カラダブログ

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

雪が酷すぎます(泣)

投稿日:2022年1月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台です!

ここ最近、道路が狭く除雪排雪にも入らず、送迎で時間がかかってしまい、利用者様の皆さん

には本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありません。。。

車同士がすれ違う事もできず、どちらかが脇で止まるしかなく、とにかく時間がかかっています。

昨日今日で、国道や大きな通りの排雪が入り、信号での大渋滞は緩和されてきましたが、生活道路

は、まだまだのようですね。。。

道の悪さで、車の揺れや跳ねが酷くなってしまったり、苦痛な時間にならないよう私たちも

十分に運転には気を付け、走っています。

皆さんも、買い物などに行く時など十分に車に注意して下さいね。

車からは雪山で歩行者が本当に見えづらく、ヒヤッとする場面も多々あります。

生活道路から大きな通りに出る時には、歩行者と運転手とかお互いに気を付けるしかありません。

北海道での事故のニュースを見るたび、胸が苦しくなります。

文京台店の横の、図書館入り口を歩くいつものコースでは、今週水・木曜日でようやく排雪が

入りました!!!

道路が広くなり、天気の良い日には舗装がみえる程です!

こんな道路状況が続いてくれると、歩きやすくて利用者様も安心できるんですけどね。。。

まだまだ、これから2月に入ると更に雪が降ります。

皆さんも、事故と転倒には十分注意して下さいね。

それでは、今日はここまでにします。

また来週、2月に入ってからお会いしましょうね!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

32年ぶりの大雪!!

投稿日:2022年1月21日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

今年は、まだ、1月の中過ぎなのに集中して降ってい

たため、道路状況は、排雪も間に合っておらず、渋滞

も酷い状態で、ご利用者様にも大変ご迷惑をお掛けし

ており、この場をお借りしお詫び申し上げたいと思い

ます。

そんな中、大雪にも負けずご利用いただきまして大変

ありがとうございます。

屋外歩行へも、元気に出ておりますよ。

私たち職員も、皆さんの安全に十分に留意しながら

対応させていただいております。

何かとお待たせしてご迷惑お掛けしておりますが、

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

早く春が待ち遠しいですね!!

皆さんも、コロナに負けないで頑張りましょう!!

Posted in カラダラボ江別文京台

雪とコロナ(泣)

投稿日:2022年1月18日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台です。

毎回同じ事を言ってしまいますが、雪すごいですね~(泣)

送迎時間が遅れるなど、利用者様には、多大な迷惑をおかけしています。

国道は大渋滞で、近道をしようと脇道に入ると道路幅が狭く対向車と交差できない上に

みんな同じ事を考えるようで、脇道も混雑してしまってます。

いつもなら10分もかからず到着できる場所に30分以上もかかってしまう日が続いています。

早めの行動をとり、早くにラボを出発し遅れる事がないよう努力していますが、利用者様に

ご迷惑をかけてしまう事が多く、改めてお詫び申し上げます。

この冬の大雪には皆さんも、大変な思いをしているんじゃないでしょうか?

買い物に行きたくても我慢されたり、雪かきで疲れてしまう方も多いと思います。

無理をせず、今季を乗り越えたいですね。

大雪に合わせて、コロナの感染も広がってきてますね。

北海道で600人を超える日が続いていて、江別での感染者数も増えて来ているようです。

ラボでは、感染対策をしっかり行って行きます!!!

細かく除菌のお声かけを続けて行くと思うのでご協力お願いいたします。

一日も早く、終息する事を祈るしかないです。。。

頑張っていきましょうね!!

では、今日はここまで。

また、金曜日にお会いしましょう。

Posted in カラダラボ江別文京台

ラジオ体操の凄さ~!

投稿日:2022年1月11日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

新年もスタートし活気も戻ってきましたね~!

