カラダブログ

年に一度の記念日といえば・・・

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ江別文京台

皆さまこんばんわ~!(^_^)/

文京台の斉藤です!(^_-)-☆

タイトルの年に一度の記念日といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

クリスマスやお正月、結婚記念日等色々ありますがその中でも一番大事な記念日は

 

誕生日です!!!!!!!

やっぱり自分が生まれた日は大切ですよね~(^^♪

そんな誕生日をお祝いしたいと文京台ラボ特製スタッフの顔写真と田村さん作成のボンちゃんが入ったメッセージカードを作成しました☆

それがこちらです!!!

ドーン!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても可愛いメッセージカードが出来上がりました!

これにメッセージを書き込んで利用者様に渡していきます!

 

誕生日の方々に渡し記念撮影☆

 

 

 

 

 

渡した時に嬉しそうに笑う利用者様を見て私達も一緒になって嬉しくなりなんだかほっこりとした気持ちになりました☆

何歳になっても誕生日を祝って貰えるのはやっぱり嬉しいことなんだなぁ…っと皆さんの笑顔を見て改めて実感しました!

明日も元気に楽しくリハビリをしましょうね!

ではまた(*^_^*)ノシ

Posted in カラダラボ江別文京台

☆24時間チャリティーボランティア☆

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ上江別

こんばんわ!

朝晩冷え込んできた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちスタッフ元気に過ごしています!!!上江別です(^^)/

 

 

題名にもありますが、8月23日に江別で行われていた。24時間チャリティーボランティアにご利用者様と一緒に参加してきました!!

みなさん、黄色のTシャツがお似合いです(*´ω`*)

 

 

ボランティア終了後は、感謝状をいただきました(^O^)

ありがとうございます!!

ご利用者様から「来年も必ず参加したい!!こういったボランティア活動があれば参加したい!」というお話をいただきましたので、実現できるようにスタッフ一同頑張ります!

 

 

なかなか社会参加できない。したくても機会がない。といった方々へお力になれるように日々努力していきます!!

 

 

 

最後は参加してくださったご利用者様の集合写真です(*´▽`*)

それではまた(^^♪

 

Posted in カラダラボ上江別

涼しい朝((+_+))

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは(^^ゞ

今日は利用者様4名で一緒にレッドコードを行いました♪♪

みんなで大きな声を出してレッドコードをすると活気が違いますね(^^)v

 

2人は休憩しながらお話し中♪

休憩も大切です(*^^)v

 

こちらでは男前2人の歩行訓練と

女子会(^-^)!

運動だけでは体も心も疲れてしまうので休憩の時間も大事にして頑張っていきましょうね(*^^)v

 

今日の朝はとても寒く、長袖じゃないと風邪をひいてしまうくらいでした((+_+))

朝晩と日中の温度差が大きいので、しっかりと体調管理していきましょう!!(^^)v

 

Posted in カラダラボ天童老野森

腹筋強化

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日は台風の影響のせいか

朝から雲が多く、涼しく感じます。

 

利用者様からの声で、最近少し起き上がるのが大変とあり

腹筋を強化するための訓練を実施しました。

バランスボールを使用して、ボールを下肢ではさみ

上に上げ、そのまま10秒維持している。

腹筋だけでなく下肢の筋力も使うので

足を下ろした後は、【疲れたー】とゆう声が聞こえます。

ベット上で片手・片脚の上げます。

隣でスタッフが見本をやりながら

数を数えていました。

手と足は同じ側を上げるのではなく、上げた手とは反対の足を上げます。

腹筋強化のリハビリですが、腹筋だけではなく

一緒に上下肢も鍛えることが出来ます。

 

リハビリを行いながらの会話の中で、最近大変になったこと

やりたいものをリハビリにどんどん取り入れていきたいと思います。

施設見学・無料体験随時受け付け中

カラダラボ富士宮大岩

0544-66-8073

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

スマイル研究所☺

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ函館中道

 

気がつけば、今年の24時間テレビも終わってしまい、

8月も下旬になりましたね。早いものです。

この調子でいくと、あっっっっという間に 雪の季節… (キャーー!!)

函館中道 伊勢 です♡

 

今日は 「カウンセリング」について お話させていただきます!

