こんにちわ!(^^)!
カラダラボ江別文京店です。
さて、待ちに待った新しいスタッフが増えました。
山内 麻起子さんです(^^♪

これから、皆様の健康管理、体調の変化、身体の気になること、いつでも相談に乗ってくれる頼もしい味方ですね(^o^)/
この連休は敬老の日という事もあり、お昼の昼食は美味しそうな赤飯などなど・・・・・

日本人は、お祝い事があるとやはり、.赤飯なんですね。
今日は秋晴(●^o^●)
今週からは屋外レクでまたまた、楽しい事が起こりそうです!
では、また週末~
こんにちわ!(^^)!
カラダラボ江別文京店です。
さて、待ちに待った新しいスタッフが増えました。
山内 麻起子さんです(^^♪

これから、皆様の健康管理、体調の変化、身体の気になること、いつでも相談に乗ってくれる頼もしい味方ですね(^o^)/
この連休は敬老の日という事もあり、お昼の昼食は美味しそうな赤飯などなど・・・・・

日本人は、お祝い事があるとやはり、.赤飯なんですね。
今日は秋晴(●^o^●)
今週からは屋外レクでまたまた、楽しい事が起こりそうです!
では、また週末~
みなさまこんにちは(^o^)/
今日は生憎の雨ですね・・・(´・ω・`)
そこまで寒くないのがまだ救いですけど。。。
温度差は体調にも悪影響があるので、お互いに体調管理に気をつけましょう(‘◇’)ゞ
さてタイトルの〇〇バテですが、、、、、
「秋バテ」だそうです。
秋バテとは、真夏の生活習慣により、自律神経などが乱れ、食欲不振や倦怠感などの不調が秋まで続くことです。
簡単に言うと、夏バテが秋になっても継続していることだそうです。
真夏に冷たいものを多く摂取したり、冷房に長時間あたりすぎたことによって、内臓や体が冷えることが自律神経を乱していると言われております。
冷たいものを多く食べることにより、胃腸への負担が大きくなり、それによって起こる消化機能の低下が秋バテとなる一因になります。
予防策として、生活習慣を見直して、真夏の時の生活から普段の生活へとシフトしていくことが大事になります。
食事は1日3食・決まった時間に食べるようにする。
冷たいお茶→お味噌汁などの温度を変更していく。
室温を27℃~28℃へとあげて、身体を慣らしていく。
シャワー浴→浴槽へと変更して、冷房で硬直した筋肉を和らげていきましょう。
これから少しづつ寒くなりますが、注意できることには注意して健康に生活していきましょう。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、来週の火曜日にお会いしましょう(●^o^●)
こんにちは!江別文京台です!
つい、数日前まで暑くて冷房をつけていたのに、寒くなってきましたね~。
暖房に手が伸びた方もたくさんいるんじゃないでしょうか?
一気に寒くなって、体調を崩されるご利用者様もいますので、みなさん風邪
だけは十分に気をつけて下さいね!
ラボでも、暖房をつけたり冷房に切り替えたりと、その日その時に合わせて
やっています。
通所時に寒い暑い等は、スタッフにどんどん言って下さいね。
さて、話は変わりますが、今月に入ってからたくさんの体験や見学の方が来
て下さるようになりました。
みなさんの優しさで、声をかけて下さったり、お話をして下さったり、体験
された方々が『すごく楽しかった』と口々に言ってくれています。
津田さんの優しさに触れ、リハビリに対しての思いや、方向性など話してい
くうちに、前向きになれる方もいらっしゃいます。
いろんな体験の方がいて、いろんな方々に触れ、スタッフも日々勉強出来て
いるので、本当に感謝しています。
私たちスタッフは、みなさんが笑ったり、元気になる姿を見ることで、パワー
がわいて、やりがいに繫がります。
これからもっと寒くなりますが、一緒に運動して、一緒に元気になりましょう!
今日は、ここまでにしますね。
また、金曜日にここでお会いしましょう!!!
こんにちは。
昨日あたりから少しずつ涼しくなってきて、
ようやく過ごしやすい気候になりましたね♪
今回は、屋外歩行レクのお知らせです!!
日時:9/24(木)~9/30(水)
場所:緑ヶ丘緑地公園
(現地までは車送迎となります)
緑ヶ丘緑地公園はパークゴルフ場もあるので、
【歩行】or【パークゴルフ】(もしくはどっちも?!)
どちらかお選び頂けます(^o^)/
今回はなんと・・・ご友人の方も一緒に参加できます☆
(※ご友人の方は現地集合・解散となります。ご了承ください)
この機会に、みなさんの運動の成果を
ご友人やご家族に見てもらってはいかがでしょうか???
また、カラダラボ上江別店とも合同になってます♪
みなさんのご参加お待ちしております(●^o^●)
皆さんこんにちは〜カラダラボ江別文京台です。毎日暑い日が続いて残暑が厳しい
ですね。
そこで、免疫力をあげ元気で過ごせるようなお話をしたいと思います。
免疫力を低下させる原因には、ストレス、食生活、運動もやり過ぎると良くない様です。
唾液は一日に1~1.5ℓ出ており、ウイルスや細菌から守るパワーがあり感染を防止してくれております。
また、消化作用や歯の修復を行う作用もあり、口の病原体を洗い流す浄化作用と抗ウイルス作用もあるとの事です。
その物質はウイルスや細菌にくっついて無力化させて感染防止になっているIgAという物質で第一の砦だそうです。
また、唾液の中に含まれるEGFも皮膚に良い影響を与えてくれるので、唾液の量を増やし
質を高めていくよう
朝食を抜かず、肉類をあまり多く取らずバランスの良い食事を摂り、冷たい飲み物を摂りすぎないように、
また、飲酒も控えるなど気をつけると良い様です。
IgAを増やす短鎖脂肪酸は腸内のバリア機能を高めてくれる。IgAを増やす食品は
発酵食品(キムチ、チーズ、ヨーグルト、納豆)
食物繊維(きのこ、海藻、レンコン、ごぼう)
発酵食品は、善玉菌を増やしエサになりやすい作用があるとのことです。
皆さんも、暑さに負けないで頑張って下さいね!!
みなさま、おはようございます(^^)/
今日は湿度が高く、暑いですね………。
もう9月になったというのに(◞‸◟)
今日も水分補給や塩分補給に気を付けながら体調管理をしていきましょう☆彡
さて、今日のブログですが、今日は午後のレクリエーションについてです(*^^*)