文京台では、書初めを実施し、書きたい方に書いて

いただき、楽しんでいただきました。

久しぶりとお話されておりましたが、とても上手に

書かれており、楽しんで取り組まれておりました。

さて、今日はラジオ体操はとても良く考えられてお

り、きちんとやればとても優れているとのことです

方言で楽しく取り組まれて継続して実施する事が

大切だそうです。

皆さんも、真面目に取り組んで身体機能の維持で

頑張ってみてくださいね~!


Posted in カラダラボ江別文京台

新しい絵を描いて来てくれました!

投稿日:2022年1月7日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台です!

雪がたくさん積もりましたね~。

わかっていた事ですが、毎年雪かきには泣かされます。

皆さんも、お正月早々雪かきだった方も多かったと思いますが、

疲れは残ってないでしょうか?

お正月休みをいただいて、久し振りに皆さんにお会いした方の中で

やはり、雪かき疲れ、お客さん疲れの方が多くいました。

もちろん、久し振りに会う家族との時間は楽しいですが、疲れは残り

ますよね~。

さて、今日は玄関に飾ってある絵の写真を添付しますね。

ラボに通所していただいているご利用者様が、趣味で描いている

のを、額縁ごと持って来てくれているんです。ぜ

感謝です!!!

趣味とは言え、ものすごく上手で感動するほどです。

今回のは、定山渓の風景画を描いて持ってきてくれました。

ぜひ、通所した際にはじっくり見てくださいね。

では、今日はここまでにしますね!

また来週お会いしましょう!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

あけましておめでとうございます!

投稿日:2022年1月4日  /  カラダラボ江別文京台

あけましておめでとうございます!
カラダラボ江別文京台です(*^^*)
今年も1年よろしくお願い致します♪

ラボは今日から営業となっておりますが、
あいにくの雪模様でしたね・・・

それでもみなさん元気に来てくれました~

今年も1年、ケガや病気には気をつけながら
元気にがんばりましょう!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

クリスマスレク~!!

投稿日:2021年12月28日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

冬将軍もしっかりやって来ましたね。

冬至も過ぎ、少しずつ日が長くなって、明るくなる

のが、待ち遠しいですね。

さて、文京台ではささやかながら、クリスマスに、

ピアノとウクレレに合わせて、クリスマスソングを

みんなで一緒に歌って楽しみました。

衣装を付けて初めて着たわ~と笑顔も見られ素敵な

クリスマスを過ごすことがことができ、ご利用者様

もとても喜ばれておりました~!!

今年も、残すところあと3日となりましたが、コロナ

に振り回され大変な年でしたね~!

来年こそ、良いお年となりますよう願っています~!

<img src="https://www.karadalabo.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/P1090532.jpg" alt="" width="650" height="432" class="alignno

Posted in カラダラボ江別文京台

クリスマス週間です!

投稿日:2021年12月24日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台です。

今日はクリスマスイブですよ~!

皆さんは、家族で楽しい時間を過ごされているでしょうか?

ケーキや、チキン、クリスマスツリー🎄なんかも飾っている方もいるでしょう。

子どもの頃、クリスマスが待ち遠しくてサンタさんが来てくれるのを待っていた

頃を思い出します。

さて、今週はクリスマスイベントをラボで行いました。

塩田さんがキーボードを弾き、ユエンさんがウクレレを弾き、利用者様とクリス

マスソングを歌う、楽しい時間!!

きよしこの夜や、ジングルベル、諸人こぞりて等々、皆さんの美声を聞かせて

いただきました。

サンタクロースの衣装も着てもらい、盛り上がっています!!!

皆さんの笑顔がたくさん見ることが出来て、私たちスタッフも幸せを頂きました。

楽しい時間をありがとうございます。

今年もあと一週間に押し迫り、皆さんも忙しいかと思いますが、身体を壊さない

ようにして、また来週お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日はここまで。

来週の火曜日にお会いしましょう!!!


Posted in カラダラボ江別文京台

周辺視野のトレーニング!