カラダラボでは 運動の 始めと終わりに 健康チェックを おこないます。

血圧や体温等 数字で測るものは もちろんですが、

その日の体調や ご自宅でのご様子などなど

ついつい 時間を忘れて お話をしてしまいます。

そこで、 利用者さまの 日々の変化を 見逃さず

適切な訓練内容が 提供できるよう つとめております( `ー´)ノ

勿論、 ラボでの ご様子が ご家族にも 伝わるように

「連絡帳」を 毎回 お持ちいただいております。

そのなかで 好評だったものが あります(^^♪

その名も

「スマイル研究所☺」

普段から パチリ パチリ と 撮らせていただいた お写真を 添付し

ご家族に 見ていただいております!

これが なかなか 好評なんです♡

これからも たくさん ステキな 笑顔を 激写していきますよ(#^^#)v

 

Posted in カラダラボ函館中道

ミニサッカー♪♪

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちはカラダラボ函館湯川でーす\(^o^)/

 

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかにのむべかりけり」

と詠んだ、歌人・若山牧水の、今日は誕生日♪

ということで

牧水が酒をこよなく愛した為、本日を「愛酒(あいしゅ)の日」としている。

さて

今回はADL訓練にておこないました、ミニサッカーをお伝えします。

「真中がゴールですよ(^o^)/」「蹴りました~~~~~~~」

「とったぞ~~~~~~~!!」

「勝ちました~~~」

「ばんざーーーい  ばんざーーーい」

楽しみながら

下肢の機能訓練を行いました。

 

Posted in カラダラボ函館湯川

今週も宜しくお願いします(^^ゞ 

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ天童老野森

今日も元気に頑張っています♪♪

こちらの利用者様はバランス感覚が抜群でこんなことまでできちゃいます(*’▽’)

簡単そうに見えますが実はすごく難しいんです…(;・∀・)

最近以前はできなかった事ができるようになったと、体の変化を感じて頂けています☆

 

そして今日は新しい仲間をご紹介します!!

新メンバーの【ミニサイクル】です♪

通常のリカンベント(自転車)が難しい方に、電動のミニサイクルを導入しました!!

膝や股関節の動きに頼もしい一台になってくれるはずです(^^ゞ

 

利用者様が増えていろんな症状の方がいらっしゃいますので、一人ひとりに合ったメニューを提供できるように今後も工夫していきます(*^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

お散歩♪

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日から学校が始まる学生さんも多かったのではないでしょうか。

最高気温も25度と涼しく過ごしやすい気候となりました(´▽`)

 

そんな気候もあり、本日はお二人のご利用者様とお散歩を実地しました♪

 

 

 

ルートは近くの公園まで行き休憩、そして帰ってくるというものです。

 

『施設内を歩くのも良いけど、外を歩くのはもっと気持ちいいね』との感想を女性のご利用者様からいただきました(*^^*)

男性ご利用者様も後ろからクールについてきてくれました!

前に来ない理由は『レディーファースト』だそうです(*’ω’*)

 

 

今後も天候を見ながら屋外での訓練にも取り組んでいきたいと思います♪

Posted in カラダラボ宮城野

アンビリ~バブルや!!

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ函館赤川

寒くなってきました・・・今日は上着を羽織って出勤しました

こんにちは!!池田です。

寒くなりましたね~って言っても、「まだまだ暑いよ!!」ってツッコミが来そうな感じもしますね(笑)

本日はアンビリ~バブルや!!的な事を載せたいと思います。

カラダラボ赤川のエアロバイク(筋力訓練)の負荷設定は「レベル16」まであります。

利用者様は個々のレベルで20分間継続して踏めるレベルで訓練を行っているのですが、

ん??・・・・・・・。・・・・・・・??・・・・・・・!?・・・!?!?・・!?!?!?

あれ??故障かな??モニターついに故障かな~!!あははははは!!(笑)

「これくらいじゃないと張り合いがないわ!!」

そうなんです。故障じゃないんです・・・。アンビリ~バブル!!

スタッフがやろうにも「レベル16!!20分間!!」なんてできません!!

レベル16で行われている利用者様のご年齢なんと・・・詳しくは言いません。

90代です。

アンビリ~バブルや・・・・。

 

Posted in カラダラボ函館赤川

レッドコードでトラクション(^^)

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)

カラダラボ東大阪若江店です。

本日は、レッドコードを使用した簡単なトラクションのご紹介。

リラクゼーションや筋肉の緊張緩和といった効果があります。

お気に入りの演歌を聞きながら気持ち良くトラクション♪

すごく気持ちよくてウトウトされてます(^^)

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

Posted in カラダラボ東大阪若江

年に一度の記念日といえば・・・

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ江別文京台

皆さまこんばんわ~!(^_^)/

文京台の斉藤です!(^_-)-☆

タイトルの年に一度の記念日といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

クリスマスやお正月、結婚記念日等色々ありますがその中でも一番大事な記念日は

 

誕生日です!!!!!!!