遠く離れた場所からカゴにむかってボールを投げるゲームです( *´艸`)
これが簡単そうに見えてムズカシイ(-_-;)
職員もやってみますが………


なかなか入らないと悔しがっておりました。
そうそう!
9月から制服も変わって気分一新して営業しております(^^)/
今月もご利用者様と楽しみながら、目標に向かってリハビリを続けていきます(^_-)-☆
今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました(●^o^●)
また、来週の火曜日にお会いしましょう~(@^^)/~~~
こんにちは。江別文京台です!
今日は、先週のイグニッションの話をしたいと思います。
イグニッションとは、(株)3eeeでの社員総会のことです!
毎年8月に盛大に開催され、何百人もの社員が集まり、事業所ごとに事例を発表し、
リアルタイムでの社員投票があり、ベスト事例賞などが発表されたります。
今年はコロナの影響があり、集まることはできませんでしたが、各事業所にスタッフが
集まり、リモートでの開催になりました。
月曜日、仕事が終わってからスタッフ揃ってイグニッションに参加していました。
色々な賞がある中、今年1年1番活躍された人に送られる『社長賞』の発表になり、
画面がどこかの公園に変わり、文京台の前に社長が映り、テレビと同化してラボ玄関から
社長が入ってきました!!!
皆さんも想像できたと思いますが、我が管理者である津田さんが受賞しました!!!

見て下さい!このトロフィーを♡
スタッフ全員、津田さんがどれだけ頑張っているのかを知っているので、この賞の
受賞は鳥肌が立つほど嬉しくて、全員で喜びました!!!
津田さんも涙ぐんでるようでした。
今回の津田さんの受賞に引き続き、今度は文京台店として受賞できるよう頑張ろう!と
全員で思えるようになりました。
利用者様に喜んでもらえる事業所作りができれば、必ず良い事業所にできるはず!
スタッフ一丸となって頑張って行くので、見守ってくださいね。
では、また金曜日にお会いしましょう!!!
こんにちは。カラダラボ文京台です。
前回のブログにもあった通り、湯川公園でお散歩レク続けています。
・・・が、暑かった!! ビックリする程の暑さが続いていました。
連日30℃を越える天気にご利用者様も、疲れた事と思います・・・。
木陰を選びながら、休憩を取りながら、水分補給をしながら、頑張りましたよ。
体調を崩される方もいなく、公園内の樹齢100年のポプラを見て感動される方もいました。
月曜日までレクは続きます!
土曜日で暑さは落ち着くと天気予報では言っていましたが、この暑さが終わってしまうのかと
思うと、またそれも寂しく感じますよね~。
秋が来て、また冬が来る・・・。
やっぱり夏が終わってしまうのは寂しいです・・・。
さて!
話は変わりますが、ご利用者様がゴックさんに着てもらいたいと言って、亡くなられたお母様が
作ってくれたという浴衣を、ラボに持って来てくれました。