投稿日:2021年12月21日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!
カラダラボ江別文京台です☆

最近空き時間や昼食後の時間で
みなさんと周辺視野を鍛えるトレーニングを
行っています(^^)/

TVでYoutubeを流しながら行っているのですが、
職員も一緒に夢中になってしまい
最中の写真がありません・・・笑

数十秒ですが集中力も必要になるので
終わったあとはみなさんから
「疲れた~」との声も・・・

また一緒に色々なトレーニングが
できたらと思います♪

Posted in カラダラボ江別文京台

内臓脂肪撃退で元気に~!!

投稿日:2021年12月17日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

雪も降ってきて、雪かきも大変な季節となってきました

ね。ラボの皆さんも寒さに負けず元気にリハビリに

励んでおります。

さて、今日は、内臓脂肪をとる方法をお伝えしたいと

思います。内臓脂肪には、ちょい悪皮下脂肪と極悪脂肪

の内臓脂肪の2種類あり、内臓脂肪は危険度が高いそう

です。

この内臓脂肪は悪いホルモンを出してインスリンの働き

を妨げてしまうそうです。糖尿病や高血圧を引き起こす

危険が高まるそうです。また、血液をドロドロにして

血栓ができ心筋梗塞や脳卒中になってしまう恐れがある

とのことです。

これらは、生活習慣にあり、朝食は抜かず糖分を控え、

早食いはせずゆっくりと噛んで食べるようにして、満

腹を感じ、食欲を抑えるようにすると良いそうです。

①高野豆腐ダイエット~内臓脂肪を燃焼させる作用。

②ゆるジャンプ~足首、手首をゆっくり動かし1,2,

3と数を数えながら膝をゆるめてジャンプする。

ゆる糖質制限を一緒に行う。規則正しい生活を送る

ことが大事だそうです。皆さんも寒さの折風邪など

引かないように、お元気でお過ごしくださいね~!

Posted in カラダラボ江別文京台

カラダラボ カラダラボ江別文京台 のブログ

雪が酷すぎます(泣)

投稿日:2022年1月28日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台です!

ここ最近、道路が狭く除雪排雪にも入らず、送迎で時間がかかってしまい、利用者様の皆さん

には本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありません。。。

車同士がすれ違う事もできず、どちらかが脇で止まるしかなく、とにかく時間がかかっています。

昨日今日で、国道や大きな通りの排雪が入り、信号での大渋滞は緩和されてきましたが、生活道路

は、まだまだのようですね。。。

道の悪さで、車の揺れや跳ねが酷くなってしまったり、苦痛な時間にならないよう私たちも

十分に運転には気を付け、走っています。

皆さんも、買い物などに行く時など十分に車に注意して下さいね。

車からは雪山で歩行者が本当に見えづらく、ヒヤッとする場面も多々あります。

生活道路から大きな通りに出る時には、歩行者と運転手とかお互いに気を付けるしかありません。

北海道での事故のニュースを見るたび、胸が苦しくなります。

文京台店の横の、図書館入り口を歩くいつものコースでは、今週水・木曜日でようやく排雪が

入りました!!!

道路が広くなり、天気の良い日には舗装がみえる程です!

こんな道路状況が続いてくれると、歩きやすくて利用者様も安心できるんですけどね。。。

まだまだ、これから2月に入ると更に雪が降ります。

皆さんも、事故と転倒には十分注意して下さいね。

それでは、今日はここまでにします。

また来週、2月に入ってからお会いしましょうね!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

32年ぶりの大雪!!

投稿日:2022年1月21日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

今年は、まだ、1月の中過ぎなのに集中して降ってい

たため、道路状況は、排雪も間に合っておらず、渋滞

も酷い状態で、ご利用者様にも大変ご迷惑をお掛けし

ており、この場をお借りしお詫び申し上げたいと思い

ます。

そんな中、大雪にも負けずご利用いただきまして大変

ありがとうございます。

屋外歩行へも、元気に出ておりますよ。

私たち職員も、皆さんの安全に十分に留意しながら

対応させていただいております。

何かとお待たせしてご迷惑お掛けしておりますが、

今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

早く春が待ち遠しいですね!!

