こんにちわ✿馬場です✿
沖縄店二店舗オープン致します。
沖縄壷川店の伊良部さんです!!
熱血30代!!30代とは思えないくらいの肌つや沖縄の食べ物がいいのでしょうか~??

沖縄壷川店の機能訓練指導員
玉那覇さんです☆理学療法士の資格を持ちレッドコードの魅力に翻弄されております。
真面目に研修に取り組んでおります(●^o^●)

こんにちわ✿馬場です✿
沖縄店二店舗オープン致します。
沖縄壷川店の伊良部さんです!!
熱血30代!!30代とは思えないくらいの肌つや沖縄の食べ物がいいのでしょうか~??

沖縄壷川店の機能訓練指導員
玉那覇さんです☆理学療法士の資格を持ちレッドコードの魅力に翻弄されております。
真面目に研修に取り組んでおります(●^o^●)

こんにちは!今日の仙台は寒さが和らいでおり、にんまりです(*^^)v 仙台宮城野の平元です★
カラダラボでは、ノルウェー発祥の「レッドコード」を中心とした運動を取り入れています!

レッドコードにより、体に負担なく効果的な運動が可能で、ご利用者様は「1・2・3♪」と声を出しながら取り組まれています☆
レッドコードの後方で行っている平行棒を用いた歩行訓練も大人気です!!
「しっかり歩けるようになって○○したい!」と目標を挙げられるご利用者様が多いです(^^♪
スタッフとマンツーマンでの訓練で脚力に自信をつけていきましょう!!
最近のプチブーム!!以前ご紹介しました小さなイスを積み重ねていく手先の訓練です↓

バランスよく器用に全部のイスを積み重ねるご利用者様がいらっしゃいました♪♪
まだまだできそう!との事でしたので… さっそくイスの数を倍に増やしました!(^^)!
さすがにこの数は難しいだろうな~と思っていたら…

お見事~~~(^_-)-☆ 細かい手先の運動は頭の体操にもつながります!!
カラダラボ宮城野で全身を鍛えていきましょう★☆
もちろん、運動だけではなくお寛ぎメニューも多数ありますので、運動が苦手だな~という方もご心配なく!
「先日、ちょっと車に乗せてもらって家族と図書館まで行ったんだよ」
「車を少し離れた場所に停めたんだね。帰り、車を動かすからそこにいなさいよって娘が言うわけさ 道が雪だし氷だしね」
「孫も一緒にそこで待ってたんだけど、私はなにを思ったんだろうね。なんか歩ける!!って思っちゃってさ(笑)雪道なのに」
「おばあちゃん大丈夫!?なんて孫にも心配されて。でも歩いたよ。」
「大丈夫、訓練してるし。大丈夫って・・・。」
「思い出して歩いたよ。いつもレッドコードでやってるバランス感覚の訓練とかやってるの」
「カラダラボで運動してるんだから歩けるって思いながら歩いちゃった。」
「そしたらね。何mだったかな。100m位はあったかな雪道だったけど歩けちゃった」
「いや~ビックリしたよ。歩けるんだもの。ちょっと前なら絶対無理。歩こうともしないし。」
「自信になってるんだね。ここでやってる運動が、雪が溶けるの楽しみだわ~。」
「あ、次の日・・・足が凄く痛くなったよ。もうパンパン(笑)」
こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(‘◇’)ゞ
みなさん、今週はどんな一週間でしたか?!
そんな今週の締めくくりである今日も素敵な写真が撮れましたので、さっそくご紹介したいと思います☆
まずは、2名での立位レッドコード\(^o^)/

お二人とも慣れた様子で座位が終わったあと、立位のレッドコードをこなされていました!
立位での動きは一番難しいですが、笑い声が出るくらい楽しく取り組まれていて、余裕すら感じました!(^^)!
そして、見て下さい、この笑顔(^O^)!!