浴衣の着付けは、塩田さんがしてくれました。
初めて着る浴衣に、ゴックさんは口紅します。と、写真前にお色直ししてました。
浴衣っていいですよね~~~!
今年はお祭りや花火大会などもなかったので、夏を満喫できませんでしたが、来年こそは
ゴックさんも一緒に夏をもっと楽しみたいと思います。
皆さんも、北海道の短い夏を楽しむことができましたか?
来年こそ、コロナを気にせず楽しめる夏が来ることを願っています。
では、また次回、お会いしましょう!!!
こんにちは(●^o^●)カラダラボ文京台です。
さて、今年はコロナが流行りどこにも行かなかった屋外レク・・・・・
が、しかし、しばし終息とまでは行かずとも、屋外ならば・・・・と
決行しました。
到着までの道のりは、どんなゲ-ムをするの?
などなど、皆様の期待には応えられずの、片道10分・・・
今回の目的はもちろん、コロナに負けずと、休まず通所され、運動の成果を十分に発揮してくれました!!

歩行姿勢や、距離に加え、普段歩かない距離をしっかりとした足取りで皆様頑張ってくれていました。
暑さ対策するまでもなく、北海道の夏の終わりのこの時期は何とも清々しい気温となりました。
今日が初日であり、明日以降もまだまだ続きます(*^^)v

この続きはまた、金曜日(´-`).。oO
今日の午後レクは・・・
ビンゴ大会(景品なし!笑)でした(^^♪

ゴックさんもお手伝い♡
「ビンゴなんてやるの初めてかも~」
「あと1つなのに・・・!」
「リーチはいっぱいあるのに(´・ω・`)」
なんて声が聞こえていました


楽しんでいただけたようで、
なによりです(*´з`)

お見事!☆
こんにちわ!(^^)!
カラダラボ江別文京店です。
さて、待ちに待った新しいスタッフが増えました。
山内 麻起子さんです(^^♪

これから、皆様の健康管理、体調の変化、身体の気になること、いつでも相談に乗ってくれる頼もしい味方ですね(^o^)/
この連休は敬老の日という事もあり、お昼の昼食は美味しそうな赤飯などなど・・・・・

