カラダブログ

♡素敵な笑顔を求めて♡

投稿日:2014年11月11日  /  カラダラボ上江別

こんにちは☆彡

久しぶりに

ブログに登場します♡上江別の倉繁です(^^●)

今日は

ADL訓練の様子を一つ、

ご紹介させていただきます(*’ω’*)

こちらでーす✧(^^♪

この訓練がうまれたキッカケは、

「カーテンをまとめることが上手くできなくて…」

という、ご本人様のお声から

始めたものなのです☺★

みなさんの生活は1人1人違うもので、

身体の状況も人それぞれです…

という事は、困っていることや

今必要なことも皆さんそれぞれが

もっているもの!

と、いうことで♡

レッドコードの中での基本のADL訓練に加え、

個別では

生活の質を向上させる★

または、生活のなかの楽しみを増やしていくため☆

の動作訓練を行っています(*’ω’*)☆

楽しみが先にある訓練なら

訓練自体が楽しくなりますね(*‘∀‘)ノ♪

たくさん、楽しいお話をして♡

たくさん、合った運動を

見つけていきたいです♡

Posted in カラダラボ上江別

盛り上がり!!

投稿日:2014年11月11日  /  カラダラボ函館赤川

おはようございます!!

昨年の今頃も雪が降っても自転車通勤でしたが、今からすっかり車通勤になりつつあります。

ここは一発気合を入れ直したい!!池田です。

最近、カラダラボ赤川ではこんなのが流行っています。

分かりますか~~??凄く盛り上がるんですよ♪

答えは次回~~~~(^^)/

Posted in カラダラボ函館赤川

体操教室 ラボ塾 開催

投稿日:2014年11月10日  /  カラダラボ紋別

11月8日 土曜日 生活応援プロジェクト ラボ塾を開催しました。

ご参加ありがとうございました。

これからも元気を応援させていただきたいと思います。

体操教室を開催するにあたり・・・

ご利用者様の力添えをいただきました。感謝・感謝です。ありがとうございました。

いろんな人たちの支えがあってのカラダラボ紋別です。いろんなかたちで頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

Posted in カラダラボ紋別

ワクワク♪

投稿日:2014年11月10日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

今週も始まりましたね!

ハロウィンも終わり(特に何もしていませんが。。笑)、ラボにはクリスマスツリーなどを飾りました(^_-)-☆

利用者様と一緒にパチリ♪笑顔もキラキラ、ツリーもキラキラしてますね☆

 

そして、今日初めてドーナツ型のバランスボールに初挑戦されていた利用者様をご紹介したいと思います(^^♪

 

2週間ぶりのご利用でしたが、積極的に新しい運動に取り組まれておりました(^^)/

月曜午前の部のムードメーカーです☆

他のみなさんも新しい運動にはとても積極的に取り組まれており、スタッフもその姿を見て、刺激を受けています♪

やっぱり新しいことを始めるのは、楽しみですし、ワクワクしますよね☆

今後もたくさんのワクワクを利用者様に届けていきたいと思います!!

Posted in カラダラボ宮城野

週末ですね。

投稿日:2014年11月7日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんばんは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

天気も良くて風がなければ最高の一日でしたね。

惜しかったです(・.・;)

これからますます寒くなりますが、負けないように頑張りましょう!

午前中に素敵なショットが撮れましたので、まずこちらから(*‘∀‘)

みなさん元気いっぱいです♪

そして午後には、”大正コンビ”が結成です!!

大正10年と大正12年の利用者様です。

とてもお元気で素晴らしいです(^^♪

しかしお一人の方は本日振替でしたので、一日限りのコンビ結成でした(>_<)

レッドコードやエアロバイクなどで体を動かしておりました。

今後も皆様のニーズに最大限お応えできるよう、頑張っていきたいと思います(^^)/

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

お尻歩き~♪

投稿日:2014年11月7日  /  カラダラボ備前

こんにちは♪
岡山県の備前市民センター前です。

今日は風が強くて、駐車場の落ち葉を掃いても掃いても意味がなく…心が折れかけている鳥家(Toya)でございます(´・ω・`)

さて、今日はお尻歩きを頑張っている利用者様の様子をぱしゃり☆


エッサホイサッ☆

ついつい掛け声が出てしまいます(笑)

今、美容や腰痛にも効果があると言われている「お尻歩き」。

バランス感覚を高め、特に体幹の滑らかな動きを引き出す効果があります。

お尻や腹筋に効くので筋力向上にも~~☆

しっかりと体幹を使って、転ばない身体を作っていきましょう(^^)/~~~

Posted in カラダラボ備前

ぽっかぽか!