歩行訓練中の一コマです♪カメラを向けると、満面の笑み\(^o^)/
利用者様の笑顔を見るたびに、喜びともっと頑張らなくてはと気が引き締まります!
来週も明るく楽しく過ごしていきましょう(^O^)/
朝起きても白い世界ではなかったですが、ピーンと張った空気で寒かったです(泣)
お晩です。宮城野の佐藤です(σ□-□)
やはり大寒を過ぎると寒い日が続きますね(-_-)
暖かい春が待ち遠しいです。
そんな中、ラボでは今日も体力測定!
この方は歩行スピードも片足立ちも向上してました!(^^)!
いつも元気にメニューに取り組まれ、声も出すなどラボの雰囲気を明るくしてくださる方、やはり気持ちが出ていると、効果も数値で表れます。
ちょっと頑張ったのもあってか、足岩盤浴では一休みしておりましたが
良いんですよ、運動と休憩タイムのメリハリが大事なんですから。
こちらはレッドコードの様子
スタッフも一緒に、皆様の動きに目を配りながら。
耳が遠い方もいらっしゃいますので、身振り手振りで動きを伝えるのも大事ですね。
明日の天気は不安定のようです(>_<)
曇っていると利用者様の表情も明るくないのですが、ラボ内は明るく元気にメニューに取り組めるよう努めます(^^ゞ
カラダラボ紋別です。
寒さが厳しい季節になりました。
カラダラボ紋別は、港町にあります。朝の送迎の時の景色です。
ガリンコ号(初代)です。昨日から出航しました。
寒さにも負けず・・・ラボの中では、それぞれの思いを文字に
表しました。リクエストによるものです。力強い文字に感動の
日でした。
歩行訓練も様々な方法でチャレンジしています。
姿勢もバランスも筋力も・・・・
リハビリ意欲も向上中です。
こんばんは、網走ラボに一月から新職員が入りました~!!
明るい性格で、新しい風を吹かせてくれていますよ~\(^o^)/

新しい職員と共に、オホーツク海にも流氷が来ました!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



利用者様も、寒さに負けず元気にリハビリされていますよ\(^o^)/
カラダラボ網走では♪無料体験・見学♪を受け付けております!!
興味のある方は
まで
☆スタッフ一同、お待ちしていま~す☆
昨日は強風で、今日は幾分良いいのですが、仙台は朝から氷点下で底冷え((+_+))
お晩です。宮城野の佐藤です(σ□-□)
こういった日はホットパックでじんわり温め
「寒い日が続いているので体が硬くなっている」そういった声もありますので、おすすめさせてもらってます。
今日はこういった物をお持ちの方が
何だと思います……? 正解は握って手の平を刺激するツボ押しだそうです。
パイナップルの形を上手く使っていて面白いですね(*^_^*)
手の平には内臓のツボが沢山ありますし、握ることで握力をつける訓練にもなります。指を動かすことで脳への刺激にもなりますね(^^)v
今日は個別対応でのレッドーコードされている方も

いつもは座って腕を使っているのを足で!
膝の曲げ伸ばしをする時に踵が外れてしまい、なかなか慣れない様子でしたが、最後まで取り組んでおられました。
終わった後に、「普段やらない動きだから慣れないよ」て話してましたが、笑顔が見られ疲れも感じさせなかったので、機会を見つけては継続していきたいと思います(^^ゞ
仙台は夜から朝にかけて雪の様子(-_-)
朝起きたら白い世界かもしれませんので、足元に注意してください!

こんにちは!
カラダラボ青梅駅前店です。
最近天気があまり良くなく、青梅も雨だったり雪だったり非常に寒いです。
そのせいで、利用者の方たちも家ではじっとしている事が多くなってしまい体が固まってしまっている様です。
カラダラボに来た時、久しぶりに体を動かし少しずついつもの調子に戻って来てくれています。
寒いのってホント嫌ですね….
早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃です♪
みなさん、こんばんは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ
久々の更新です♪
今日の仙台は風が強かったですねΣ(゚Д゚)
天気は良いのに、少し寒く感じた気がしました。
さて先週から導入した新アイテムですが、
今週も利用者様は取り組まれております。

新しいメニューが加わるのは嬉しい
というお言葉を頂きました(^^)v
ペダルに負荷はありませんが、普段使いにくい筋肉を刺激し
足のトレーニングに最適です。

初めからラボにある、エアロバイクも健在です!
今後は利用者様お一人お一人の体力、お身体に合わせて選択していければと思います。
皆様の目標に向かって、
Let’s サイクリング \(^o^)/
こんにちわ✿馬場です✿
沖縄店二店舗オープン致します。
沖縄壷川店の伊良部さんです!!
熱血30代!!30代とは思えないくらいの肌つや沖縄の食べ物がいいのでしょうか~??

