カラダブログ

本日の殊勲賞!!

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ紋別

タイトル:おへそのぞき腹筋

シェイプアップトレーニングで、腹筋をはじめて1週間。

な・な・なんと、1cmもウエストが細くなりました。万歳・万歳・万歳!!

Posted in カラダラボ紋別

新しいメニュー①

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ釧路武佐

こんばんは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

釧路武佐の介護職員の斉藤です☆

釧路武佐では運動メニューのマンネリ化を防ぐため、職員がネットで調べた新しいADLの運動を取り入れています。

日々色々な運動を取り入れていますので、何回かに分けてご紹介したいと思っています!!

機能改善体操①「腰のボール転がし体操」

普段十分使えていない筋肉をゆらゆらしながら緩め、腰回りの筋肉が動きやすいように整える運動です。

ポイントとしては、

1、楽な姿勢で行うこと

2、ボールは少し空気を抜いた状態にする

3、小さな動きでゆっくり繰り返すことです。

機能改善体操②「ボール踏み(足首の動きを良くする)体操」

皆さんの足首はどれくらい動きますか?

意外と足首の曲げ伸ばしが、やり辛くなってる方が多いです。この体操は足首の動きをスムーズにすることによって歩行を助け、転倒予防にも役立ちます。

目的・・・足首の可動域の向上

ポイント

・足裏のどの辺りに体重が乗っているか確認してから行う。

・膝を曲げた時に足首が硬い人や腰が反りやすい人は、つま先荷重になりやすく、腰が引けて膝が十分に伸びない人は踵荷重になりやすいと考えられます。

・ボールの上に足を置くとき、つま先荷重の人は踵をボールの中央に置き、踵荷重の人は足指の付け根辺りをボールの中央に置きます。

・膝とつま先は真っ直ぐの方向に向けて行います。

 

このストレッチは利用者様にも好評で、変わった運動が出来て楽しかった、良い汗かいたと言ってくださっています(*˘︶˘*).。.:*♡

これからも色々新しい運動メニューを取り入れて、利用者様に楽しんで運動していただけるように、職員が一団となって取り組んでいきたいと思っていますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

どんな体操を取り入れているか、次回をお楽しみに~☆

 

Posted in カラダラボ釧路武佐

☆研修指導☆

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ上江別

みなさんこんばんわ☆彡

初めての投稿になります。

介護職員の上西 亮平 26歳 O型です。

じょうにし りょうへい と申します。

馬場さん指導の下・・僕も研修指導にさせてもらっています。

指導し学び学んだことを指導し。と、常にパワーアップしています(^^)/

レッドコードではマンツー指導を全力でさせてもらってます!!

上肢!!

右片麻痺の方を想定した上下肢のレッドコードです!!

 

まだまだこれからも精進し上江別から全エリアの皆様に地域貢献ができることを

誇りにおもっています。

札幌元町地区の皆様、来週よりパワーアップした小野生活相談員が元町にもどりますよ!!

 

カラダラボ元町 絶賛 体験受付中です。

一緒に生活改善 機能改善していきましょう!!

 

江別3店舗も無料体験受付中です。ご連絡ご相談ください。

011-375-0332

カラダラボ 上江別店

Posted in カラダラボ上江別

優れもの達♪

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今日は、冷たい風が吹く寒い一日でした。。だんだんと冬の足音が近づいてきていますね(>_<)

 

さて、今日も素敵な写真が撮れましたので、いくつかご紹介したいと思います!

まずは、ドーナツ型のバランスボールでの運動風景から☆

今日、初めて挑戦される利用者様もいましたが、お二人とも体をしっかりと伸ばしていますね♪

バランスボールは、体幹に効く運動です☆不安な部分もあったようですが、グループで行うことで、終始笑い声の絶えない時間となりました(^O^)

 

次は、レッドコードを使った運動風景を!

レッドコードは、座位・臥位・立位での運動が出来ます♪

利用者様、お一人お一人に合わせて、様々な組み合わせの運動が出来る優れものです☆

今後もレッドコードを使った、たくさんの運動をご紹介していきたいと思います(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

雪ですね~♪冬ですね~♪

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ函館赤川

ニュースを見る限りでは雪模様は函館はまだまだ序の口ですかな??