やっぱり自分が生まれた日は大切ですよね~(^^♪

そんな誕生日をお祝いしたいと文京台ラボ特製スタッフの顔写真と田村さん作成のボンちゃんが入ったメッセージカードを作成しました☆

それがこちらです!!!

ドーン!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても可愛いメッセージカードが出来上がりました!

これにメッセージを書き込んで利用者様に渡していきます!

 

誕生日の方々に渡し記念撮影☆

 

 

 

 

 

渡した時に嬉しそうに笑う利用者様を見て私達も一緒になって嬉しくなりなんだかほっこりとした気持ちになりました☆

何歳になっても誕生日を祝って貰えるのはやっぱり嬉しいことなんだなぁ…っと皆さんの笑顔を見て改めて実感しました!

明日も元気に楽しくリハビリをしましょうね!

ではまた(*^_^*)ノシ

Posted in カラダラボ江別文京台

☆24時間チャリティーボランティア☆

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ上江別

こんばんわ!

朝晩冷え込んできた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

 

私たちスタッフ元気に過ごしています!!!上江別です(^^)/

 

 

題名にもありますが、8月23日に江別で行われていた。24時間チャリティーボランティアにご利用者様と一緒に参加してきました!!

みなさん、黄色のTシャツがお似合いです(*´ω`*)

 

 

ボランティア終了後は、感謝状をいただきました(^O^)

ありがとうございます!!

ご利用者様から「来年も必ず参加したい!!こういったボランティア活動があれば参加したい!」というお話をいただきましたので、実現できるようにスタッフ一同頑張ります!

 

 

なかなか社会参加できない。したくても機会がない。といった方々へお力になれるように日々努力していきます!!

 

 

 

最後は参加してくださったご利用者様の集合写真です(*´▽`*)

それではまた(^^♪

 

Posted in カラダラボ上江別

涼しい朝((+_+))

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ天童老野森

皆さんこんにちは(^^ゞ

今日は利用者様4名で一緒にレッドコードを行いました♪♪

みんなで大きな声を出してレッドコードをすると活気が違いますね(^^)v

 

2人は休憩しながらお話し中♪

休憩も大切です(*^^)v

 

こちらでは男前2人の歩行訓練と

女子会(^-^)!

運動だけでは体も心も疲れてしまうので休憩の時間も大事にして頑張っていきましょうね(*^^)v

 

今日の朝はとても寒く、長袖じゃないと風邪をひいてしまうくらいでした((+_+))

朝晩と日中の温度差が大きいので、しっかりと体調管理していきましょう!!(^^)v

 

Posted in カラダラボ天童老野森

腹筋強化

投稿日:2015年8月25日  /  カラダラボ富士宮大岩

こんにちは。今日は台風の影響のせいか

朝から雲が多く、涼しく感じます。

 

利用者様からの声で、最近少し起き上がるのが大変とあり

腹筋を強化するための訓練を実施しました。

バランスボールを使用して、ボールを下肢ではさみ

上に上げ、そのまま10秒維持している。

腹筋だけでなく下肢の筋力も使うので

足を下ろした後は、【疲れたー】とゆう声が聞こえます。

ベット上で片手・片脚の上げます。

隣でスタッフが見本をやりながら

数を数えていました。

手と足は同じ側を上げるのではなく、上げた手とは反対の足を上げます。

腹筋強化のリハビリですが、腹筋だけではなく

一緒に上下肢も鍛えることが出来ます。

 

リハビリを行いながらの会話の中で、最近大変になったこと

やりたいものをリハビリにどんどん取り入れていきたいと思います。

施設見学・無料体験随時受け付け中

カラダラボ富士宮大岩

0544-66-8073

 

Posted in カラダラボ富士宮大岩

スマイル研究所☺

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ函館中道

 

気がつけば、今年の24時間テレビも終わってしまい、

8月も下旬になりましたね。早いものです。

この調子でいくと、あっっっっという間に 雪の季節… (キャーー!!)

函館中道 伊勢 です♡

 

今日は 「カウンセリング」について お話させていただきます!

カラダラボでは 運動の 始めと終わりに 健康チェックを おこないます。

血圧や体温等 数字で測るものは もちろんですが、

その日の体調や ご自宅でのご様子などなど

ついつい 時間を忘れて お話をしてしまいます。

そこで、 利用者さまの 日々の変化を 見逃さず

適切な訓練内容が 提供できるよう つとめております( `ー´)ノ

勿論、 ラボでの ご様子が ご家族にも 伝わるように

「連絡帳」を 毎回 お持ちいただいております。

そのなかで 好評だったものが あります(^^♪

その名も

「スマイル研究所☺」

普段から パチリ パチリ と 撮らせていただいた お写真を 添付し

ご家族に 見ていただいております!