沖縄壷川店の機能訓練指導員
玉那覇さんです☆理学療法士の資格を持ちレッドコードの魅力に翻弄されております。
真面目に研修に取り組んでおります(●^o^●)

こんにちは!今日の仙台は寒さが和らいでおり、にんまりです(*^^)v 仙台宮城野の平元です★
カラダラボでは、ノルウェー発祥の「レッドコード」を中心とした運動を取り入れています!

レッドコードにより、体に負担なく効果的な運動が可能で、ご利用者様は「1・2・3♪」と声を出しながら取り組まれています☆
レッドコードの後方で行っている平行棒を用いた歩行訓練も大人気です!!
「しっかり歩けるようになって○○したい!」と目標を挙げられるご利用者様が多いです(^^♪
スタッフとマンツーマンでの訓練で脚力に自信をつけていきましょう!!
最近のプチブーム!!以前ご紹介しました小さなイスを積み重ねていく手先の訓練です↓

バランスよく器用に全部のイスを積み重ねるご利用者様がいらっしゃいました♪♪
まだまだできそう!との事でしたので… さっそくイスの数を倍に増やしました!(^^)!
さすがにこの数は難しいだろうな~と思っていたら…

お見事~~~(^_-)-☆ 細かい手先の運動は頭の体操にもつながります!!
カラダラボ宮城野で全身を鍛えていきましょう★☆
もちろん、運動だけではなくお寛ぎメニューも多数ありますので、運動が苦手だな~という方もご心配なく!
「先日、ちょっと車に乗せてもらって家族と図書館まで行ったんだよ」
「車を少し離れた場所に停めたんだね。帰り、車を動かすからそこにいなさいよって娘が言うわけさ 道が雪だし氷だしね」
「孫も一緒にそこで待ってたんだけど、私はなにを思ったんだろうね。なんか歩ける!!って思っちゃってさ(笑)雪道なのに」
「おばあちゃん大丈夫!?なんて孫にも心配されて。でも歩いたよ。」
「大丈夫、訓練してるし。大丈夫って・・・。」
「思い出して歩いたよ。いつもレッドコードでやってるバランス感覚の訓練とかやってるの」
「カラダラボで運動してるんだから歩けるって思いながら歩いちゃった。」
「そしたらね。何mだったかな。100m位はあったかな雪道だったけど歩けちゃった」
「いや~ビックリしたよ。歩けるんだもの。ちょっと前なら絶対無理。歩こうともしないし。」
「自信になってるんだね。ここでやってる運動が、雪が溶けるの楽しみだわ~。」
「あ、次の日・・・足が凄く痛くなったよ。もうパンパン(笑)」
こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(‘◇’)ゞ
みなさん、今週はどんな一週間でしたか?!
そんな今週の締めくくりである今日も素敵な写真が撮れましたので、さっそくご紹介したいと思います☆
まずは、2名での立位レッドコード\(^o^)/

お二人とも慣れた様子で座位が終わったあと、立位のレッドコードをこなされていました!
立位での動きは一番難しいですが、笑い声が出るくらい楽しく取り組まれていて、余裕すら感じました!(^^)!
そして、見て下さい、この笑顔(^O^)!!