こんにちは!!カラダラボ赤川です><!!

いよいよ冬!!雪!!って感じになって来ましたね~!!寒い!!

ですが!!ラボに通われている皆様からは・・・・暑い!!

素晴らしいです。

運動をする事で代謝が上がる!最高です!!

前回のブログで

今、赤川で盛り上がっているこれはなんでしょう??

てな内容でしたが、答えです。

分かりますか??ハラハラ♪ドキドキ♪するものです。

正解 これは「手作りジェンガ」でした~♪

盛り上がるんですよ~これ!!静かだな~と思いきや悲鳴が~><

なんてゲーム感覚で手先の運動&集中力の訓練でした♪

それではまた次回~

Posted in カラダラボ函館赤川

自主トレ♪

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^)/ 今日の仙台は暖かい一日でした☆

午後の部で、心もほっこり温まる場面があったので、ご紹介します☆こちらです↓

びよ~~~ん♪ セラバンドを使った筋力訓練の様子です(^^♪

今日は、利用者様3名で一緒にセラバンドの運動を行ったのですが、みなさんの準備が整うまでの間、黙々と自主トレーニングに励んでいらっしゃいました!

ラボで行っている運動を覚えてくださっていることが嬉しく、さらに自主的に運動をされる姿に感動しました☆

是非、ご自宅でも実践していただきたいなと思います☆

来週も楽しく自主的に体を動かしましょう!!!

Posted in カラダラボ宮城野

本日の殊勲賞!!

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ紋別

タイトル:開脚ホチキッス

今日、はじめてお会いしたご利用者様同士ですが・・・。おみごとです。  拍手喝采♪

 

Posted in カラダラボ紋別

☆はっぴ-ば-すでい☆

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ青梅駅前

 

こんばんは! 青梅駅前 介護職員です。

 

先週、利用者さんのお誕生日だった事で私達スタッフからちょっとした

バ-スデイカ-ドをプレゼントさせていただきました!

ちなみにこの方なんと91歳!!!!

姿勢も正しくて本当恐縮です。

自分もいくつになっても若々しくいたいものですね☆

 

ぺんね-む  あげまんじゅう大好きさん

Posted in カラダラボ青梅駅前

☆楽しみな『次』☆

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ上江別

こんにちは☆彡

今日もお邪魔します!上江別の倉繁です✧

今日も素敵なお写真…いただきましたっ(*’ω’*)‼

 

そして今日のブログは、

リハビリの効果で

前向きな気持ちと、ADLの向上を見せてくれている方の

リハビリ風景の1部を

見て頂きたいと思います★

 

可動域が広がったことで、

次のステップへと進んだ瞬間です!!

今度は自力での活動を目指し、

“腕を動かすための”筋力強化です( ;∀;)☆‼

これまでの頑張りがまた、

目に見える喜びと

なってくれました♡

内側からも、やってますよ☆

てへ♡

 

これからも

『次』を目指して

楽しみに積み重ねていきましょうね☆!!

Posted in カラダラボ上江別

ポッキーの日♪

投稿日:2014年11月11日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

「今日は11月11日でポッキーの日だよ~♪」と利用者様が嬉しそうにお話されていました(^O^)ポッキー大好きだそうです(笑)

そんな本日の様子をご紹介したいと思います(^^)/

 

まずは、2人仲良く自転車をこがれている様子から↓

素敵な笑顔です!!自転車をこぎながら、お話に花が咲いておりました♪

 

続いては、レッドコードの様子を↓

奥は2人で一緒に、手前では足にかけてストレッチを行っています☆

同じ座った姿勢でも、手にかけたり、足にかけたり、使い方によって色々なことが出来ますね♪

利用者様、お一人お一人の身体の状態や、お悩みに合わせて行っております!(^^)!

Posted in カラダラボ宮城野

本日の殊勲賞!!

