく伸ばしていきます(^^)/

こちらは、個別での運動の様子です☆

金曜日午前の部のムードメーカーのご利用者様です☆

本日は、初めて立位でのレッドコードに取り組みました(^^♪

歩行時のふらつきを軽減すべく特訓です♪

ホットコーヒーとご利用者様☺ 素敵な笑みを頂戴しました♪♪

暑い日が続いています!体調崩さぬようご自愛ください!そして、来週も元気にお会いしましょう♪

Posted in カラダラボ宮城野

男祭り!

投稿日:2015年7月17日  /  カラダラボ天童老野森

本日も、暑い中ご利用様には、しっかりお水をのみながら運動してもらいました。

本日は、男祭りです!!みなさん、一生懸命運動して行きましょう!

こちらの写真は、とってもお上手な字なのでご覧ください。

お手本をみて、しっかりじっくりと書いて下さいました。

そして、その後は、オセロで脳トレです。

五分五分な勝負でした。

角をどっちがとるか「うーん、、、アーとられた」と言いながら楽しくやりました。

 

 

来週も、元気にいきましょう!!☆☆☆☆

では、本日もお疲れ様でした。

Posted in カラダラボ天童老野森

お一人お一人に合わせて。

投稿日:2015年7月16日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です☺

昨日の夕方にスタッフ全員で施設内の模様替えを行いました♪♪

宮城野では、ご自宅でも実践して頂けるような運動(セラバンド・ミニボール体操)やストレッチを4・5名のご利用者様でよく実施しています☆

そのためのスペースをより広くするべく、案を出し合いちょこっとだけ模様替え♪

さっそく今日は、寝た姿勢から起き上がり&立ち上がりの訓練を実施しました(*’▽’)/

木村さんの熱のこもったお手本の様子からご紹介します(笑)

安全にかつ身体に負担をかけずに行うポイントをアドバイスさせて頂きました♪♪

そして、実践!! イスにつかまりながら立ち上がる動作を繰り返し行いました(^^)/

是非、自宅でも実践していただきたいと思います!!

このように日常生活に直結した訓練を取り入れています(*^^)v

 

最後にレッドコードの様子もご紹介します☆ マンツーマンで行った立位&臥位での様子です

一生懸命取り組まれるお姿に笑顔とパワーをいただく毎日です☺ いつもありがとうございます!

Posted in カラダラボ宮城野

☆合同外出評価☆

投稿日:2015年7月16日  /  カラダラボ江別文京台

こんばんは~♡

文京台のつだです(^^)!

 

実は・・・

らいふてらす(厚別東・東野幌・元江別)

カラダラボ(上江別・文京台・野幌)

この施設で今週1週間を利用し合同外出評価を実施しています☆!

この外出評価にはヒューマンリンクの本部スタッフさんも参加しています(*^_^*)

実施目的は・・・

・施設内とは違った場所での歩行評価

・普段ラボでは見れない食事動作の評価

・他施設の利用者様との交流

などでこの評価を基にリハビリ内容を見直し更に良いものを提供することが1番の目的です(^○^)

利用者様もスタッフも楽しく過ごされていて、また実施してほしいとの声が多く聞かれます♡

残念なことに明日1日で終了してしまうので・・・

残りの1日、事故やケガ無く安全に過ごしましょう(^^)/~~~

 

 

最後に・・・笑顔の輝いている写真を載せます♡

 

Posted in カラダラボ江別文京台

雨の日(*’▽’)

投稿日:2015年7月16日  /  カラダラボ天童老野森

今日は昨日の暑さが嘘のように雨が降って涼しい一日となりました♪

野菜たちも水分をいっぱい吸って元気になっていることでしょう(*^^)v

 

さて今日も皆さんに頑張って頂きました!!

歩行訓練も地道なトレーニングですが、頑張って頂ければ必ず成果を感じて頂けると思いますし、リカンベントもペダルの重さを調整したり、距離を目標にしてみたりと、目標をもって行うと効果がでるのが早いかもしれませんね(^_-)-☆

 

こちらの利用者様はボタンをはめる練習中です☆

なかなかうまくいかないとじれったい気持ちになってしまいますが、できるとスッキリ!!(^O^)/

日常生活の中の手先の細かなトレーニングも大切です!(^^)!

小さいことの積み重ねが大きな成果につながります(^^ゞ

 

アッというまに今週も残り一日…(;・∀・)

明日も頑張っていきましょう!(`・ω・´)

Posted in カラダラボ天童老野森

今日も(汗

投稿日:2015年7月15日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは。仙台宮城野の宇井です(゚Д゚;)

昨日に続き、30℃越えが続いております。

ご利用者様の中にも、

夏バテ気味だという方もいらっしゃいましたが、

熱中症には皆様お気を付けください!

 

体力測定は本日も実施しております(^O^)

片足立ちの測定中♪

柔軟性のテストもありますが、

レッドコードを使ってのストレッチ(^^)v

普通に行うストレッチよりも体が伸びるのですが、

腿の裏や腰が「痛ててっ」という声が少し聞こえてきました(;’∀’)

 

これからも、

皆様が快適にお過ごし頂ける環境づくりを心掛けていきたいと思います\(^o^)/

 

Posted in カラダラボ宮城野

☆新しい仲間がやってきました~☆

投稿日:2015年7月15日  /  カラダラボ青梅駅前

こんにちは!!

青梅駅前店介護職員です。

 

ここ青梅も梅雨明けをして夏本番がやってきました!!!

 

今週は30度以上の気温で熱中症になっている方たちが

日に日に増えてきてきている様に感じます。

 

カラダラボでもしっかり水分補給をし

ドライだったり冷房で

温度調節をさせていただいてます!!!

 

 

そんな中、先月に続き、また新しい仲間が来ましたよ!!

 

『うちぱんだちゃん』です!!!

 

この季節にはすごく良く動いてくれるんです笑

見かけた方はこの子をパタパタさせてみてください。

 

きっと、イイ仕事しますよ~!!!

 

 

以上 あげ饅頭大好きさんでした。

Posted in カラダラボ青梅駅前

笑顔とえーかお(*^^)

投稿日:2015年7月15日  /  カラダラボ天童老野森

暑い!!山形は最高気温33度!(*’▽’)

今日も気合をいれて取り組みましょう(^^ゞこのボードもカラフルになってきました。

本日も、笑顔はじけるこの写真ご覧ください。(^O^)

耳や眼の話や、人生のいろはを相談中です。

 

カラダラボ天童は、心も体も元気に、そしてストレスをここで思う存分運動して発散してもらいます。(*^^)

寝ながら、指の体操をしております。

前より、動くようになったんだ!!!と本人より頂きました(*^^)

嬉しいですね。(*’▽’)

 

夏バテしないように、水分に気をつけて運動していきましょう☆

 

Posted in カラダラボ天童老野森