皆さんも、コロナに負けないで頑張りましょう!!

Posted in カラダラボ江別文京台

雪とコロナ(泣)

投稿日:2022年1月18日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台です。

毎回同じ事を言ってしまいますが、雪すごいですね~(泣)

送迎時間が遅れるなど、利用者様には、多大な迷惑をおかけしています。

国道は大渋滞で、近道をしようと脇道に入ると道路幅が狭く対向車と交差できない上に

みんな同じ事を考えるようで、脇道も混雑してしまってます。

いつもなら10分もかからず到着できる場所に30分以上もかかってしまう日が続いています。

早めの行動をとり、早くにラボを出発し遅れる事がないよう努力していますが、利用者様に

ご迷惑をかけてしまう事が多く、改めてお詫び申し上げます。

この冬の大雪には皆さんも、大変な思いをしているんじゃないでしょうか?

買い物に行きたくても我慢されたり、雪かきで疲れてしまう方も多いと思います。

無理をせず、今季を乗り越えたいですね。

大雪に合わせて、コロナの感染も広がってきてますね。

北海道で600人を超える日が続いていて、江別での感染者数も増えて来ているようです。

ラボでは、感染対策をしっかり行って行きます!!!

細かく除菌のお声かけを続けて行くと思うのでご協力お願いいたします。

一日も早く、終息する事を祈るしかないです。。。

頑張っていきましょうね!!

では、今日はここまで。

また、金曜日にお会いしましょう。

Posted in カラダラボ江別文京台

ラジオ体操の凄さ~!

投稿日:2022年1月11日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

新年もスタートし活気も戻ってきましたね~!

文京台では、書初めを実施し、書きたい方に書いて

いただき、楽しんでいただきました。

久しぶりとお話されておりましたが、とても上手に

書かれており、楽しんで取り組まれておりました。

さて、今日はラジオ体操はとても良く考えられてお

り、きちんとやればとても優れているとのことです

方言で楽しく取り組まれて継続して実施する事が

大切だそうです。

皆さんも、真面目に取り組んで身体機能の維持で

頑張ってみてくださいね~!


Posted in カラダラボ江別文京台

新しい絵を描いて来てくれました!

投稿日:2022年1月7日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは。江別文京台です!

雪がたくさん積もりましたね~。

わかっていた事ですが、毎年雪かきには泣かされます。

皆さんも、お正月早々雪かきだった方も多かったと思いますが、

疲れは残ってないでしょうか?

お正月休みをいただいて、久し振りに皆さんにお会いした方の中で

やはり、雪かき疲れ、お客さん疲れの方が多くいました。

もちろん、久し振りに会う家族との時間は楽しいですが、疲れは残り

ますよね~。

さて、今日は玄関に飾ってある絵の写真を添付しますね。

ラボに通所していただいているご利用者様が、趣味で描いている

のを、額縁ごと持って来てくれているんです。ぜ

感謝です!!!

趣味とは言え、ものすごく上手で感動するほどです。

今回のは、定山渓の風景画を描いて持ってきてくれました。

ぜひ、通所した際にはじっくり見てくださいね。

では、今日はここまでにしますね!

また来週お会いしましょう!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

あけましておめでとうございます!

投稿日:2022年1月4日  /  カラダラボ江別文京台

あけましておめでとうございます!
カラダラボ江別文京台です(*^^*)
今年も1年よろしくお願い致します♪

ラボは今日から営業となっておりますが、
あいにくの雪模様でしたね・・・

それでもみなさん元気に来てくれました~

今年も1年、ケガや病気には気をつけながら
元気にがんばりましょう!!!

Posted in カラダラボ江別文京台

クリスマスレク~!!