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ紋別

タイトル:おへそのぞき腹筋

シェイプアップトレーニングで、腹筋をはじめて1週間。

な・な・なんと、1cmもウエストが細くなりました。万歳・万歳・万歳!!

Posted in カラダラボ紋別

新しいメニュー①

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ釧路武佐

こんばんは・:*+.\(( °ω° ))/.:+

釧路武佐の介護職員の斉藤です☆

釧路武佐では運動メニューのマンネリ化を防ぐため、職員がネットで調べた新しいADLの運動を取り入れています。

日々色々な運動を取り入れていますので、何回かに分けてご紹介したいと思っています!!

機能改善体操①「腰のボール転がし体操」

普段十分使えていない筋肉をゆらゆらしながら緩め、腰回りの筋肉が動きやすいように整える運動です。

ポイントとしては、

1、楽な姿勢で行うこと

2、ボールは少し空気を抜いた状態にする

3、小さな動きでゆっくり繰り返すことです。

機能改善体操②「ボール踏み(足首の動きを良くする)体操」

皆さんの足首はどれくらい動きますか?

意外と足首の曲げ伸ばしが、やり辛くなってる方が多いです。この体操は足首の動きをスムーズにすることによって歩行を助け、転倒予防にも役立ちます。

目的・・・足首の可動域の向上

ポイント

・足裏のどの辺りに体重が乗っているか確認してから行う。

・膝を曲げた時に足首が硬い人や腰が反りやすい人は、つま先荷重になりやすく、腰が引けて膝が十分に伸びない人は踵荷重になりやすいと考えられます。

・ボールの上に足を置くとき、つま先荷重の人は踵をボールの中央に置き、踵荷重の人は足指の付け根辺りをボールの中央に置きます。

・膝とつま先は真っ直ぐの方向に向けて行います。

 

このストレッチは利用者様にも好評で、変わった運動が出来て楽しかった、良い汗かいたと言ってくださっています(*˘︶˘*).。.:*♡

これからも色々新しい運動メニューを取り入れて、利用者様に楽しんで運動していただけるように、職員が一団となって取り組んでいきたいと思っていますo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

どんな体操を取り入れているか、次回をお楽しみに~☆

 

Posted in カラダラボ釧路武佐

☆研修指導☆

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ上江別

みなさんこんばんわ☆彡

初めての投稿になります。

介護職員の上西 亮平 26歳 O型です。

じょうにし りょうへい と申します。

馬場さん指導の下・・僕も研修指導にさせてもらっています。

指導し学び学んだことを指導し。と、常にパワーアップしています(^^)/

レッドコードではマンツー指導を全力でさせてもらってます!!

上肢!!

右片麻痺の方を想定した上下肢のレッドコードです!!

 

まだまだこれからも精進し上江別から全エリアの皆様に地域貢献ができることを

誇りにおもっています。

札幌元町地区の皆様、来週よりパワーアップした小野生活相談員が元町にもどりますよ!!

 

カラダラボ元町 絶賛 体験受付中です。

一緒に生活改善 機能改善していきましょう!!

 

江別3店舗も無料体験受付中です。ご連絡ご相談ください。

011-375-0332

カラダラボ 上江別店

Posted in カラダラボ上江別

優れもの達♪

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です(^^)/

今日は、冷たい風が吹く寒い一日でした。。だんだんと冬の足音が近づいてきていますね(>_<)

 

さて、今日も素敵な写真が撮れましたので、いくつかご紹介したいと思います!

まずは、ドーナツ型のバランスボールでの運動風景から☆

今日、初めて挑戦される利用者様もいましたが、お二人とも体をしっかりと伸ばしていますね♪

バランスボールは、体幹に効く運動です☆不安な部分もあったようですが、グループで行うことで、終始笑い声の絶えない時間となりました(^O^)

 

次は、レッドコードを使った運動風景を!

レッドコードは、座位・臥位・立位での運動が出来ます♪

利用者様、お一人お一人に合わせて、様々な組み合わせの運動が出来る優れものです☆

今後もレッドコードを使った、たくさんの運動をご紹介していきたいと思います(^^)/

Posted in カラダラボ宮城野

雪ですね~♪冬ですね~♪

投稿日:2014年11月13日  /  カラダラボ函館赤川

ニュースを見る限りでは雪模様は函館はまだまだ序の口ですかな??