日本人は、お祝い事があるとやはり、.赤飯なんですね。
今日は秋晴(●^o^●)
今週からは屋外レクでまたまた、楽しい事が起こりそうです!
では、また週末~
みなさまこんにちは(^o^)/
今日は生憎の雨ですね・・・(´・ω・`)
そこまで寒くないのがまだ救いですけど。。。
温度差は体調にも悪影響があるので、お互いに体調管理に気をつけましょう(‘◇’)ゞ
さてタイトルの〇〇バテですが、、、、、
「秋バテ」だそうです。
秋バテとは、真夏の生活習慣により、自律神経などが乱れ、食欲不振や倦怠感などの不調が秋まで続くことです。
簡単に言うと、夏バテが秋になっても継続していることだそうです。
真夏に冷たいものを多く摂取したり、冷房に長時間あたりすぎたことによって、内臓や体が冷えることが自律神経を乱していると言われております。
冷たいものを多く食べることにより、胃腸への負担が大きくなり、それによって起こる消化機能の低下が秋バテとなる一因になります。
予防策として、生活習慣を見直して、真夏の時の生活から普段の生活へとシフトしていくことが大事になります。
食事は1日3食・決まった時間に食べるようにする。
冷たいお茶→お味噌汁などの温度を変更していく。
室温を27℃~28℃へとあげて、身体を慣らしていく。
シャワー浴→浴槽へと変更して、冷房で硬直した筋肉を和らげていきましょう。
これから少しづつ寒くなりますが、注意できることには注意して健康に生活していきましょう。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また、来週の火曜日にお会いしましょう(●^o^●)
こんにちは!江別文京台です!
つい、数日前まで暑くて冷房をつけていたのに、寒くなってきましたね~。
暖房に手が伸びた方もたくさんいるんじゃないでしょうか?
一気に寒くなって、体調を崩されるご利用者様もいますので、みなさん風邪
だけは十分に気をつけて下さいね!
ラボでも、暖房をつけたり冷房に切り替えたりと、その日その時に合わせて
やっています。
通所時に寒い暑い等は、スタッフにどんどん言って下さいね。
さて、話は変わりますが、今月に入ってからたくさんの体験や見学の方が来
て下さるようになりました。
みなさんの優しさで、声をかけて下さったり、お話をして下さったり、体験
された方々が『すごく楽しかった』と口々に言ってくれています。
津田さんの優しさに触れ、リハビリに対しての思いや、方向性など話してい
くうちに、前向きになれる方もいらっしゃいます。
いろんな体験の方がいて、いろんな方々に触れ、スタッフも日々勉強出来て
いるので、本当に感謝しています。
私たちスタッフは、みなさんが笑ったり、元気になる姿を見ることで、パワー
がわいて、やりがいに繫がります。
これからもっと寒くなりますが、一緒に運動して、一緒に元気になりましょう!
今日は、ここまでにしますね。
また、金曜日にここでお会いしましょう!!!
こんにちは。
昨日あたりから少しずつ涼しくなってきて、
ようやく過ごしやすい気候になりましたね♪
今回は、屋外歩行レクのお知らせです!!
日時:9/24(木)~9/30(水)
場所:緑ヶ丘緑地公園
(現地までは車送迎となります)
緑ヶ丘緑地公園はパークゴルフ場もあるので、
【歩行】or【パークゴルフ】(もしくはどっちも?!)
どちらかお選び頂けます(^o^)/
今回はなんと・・・ご友人の方も一緒に参加できます☆
(※ご友人の方は現地集合・解散となります。ご了承ください)
この機会に、みなさんの運動の成果を
ご友人やご家族に見てもらってはいかがでしょうか???
また、カラダラボ上江別店とも合同になってます♪
みなさんのご参加お待ちしております(●^o^●)
皆さんこんにちは〜カラダラボ江別文京台です。毎日暑い日が続いて残暑が厳しい
ですね。
そこで、免疫力をあげ元気で過ごせるようなお話をしたいと思います。
免疫力を低下させる原因には、ストレス、食生活、運動もやり過ぎると良くない様です。
唾液は一日に1~1.5ℓ出ており、ウイルスや細菌から守るパワーがあり感染を防止してくれております。
また、消化作用や歯の修復を行う作用もあり、口の病原体を洗い流す浄化作用と抗ウイルス作用もあるとの事です。
その物質はウイルスや細菌にくっついて無力化させて感染防止になっているIgAという物質で第一の砦だそうです。
また、唾液の中に含まれるEGFも皮膚に良い影響を与えてくれるので、唾液の量を増やし
質を高めていくよう
朝食を抜かず、肉類をあまり多く取らずバランスの良い食事を摂り、冷たい飲み物を摂りすぎないように、
また、飲酒も控えるなど気をつけると良い様です。
IgAを増やす短鎖脂肪酸は腸内のバリア機能を高めてくれる。IgAを増やす食品は
発酵食品(キムチ、チーズ、ヨーグルト、納豆)
食物繊維(きのこ、海藻、レンコン、ごぼう)
発酵食品は、善玉菌を増やしエサになりやすい作用があるとのことです。
皆さんも、暑さに負けないで頑張って下さいね!!
みなさま、おはようございます(^^)/
今日は湿度が高く、暑いですね………。
もう9月になったというのに(◞‸◟)
今日も水分補給や塩分補給に気を付けながら体調管理をしていきましょう☆彡
さて、今日のブログですが、今日は午後のレクリエーションについてです(*^^*)