投稿日:2014年11月6日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^_-)-☆ 今朝も冷え込みましたね!

肌寒い日は、自然と体が縮こまりがちになってしまいますよね。

ご利用者様にご自宅でもできる運動を覚えて頂き、これからの寒い時期を元気に乗り越えて頂きたく

朝から6名のご利用者様と元気にタオル体操を行いました☆

身近にあるタオルを使って、Let’s エクササイズ (^^♪

ご覧のように腕の上げ下げや背中を洗うように斜めにタオルを持って上下に動かしたりと、使い方は無限大∞

「体が温まった!」「これなら自宅でもできそう!」などなど好感触な感想を頂戴しました(*^^)v

是非、ご自宅でも実践頂きたいなぁと思います☆★

 

そして、午後には嬉しいことがありました!

先週お休みされたご利用者様が笑顔で通所されました(^^♪

2週間ぶりの登場にスタッフや他のご利用者様が嬉しさのあまり一斉に群がりました(笑)

カラダラボ宮城野のアイドルです(^_-)-☆ また来週も元気なお姿見せてくださいね♪

Posted in カラダラボ宮城野

冬支度♪

投稿日:2014年11月6日  /  カラダラボ函館赤川

みなさんこんにちは!!

函館カラダラボ赤川です!!

凄く久しぶりの更新・・・・・でしたね!!

赤川ラボでは冬支度をしていましたよ~♪

ジャン!!

お分りでしょうか??大きな二枚の透明な板が貼っています。

以前はここがガラッと空いていて外気が浸入してきたのですが!!この度!!

スタッフ一同の足らない知恵をフルに絞り出し!!他協力者のもとスマートなアイディアで!!とてもCooLに外気をシャットアウトできるようになりました!!

これで冬支度♪が完了です!!

それではまた次回!!

Posted in カラダラボ函館赤川

体調が悪い時でも大丈夫!!

投稿日:2014年11月6日  /  カラダラボ備前

皆さん、こんにちは☆
岡山県の備前市民センター前です(^^)/

今日は、巧緻訓練の様子をご紹介します。

ハサミでチョキチョキ☆
ノリでペタペタ☆

じゃーーん☆
かわいい箱の完成でーーーす(*´з`)

普通紙なのでちょっと強度は弱めですが・・・(笑)

本日の利用者様、
少し体調がすぐれなかったので運動は少なめに・・・という要望にお応えして急遽、座って楽しめる巧緻訓練を考えました☆

楽しんでいただけたのでよかったです(^_-)-☆

季節の変わり目、皆様も体調に気を付けてくださいね♪

Posted in カラダラボ備前

ニューアイテム♪

投稿日:2014年11月5日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の朝も冷え込みましたね(>_<)

個人的には今年で一番の冷え込みだったような気がしました…。

みなさんはどう感じましたか?

 

さて、今日のブログは今週から取り入れているニューアイテムをご紹介します!

「ソリテア」という木製ゲームです(^^)/

みなさんご存じですか?私は知りませんでした(^^;)

介護職員の悠さんが実家から持ってきてくれました☆

ルールは上の写真のように中心を空けて駒を置きます。どの駒からでも縦、横に一つ飛び越えて進み、飛び越された駒を取り除きます。こうして飛べなくなるまで続けて、残った駒が少ないほど良く、一番良いのはゲーム盤の中心に駒が一個残ることだそうです!

さっそく利用者様にやって頂きました♪

真剣な表情で取り組んでおられます(*‘∀‘)

やってみるとこれまた凄く難しい!!!