歩行訓練中の一コマです♪カメラを向けると、満面の笑み\(^o^)/
利用者様の笑顔を見るたびに、喜びともっと頑張らなくてはと気が引き締まります!
来週も明るく楽しく過ごしていきましょう(^O^)/
朝起きても白い世界ではなかったですが、ピーンと張った空気で寒かったです(泣)
お晩です。宮城野の佐藤です(σ□-□)
やはり大寒を過ぎると寒い日が続きますね(-_-)
暖かい春が待ち遠しいです。
そんな中、ラボでは今日も体力測定!
この方は歩行スピードも片足立ちも向上してました!(^^)!
いつも元気にメニューに取り組まれ、声も出すなどラボの雰囲気を明るくしてくださる方、やはり気持ちが出ていると、効果も数値で表れます。
ちょっと頑張ったのもあってか、足岩盤浴では一休みしておりましたが
良いんですよ、運動と休憩タイムのメリハリが大事なんですから。
こちらはレッドコードの様子
スタッフも一緒に、皆様の動きに目を配りながら。
耳が遠い方もいらっしゃいますので、身振り手振りで動きを伝えるのも大事ですね。
明日の天気は不安定のようです(>_<)
曇っていると利用者様の表情も明るくないのですが、ラボ内は明るく元気にメニューに取り組めるよう努めます(^^ゞ
カラダラボ紋別です。
寒さが厳しい季節になりました。
カラダラボ紋別は、港町にあります。朝の送迎の時の景色です。
ガリンコ号(初代)です。昨日から出航しました。
寒さにも負けず・・・ラボの中では、それぞれの思いを文字に
表しました。リクエストによるものです。力強い文字に感動の
日でした。
歩行訓練も様々な方法でチャレンジしています。
姿勢もバランスも筋力も・・・・
リハビリ意欲も向上中です。
こんばんは、網走ラボに一月から新職員が入りました~!!
明るい性格で、新しい風を吹かせてくれていますよ~\(^o^)/

新しい職員と共に、オホーツク海にも流氷が来ました!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



利用者様も、寒さに負けず元気にリハビリされていますよ\(^o^)/
カラダラボ網走では♪無料体験・見学♪を受け付けております!!
興味のある方は
まで
☆スタッフ一同、お待ちしていま~す☆
昨日は強風で、今日は幾分良いいのですが、仙台は朝から氷点下で底冷え((+_+))
お晩です。宮城野の佐藤です(σ□-□)
こういった日はホットパックでじんわり温め
「寒い日が続いているので体が硬くなっている」そういった声もありますので、おすすめさせてもらってます。
今日はこういった物をお持ちの方が
何だと思います……? 正解は握って手の平を刺激するツボ押しだそうです。
パイナップルの形を上手く使っていて面白いですね(*^_^*)
手の平には内臓のツボが沢山ありますし、握ることで握力をつける訓練にもなります。指を動かすことで脳への刺激にもなりますね(^^)v
今日は個別対応でのレッドーコードされている方も

いつもは座って腕を使っているのを足で!
膝の曲げ伸ばしをする時に踵が外れてしまい、なかなか慣れない様子でしたが、最後まで取り組んでおられました。
終わった後に、「普段やらない動きだから慣れないよ」て話してましたが、笑顔が見られ疲れも感じさせなかったので、機会を見つけては継続していきたいと思います(^^ゞ
仙台は夜から朝にかけて雪の様子(-_-)
朝起きたら白い世界かもしれませんので、足元に注意してください!

こんにちは!
カラダラボ青梅駅前店です。
最近天気があまり良くなく、青梅も雨だったり雪だったり非常に寒いです。
そのせいで、利用者の方たちも家ではじっとしている事が多くなってしまい体が固まってしまっている様です。
カラダラボに来た時、久しぶりに体を動かし少しずついつもの調子に戻って来てくれています。
寒いのってホント嫌ですね….
早く暖かくなって欲しいと思う今日この頃です♪
みなさん、こんばんは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ
久々の更新です♪
今日の仙台は風が強かったですねΣ(゚Д゚)
天気は良いのに、少し寒く感じた気がしました。
さて先週から導入した新アイテムですが、
今週も利用者様は取り組まれております。

新しいメニューが加わるのは嬉しい
というお言葉を頂きました(^^)v
ペダルに負荷はありませんが、普段使いにくい筋肉を刺激し
足のトレーニングに最適です。

初めからラボにある、エアロバイクも健在です!
今後は利用者様お一人お一人の体力、お身体に合わせて選択していければと思います。
皆様の目標に向かって、
Let’s サイクリング \(^o^)/