投稿日:2021年12月28日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

冬将軍もしっかりやって来ましたね。

冬至も過ぎ、少しずつ日が長くなって、明るくなる

のが、待ち遠しいですね。

さて、文京台ではささやかながら、クリスマスに、

ピアノとウクレレに合わせて、クリスマスソングを

みんなで一緒に歌って楽しみました。

衣装を付けて初めて着たわ~と笑顔も見られ素敵な

クリスマスを過ごすことがことができ、ご利用者様

もとても喜ばれておりました~!!

今年も、残すところあと3日となりましたが、コロナ

に振り回され大変な年でしたね~!

来年こそ、良いお年となりますよう願っています~!

<img src="https://www.karadalabo.com/blog/wp-content/uploads/2021/12/P1090532.jpg" alt="" width="650" height="432" class="alignno

Posted in カラダラボ江別文京台

クリスマス週間です!

投稿日:2021年12月24日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!江別文京台です。

今日はクリスマスイブですよ~!

皆さんは、家族で楽しい時間を過ごされているでしょうか?

ケーキや、チキン、クリスマスツリー🎄なんかも飾っている方もいるでしょう。

子どもの頃、クリスマスが待ち遠しくてサンタさんが来てくれるのを待っていた

頃を思い出します。

さて、今週はクリスマスイベントをラボで行いました。

塩田さんがキーボードを弾き、ユエンさんがウクレレを弾き、利用者様とクリス

マスソングを歌う、楽しい時間!!

きよしこの夜や、ジングルベル、諸人こぞりて等々、皆さんの美声を聞かせて

いただきました。

サンタクロースの衣装も着てもらい、盛り上がっています!!!

皆さんの笑顔がたくさん見ることが出来て、私たちスタッフも幸せを頂きました。

楽しい時間をありがとうございます。

今年もあと一週間に押し迫り、皆さんも忙しいかと思いますが、身体を壊さない

ようにして、また来週お会いできるのを楽しみにしています。

それでは今日はここまで。

来週の火曜日にお会いしましょう!!!


Posted in カラダラボ江別文京台

周辺視野のトレーニング!

投稿日:2021年12月21日  /  カラダラボ江別文京台

こんにちは!
カラダラボ江別文京台です☆

最近空き時間や昼食後の時間で
みなさんと周辺視野を鍛えるトレーニングを
行っています(^^)/

TVでYoutubeを流しながら行っているのですが、
職員も一緒に夢中になってしまい
最中の写真がありません・・・笑

数十秒ですが集中力も必要になるので
終わったあとはみなさんから
「疲れた~」との声も・・・

また一緒に色々なトレーニングが
できたらと思います♪

Posted in カラダラボ江別文京台

内臓脂肪撃退で元気に~!!

投稿日:2021年12月17日  /  カラダラボ江別文京台

皆さん、こんにちは! カラダラボ江別文京台です。

雪も降ってきて、雪かきも大変な季節となってきました

ね。ラボの皆さんも寒さに負けず元気にリハビリに

励んでおります。

さて、今日は、内臓脂肪をとる方法をお伝えしたいと

思います。内臓脂肪には、ちょい悪皮下脂肪と極悪脂肪

の内臓脂肪の2種類あり、内臓脂肪は危険度が高いそう

です。

この内臓脂肪は悪いホルモンを出してインスリンの働き

を妨げてしまうそうです。糖尿病や高血圧を引き起こす

危険が高まるそうです。また、血液をドロドロにして

血栓ができ心筋梗塞や脳卒中になってしまう恐れがある

とのことです。

これらは、生活習慣にあり、朝食は抜かず糖分を控え、

早食いはせずゆっくりと噛んで食べるようにして、満

腹を感じ、食欲を抑えるようにすると良いそうです。

①高野豆腐ダイエット~内臓脂肪を燃焼させる作用。

②ゆるジャンプ~足首、手首をゆっくり動かし1,2,

3と数を数えながら膝をゆるめてジャンプする。

ゆる糖質制限を一緒に行う。規則正しい生活を送る

ことが大事だそうです。皆さんも寒さの折風邪など

引かないように、お元気でお過ごしくださいね~!

Posted in カラダラボ江別文京台