これが なかなか 好評なんです♡

これからも たくさん ステキな 笑顔を 激写していきますよ(#^^#)v

 

Posted in カラダラボ函館中道

ミニサッカー♪♪

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ函館湯川

こんにちはカラダラボ函館湯川でーす\(^o^)/

 

「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかにのむべかりけり」

と詠んだ、歌人・若山牧水の、今日は誕生日♪

ということで

牧水が酒をこよなく愛した為、本日を「愛酒(あいしゅ)の日」としている。

さて

今回はADL訓練にておこないました、ミニサッカーをお伝えします。

「真中がゴールですよ(^o^)/」「蹴りました~~~~~~~」

「とったぞ~~~~~~~!!」

「勝ちました~~~」

「ばんざーーーい  ばんざーーーい」

楽しみながら

下肢の機能訓練を行いました。

 

Posted in カラダラボ函館湯川

今週も宜しくお願いします(^^ゞ 

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ天童老野森

今日も元気に頑張っています♪♪

こちらの利用者様はバランス感覚が抜群でこんなことまでできちゃいます(*’▽’)

簡単そうに見えますが実はすごく難しいんです…(;・∀・)

最近以前はできなかった事ができるようになったと、体の変化を感じて頂けています☆

 

そして今日は新しい仲間をご紹介します!!

新メンバーの【ミニサイクル】です♪

通常のリカンベント(自転車)が難しい方に、電動のミニサイクルを導入しました!!

膝や股関節の動きに頼もしい一台になってくれるはずです(^^ゞ

 

利用者様が増えていろんな症状の方がいらっしゃいますので、一人ひとりに合ったメニューを提供できるように今後も工夫していきます(*^^)v

Posted in カラダラボ天童老野森

お散歩♪

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日から学校が始まる学生さんも多かったのではないでしょうか。

最高気温も25度と涼しく過ごしやすい気候となりました(´▽`)

 

そんな気候もあり、本日はお二人のご利用者様とお散歩を実地しました♪

 

 

 

ルートは近くの公園まで行き休憩、そして帰ってくるというものです。

 

『施設内を歩くのも良いけど、外を歩くのはもっと気持ちいいね』との感想を女性のご利用者様からいただきました(*^^*)

男性ご利用者様も後ろからクールについてきてくれました!

前に来ない理由は『レディーファースト』だそうです(*’ω’*)

 

 

今後も天候を見ながら屋外での訓練にも取り組んでいきたいと思います♪

Posted in カラダラボ宮城野

アンビリ~バブルや!!

投稿日:2015年8月24日  /  カラダラボ函館赤川

寒くなってきました・・・今日は上着を羽織って出勤しました

こんにちは!!池田です。

寒くなりましたね~って言っても、「まだまだ暑いよ!!」ってツッコミが来そうな感じもしますね(笑)

本日はアンビリ~バブルや!!的な事を載せたいと思います。

カラダラボ赤川のエアロバイク(筋力訓練)の負荷設定は「レベル16」まであります。

利用者様は個々のレベルで20分間継続して踏めるレベルで訓練を行っているのですが、

ん??・・・・・・・。・・・・・・・??・・・・・・・!?・・・!?!?・・!?!?!?

あれ??故障かな??モニターついに故障かな~!!あははははは!!(笑)

「これくらいじゃないと張り合いがないわ!!」

そうなんです。故障じゃないんです・・・。アンビリ~バブル!!

スタッフがやろうにも「レベル16!!20分間!!」なんてできません!!

レベル16で行われている利用者様のご年齢なんと・・・詳しくは言いません。

90代です。

アンビリ~バブルや・・・・。

 

Posted in カラダラボ函館赤川

レッドコードでトラクション(^^)

投稿日:2015年8月21日  /  カラダラボ東大阪若江

こんにちは(^^)

カラダラボ東大阪若江店です。

本日は、レッドコードを使用した簡単なトラクションのご紹介。

リラクゼーションや筋肉の緊張緩和といった効果があります。

お気に入りの演歌を聞きながら気持ち良くトラクション♪

すごく気持ちよくてウトウトされてます(^^)

無料体験&施設見学 随時受け付けております(^^)

お電話はこちらっ!!

カラダラボ東大阪若江店:℡ 06-6724-6353

Posted in カラダラボ東大阪若江