遠く離れた場所からカゴにむかってボールを投げるゲームです( *´艸`)
これが簡単そうに見えてムズカシイ(-_-;)
職員もやってみますが………


なかなか入らないと悔しがっておりました。
そうそう!
9月から制服も変わって気分一新して営業しております(^^)/
今月もご利用者様と楽しみながら、目標に向かってリハビリを続けていきます(^_-)-☆
今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございました(●^o^●)
また、来週の火曜日にお会いしましょう~(@^^)/~~~
こんにちは。江別文京台です!
今日は、先週のイグニッションの話をしたいと思います。
イグニッションとは、(株)3eeeでの社員総会のことです!
毎年8月に盛大に開催され、何百人もの社員が集まり、事業所ごとに事例を発表し、
リアルタイムでの社員投票があり、ベスト事例賞などが発表されたります。
今年はコロナの影響があり、集まることはできませんでしたが、各事業所にスタッフが
集まり、リモートでの開催になりました。
月曜日、仕事が終わってからスタッフ揃ってイグニッションに参加していました。
色々な賞がある中、今年1年1番活躍された人に送られる『社長賞』の発表になり、
画面がどこかの公園に変わり、文京台の前に社長が映り、テレビと同化してラボ玄関から
社長が入ってきました!!!
皆さんも想像できたと思いますが、我が管理者である津田さんが受賞しました!!!

見て下さい!このトロフィーを♡
スタッフ全員、津田さんがどれだけ頑張っているのかを知っているので、この賞の
受賞は鳥肌が立つほど嬉しくて、全員で喜びました!!!
津田さんも涙ぐんでるようでした。
今回の津田さんの受賞に引き続き、今度は文京台店として受賞できるよう頑張ろう!と
全員で思えるようになりました。
利用者様に喜んでもらえる事業所作りができれば、必ず良い事業所にできるはず!
スタッフ一丸となって頑張って行くので、見守ってくださいね。
では、また金曜日にお会いしましょう!!!
こんにちは。カラダラボ文京台です。
前回のブログにもあった通り、湯川公園でお散歩レク続けています。
・・・が、暑かった!! ビックリする程の暑さが続いていました。
連日30℃を越える天気にご利用者様も、疲れた事と思います・・・。
木陰を選びながら、休憩を取りながら、水分補給をしながら、頑張りましたよ。
体調を崩される方もいなく、公園内の樹齢100年のポプラを見て感動される方もいました。
月曜日までレクは続きます!
土曜日で暑さは落ち着くと天気予報では言っていましたが、この暑さが終わってしまうのかと
思うと、またそれも寂しく感じますよね~。
秋が来て、また冬が来る・・・。
やっぱり夏が終わってしまうのは寂しいです・・・。
さて!
話は変わりますが、ご利用者様がゴックさんに着てもらいたいと言って、亡くなられたお母様が
作ってくれたという浴衣を、ラボに持って来てくれました。

浴衣の着付けは、塩田さんがしてくれました。
初めて着る浴衣に、ゴックさんは口紅します。と、写真前にお色直ししてました。
浴衣っていいですよね~~~!
今年はお祭りや花火大会などもなかったので、夏を満喫できませんでしたが、来年こそは
ゴックさんも一緒に夏をもっと楽しみたいと思います。
皆さんも、北海道の短い夏を楽しむことができましたか?
来年こそ、コロナを気にせず楽しめる夏が来ることを願っています。
では、また次回、お会いしましょう!!!
こんにちは(●^o^●)カラダラボ文京台です。
さて、今年はコロナが流行りどこにも行かなかった屋外レク・・・・・
が、しかし、しばし終息とまでは行かずとも、屋外ならば・・・・と
決行しました。
到着までの道のりは、どんなゲ-ムをするの?
などなど、皆様の期待には応えられずの、片道10分・・・
今回の目的はもちろん、コロナに負けずと、休まず通所され、運動の成果を十分に発揮してくれました!!

歩行姿勢や、距離に加え、普段歩かない距離をしっかりとした足取りで皆様頑張ってくれていました。
暑さ対策するまでもなく、北海道の夏の終わりのこの時期は何とも清々しい気温となりました。
今日が初日であり、明日以降もまだまだ続きます(*^^)v

この続きはまた、金曜日(´-`).。oO
今日の午後レクは・・・
ビンゴ大会(景品なし!笑)でした(^^♪

ゴックさんもお手伝い♡
「ビンゴなんてやるの初めてかも~」
「あと1つなのに・・・!」
「リーチはいっぱいあるのに(´・ω・`)」
なんて声が聞こえていました


楽しんでいただけたようで、
なによりです(*´з`)

お見事!☆