必ず駒が数個残ってしまいます(;’∀’)

これからも新しく色々なことを取り入れながら利用者様に飽きの来ない3時間をお過ごし頂けるようにしていきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野

♡素敵な笑顔を求めて♡

投稿日:2014年11月11日  /  カラダラボ上江別

こんにちは☆彡

久しぶりに

ブログに登場します♡上江別の倉繁です(^^●)

今日は

ADL訓練の様子を一つ、

ご紹介させていただきます(*’ω’*)

こちらでーす✧(^^♪

この訓練がうまれたキッカケは、

「カーテンをまとめることが上手くできなくて…」

という、ご本人様のお声から

始めたものなのです☺★

みなさんの生活は1人1人違うもので、

身体の状況も人それぞれです…

という事は、困っていることや

今必要なことも皆さんそれぞれが

もっているもの!

と、いうことで♡

レッドコードの中での基本のADL訓練に加え、

個別では

生活の質を向上させる★

または、生活のなかの楽しみを増やしていくため☆

の動作訓練を行っています(*’ω’*)☆

楽しみが先にある訓練なら

訓練自体が楽しくなりますね(*‘∀‘)ノ♪

たくさん、楽しいお話をして♡

たくさん、合った運動を

見つけていきたいです♡

Posted in カラダラボ上江別

盛り上がり!!

投稿日:2014年11月11日  /  カラダラボ函館赤川

おはようございます!!

昨年の今頃も雪が降っても自転車通勤でしたが、今からすっかり車通勤になりつつあります。

ここは一発気合を入れ直したい!!池田です。

最近、カラダラボ赤川ではこんなのが流行っています。

分かりますか~~??凄く盛り上がるんですよ♪

答えは次回~~~~(^^)/

Posted in カラダラボ函館赤川

体操教室 ラボ塾 開催

投稿日:2014年11月10日  /  カラダラボ紋別

11月8日 土曜日 生活応援プロジェクト ラボ塾を開催しました。

ご参加ありがとうございました。

これからも元気を応援させていただきたいと思います。

体操教室を開催するにあたり・・・

ご利用者様の力添えをいただきました。感謝・感謝です。ありがとうございました。

いろんな人たちの支えがあってのカラダラボ紋別です。いろんなかたちで頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

Posted in カラダラボ紋別

ワクワク♪

投稿日:2014年11月10日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんにちは!仙台宮城野の越前谷です☆

今週も始まりましたね!

ハロウィンも終わり(特に何もしていませんが。。笑)、ラボにはクリスマスツリーなどを飾りました(^_-)-☆

利用者様と一緒にパチリ♪笑顔もキラキラ、ツリーもキラキラしてますね☆

 

そして、今日初めてドーナツ型のバランスボールに初挑戦されていた利用者様をご紹介したいと思います(^^♪

 

2週間ぶりのご利用でしたが、積極的に新しい運動に取り組まれておりました(^^)/

月曜午前の部のムードメーカーです☆

他のみなさんも新しい運動にはとても積極的に取り組まれており、スタッフもその姿を見て、刺激を受けています♪

やっぱり新しいことを始めるのは、楽しみですし、ワクワクしますよね☆

今後もたくさんのワクワクを利用者様に届けていきたいと思います!!

Posted in カラダラボ宮城野

週末ですね。

投稿日:2014年11月7日  /  カラダラボ宮城野

みなさん、こんばんは。仙台宮城野の宇井です(‘◇’)ゞ

天気も良くて風がなければ最高の一日でしたね。

惜しかったです(・.・;)

これからますます寒くなりますが、負けないように頑張りましょう!

午前中に素敵なショットが撮れましたので、まずこちらから(*‘∀‘)

みなさん元気いっぱいです♪

そして午後には、”大正コンビ”が結成です!!

大正10年と大正12年の利用者様です。

とてもお元気で素晴らしいです(^^♪

しかしお一人の方は本日振替でしたので、一日限りのコンビ結成でした(>_<)

レッドコードやエアロバイクなどで体を動かしておりました。

今後も皆様のニーズに最大限お応えできるよう、頑張っていきたいと思います(^^)/

 

 

Posted in カラダラボ宮城野

お尻歩き~♪

投稿日:2014年11月7日  /  カラダラボ備前

こんにちは♪
岡山県の備前市民センター前です。

今日は風が強くて、駐車場の落ち葉を掃いても掃いても意味がなく…心が折れかけている鳥家(Toya)でございます(´・ω・`)

さて、今日はお尻歩きを頑張っている利用者様の様子をぱしゃり☆


エッサホイサッ☆

ついつい掛け声が出てしまいます(笑)

今、美容や腰痛にも効果があると言われている「お尻歩き」。

バランス感覚を高め、特に体幹の滑らかな動きを引き出す効果があります。

お尻や腹筋に効くので筋力向上にも~~☆

しっかりと体幹を使って、転ばない身体を作っていきましょう(^^)/~~~

Posted in カラダラボ備前

ぽっかぽか!