こんにちは!!カラダラボ赤川です><!!

いよいよ冬!!雪!!って感じになって来ましたね~!!寒い!!

ですが!!ラボに通われている皆様からは・・・・暑い!!

素晴らしいです。

運動をする事で代謝が上がる!最高です!!

前回のブログで

今、赤川で盛り上がっているこれはなんでしょう??

てな内容でしたが、答えです。

分かりますか??ハラハラ♪ドキドキ♪するものです。

正解 これは「手作りジェンガ」でした~♪

盛り上がるんですよ~これ!!静かだな~と思いきや悲鳴が~><

なんてゲーム感覚で手先の運動&集中力の訓練でした♪

それではまた次回~

Posted in カラダラボ函館赤川

自主トレ♪

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^^)/ 今日の仙台は暖かい一日でした☆

午後の部で、心もほっこり温まる場面があったので、ご紹介します☆こちらです↓

びよ~~~ん♪ セラバンドを使った筋力訓練の様子です(^^♪

今日は、利用者様3名で一緒にセラバンドの運動を行ったのですが、みなさんの準備が整うまでの間、黙々と自主トレーニングに励んでいらっしゃいました!

ラボで行っている運動を覚えてくださっていることが嬉しく、さらに自主的に運動をされる姿に感動しました☆

是非、ご自宅でも実践していただきたいなと思います☆

来週も楽しく自主的に体を動かしましょう!!!

Posted in カラダラボ宮城野

本日の殊勲賞!!

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ紋別

タイトル:開脚ホチキッス

今日、はじめてお会いしたご利用者様同士ですが・・・。おみごとです。  拍手喝采♪

 

Posted in カラダラボ紋別

☆はっぴ-ば-すでい☆

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ青梅駅前

 

こんばんは! 青梅駅前 介護職員です。

 

先週、利用者さんのお誕生日だった事で私達スタッフからちょっとした

バ-スデイカ-ドをプレゼントさせていただきました!

ちなみにこの方なんと91歳!!!!

姿勢も正しくて本当恐縮です。

自分もいくつになっても若々しくいたいものですね☆

 

ぺんね-む  あげまんじゅう大好きさん

Posted in カラダラボ青梅駅前

☆楽しみな『次』☆

投稿日:2014年11月12日  /  カラダラボ上江別

こんにちは☆彡

今日もお邪魔します!上江別の倉繁です✧

今日も素敵なお写真…いただきましたっ(*’ω’*)‼

 

そして今日のブログは、

リハビリの効果で

前向きな気持ちと、ADLの向上を見せてくれている方の

リハビリ風景の1部を

見て頂きたいと思います★

 

可動域が広がったことで、

次のステップへと進んだ瞬間です!!

今度は自力での活動を目指し、

“腕を動かすための”筋力強化です( ;∀;)☆‼

これまでの頑張りがまた、

目に見える喜びと

なってくれました♡

内側からも、やってますよ☆

てへ♡

 

これからも

『次』を目指して

楽しみに積み重ねていきましょうね☆!!

Posted in カラダラボ上江別

ポッキーの日♪

投稿日:2014年11月11日  /  カラダラボ宮城野

こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

「今日は11月11日でポッキーの日だよ~♪」と利用者様が嬉しそうにお話されていました(^O^)ポッキー大好きだそうです(笑)

そんな本日の様子をご紹介したいと思います(^^)/

 

まずは、2人仲良く自転車をこがれている様子から↓

素敵な笑顔です!!自転車をこぎながら、お話に花が咲いておりました♪

 

続いては、レッドコードの様子を↓

奥は2人で一緒に、手前では足にかけてストレッチを行っています☆

同じ座った姿勢でも、手にかけたり、足にかけたり、使い方によって色々なことが出来ますね♪

利用者様、お一人お一人の身体の状態や、お悩みに合わせて行っております!(^^)!

Posted in カラダラボ宮城野