投稿日:2014年11月6日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の平元です(^_-)-☆ 今朝も冷え込みましたね!

肌寒い日は、自然と体が縮こまりがちになってしまいますよね。

ご利用者様にご自宅でもできる運動を覚えて頂き、これからの寒い時期を元気に乗り越えて頂きたく

朝から6名のご利用者様と元気にタオル体操を行いました☆

身近にあるタオルを使って、Let’s エクササイズ (^^♪

ご覧のように腕の上げ下げや背中を洗うように斜めにタオルを持って上下に動かしたりと、使い方は無限大∞

「体が温まった!」「これなら自宅でもできそう!」などなど好感触な感想を頂戴しました(*^^)v

是非、ご自宅でも実践頂きたいなぁと思います☆★

 

そして、午後には嬉しいことがありました!

先週お休みされたご利用者様が笑顔で通所されました(^^♪

2週間ぶりの登場にスタッフや他のご利用者様が嬉しさのあまり一斉に群がりました(笑)

カラダラボ宮城野のアイドルです(^_-)-☆ また来週も元気なお姿見せてくださいね♪

Posted in カラダラボ宮城野

冬支度♪

投稿日:2014年11月6日  /  カラダラボ函館赤川

みなさんこんにちは!!

函館カラダラボ赤川です!!

凄く久しぶりの更新・・・・・でしたね!!

赤川ラボでは冬支度をしていましたよ~♪

ジャン!!

お分りでしょうか??大きな二枚の透明な板が貼っています。

以前はここがガラッと空いていて外気が浸入してきたのですが!!この度!!

スタッフ一同の足らない知恵をフルに絞り出し!!他協力者のもとスマートなアイディアで!!とてもCooLに外気をシャットアウトできるようになりました!!

これで冬支度♪が完了です!!

それではまた次回!!

Posted in カラダラボ函館赤川

体調が悪い時でも大丈夫!!

投稿日:2014年11月6日  /  カラダラボ備前

皆さん、こんにちは☆
岡山県の備前市民センター前です(^^)/

今日は、巧緻訓練の様子をご紹介します。

ハサミでチョキチョキ☆
ノリでペタペタ☆

じゃーーん☆
かわいい箱の完成でーーーす(*´з`)

普通紙なのでちょっと強度は弱めですが・・・(笑)

本日の利用者様、
少し体調がすぐれなかったので運動は少なめに・・・という要望にお応えして急遽、座って楽しめる巧緻訓練を考えました☆

楽しんでいただけたのでよかったです(^_-)-☆

季節の変わり目、皆様も体調に気を付けてくださいね♪

Posted in カラダラボ備前

ニューアイテム♪

投稿日:2014年11月5日  /  カラダラボ宮城野

こんばんは!仙台宮城野の木村です!(^^)!

今日の朝も冷え込みましたね(>_<)

個人的には今年で一番の冷え込みだったような気がしました…。

みなさんはどう感じましたか?

 

さて、今日のブログは今週から取り入れているニューアイテムをご紹介します!

「ソリテア」という木製ゲームです(^^)/

みなさんご存じですか?私は知りませんでした(^^;)

介護職員の悠さんが実家から持ってきてくれました☆

ルールは上の写真のように中心を空けて駒を置きます。どの駒からでも縦、横に一つ飛び越えて進み、飛び越された駒を取り除きます。こうして飛べなくなるまで続けて、残った駒が少ないほど良く、一番良いのはゲーム盤の中心に駒が一個残ることだそうです!

さっそく利用者様にやって頂きました♪

真剣な表情で取り組んでおられます(*‘∀‘)

やってみるとこれまた凄く難しい!!!

必ず駒が数個残ってしまいます(;’∀’)

これからも新しく色々なことを取り入れながら利用者様に飽きの来ない3時間をお過ごし頂けるようにしていきたいと思います☆

Posted in カラダラボ宮城野